« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月26日 (土)

極寒のOTM

 今日は今年初めてチームMK浜松本部の3人が揃っての練習会になりました。陽射しはあったのですが、気温が低い上にとにかく風が強く、楽しいラジコンというよりも、我慢大会の様相を呈していました。ピットや椅子がひっくり返る惨事が発生するほどの強風でした。

P1040904

 3人揃った初カテゴリはミニ。ASSY君のみ06です。

P1040903

 06はモーターがUGTチューンになり、直線では圧倒的な優位があるかわりに、コーナーで05に詰め寄られるというのが定説でしたが、06の戦闘力が上がってきており、今日は圧倒的な差が感じられました。今日の雰囲気から察するに、今年のレースでは05の姿は激減することでしょう。やさしいASSY君はプロポのエンドポイントを巧みに上げ下げしてyuさんと私に合わせてくれました。

 続いてツーリング。

P1040905

 ほとんどスピード差がないので、3台でのチキチキは集中力を要します。それぞれのマシン、ドライバー、ボディーの違いで、コース上に得意/不得意なポイントは異なるものの、常に接近戦でとても楽しかったです。

 今日はマシンの挙動に影響が出るほどの強風の中での練習でしたが、3人集まると盛り上がります。次回はもう少しミニの戦闘力アップを図りたいと思います。

1月 26, 2013 ラジコン | | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月17日 (木)

新橋をブラリ

 今日、出張の終わりに新橋のこちらに寄り道しました。

Imag03321

 そんなに広くないですが、町の模型屋さんとは一線を画し、小奇麗な感じでした。お客さんは私と同世代でスーツを着たサラリーマンがほとんどでした。なんだかんだで1時間ほどいましたが、結局何もゲットせず・・・。でも楽しかったですよ。

1月 17, 2013 ラジコン | | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月13日 (日)

走り初め

 みなさま、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

 さて、今日は遅ればせながら2013年の走り初めをやってきました。yuさんは都合が悪かったので、ASSY君に付き合ってもらいました。

 まずはツーリングから。

P1040724

 誤ってB3タイヤでコースインしてしまい、新年早々スピンの連続というミスをやってしまいましたが、Aタイヤに変えたらいつものとおりの挙動に。久々のチキチキでしたが、やはり良いですね。

 続いてMシャーシ。こちらは現地で別シャーシからサクッとメカの載せ替えをし、いよいよコースインというところでトラブル発生。ずっとLシャーシで使ってたので、Mシャーシ用ボディーが載りません。ASSY君に工具を借り、Mシャーシ化を進めますが、最後にLシャーシでは使わないパーツが必要なことが発覚・・・。残念ながら走らせることはできませんでした。

P1040725

 マシンは自宅に帰ってM化を完了させておきました。これで次回はバッチリです。

P1040726

 今日は冷たい風は吹いていましたが、日差しがあり良いラジ日和でした。今年もマッタリと楽しみたいと思います。

1月 13, 2013 ラジコン | | コメント (3) | トラックバック (0)