« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月 3日 (月)

タミグラ長野大会で逝ってきました

 今年も年に一度の大人の遠足、タミグラ長野大会に行ってきました。

Pic_0058

 今回も前夜の合宿に参加したのはASSY君、Y本塾長、yuさん、はいどさん、私の5名。久しぶりの宴会で、今回もしっかりタワーを立てました。今回泊まった宿はスカイツリーと同じ高さにあるとのことだったので、このタワーのテッペンはスカイツリーより高いかも?

__

 前夜のお酒を朝イチの温泉で飛ばし、サッパリして松本城に到着。

___1

 会場に到着するとすでに開門し、コースもほとんど出来上がっている状態でした。

Pic_0084

 今回のコースレイアウトはこちら。

Pic_0062

 シンプルで、特に難しいところのないコースだったと思います。強いて言うなら、自分たちは時計回りで練習することが多いので、周回方向には若干違和感があったかもしれません。

 さて、レースですが、今回私はCL3のみのシングルエントリーだったので、マッタリとレースを楽しむことができました。というか、ちょっと暇すぎ・・・。来年はダブルエントリーするかな。

Pic_0057

 まずは練習走行。走った感触ですが、例年より少しグリップが低いような感じがしました。それ以外はマシンはいつもの動きをしてくれました。

 予選1ヒート目は前列スタートでした。序盤少し舞い上がってしまい、幾つかもったいないミスをやってしまいました。結果9位/39台で1ヒート目を終えます。

Pic_0085

 2ヒート目は握り過ぎに注意し、平常心の走りを心がけました。その甲斐あって1ヒート目ほどミスはしなかったし、マシンのスピード感も悪くなかったのですが、なぜかタイムアップできず・・・。結果12位でAメイン入りを逃す結果になってしまいました。

 今回はクラスが多い上、進行が押していたこともあり、CL3はAメインのみとなったため、私のレースは予選2ヒートで終了。それでも前夜の合宿を含め、楽しかったので満足感を得つつ先に片づけを進めていると、突然Bメインの呼び出しのアナウンスが・・・。いつの間にかBメインが設定されていたらしいのですが、マシンの準備が間に合わないので決勝レースは棄権しました。

 今回チームMKメンバーは複数のカテゴリでAメイン入りするも、残念ながらワーチャン出場権は獲得できませんでした。それでも今年もとても楽しい遠足になりました。また来年も必ず参加したいと思います。

9月 3, 2012 ラジコン | | コメント (2) | トラックバック (1)