« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月26日 (日)

炎天下の夏期講習

 長野大会を来週に控え、酷暑のため夏休み中だったチームMKですが、昨日は夏期講習を行いました。

P1040142

 私は長野大会はCL3のみのエントリーなので、昨日もCL3のみ走らせました。いつもはNSXを使っているのですが、先日の静岡のレースでアウディを使っている人が結構いたので、1パック目はアウディを使ってみました。

P1040144

 2パック目はいつものNSXを使用。ボディーの重量もずいぶん違いますが、やはりNSXの方が動きは機敏でした。長野には両方持っていくつもりです。

P1040149

 ASSY君、yuさんはエントリー済みのF104の確認も行っていました。こちらはタイヤ選択が重要なので、2人であれこれ相談していました。

P1040148

 さて、週末はいよいよ大人の遠足。レースに集中・・・というよりも、遠足を楽しむ方が優先で、準備もそちらの方がウェイトが高いくらいです。年に一度のイベントなので、しっかり楽しんできたいと思います。

8月 26, 2012 ラジコン | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月13日 (月)

SITC Rd.2に参加しました

 昨日はZEST主催のSITC Rd.2に参加してきました。事前の雨予報は何だったのか?というほど、1日を通して快晴でした。

P1030910

 朝から日差しが強かったので、ASSY監督の指示でこちらにピットを構えることに。

P1030903

 私はシングルエントリーですが、ASSY監督はダブル、yuさんはトリプルエントリーということで、荷物が多かったですが、ピット横のカウンターを駆使することでテーブル上はスッキリしています。

P1030909

 コースレイアウトはこちら。タミサを知り尽くした絶妙なパイロンの配置でした。

P1030902

 さて、レースの方ですが、私はCL3のシングルエントリーでした。タミサはハイグリップなので、マシンの挙動はOTMもしくはそれ以上といった感じで、特にセットをいじることはしませんでした。

 予選1ヒート目はミスもあり6番手/21台で終了。2ヒート目は前列スタートで挽回を図りましたがタイムアップならず・・・。それでも全体順位は変わらず、Aメイン6番手のポジションをゲットしました。

P1030937

 決勝は6分間という長丁場だったので、いろいろドラマがあったはず。・・・なのですが、あまり余裕が無かったのか細かいところは覚えていません(恥)。最終的に何番手でゴールしたのかも?ですが、スタートグリッドくらいは確保できたような気がします。

 さて、ZEST主催のレースは初めて参加しましたが、運営がスムーズでレース進行もほぼ予定通りに進み、充電管理など全くストレスを感じることはありませんでした。何より、1日MCをされていたサノタケさんのトーク+レース実況が絶妙で、とても聞き取りやすいだけでなく、離れたピットにいてもレースの状況が良くわかりました。レース進行に関する説明もとても丁寧なので、初めてレースに参加される方にもオススメと感じました。

P1030940

 レース終了後の抽選会ではこちらのボディーをゲット。

1

 自分では買わないけどもらったら嬉しいジャンルのボディーですね。シーズンオフにでもじっくり作りたいと思います。参加されたみなさん、お疲れ様でした。

8月 13, 2012 ラジコン | | コメント (4) | トラックバック (1)

2012年8月 4日 (土)

レース準備完了?

 久々にこのロゴが入った箱が届きました。

P1030803

 中身はこちら。

P1030804

 もう説明は不要ですね。これで今シーズンのレースの準備は完了です(笑)。

8月 4, 2012 ラジコン | | コメント (3) | トラックバック (0)