« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月24日 (日)

梅雨の合間のOTM

 今日はOTMで練習会でした。梅雨の合間の貴重な晴れ間です。

P1030604

 ASSY君は来週末に全日本でF104クラスに参戦予定ですが、ツーリングに付き合ってくれました。

P1030603

 今日はASSY君の1/1newマシンを見せてもらったり、先日浜松を襲った台風のネタをしゃべったりと、マッタリとしつつも3パック走らせました。私の全日本は長野に始まり長野に終わるので、ゆっくりと調整したいと思います。

6月 24, 2012 ラジコン | | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月19日 (火)

意外な用途

 台風4号が接近しています。雨は少し弱くなったのですが、依然風が強いです。我が家は20時半頃から停電に見舞われており、今現在(22時)復旧していません。これだけ停電が長いと、きっと直ぐには復旧しないと思います。

 さて、電気がないと当然のことながら部屋が真っ暗です。慌てて明かりを探しましたが、我が家で明かりというと、懐中電灯、スマホ、iPad、ノートPCくらいしかないのですが、どれも貴重な電源なので、浪費したくありません。

 そこで登場したのがR32(笑)。

P1030596_3

 チカチカするのがタマに瑕ですが、かなり部屋が明るくなります。おまけに超低消費電力。いつもは家族から冷ややかな目で見られてましたが、クリスマスのトナカイ以上に役に立っていますよ!でも、電気が復旧したらきっと見向きもされないんだろうな・・・。

6月 19, 2012 ラジコン | | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月17日 (日)

Newアイテムゲット

 先週末のこと、我が家に荷物が届きました。

P1030588

 中身はこちら。

P1030590

 ビデオカメラです。娘の部活は7月の大会で終わるのですが、無性にその姿を記録したくなりビデオカメラを物色してました。すると必要最低限のスペックを備えたカメラが1.7万円で手に入る事実を知りました。スペアのバッテリー+三脚を合わせても2.3万円と超デフレプライスで手に入ります。10年以上前に買ったものはサイズ、重量、価格ともほぼ10倍でしたが・・・。

P1030591

 早速この週末に体育館に持ち込みましたが、使い勝手も含めコスパは文句なし。娘の大会が終わった後はレジャーテーブルを並べてニヤニヤしているオヤジが被写体になる予定です(笑)。

6月 17, 2012 日記・コラム・つぶやき | | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月 9日 (土)

TA06完バラメンテ

 今日はチョー久しぶりに(というか初めてかもしれない?)TA06の完バラメンテをやりました。

 まずはリアセクションを取り去ります。

P1030582

 一番心配していたボールデフですが、さすがは密封式。開けてみると全く汚れはありません。デフプレートもグリスこそ切れていましたが、TA05の時のようにボールの溝が付いたりすることもないようです。

P1030573

 ということで、ベアリング類を交換し、デフを洗浄して終了・・・と行きたかったのですが、これが結構手こずりました。TA06のスラストベアリングはassy部品じゃなく、バラ部品であることを忘れ、思いっきりクリーナをかけたところ、全てのボールを紛失(滝汗)。デフの取説もなかったので、そもそも何個あったのかも分からない始末・・・。タミヤのサイトでボールは8個であることを知り、そこから1時間ほどかけて奇跡的に全てのボールを発見しました。きっと次も同じミスをやるでしょう。

 曲折がありながらもスルスルのギヤボックスが完成。

P1030581

 あとはユニバのメンテをしてリアセクションが終了。

P1030583

 続いてフロントを分解。

P1030584

 フロントはスプールを使っているのでユニバ以外は手が掛かるところがなくあっさり終了。

P1030585

 全てのパーツを組み戻してメンテが完了しました。

P1030586

 以前はこの程度の作業はサクッとやっていたのですが、ボール紛失事件もあり、3時間程度も掛かってしまいました。でも、久々に指先が真っ黒になる感じは悪くなく、楽しかったです。次の車検は1年後か?

6月 9, 2012 ラジコン | | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月 2日 (土)

全日本に向けて始動

 今日はOTMで練習会でした。メンバーはいつもの3人。

P1030569

 ラジの準備を進める前に、例のヘリを披露しました。早速フライトを試みましたが、自然光中での赤外線コントロールは厳しいのか、ややノーコン状態だったため、デモフライトは断念しました。

P1030565

 さて、今日は全日本を意識し、レギュ変更をしました。ボディーも久々にNSXを使います。

P1030567 

 TA06にMN(B3)という組み合わせでしたが、MNが激食いで、何もしなくても思ったように走ります。私はフロントにスプールを使ってますが、ASSY君は同じTA06でワンウェイを使ってました。今日はややテクニカルなコースレイアウトだったので、ワンウェイの方が有利だったように感じました。

 今日はまだ始動したばかりですが、これから少しずつテンションを上げていこうと思います。

6月 2, 2012 ラジコン | | コメント (6) | トラックバック (0)