« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月26日 (土)

ヘリのシェイクダウン

 昨夜は会社のスタッフの送別会がありました。自宅に帰ったのは朝の5時。すでに夜が明けていました(猛省)。

 さて、今日は先週のレースでもらったヘリコプターのシェイクダウン(?)をやりました。まずは箱から出してパチリ。

P1030559

 メカメカしくてかっこいいです。スイッチを入れるとLEDが激しく点滅。1個だったらかっこいいのに・・・。

P1030561

 充電はUSBから行えます。コネクターを挿すだけなのでとても簡単。

P1030562

 取説を読んで操作方法を理解し、いざフライト。箱出し状態でアライメントもバッチリ。とても安定した飛行ができます。

P1030563

 内蔵しているカメラを使って写真を撮ってみました。

Pict000d1

 こちらもリモコン操作でシャッターが切れます。ちなみに動画も撮影可能。使い道は?ですが、なかなか面白い機能です。今年の梅雨はこのヘリで時間が潰せそうです。

5月 26, 2012 ラジコン | | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年5月21日 (月)

世紀の天体ショー

 今日は金環日食が見られる日ということでしたが、朝起きて外を見るとかなり厚い雲が空を覆っていました。愛犬の散歩中も天気は変わりません。ところが、7時を過ぎて金環日食が見られる時間帯が近づくと、奇跡的に雲が去り、晴れ間が見えてきました。ということで、世紀の瞬間をパチリ。

P1030555

 木漏れ日も日食ラッシュです。

P1030535

 近所の子供たちも今日を楽しみにしていたのでしょう。あちらこちらで歓声が聞こえました。私は天体にそれほど興味が無いですが、太陽がリング状になったときは、なぜだかテンションが上がりました。ファンにはたまらない数分間なんでしょうね。

5月 21, 2012 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月20日 (日)

収穫の多かったタミチャレホングウ

 今日はホングウで開催されたタミチャレに参加してきました。途中日が差すことがありましたが、過ごしやすくマズマズのレース日和でした。

P1030495

 私たちのピットはこちら。ASSY君yuさんと3人でピットを構えます。

P1030484

 ピットの設営が終わったところで、コース上でnewボディーの記念撮影。予想はしていましたが、アウディは視認性がやや劣る感じです。

P1030482

 ドラミ&コンデレです。今回コンデレは8台選出されましたが、なんと嬉しいことに2台ともコンデレを頂きました。

P1030488

 記念写真を撮っているところをパチリ。予選第1ヒートに出走予定だったので、シロッコは撮れませんでした。

P1030491

 レース結果を簡単に。

P1030493

 レース初投入のFF03は良く走ってくれました。予選1ヒート目は6位/14台、2ヒート目は7位、決勝はAメイン7位でした。FTCのタイヤのレギュがミディアムナローなら何でも可ということを予選2ヒート終了後に知ったというハプニングがありましたが、ラジアルタイヤでもグリップに不満はありませんでした。むしろタイヤ径の大きさが有効だったかもしれません。

P1030502

 GTCも走りは良かったです。予選1ヒート目は19位/38台、2ヒート目は17位、決勝はBメイン7位でした。ASSY君と同ヒートで迎えた決勝レースで、身内同士でまさかのぶつかり稽古が勃発するというハプニングがありましたが、ボディーも心も受けた傷はミニマムですみました(笑)。

 レース後の抽選会ではタミヤの手漕ぎボート工作セットが当たりましたが、こちらは年頃の男の子がいるyuさんに差し上げました。

P1030513

 そして最後のじゃんけん大会で初の大物ゲット(祝)。

P1030514

 超小型デジタルカメラ搭載で静止画(122万画素)、動画(30万画素)が撮れるというとっても怪しい仕様が盛り込まれていますが、ムラタのジャイロ搭載で3chフルアクション(上昇、下降、ホバリング、前後進、左右旋回)とヘリとしての基本機能はバッチリ。昔ハニービーという超小型ヘリで遊んだことがありましたが、数ランク上のモノですね。家族の冷たい目線を無視して、リビングで盗撮しまくろうと思います(笑)。

 2ヶ月ぶりのホングウでしたが、のべエントリー数が161人と相変わらずの盛況ぶりでした。今回は収穫(?)も多く、とても楽しめました。参加された皆さん、お疲れ様でした。

5月 20, 2012 ラジコン | | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年5月18日 (金)

ホビーショウに行ってきました

 今日はたまたま午後から静岡であるセミナーに参加する予定があったので、少し早めに移動してこちらに行ってきました。

P1030480

 今日は業者招待日なので、まずはお仕事をこなします。じつはうちの会社の製品に非接触の三次元スキャナがあるのですが、あるプラモデルメーカー様で採用頂き、そのセンサーで計測したデータを下に設計⇒製品化されたプラモデルが展示してあったのでまずはご挨拶に。こちらのお客様からは開発期間が短縮できたと好評を頂いております。

P1030477

 早々にお仕事を切り上げプライベートタイムに突入です(笑)。まずはタミヤのブースに行きましたが、真っ先に見に行ったのはこちら。

P1030475

 新シャーシということでチェックしました。確かにダートで走らせる分にはとても良いつくりだと思うのですが、ポチッと逝くところまでは遠い感じが・・・。

 続いてハイエンドコーナー。昔は真っ先に見に行って、根掘り葉掘り聞いたりしたのですが、今日は写真を撮っただけでした。

P1030476

 他もプロポメーカーなど一通り見て回ったのですが、時間が無かったのと、業者という立場が邪魔をして、パチパチ写真を撮るのを遠慮してしまいました。

5月 18, 2012 ラジコン | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月13日 (日)

アウディR8ボディー完成

 GW前から着手していたアウディボディがやっと完成しました。

 途中の工程はスカーっと飛ばして、すべての塗装が終わった状態から。

P1030459

 余計な部分をカットし、フィルムを剥ぎ剥ぎ。

P1030460

 ミラー、ウイングを取り付けて完成です。

P1030464

 ブルーの色調が不安でしたが、イメージどおりの仕上がりとなりました。

P1030468

 塗りわけが複雑で、マスキングに細かいミスはありましたが、リアの赤白のラインの表現も良い感じ。

P1030471

 デビューは来週末のタミチャレの可能性が大です。見た目はカッコいいのですが、レースが遅い時間になると視認性がちょっと心配です。

5月 13, 2012 ラジコン | | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月 4日 (金)

男のゴールデンタイム(?)

 このGWは娘のバレーボールの部活でどこにも出掛けられないので、せめて・・・と思い、今日は久々に自宅でBBQをやりました。まずは準備から。昔から火起こしは息子の仕事です。

P1030269

 食べ盛りの子供が2人いるので、焼き方は大変。火の前は暑いので、ビールが進みます。ちなみに、ウッドデッキ+BBQコンロは10数年前に自作したものですが、傷みも無く重宝しています。

P1030284

 しこたま食べた後の我が家のシメは決まってマシュマロ焼きです。

P1030308

 子供たちは狂ったように焼き続けます。

P1030318

 私のシメはこちら。

P1030319

 今日は風が強かったですが、暑くも寒くも無く快適だったので、食後もマッタリとした時間を過ごしました。きれいな月を見ながら美味しいお酒に舌鼓。最高にリフレッシュできました。

5月 4, 2012 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 2日 (水)

アウディR8ボディー製作開始

 先日無事にシロッコボディーのシェイクダウンが終わったので、今度はアウディR8ボディーを作ることに。今回の元ネタはこちら。

Audir8grandam2012015

 アウディなのに星条旗カラー?という突っ込みが聞こえそうですが、いろいろ見た中でこのカラーリングが一番ビビッときました。

 ということで、早速マスキングを開始。

P1030264

 GW中の完成は厳しそうですが、じっくり作りたいと思います。

5月 2, 2012 ラジコン | | コメント (0) | トラックバック (0)