« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月31日 (土)

ポチッとね。

 少し前からラジコンへの投資を控えていたのですが、最近その反動が出ているようで、今日も1つ箱が届きました。

P1030121

 中身はこちら。

P1030123

 先週のバギチャレのときにレインボーで触って一目惚れしてしまいました。今回もオクでお得にゲットです。ツールはグレードアップしましたが、ボディーのクオリティーは据え置く予定です。

3月 31, 2012 ラジコン | | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年3月25日 (日)

バギチャレ初参加

 今日はタミヤ静岡サーキットで開催されたバギチャレに行って来ました。浜松からyuさんと移動し、現地でASSY君と合流しました。

P1030108

 今日は天気はよかったですが、風が強くて寒かった。すでに静岡で桜の開花宣言が出たと思いましたが、隣の公園ではつぼみは大きく膨らんでいましたが、まだ一輪も咲いていませんでした。

P1030100

 今日の私たちのピットです。マシンと充電器以外何もありません。荷物も少なくて、とても身軽でした。

P1030085

 操縦台からオフロードコースを見たところ。こちらは左側。

P1030090

 そして右側はこんな感じ。初めて走るのでドキドキです。

P1030091

 練習走行の前にシャーシ裏に養生をしておきました(写真は走行後)。皆さんは黒いガムテープを使っていましたが、私は手抜きです。

P1030104

 練習走行した感じですが、とにかくズルズルです。ラリーなのでそれはそれで楽しいのですが、意外に周りのマシンは挙動が安定していました。やはりセッティングがあるんですね。

 練習走行が終わると出番まで何もすることがありません。今日は9時から隣のお店がオープンするとのことだったので、早々に買い物に。先日ASSY君がアップしていたこちらをゲット。

P1030094

 そして早速装着!マシンはズルズルですが、プロポはしっかりグリップするようになりました。

P1030095

 そうこうしているとドラミがはじまりました。本日のエントリー数は6クラスにのべ137台。Rally MAXは最も数が多く、51台のエントリーがありました(驚)。

P1030096

 走行前に3台で初ラリーの記念撮影。

P1030113

■予選1ヒート目

 細かな展開は忘れましたが、練習走行同様ズルズルで何度もミスをやらかしますが、26/51台で2分間のヒートを終えました。

P1030106

■予選2ヒート目

 1ヒート目に使ったタイヤはエッジが削れていたので、比較的新しいものに交換しました。また、車高を目いっぱい取るためにダンパーをパッツンパッツンにしてたのですが、少しねじを緩めて、足を柔らかめにしてコースインしました。

 なんとも言えないですが、スロットル操作を慎重にすれば、1ヒート目よりはずい分走らせやすい状態になりました。若干タイムアップし17/51台でゴール、Bメイン6番グリッドを獲得しました。

■決勝レース

P1030117

 決勝レースは3分間です。2ヒート目走った感じでスロットル操作の勘をつかみはしたのですが、ハートの弱い私は決勝レースになるとついついスロットルを握ってしまいます。そのせいで序盤は結構ミスを連発し、順位を下げますが、徐々に落ち着いてきて、挙動が安定するようになりました。最後はスタートグリッドと同じ6番手でゴールし、初のラリーレースを終えました。

 今回初めてDF03でダートを走りましたが、BZチューンのパワー感もマズマズでとても面白かったです。近所にオフサーキットがあればなと、改めて静岡の方がうらやましく思いました。またRally MAXが開催されたら、次回も参加したいと思います。

 参加した皆さん、お疲れ様でした。

3月 25, 2012 ラジコン | | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月20日 (火)

裸 MAX!

 今日は春分の日。とても良い天気なので朝から1/1車を洗車し、昼からは今週末のレースの準備です。

 先日ゲットしたBZモーターを取り付けます。まずはコネクタを付け替え・・・

_

 防塵フィルタ(?)を付けます。でもこれって防塵ではなく、小石よけですね。カバーしきれないモーター缶の穴はグラステープで養生しておきました。

__2

 もともとGTチューンを載せてたので、サクッと交換完了。

__4 

 オフ用に目いっぱい車高を上げてボディーマウントの高さを調整しておきました。

__

 最近はR32が載っていた裸車ですが、今週末は本来の姿に戻ります。しかも、本格的なダート走行は初めてなので楽しみなんですよね。唯一の不安は天気。今週末も微妙です。

3月 20, 2012 ラジコン | | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年3月18日 (日)

new iPadを使ってみた

 今日は先日アップルストアでゲットしたnew iPadネタをアップします。ラジログではないですが、容赦くださいね。

 まず外装ですが、これはほぼiPad2の時のものと同じでした。少し印刷のクオリティーが違うかな?という程度です。しっとりしつつもしっかりとした外装なので、気に入っています。

P1030056

 ふたを開けるとあっさりとiPadが出てきます。iPadを取り出すと、下にケーブルとACアダプタが収まっていますが、これもiPad2と同じでした。あと、特徴的なのは取説がないということ。スイッチの説明が書いてあるペラ紙が1枚入っているだけです。

P1030059

 そして、いよいよ電源をONします。

P1030060

 無事に起動!

P1030062

 この後、ウィザードに従って簡単な設定を幾つかすると、すぐ使えるようになります。また、今回驚いたことがひとつ。AppleがiCloudサービスを提供しているのは知っていると思います。その機能の中に、iPadのバックアップをiCloud上に取る機能があり、その機能を有効にすると、電源のケーブルが繋がっていれば、夜中のうちに手持ちのiPadの中身をiCloudにバックアップしてくれます。で、今回new iPadを使い始めるにあたり、iCloud上のiPad2のバックアップを参照するという方法があり、その方法を選択すると設定やインストールしているアプリなど、ほぼ全ての環境を何もしないままnew iPad上に反映できました。私は写真と音楽データ以外は全て自動反映されました。

 ということで、あっという間にすぐ使える環境に。右がnew iPadです。今回も白を買ったので、見た目は同じです。

P1030064

 裏のデザインも同じようですね。

P1030066

 厚みは0.6mm厚くなったとのことですが、まったく気づきません。重さも50g重くなったようですが、こちらも気になりませんでした。

P1030067

 さて、今回仕様上でもっともインパクトのある変更があったのがディスプレイ。解像度が約4倍上がっています。下は日本経済新聞を表示したところ。

P1030068

 写真がうまく撮れなかったので、違いがわかりづらいかもしれません。下の写真はiPad2です。このサイズだと細かい字が潰れて読めません。

P1030069

 こちらはnew iPadの画面です。細かい字も認識できるようになっています(実物はもっと違いがはっきりします)。

P1030070

 私は日本経済新聞のiPadアプリが出たときから、紙媒体をやめ、電子版に切り替えたのですが、とても使いやすく気に入っています。日経の朝・夕刊を読むのが日課の私にとっては、解像度が上がって新聞が読みやすくなったのはとても助かります。

 あと、デジカメの写真でディスプレイの差を見てみると、こちらも歴然とした差が確認できます。イメージはアナログTVがフルハイビジョンTVに変わった感じです。文字もシャープで良いですね。

 さて、今日小荷物が届きました。

P1030075

 Joshinの箱を見てテンションが上がった方、すみません。中身はこちら。

P1030076

 昨日の朝ネット注文したsmartカバーと本体のハードカバーです。土曜の朝にオーダーしたものが、日曜の昼に届くなんて・・・。ホントに世の中便利になりました。

 smartカバーをつけたところ。iPad2の時はグレーを使っていたので、今回は少し派手目のブルーにしました。思ったよりも青が強くてビビッとな感じです。

P1030077

 こちらは本体ケースを取り付け、裏から見たところ。

P1030078

 好みがあるとは思いますが、私はこのハードケースが気に入っています。素材は0.9mm厚のポリカです。ポリカなので、当然表面に傷は付くのですが、手に持った感触が良く、透明で薄いので、iPad本来のデザインを邪魔しないのも気に入っている理由のひとつです。何よりポリカは馴染みのある素材ですしね・・・(笑)。

 私の中ではオン/オフどちらのシーンでも、なくてはならない存在になっているiPad。これからも大事に使っていきたいと思います。

3月 18, 2012 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月16日 (金)

銀ブラ

 今日は東京で2件打ち合わせがありました。1件目が終わって次の場所に移動するまで時間があったので、こちらに行ってきました。

Imag0146

 アップル銀座店です。今朝出かける前にTVのニュースでnew iPad発売開始の模様が流れていたのですが、そのときは気にも留めませんでした。ところが、ふと時間ができたので、ちょっと立ち寄ってみようと思い、寄り道決定。あわよくば・・・とは思いましたが、iPad2の時はすぐに売り切れになったし、地下鉄の駅を出てからアップルストアまでの道のりで、すれ違う人が誰もそれっぽい袋を持ってなかったので、きっと売り切れたんだなと思ってました。それでも折角来たので店舗を覗いてみようと行ってみると、店の前には報道陣がカメラを構えているは、店内は人でごったがえしているはで大変な賑わいでした。

 で、ダメもとでブルーのポロシャツを着たハイテンションの店員さんに声をかけると”商品ございます!”との答えが・・・。

 ということで、衝動的に買ってしまいました。

P1030056

 iPad2も十分使えるんですが、そちらは子供たちに渡ることになりそうです。

3月 16, 2012 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

予備予選通過!

 3/25のバギチャレの予備予選通過しました。

P1030054

 満を持してDF-03Raのレースデビューです。

3月 16, 2012 ラジコン | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月12日 (月)

タミチャレ@ホングウ

 昨日は約半年振り、今年初のレースに参加してきました。場所はこちら。

P1020993

 ツインリンクホングウです。朝から快晴。でもすごく寒かった~。また、私を悩ませたのはコース脇のコイツ。

P1030032

 終日くしゃみと鼻水に苦しめられました。

 昨日はASSY君yuさんと3人で参加しました。二人はトリプルエントリー、私はタミチャレGTCクラスのみの参加でした。

P1020992

 コンデレの様子です。ホングウのレースは以前と変わらず盛り上がってます。

P1030011

 久々のホングウでしたが、練習走行の時間がタップリあるので、しっかり勘を取り戻すことができました。フィーリングが良かったので、セット変更なしで予選1ヒート目を迎えます。

P1030013

 練習走行そのままにマズマズのフィーリングで走ります。途中先行車と絡んでしまい(私のミス)少しタイムロスをしましたが、他は無難な走りで15/42台で1ヒート目を終えました。

 と、ここでお楽しみの昼食・・・というところですが、ホングウ名物(?)の仕出し弁当がなくなった事を知らなかった私は、弁当レスで会場入りしてしまうという失態をやってしまいました。ということで、売店でこちらをゲット。寒かったので体が温まりました。

P1030015

 ラーメンをすすっていると、コース上では極悪WW2クラスのレースが。スタートはきれいに並んでいるのですが・・・

P1030016

 スタート直後にはこんな状態に。

P1030018

 動きはコミカルだし、何より皆さん凝った作りをされているので、見ていて癒されました。WW2の後はランチタイムのフリー走行になったので、ここぞとばかりに走りこみました。おかげでほぼ新品状態だったタイヤがこんな状態に。でも、久々のクローズドサーキットを堪能できました。

P1030020

 さて、予選2ヒート目です。私は1番手スタートだったので、前方は常にクリアな状態。1ヒート目よりもバッテリーにパンチがあり、とても気持ちよく周回を重ねることができました。結果13/42台で、Bメインとなりました。

P1030031

 決勝レース前のマシンをパチリ。確か17時過ぎだったと思いますが、ピットに西日が差し込んでいます。

P1030036

 決勝は3番グリッドでした。スタートは無難にこなし、オープニングラップをクリアしますが、数ラップ走ったところで先行車が多重クラッシュ。危機回避能力のない私はしっかりと巻き込まれます。すると、そんな私の横をスルスルとASSY君のマシンが・・・。

 その後ASSY君のマシンを追う展開となりますが、とにかくスピード差がほとんどないので、パスするチャンスはありません。そこで、背後についてミスを待つ作戦を取りますが、そこは百戦錬磨のASSY君、しっかりインを詰め、つまらないミスはしないまま5分が終了。Bメイン5位でレースを終えました。

 ピットに戻ってマシンをチェックしていたらチョンボを発見。フロントベルトがあまりにも緩んでいたので、コマを詰めたのですが、組み戻したときにスタビロッドの固定を忘れてました。ま、走っている最中は気がつかなかったのですが(恥)。

P1030037

 途中雨が降ったりと、進行がやや遅れ 、最終ヒートが始まるころにはナイトレース状態に。

P1030053

 すべての日程が終わったのは19時過ぎでした。

 久しぶりのレースでしたが、いつものようにとても楽しむことができました。次回は4月にラリーがあるとのこと。都合が付けばぜひ参加したいと思います。

3月 12, 2012 ラジコン | | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月10日 (土)

ラジへの投資②

 今日久々に私宛に荷物が届きました。

P1020988

 中身はこちら。

P1020989

 ヤフオクで新品をお手頃価格でゲット。何に使うのでしょうか?MKメンバーならわかるよね。

3月 10, 2012 ラジコン | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 9日 (金)

久々のラジ投資

 先日のこと、今年のレース活動を楽しむため、久々に投資をしました。

P1020985

 このボディーを見るとどのクラスに出るつもりなのかバレバレですね。今年は眠れる獅子ならぬ、眠れる2肢(?)をついにレース投入するつもりです。

3月 9, 2012 ラジコン | | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年3月 4日 (日)

R32祭り

 今日は曇天の中ではありましたが、OTMで練習会をやりました。もちろんメインはこちら。

P1020957

 構想から早3ヶ月超、ようやくR32のワンメイクが実現しました。

P1020959

 どのアングルからも見応え十分。しばらくは撮影会状態でした。

P1020963

 ラジコンをやるなら晴れているのがもちろんいいのですが、今日の曇天は電飾がより映える感じで、かなり良かったです。

P1020980

 3台でコースインしますが、揃っての走行は初めてということで、みんな微妙な車間距離を取って走ります(笑)。それでもダイナミックにロールをしながら走る様はとてもカッコいいです。みんな走りを見て笑うというよりは、”お~っ”という低い声が出てました。

 ちょいと天気が怪しくなってきたので

P1020983

 タミチャレ仕様のマシンでコースイン。

P1020981

 リフェバッテリーを半年ぶりくらいで使いましたが、やはり2人と比べるとかなりパンチがなくなってました。レースに出るには問題がありそうです。

 来週末は久々にタミチャレに参加する予定。晴れてくれるといいのですが、この時期は天気が心配です。

3月 4, 2012 ラジコン | | コメント (5) | トラックバック (0)