« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月30日 (月)

松下幸之助歴史館

 年が明けて早1ヶ月が過ぎようとしていますが、2012年未だラジレス状態です。そろそろ息抜きが必要だなと思う今日この頃・・・。

 今日はラジネタではないのですが、仕事で近くに行ったので、松下幸之助歴史館に行ってきました。場所は京阪電車の西三荘駅前のパナソニックの敷地内にあります。

Imag0040

 入館料は無料。受付で氏名を記帳するだけで見学ができます。

 松下幸之助といえばコレ!という製品はやはり電灯ソケットでしょう。今は使われているところを目にすることはないですが、子供の頃にはまだ実家で使ってたような記憶があります。

Imag0041

 こちらは元祖”3種の神器”。今の神器と違って、何か無骨な温もりがあり、見るからに堅牢なイメージが伝わってきます。下の写真は洗濯機と冷蔵庫。

Imag0044

 こちらはテレビです。私の実家にも子供の頃には家具調のテレビがあったような記憶があります。

Imag0045

 その他にも初代の電子レンジや乾電池、ビデオデッキ(マックロード!)など、懐かしい昭和の家電がズラリと並んでました。

 また、展示物は多岐に渡っており、幸之助が当時どのような思いでものづくりをしてきたのかを推し量ることができる文書なども見られます。規模こそ違え、同じものづくりの企業に勤めている私には学ぶべきことがたくさんありました。皆さんも機会があれば足を運んでみては?

1月 30, 2012 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月14日 (土)

R32に電飾を搭載

 R32に電飾を搭載しました。

P1020864

 前6灯、後6灯の計12灯です。その辺の懐中電灯より明るいです(笑)。これなら昼間のOTMでも目立ちそうです。

1月 14, 2012 ラジコン | | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年1月 8日 (日)

スマホゲット

 昨日携帯をスマホに換えました。選んだ機種はこちら。

P1020858

 私はapple好きなので、iPhone4Sが良かったのですが、悩みに悩みに悩んだ末にEVOにしました。最後の決め手になったのはWiMAX搭載でテザリングができること。手持ちのiPodやiPad、ノートPCが出先でWiMAXもしくは3G回線経由でネット接続できることを最優先しました。

 私はauユーザーで、今まで使っていた機種が古く、新周波数移行により今年の7月から使えなくなるということで、auからしつこく交換を迫られていました。ということで、昨日ショップに行ったのですが、スマホは高価ですね(驚)。定価は軒並み7万超えでした。私は強制的に交換させられるという事情から、サンクスチェンジというサービスが適用され、結果的にハードは無料になりました(ハード代金2年割賦分を毎月の特別割引で相殺)。

 少し大きく重いのがネックですが、スマホは利便性が高いのでガッツリ活用していこうと思います。

1月 8, 2012 ラジコン | | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月 5日 (木)

R32ボディー完成

 今日はいよいよ冬休み最終日ということで、急ピッチでボディー製作をやりました。

 まずはメインカラーであるグリーンを塗ったところ。

P1020832

 続いて差し色の赤。補色の組み合わせは新鮮です。

P1020833

 続いて白を塗り・・・

P1020837

 黒を塗ってボディー塗装は終了。マスキングもシンプルで、色数も少ないので塗装にはそれほど時間がかかりません。

P1020839

 ウィンドウにスモークを塗り、余分なポリカをカット。

P1020840

 そしていよいよフィルムをはがします。ツルッツルピッカピカのボディーが顔を出す至福の瞬間・・・。

P1020841

 R32には電飾パーツが付いています。今回はリアリティーを追求するため、クリアレッドとオレンジで塗装することにしました。

P1020834

 電飾パーツと別に塗装しておいたドアミラー、ウイングを取り付けて完成!マジでカッコイイです。

P1020844

 斜め上からパチリ。

P1020852

 冬休み最終日に滑り込みで宿題が終わりました。しかし、R32はカッコイイです。チームMKの走り初めはDF03Ra-SでリアルカラーR32のワンメイクを予定しているのですが、3台並ぶと壮観だろうと思います。今から本当に楽しみです。ただ、いつもはぶつかり稽古状態のDF03Ra-Sですが、次回は絡みなしになると思います(笑)。

1月 5, 2012 ラジコン | | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月 2日 (月)

冬休みの宿題

 2012年が明けました。おかげさまで我が家は良い新年を迎えることができました。当ブログは本年もマイペースで続けていくつもりですので、皆様お付き合いのほどよろしくお願いします。

 さて、今年最初のネタはボディー製作ネタです。最近チームでお気に入りのDF03Ra-sですが、実車チックな挙動のマシンにはGT系のボディーよりも実車系のボディーが似合うだろうということで、相談の結果R32のワンメイクを試すことになりました。

 すでにASSY君はボディーを完成済みで、yuさんもステッカー製作済みとのこと。・・・ということで、遅れを取った私はお尻に火がついた状態。

 私の作業が遅れた理由は、ステッカーの色合わせです。今回はJOMOカラーをチョイスしたのですが、緑の色合わせが難しい・・・。ポリカの切れ端にプリントアウトしたステッカーサンプルを貼り、その上にファスカラーで塗装色を塗り、ステッカーとボディーの色差が無い状態を狙うのですが、これが難しい・・・。結局3回目のテスト結果で妥協し、次のステップに進むことに。

P1020782

 本番用のステッカーを印刷し、白で裏から色入れをします。

P1020828

 今日時点で作業はここまで。まだまだ先は長いです・・・。

1月 2, 2012 ラジコン | | コメント (2) | トラックバック (0)