« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月30日 (金)

OTMで走り納め

 今日はOTMで走り納めをやってきました。皆さん冬休みということで、けいやパパさん、はいどさんも手ぶらながら顔を出してくれました。また、Y本塾長はしっかりラジ持参で登場し、久々チームMKメンバーが顔を合わせることに。

 下の写真は寒稽古中のyuさんY本塾長塾長の走りにはブランクはまったく感じませんでした。

P1020773

 走らせているマシンはなんとF104。某ルートでお値打ちにゲットしたそうで、今日がシェイクダウンでした。

P1020774

 私はツーリングから参戦。久々に4台でチキチキしました。やはりラジは台数が増えると盛り上がります。

P1020767

 そしていつものDF03Ra-s。手前のインプはyuさんのNewボディーです。寄った写真が無いのが残念ですが、かなりの力作です。

P1020771

 今日は風は強かったですが、陽射しが暖かく、比較的すごしやすかったです。久々に集まった仲間と話していると、あっという間に時間がたちました。

 さて、私たちの中で盛り上がっているDF03Ra-sですが、若干のレギュ変更があるかもしれません。方向性としては少しスピードアップさせようかと思っています。来年もしばらく楽しめるよういろいろ工夫しながらやっていこうと思います。

12月 30, 2011 ラジコン | | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月25日 (日)

ショックな出来事

 皆様年の瀬迫ったこの3連休はどうでしたか?私はというと、年賀状を書いたり大掃除をしたり、娘のバレーボールのフォローをしたりして、バタバタと過ぎてしまいました。

 そんな今日、タミヤさんから封筒が届いていました。中身は新春タミグラオープニングレースの案内でした。早速レギュをチェックしましたが、私にとってはやや微妙な感じ。タミグラライトはバッテリー、モーターとも微妙。FFTC(FF03の出番はもうないかと思っていたら、まさかのクラス設定!)はモーターが微妙。皆さんは事情が異なるかもしれませんが、私はブラシレスモーターが登場した時点でブラシモーターは放棄(レースで使うための管理みたいなもの)してしまいました。今からGTチューンを買うという選択肢はないので、レースに出るならメンテ対応かなと思っています。

 それよりもショックな出来事が・・・。同封されていたチラシに35周年ありがとうキャンペーンという文字が。中身を読むとタミヤRC製品のレシートまたはバーコードでプレゼントに応募できるとのこと。もう何年前か忘れましたが、以前にも同じようなキャンペーンがあったので、その後バーコードは大切に取ってあったのですが、もうやらないだとうと思い、少し前に捨ててしまいました。多分二桁万円分くらいはあったような・・・。かなりショックです。皆さんはキープしてますか?

12月 25, 2011 ラジコン | | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年12月11日 (日)

天体ショー

 昨夜は皆既月食でしたが、皆さん見ましたか。この写真は11時を過ぎ、月が完全に地球の影に入った時間を過ぎたあたりです。完全に影に入ると月は茶色に見えるんですね。

P1020723

 さて、昨日もOTMに行ってきました。メンバーはいつもの3人。

P1020707

 今回は電飾パーツを持ち込んだので、現地で簡単に取り付けます。電飾を付けるなんて本当に久しぶりで、パーツを探すのに苦労しました。

P1020708

 当日は天気がよく、テーブルの上では確認しづらかったので、ちょっと日陰で点灯チェックです。

P1020709

 で、まずはDF03Ra-Sから。今回はASSY君がGT2にあわせてくれました。

P1020713

 天気がよいので電飾の効果がないのでは?と思いましたが、意外と目立ちます。リアル系ボディーには電飾は合いますね。今回も実写チックな挙動をするマシンにヒャーヒャー言いながら走らせてました。

 そしてお決まりのツーリング。今回は久しぶりにZボディーを持ってきました。

P1020716

 タイヤの在庫をあさっていたら、ほとんど新品状態のAタイヤがあったのでそれを使うことに。ただ、残念なことにディッシュホイールなんですね。せっかくのボディーが泣いている感じがします。

 マッタリと話をしていると、あっという間にお昼になり終了。この時期の浜松には珍しく風がなかったので、とてもよいラジ日和でした。次回はどのボディーを持っていこうか、今から楽しみです。

12月 11, 2011 ラジコン | | コメント (3) | トラックバック (0)