« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月27日 (日)

今週もOTMでDF03Ra-S

 早いもので、今年も残りあと1ヶ月。私の中で1年の締めくくりといえばタミグラ名港とチームの忘年会です。昨日の練習会でタミグラ名港のレギュが発表されたとの情報を得たので、yuさんのスマホを使ってチェックしてもらうと、ツーリングはGT-X1クラスというのが用意されていました。私はTA06(STD仕様)で出たいので使えるボディーをチェックしたところ、使えるボディーは手持ちにありませんでした。しかもどの指定ボディーも欲しい!と思えるものがありません・・・。ということで、今年の名港は少なくともツーリングでの出場はなさそうです(寂)。

 気を取り直して練習会を始めます。昨日もいつもの3人でチキりました。

P1020661

 まずは何と言ってもDF03Ra-S。前回の練習会で見たASSY君のインプ07の実車チックな挙動が忘れられず、今回はこのボディーをチョイス。

P1020662

 前回、今後いろんなボディーを合わせて試してみようということになったのですが、我慢できず一人でフライングしてしまいました。ということで、他の2人はRa仕様ボディーです。

P1020664

 マシンも少し修正しました。ホイールベースをロング仕様に変更、更にダンパースプリングをキット標準の銀バネにしました。

 早速チキチキを開始しますが、コーナーでのロールの感じや、ブレーキ時のピッチングの挙動がヨダレ物です。実車系のボディーを愛する私としては、今までのレギュで最も楽しい仕様と感じます。当然チキチキも盛り上がるわけで、バッテリーがタレるまでニコニコしっ放しです。

 続いてツーリング。最近ずっとNSXを使っていたので、こちらもボディーをチェンジ。今回はSCをチョイスしました。

P1020666

 また3人でチキります。3台ともパワーソースは違いますがギヤ比などを調整し、ほぼイコールの状態です(私はタミグラ11の仕様)。

P1020667

 程よいグリップのDF03Ra-Sに対し、こちらは対照的な挙動をします。GT系のボディーはこちらの仕様の方が見ていてしっくりきます。また、DF03Ra-Sだとワイワイ騒ぎながらのチキチキとなるのですが、こちらだとついついカツってしまい、静かなバトルになるシーンも。でも、それはそれでバランスが取れていて楽しいです。

 さて、すっかりOTMで定着した感のあるDF03Ra-Sですが、やはり実車系のボディーにフィットするということで、今後Newボディーをゲットする予定。DF03Raオーナーの方がいらっしゃれば、一度試してみてはいかがでしょう。複数台でのチキチキがオススメです。

11月 27, 2011 ラジコン | | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月20日 (日)

Ra-Sは楽し

 昨日の浜松は終日荒れ模様でしたが、今日は快晴。ということで、午後から久しぶりにOTMに行きました。今日はいつもの3人が揃いました。

P1020647

 1パック目はもちろんRa-S(DF03Ra+3700+GTチューン+ラジアルタイヤ+ボディー自由)です。

P1020651

 先週マリーナでコソ練したときはスピード感が足りない感じがしましたが、OTMでコースを走らせるとこれが良い感じ。スピードとグリップのバランスが絶妙で、3台でチキチキやってると、通常のツーリングではあり得ないラインで交錯します。私のマシンは2人のマシンと比べるとピーキーな感じがしたのですが、2人とホイールベースやダンパーのスプリングに違いがあったので、次回はそのあたりを修正して再チャレンジしたいと思います。

 続いてツーリング。Ra-Sと比べると強烈なグリップがあるので、それはそれで全く違った楽しみがあります。この2カテゴリを交互でやるとそれぞれの楽しさが際立つようでした。

P1020649

 チキチキ→マッタリトークの繰り返しで、時間はあっという間に3時。だいぶ日が傾いてきました。

P1020654

 勢いではじめたRa-Sですが、 思ったよりも長く楽しめそうです。今後は過去のレギュレーションに合わせる形で投資をしたけど最近出番のないパーツ(電飾やボディー、マニアックなタイヤなど)を有効に使いながら楽しんで行こうと思います。

11月 20, 2011 ラジコン | | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月12日 (土)

マリーナでRa車

 今日はOTMで・・・と思ったのですが、みんなと都合が合わなかったためNG。ということで、気になっていた新レギュ仕様のマシンを持って、マリーナでおひとり様コソ練してきました。マリーナは久しぶりでしたが、路面のコンディションはすごく良かったです。

P1020646 

 中身はRa車、ボディーは久々にSX-4を引っ張り出してきました。

P1020645

 今日はバッテリーを2本と工具箱だけを持ってきました。早速走らせますがいきなりトイラジ状態・・・。ハイポイントがずれてるかとも思いましたが、単にバッテリーが未充電でした。

 気を取り直して2本目をセットします。今度はそこそこのスピードで走ります。ただ、GTチューン+3700の組み合わせでしたが、思ったよりスピードが出ていないように感じました。このあたりはチェックが必要そうです。

 ただ、ASSY君のレポにもありましたが、ツーリングとは明らかに異なる動きをします。モッサリといえばそれまでですが、ある意味実車に近い動きです。ラジアルタイヤの低グリップも相まって、チキチキやるには楽しそうです。欲を言えばもう少しスピードを上げたいかな。yuさん、ASSY君と3台でチキるのが楽しみです。

11月 12, 2011 ラジコン | | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 3日 (木)

DF03Raのメンテ

 今日は久々に自由な時間が確保できたので、買ってはじめてDF03Raのメンテをすることに。ほとんど触っていないので、取説がほぼ新品状態です。

P1020622

 まずはフロント回りから。DF03Raのアップライトの樹脂はとても柔らかく、組み立てたときに一部ネジ穴をなめてしまってました。この機会に・・・と、ずい分前に買っておいたスペアパーツを引っ張りだしてきて、交換しておきました。

P1020623

 フロントデフは初めてのご開帳でしたが、ギヤはとてもきれいな状態でした。さすがにボールデフのグリスは飛んでいたので、メンテをしておきました。

P1020624

 続いてリア。DF03Raは4本のネジを外すだけでデフにアクセスできます。こちらもグリスが飛んでいたのでメンテをします。

P1020625

 最後にダンパーのメンテです。今回はオイルシールの交換とオイルの継ぎ足しのみとしました。

P1020626

 2時間程度でメンテ終了。

P1020627

 ラジコンのメンテ自体が久しぶりだったので、ちょっと手際が悪かったですが久々にマシンに触れると走らせたくなりました。妙なタイヤを履いていますが、そこはご愛嬌ということで。今週末は時間が取れればOTMに行きたいと思います。

11月 3, 2011 ラジコン | | コメント (3) | トラックバック (0)