« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月30日 (木)

猛暑のアキバに行ってきました

 今日は出張だったのですが、会議が早く終わったので久しぶりに○ャンプに行ってきました。お目当ては、こんなものや・・・

P1020033

 スパー、ピニオンなどの消耗品だったのですが、TA06の先輩オーナーの方々が絶賛(?)されてるこちらがズラーッと並んでいたので、ついつい手に取ってしまいました。

P1020034

 シェイクダウンの前にボールデフに換装することになるでしょう。

6月 30, 2011 ラジコン | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月29日 (水)

TA06組み立て②

 昨日の続きです。今回はフロントにいきなりスプールを入れることにしました。

P1010991

 サクッと組み立て完了。取説では結構シムを入れるのですが、S井さん情報でシムを減らした方が駆動が軽くなるとのことだったので、減らしてみました。

P1010992

 続いてステアリングワイパーの組み立て。この部分はアルミのターンバックルは怖いので、手持ちのチタンに交換しました。また、ピローボールもアルミ指定でしたが、鉄に交換しました。

 このパーツで特筆したいのはワイパー部品の勘合です。写真左の部分は未組立てですが、上のパーツを良く見ると、段付きになっているのが分かると思います。この部分がベアリングの上の部分に絶妙の勘合で嵌るため、動きは渋くないのに、樹脂特有のガタもありません。

P1010995

 続いてセンタープーリーの組立て。取説を見てもらうとわかりますが、結構シムがいっぱい。この部分もS井さんのアドバイスでシムを減らしました。

P1010997

 TA06はバッテリーカバーをネジ止めするのですが、相手はロックナットになっています。シャーシの凹の部分にナットを入れて・・・

P1010999

 上から樹脂パーツで押さえてネジ止めします。こんなところもネジ止めなんですね。

P1020001

 次にステアリングポストを取り付けますが、これも変わってます。シャーシの凹部にベアリングを入れてシャフトを挿すだけ。これなら緩んだりすることもなく安心です。

P1020004

 ステフナー、センタープーリー、バルクヘッドを組み付けます。

P1020013

 ここまでで駆動系が完成です。

P1020014

 ココから先は慣れ親しんだ足回りなので、サクサク進みそうです。

6月 29, 2011 ラジコン | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月28日 (火)

TA06組み立て①

 巷からはずい分遅れてしまいましたが、ボチボチTA06の組み立てを進めているのでレポートします。

P1010971

 まずはデフギヤの組み立てから。

P1010973

 早速ギヤデフクロスシャフトの出番です。取説どおり前後ギヤデフを組む場合は写真のオプションが2セット必要になります。べベルはランナーに付いた状態なので、慎重にバリ取りをします。

 仮組みが終わったところでデフオイルを注入します。私はキット標準のものを使いましたが、思ったよりも粘度が低かったです。

P1010975

 こちらが組み上がった状態。ここまで意外に時間がかかります。

P1010977

 カウンターギヤ、アイドラーギヤとともにギヤボックス内に納めます。このあたりはFF03に似てますね。

P1010980

 ギヤボックスを閉じて、プーリーとスパーを取り付けます。

P1010981

 ここでシャーシの登場。この姿だけ見てると今から戦艦のプラモでも組み立てるのか?といった雰囲気です。そういえば、この形だとバスタブシャーシとは呼ばないのでしょうか?あえて言うなら逆バスタブですね。

 素材は通常の樹脂なので、この状態だと前後のサスが載る部分の剛性はかなり低いです。触っているとちょっと心配になるほどですが、組み立てが進むと心配ご無用な状態になります。

P1010983

 ギヤケースを固定し、バルクヘッドを取り付けます。

P1010985

 この状態で裏を見るとねじがいっぱい。何個かは省略できそうですね。

P1010988

 ここまで組んだ印象ですが、

①ネジが多い⇒フェチにはたまらないはず。

②あらゆる部分の勘合がバッチリ

 といったところです。特に②は組んでみないと分からないと思いますが、設計、金型の精度、成型ともにクオリティーが高いです。

 続きは次回・・・。

6月 28, 2011 ラジコン | | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年6月26日 (日)

来週末はいよいよ静岡大会

 ・・・ということで、昨夜のうちに今日の練習の準備を済ませていたのですが、朝起きるとまさかの雨。監督と連絡を取り、練習会の中止を決めたのですが、すでに豊橋からチーム吉光の皆さんがOTMに到着しているとのこと。天気も徐々に回復し、路面もOKとのことで、いつもより遅めの練習会スタートとなりました。

 今日はチーム吉光から、吉光さん、S井さん、WISH君の3人が、迎える私たちはいつもの3人です。

P1020025

 今日は遅めのスタートとなったこともあり、先週の完バラメンテの確認をすべく早々にコースインします。

P1020024

 気になるマシンですが、先週よりやや重たい感じ。yuさんにあわせてもらいましたが、明らかにyuさんのマシンの方が挙動がシャープです。今日はインフィールドセクションにコンパクトなシケインがあったのですが、スプールの私がもたつくのに対し、フロントにボールデフを使っているyuさんはリズム良くシケインをパスします。私も最後にタイヤをB3に換えて何とかついていけるようになりましたが、差は詰まりませんでした。今週末のyuさんは期待大です。

 今日は104オーナーが5人もいたので、監督は大満足そうでした。下の写真は監督の”かわいがり”にあっているWISH君です(笑)。

P1020026

 さて、次の週末はいよいよ全日本予選がはじまります。静岡大会はツワモノぞろいなので、まずは雰囲気を楽しみたいと思います。

6月 26, 2011 ラジコン | | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月23日 (木)

TA06

 ・・・がやっと届きました。

P1010963

 発売予定日10日前に予約したのですが、いろいろ曲折がありまして・・・。

P1010964

 さっそく開帳します。さすがはバスタブシャーシ。樹脂パーツで真っ黒です。

P1010970

 今回一緒に調達したもの。まずはカッチカチの足回りパーツ。

P1010965

 オプションと呼べるものはこれだけ。余計なものはバッサリ切り捨てました。

P1010966

 あと、先日のタミグラ名港のときに○ジ天でサスマウントをゲットしておきました。レース会場に展示してあったマシンを参考にチョイスしたのですが、取説を見るとキット標準とは違ってました。

P1010967

 今週末は天気が悪そうなので、週末にでも組み立て始めようと思います。

6月 23, 2011 ラジコン | | コメント (2) | トラックバック (0)

TA06

 ・・・がやっと届きました。

P1010963

 発売予定日10日前に予約したのですが、いろいろ曲折がありまして・・・。

P1010964

 さっそく開帳します。さすがはバスタブシャーシ。樹脂パーツで真っ黒です。

P1010970

 今回一緒に調達したもの。まずはカッチカチの足回りパーツ。

P1010965

 オプションと呼べるものはこれだけ。余計なものはバッサリ切り捨てました。

P1010966

 あと、先日のタミグラ名港のときに○ジ天でサスマウントをゲットしておきました。レース会場に展示してあったマシンを参考にチョイスしたのですが、取説を見るとキット標準とは違ってました。

P1010967

 今週末は天気が悪そうなので、週末にでも組み立て始めようと思います。

6月 23, 2011 ラジコン | | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年6月20日 (月)

サントリー山崎蒸留所に行ってきました

 今日は出張だったのですが、最寄り駅が山崎駅(京都)だったので、ミーティング終了後にサントリー山崎蒸留所に寄り道をしました。

Img_0142

 工場見学をしたかったのですが、実は予約制でしかも最終ツアーは15時からとのこと。現地入りしたのは15:30だったので、見学NG。仕方なくショップに立ち寄ることに。

 お酒にまつわるグッズがいろいろありましたが、私がゲットしたのはこちら。

P1010962

 テイスティンググラス(580円也)です。底部に山崎蒸留所と英語でロゴが描かれています。今週末にでもこのグラスを使ってストックしてある山崎を飲んでみようと思います。

6月 20, 2011 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月19日 (日)

TA05メンテ

 今日は1日フリーだったので、まったりとTA05のメンテをやることに。

 まずはフロントセクションから。久しぶりに全バラ+クリーニングを施します。

P1010938

 続いてリアセクションも。

P1010939

 ボールデフのメンテは相当久しぶりでしたが、開帳したら酷いことになってました。プレートには今まで見たこと無い深さの溝が・・・。スペアが無かったので、ペーパーでひたすら磨きました。

P1010941

 今回は、前後のベルト、フロントのスイングシャフト、1510ベアリングを交換しました。

P1010942

 こうなるとモーターコードの長さが気になったのでTA05用にトリミングを実施してメンテ終了。

P1010944

 TA05の完バラメンテは久しぶりでしたが、各部の汚れが酷かったです。昔は月に数回完バラメンテしてたのですが、最近はさっぱり・・・。やはり定期的にメンテしないとダメですね。

6月 19, 2011 ラジコン | | コメント (2) | トラックバック (0)

待ち人来ず

 昨日はいつものようにOTMに行ってきました。朝一にASSY君が顔を出してくれましたが、用事があるとのことでF104を1パックだけ走らせてました。昨日はスポンジ仕様でテストしてましたが、前後のグリップバランスも良く、ツーリング以上に良く走ってました。先週の名古屋でのレースでゴムタイヤ仕様のマシンもバッチリ決まってたので、どちらの仕様でもOKそうです。今後の静岡、長野が期待されます。

 さて、その後ですが、yuさんと私でミッチリ走り込みました。レギュはタミグラ11です。yuさんは主にパワーソース系のコンディションの確認を、私はボディーの違いの確認をしました。

P1010927

 気になる結果ですが、昨日のコースレイアウトだと、NSX>SC>Zの順となりました。コースの状況によってNSX、SCを使い分けることはありそうですが、Zは無いかな・・・と感じました。

 時間が経つにつれ、みるみる天候が悪くなってきたので、休憩するま間もなく2人でチキチキの連続。疲れた頃に雨がポツポツと落ちてきたので、少し早めに終了となりました。

 さて、巷では組み立て→シェイクダウンが始まっているTA06ですが、私の手元にはまだ届いていません。サイトを確認してみると、どうやらスタビが未入荷とのこと(入荷予定日未定)。今回は初めて利用するサイトでしたが、ちょっと残念な感じです。

6月 19, 2011 ラジコン | | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年6月13日 (月)

タミグラ名港レポート

 昨日無事にタミグラ名港が開催されたので、内容をレポートします。ASSY君、yuさんと浜松から移動し、現地でユウさんと合流したのが8時頃。すでに会場では練習走行をやっている方もいらっしゃいました。事前のエントリー数からすると、ピットスペースは比較的余裕がありました。

P1010893

 当日のコースレイアウトはこんな感じ。操縦台の上から向かって左セクション

P1010899

 中央セクション

P1010900

 右セクション

P1010901

  のようになります。周回方向は反時計回りでした。若干テクニカルではありましたが、普段OTMで走らせているコンパクトなコースからすると、いく分か走らせやすかったです。

 私のピットはこちら。シングルエントリーなので、至ってシンプルです。

P1010902

 マシン回収場の脇に新製品の展示コーナーが設置されていました。話題(?)のマシンを手にとってじっくり見ることができました。

P1010909

 ドラミの様子です。エントリー数の多さからすると、若干寂しい感じでした。

P1010906

 私がエントリーしたのはタミグラ11。マシンはTA05で、センサ付きブラシレス、2400バッテリーという組み合わせです。タイヤはMN指定ということで、それなりに選択肢があるのですが、ものぐさな私はB3(ソフト)とA(ソフト)の2種類のみ用意しました。

 練習走行はAで試しました。Aだとタイル路面ではグリップ感に乏しいイメージがありましたが、全くそんな感じはありません。リアが暴れるようなら・・・とSCボディーも用意していましたが、終日出番はありませんでした。

P1010912

■予選1ヒート

 10番ということで、後列スタート。しかも1ヒート15台で出走することもあり、隣車との間隔がマシン1台分あるかないかというクラッシュ必至の状態です。

 で、ロケットスタートを決められなかった私は案の定クラッシュの渦中に・・・。しかも、インフィールドセクションに入る前に2度のクラッシュに巻き込まれ、1stラップは最下位で通過することに。

 ただ、練習走行と同様マシンの動きは良かったので、2分間である程度挽回し、ヒート5位(全体で26位/137台)で終了。ピットに戻ってマシンをチェックすると、あちらこちらに痛々しい傷跡がありました。

P1010913

■予選2ヒート

 今度は前列スタートなので、ロケットスタートを決めて一気に抜けたいところでしたが、やはり回りも同じイメージでいるのでそう簡単にはいきません。とはいえ、大きな混乱に巻き込まれることもなく、1stラップを3番手でクリアします。その後、先行する2番手のマシンと何度か順位が入れ替わりますが、とにかくマシンの動きが安定していたので、安心してラップを重ねられました。最終的にヒート2位(全体で15位)と、7秒以上タイムを上げ(1ヒート目が悪すぎ)、タミグラでは久しぶりのAメインゲットです!

■決勝

 Aメインは最後尾スタート。何も失うことがないのでとてもリラックスできました(笑)。

P1010918

 めったにないチャンスなので、すかさず自分撮り。

P1010920

 出走直前にグリッドにいると、ASSY君がコース脇で撮影してくれているのが目に入ったので、見栄えアップのためにステアリングを切ってみました。

P1010921

 決勝レースは4分。さすがに上位は遥か先なので、楽しむことに集中して走ります。途中の細かな展開は正確に覚えていませんが、多少のミスはしながらも楽しく走れました。

 昨日は1日を通してAタイヤを使いましたが、曇天だったこともあり、決勝の4分を走った感じも特に問題はありませんでした。最終的に10位でゴール。久々のレースにしては大満足の結果でした。

 気が付けば3週間後には全日本予選が始まります。昨年はミニ1本でしたが、今年はツーリングにスイッチする予定。タミグラ11で挑戦しようと思います。

■みんなの戦績

ASSY君 さすがの強さを見せつけてくれました。結果は本人のブログで!

yuさん F104(B-11)、タミグラ11(E-4) 本命の11で苦戦するもF104は○

ユウさん F104(D-8)、タミグラ11(E-7) 仕事が忙しく練習不足?

6月 13, 2011 ラジコン | | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年6月12日 (日)

タミグラ名港に行ってきました

 今日はタミグラ名港に参加しました。心配されていた天気もギリギリもちこたえ、レースは無事全日程をこなしました。

P1010894

 気になる結果ですが、私は久々のAメイン入りを果たしました(けいやパパさんのバッテリーのおかげです。多謝です。)。また、チーム内には表彰台をゲットした人も!今日はグッタリなので、詳細なレポは明日以降にアップしたいと思います。

6月 12, 2011 ラジコン | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 9日 (木)

天気予報が・・・

 日曜日の天気が怪しくなってきましたね。週末が近づくにつれ気を揉む毎日です。

 そういえば、昨日満を持してコレをポチりました。

Top

 今回はオプションは最低限(自称ブラックバージョン)にするつもりです。

6月 9, 2011 ラジコン | | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 5日 (日)

2400ゲット

 昨日の練習会の後にけいやパパさんに2400を貸して!とSOSしたところ、今日栃木からブツが手元に届きました。さすがけいやパパさん、仕事が早いです(多謝)。

P1010890

 早速コンディションをチェック。ここ数日フォートレスの使用頻度がうなぎのぼり状態です。

P1010891

 ちなみに下のグラフは今回お借りしたものの中のベストと、私の手持ちの1600のベストの放電グラフです。

1

 私がOTMで体感した差が納得できるデータです。やはり1600では歯が立ちそうにありません。

 ついでにマシンもメンテナンスを・・・

P1010892

 と思ったのですが、午前の浜名湖クリーン作戦(自治会の掃除)でグッタリしてたので、スパーを交換して終了(笑)。とりあえずレース準備はコレで終了かな。

6月 5, 2011 ラジコン | | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年6月 4日 (土)

大賑わいだったOTM

 今日は予定通りOTMの練習会に参加してきました。久しぶりにチームMKの3人が集まるということでそれだけでも楽しみだったのですが、今日は更に豊橋からチーム吉光の皆さんが5名参加してくれたので、久々にピットエリアが賑わいました。しかもチーム吉光の皆さんは6時に現地集合されたとのこと、私たちとは気合が違います。

P1010884

 今日の私のピットです。来週末のタミグラ名港に向け、久々にファイバーモールドタイヤを組みました。本当に久しぶりで、今日組んだタイヤもいつ買ったか覚えていません(恥)。

P1010880

 タイヤを組んでいると後ろの茂みから不振な人影が・・・。右手にタイヤロゴステッカーを、左手にスプレー缶を持ってます。私のブログの読者なら、もはやこの人影が誰か説明は不要ですね(笑)。

P1010879

 気を取り直して出走の準備を進めます。今回はタミグラ11にエントリーしましたが、パワーソースはブラシレス(センサ付き)に決めています(マシンはTA05)。あとはバッテリーなのですが、2400は手持ちがないので1600でテストをすることに。ちなみにその状態で重量はこんな感じ。

P1010881

 ちょこっとウェイトを載せればOKですね。今日は久々に1600を使うということで、昨日久しぶりにこんなものを持ち出してバッテリーのチェックをしておきました。

P1010878

 同じレギュのマシンとあわせてもらいましたが、1600でも問題ない様子。ただ、yuさんが2400を貸してくれたので念のためにチェックをしてみたところ、明らかにパワーが違う(汗)。ちょっと話にならない感じです。

 その後もタイヤを換えたりボディーを換えたりしながら珍しく走り込みをしました。ということで、走らせるのに夢中で写真があまりありません。

 貴重なショットをいくつか・・・

P1010885

P1010888

 今日はツーリング、F1、ミニ、バギーとバラエティーに富んだマシンがコースを賑わせていました。やはりラジコンは大勢でやるのが良いですね。

 さて、来週末はいよいよタミグラ名港。私にとってはこの時期に今年の初レースとなります。ここ数年6月の名港は雨に見舞われているので、天気が心配ですね。今週は天気予報を見る回数がハンパなく増えそうです。

6月 4, 2011 ラジコン | | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年6月 2日 (木)

さあ、今年初めてのタミグラだ!

 タミグラ名港の予備予選通過封筒が届きました。よく見ると下の方にアンケート欄が・・・

P1010877

 この結果次第でレース開催日に便宜が図られたりするのでしょうか?

6月 2, 2011 ラジコン | | コメント (2) | トラックバック (0)