« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月25日 (水)

待ち人来る!

 これが日本で発売になって早1ヶ月。思えば長かった・・・。昨日やっと手元に届きました。

P1010859

 早速開封!さすがはアップル、取説に近いものは紙1枚のみです。

P1010861

 早速いろいろ触りたいところですが、はやる気持ちを抑えてまずは背面カバーを取り付け。

P1010862

 続いてスマートカバーを取り付けました。前評判通り収まりのよいカバーです。

P1010863

 ちなみにこんな風にして使うことも出来ます。

P1010864

 このあといろいろ触ってみましたが、iPod touchを使っているので操作感などは違和感がありませんでした。touchはエンタメ系ですが、padはビジネスの場面で活躍しそうです。

5月 25, 2011 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月21日 (土)

久々のGTボディー

 いつも練習会は午前中ですが、今日は都合により午後開催となりました。ASSY監督は体調不良とのことだったので、今日はyuさんと2人でシッポリとやりました。

P1010849

 今日のレギュは、来月開催される名港タミグラでエントリー予定のタミグラ11のレギュにしました。マシンはTA05を使います。持ち込んだマシンはセンサレスのブラシレスシステムを搭載していたので、現場でメカを積み替えます。

P1010850

 アンプはそのまま載せかえる予定だったのですが、センサ付き仕様のアンプは少し大きく、そのままでは載らなかったので、不恰好ですが立てて搭載しました。ケーブルはFF03用に配線したものをそのまま使ったので、無駄に長くなっています。

P1010851

 何とかメカ積みが終わったところで久々にGTボディーを載せてコースイン。タイヤはB3、バッテリーはとりあえず1600で走りました。

P1010857

 最近はツルツルのラジアルタイヤでしか走ってなかったので、ファイバーモールドのグリップはバツグンです。本来ならセットを変える必要があると思うのですが、よく走るのでそのまま遊んでしまいました。

 続いてボディーを替えてみます。今日の私のマシンだと、こちらの方がリヤがどっしりとして好感触でした。オプションウイングの効果は絶大ですね。

P1010852

 その後はyuさんとひたすらチキチキです。

P1010856

 全く同じ仕様で走らせたのですが、ストレート後半の伸びやインフィールドでの飛び出しなど、若干私のマシンの方が勝っているようでした。

 今日は久々にGTボディーで走らせましたが、やはりカッコいいですね。タミグラ11のレギュは速過ぎず遅過ぎずで、私にはちょうど良いレギュだと感じました。しばらくはこの仕様で遊んでみようと思います。

5月 21, 2011 ラジコン | | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年5月17日 (火)

久々にアキバでお買い物

 今日は午後イチから神田界隈である会議があったので、その前に久々にこちらに立ち寄りました。

P1040481_2

 といっても、会議開始まで時間がなかったのでお目当てのものを急いで探します。・・・が、何度見てもない・・・。タイムリミットが近づいたので、何か買わなきゃと思って手にしたのがこちら。

P1010809

 コレだけ買ってお店を出ました(笑)。

 さて、会議が終わり帰りの新幹線をチェックしてたら、少しだけ時間があったので、アキバの○ドバシに行ってきました。実は数年前にゲットしたポイントがあり、有効期限が切れてるのかどうかも分からない状態だったので、ダメ元で行ってみることに。早速店員さんをつかまえて確認してもらったところ、無事にポイントは残ってました。ただし期限が7月に迫ってるとのこと。

 ポイント消費のためにゲットしたのがこちら。

P1010807

 私はリュックで移動するので、どうしてもハードケースが必要です。もう1点はこちら。

P1010808

 あわせて¥4,000強でしたが、身銭は100円ちょっとですみました。話が前後しますが、iPad2が発売になった翌日の4/29のこと、もう浜松でゲットするのをあきらめた私は、ネットでアップルストアにて購入しました。今のところ今週末には届く予定・・・。でもその前に他でポチったこんなものや、

P1010801 ※本体背面を保護するカバー

 アップルストアで同時注文したこんなものが先に手元に届く始末。

P1010796

 早く届かないかな~と気を揉む毎日を過ごしております。あ、そういえば今日○ドバシの店内放送でこんな声が聞こえてきました。

”本日iPad2はお持ち帰り頂けますょ~!この機会にぜひ!”

 アップルストアの方が入荷が遅いなんて・・・。無料サービスの刻印をオーダーしたのが失敗だったか・・・。

5月 17, 2011 ラジコン | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月14日 (土)

久々にバッテリーをゲット

 ・・・しました。でもラジ用ではないです。

P1010798

 コレはなかなかの優れもの。震災後入手できない状況になりましたが、ようやく流通し始めました。コレを持ってると出張のときも安心です。またカバンの中身がひとつ増えてしまいました。

5月 14, 2011 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 4日 (水)

iPod touchは使える

  みなさん、GWはいかがお過ごしでしょうか?私はここハンブルグで滞在4日目の朝を迎えております。展示会は今日が最終日なので、会場の片付けが終わったら今夜のうちにフランクフルトに移動になります。はじめてのハンブルグでしたが、今回も観光はゼロになる見込みです。

 それでも朝ホテルの周りを散歩したり、展示会場周辺を歩いたりして撮った写真を載せます。

 こちらはホテルの周辺の通りです。

P1010747

 歩道が2色に塗り分けられているのが分るでしょうか?赤っぽい色がついている部分は自転車道です。うっかりここを歩いていると、危険な目に遭います。

P1010753

 ここは展示会場近くにあるハンブルグ大学。建物に威厳を感じます。

P1010764

 ハンブルグダムトーア駅。ハンブルグ中央駅にしては小さいなと思ったら、違う駅でした。それでも風格があります。

P1010767

 駅前の通り。気になる看板が立ってます。

P1010768

 とにかくハンブルグと言う街は緑が多い街です。いたるところに整備された緑があり、とても気持ちが良いです。

P1010770

 ところで、今回はiPod touchが大活躍。ドイツで使えるWiFiルータを成田で借りてきたのですが(約1,000円/日)、これが使えます。一例を紹介すると、まずはマップ。Googleマップで現在位置の特定ができるため、移動中にナビとしても使えます。touchにはGPSは搭載されていないのですが、WiFi経由で位置が特定できます。タクシーの運転手さんに行き先を伝えるのも、地図を見せればとてもスムーズ。

P1010781

 続いてSkype。これは説明は不要でしょうが、無料で通話ができます。iPod touchには前面、背面にカメラが搭載されているので、ビデオ通話も可能です。実際自宅との連絡には前後のカメラを駆使しながら会話しています。先ほどのルーターを持っていれば、移動中にも使えます。実際タクシーで移動中に娘からskype電話がかかってきました。

P1010782

 あと結構重宝してるのが産経新聞です。毎日無料で全紙面が見られるので、情報には事欠きません。もちろんインターネットでも情報収集してますが、情報量としては新聞の方が豊富です。

P1010783

 同行者もドコモのスマートフォンを持っていますが、そちらもWiFi経由での通信により、同じように便利に使っています。何か一昔前とはずい分環境が変わり便利になってきました。

yuさん>

 iPod touch WiFiに繋げましたか?

5月 4, 2011 日記・コラム・つぶやき | | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月 2日 (月)

ただいまハンブルグに滞在中

 巷はGW真っ只中ですが、私は仕事でハンブルグにいます。GWということで、空港の混雑を覚悟していましたが、今日は結構空いていました。遊びに行く方はとっとと出かけれらるんですね。

 ちなみに今日は移動のみ。こちらのホテルにチェックインしたのは出発してから22時間後(疲)。毎度のことながら移動は疲れます。下の写真はチェックイン直後に夕食を取るために外に出たところですが、この明るさで20時。22時間ずっとお日様の下にいるので、1日がすご~く長く感じます。

P1010746

 とりあえず今日は疲れたので速攻で寝ることとします。

5月 2, 2011 日記・コラム・つぶやき | | コメント (2) | トラックバック (0)