« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月29日 (金)

GW突入

 今日からいよいよGWに突入です。ということで、初日からOTMで練習会をやりました。参加したのはASSY君、yuさんに加え、お昼前にはY本塾長が、そして1時過ぎにけいやパパさんが合流してくれました。ということで、久々にピットテーブルがたくさん並びました。

P1010732

 午前から練習をしていた3人は、カツカツというよりも完全なマッタリモード。走らせるよりも、喋っている時間の方が遥かに長い状態。でも、途中合流のY本塾長は到着するなりピンクのマシンを暴走させていました。あのモチベーションには脱帽です。

P1010730

 今日はというと、久々にセンサレスのブラシレスモータ+Lifeという組み合わせで走らせました。

P1010735

 使ったボディーはお気に入りのこちら。

P1010728

 久々にセンサレスを使いましたが、やはりスロットルを入れた直後の”ドッカン”という感じは悪くないですね。今日はセンサ付きのマシンと混走しましたが、ストレートが短い今日のコースレイアウトだと互角といった印象でした。

 久々に4台でチキチキをするの図。

P1010734

 途中からボディーをこちらにチェンジしました。

P1010739

 私の走らせ方だと、インプの方が好印象でした。フロントが素早く入る感じがしました。

 その後もツーリングでチキチキやりましたが、ラストパックをやっているところでマシントラブルが・・・。

P1010741

 なぜかアップライトが逝ってしまいました。ちなみにタイヤはスリックに見えますがラジアルです(笑)。

 皆さんもご存知のとおり、Y本塾長はこの春よりめでたく某大企業に就職し、現在は名古屋でキツ~イ研修中とか。1.5ヶ月後には鎌倉に住まいを移し、いよいよ本格的なスタートを迎えるとのコト。そうなるとこんなシーンもなかなか見られないんですね(寂)。どなたか等身大塾長人形を作ってください。

P1010736

 ところで、二人の下半身の姿が妙に似てませんか?速く走りたい人はこのスタイルを真似てみては?

4月 29, 2011 ラジコン | | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月27日 (水)

ドナドナの代償

 自宅に帰ると小さな荷物が・・・。

P1010726

 中身はこちら。何が出来るのか気になった方は調べてみて下さい。

P1010727

 これで、ipod touchの戦闘力がアップします。そういえば、明日からipad2が日本で発売されるとのニュースが流れましたね。ホントだと良いのですが・・・。

4月 27, 2011 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月24日 (日)

ラジネタ欠乏につき金策中?

 最近めっきり出番が減ったこちら。

P1010725

 思い切ってドナドナしました。聞けば、どうやら監督も数頭ドナドナした様子(笑)。さて、このお金の使い道ですが、今のところの最有力候補はコイツ。

58492top

 最終判断はホビーショウで実物を見てからになると思います。

4月 24, 2011 ラジコン | | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年4月19日 (火)

早いもので

 自宅に帰ると渋~い封筒が。差出人は日本ラジコン電波安全協会・・・。

P1010723

 確か操縦士の資格は2年間有効だったはずと登録証を確認すると・・・

P1010724

 今年の6月で丸2年でした。時が経つのは早いものです。最近空モノは長期休暇中ですが、安全のために更新しておこうと思います。

4月 19, 2011 ラジコン | | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年4月17日 (日)

予備予選通過も・・・

 残念ながら今回もレースはパス。2011年もはや1/3が過ぎようとしているというのに、今シーズンはまだレースに出てません。うかうかしてると全日本がはじまりますね。

P1010722

4月 17, 2011 ラジコン | | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月10日 (日)

FF03先祖返り

 最近自宅でマシンを触ることがめっきり減ったのですが、今日は久々にFF03に手を入れることに。といっても、やったのはブラシレスをブラシに戻す作業のみです。

P1010697

 サクサクッと換装完了。センサ付きからの変更だったので、長~いコードが2本減り、その上アンプも小さくなるので随分軽くなった気がします。

P1010700 

 ということで先祖返りが完了しました。4/23に静岡で開催されるタミグラで、ホットハッチにエントリーしたので、レギュにあわせてブラシ化しました。無事にレースに参加できれば、今年初のレースとなります。FF03はシェイクダウンからブラシレスだったので、来週末は練習しようと思います。

4月 10, 2011 ラジコン | | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月 2日 (土)

1ヶ月ぶりのOTM

 今日は久しぶりにOTMに行ってきました。というか、ラジ自体1ヶ月ぶりでした。現地に着くと、チーム吉光から、吉光さんS井さんが来てくれていました。また、チームMKからはyuさんけいやパパさんが。けいやパパさんとは震災後はじめて会ったので、震災直後からいままでの話をいろいろ聞かせてもらいました。まだまだ復興には程遠いようでしたが、お元気そうで安心しました。

P1010673

 話が終わってピットを広げたところで、今日は休日出勤のため練習会には参加できないASSY監督が通勤途中に登場。もちろん手ぶらじゃありません(笑)。とりあえず2パックだけ・・・と言いつつ、1時間以上走らせて仕事に向かってました。

P1010678

 今日は手ぶらのけいやパパさんを含め、総勢6名となったので、そこそこ賑わいました。

P1010676

 私は・・・というと、ウォーミングアップということで、FF03を3パックやって終了。今日は天気も良く、久しぶりにみんなといろいろな話ができて、溜まってたストレスを発散することができました。やはり週1のラジは必須ですね。

4月 2, 2011 ラジコン | | コメント (2) | トラックバック (0)