« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月30日 (水)

最近気になっているモノ

 久々の更新です。ここのところラジコンをする機会に恵まれず、気が付けば1ヶ月以上ラジレス状態です。今週末こそはOTMに行くぞっ!

 さて、ラジネタではないのですが、最近急に気になってきたのがこちら。

Overview_smartcover_gallery2_201103

 現在発売が延期されており、発売日は未定となっています。発売が決定するまでじっくり悩もうと思います。

3月 30, 2011 日記・コラム・つぶやき | | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月16日 (水)

がんばれ日本!

 滞在先のマカオでTVのニュースを見ていると、かなりの時間を日本のニュースに割いています。英語・中国語の放送なので全てを正確に理解することはできませんが、自国・世界への影響を心配する声とともに、日本人の冷静な対処を賞賛する声、被災者にエールを送る内容の報道がされています。まさに世界が日本を注目していると感じます。

P1010669

 幸い私が居住する浜松は地震・放射能とも影響が薄い地域ですが、被災地にお住まいの方には心よりお見舞い申し上げるとともに、被災地の皆さまが一日も早く元の生活に戻れますようお祈り申し上げたいと思います。私一人ではできることは軽微ですが、同じ日本人として、何かしらの支援をさせていただきたいと思います。

3月 16, 2011 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月15日 (火)

ただいまマカオに潜伏中

 突然ですが、ただいま仕事でマカオにいます。今回も滞在期間は短く、今日(3/14)こちらに来たのですが、木曜日には帰国します。今回はセントレアから香港に入り、そこからフェリーでマカオに入りました。

 到着するなり仕事を始めたのですが、終わったのは夜の8時。早々にホテルにチェックインし、食事に行くことに。現地で台湾のエージェントと合流し、彼らのおすすめというポルトガル料理のレストランに行きました。

 ここは結構有名なお店らしく、すぐ隣には聖フランシスコ・ザビエル教会という教会があります(こちらも有名らしい)。下の写真で川の向うに見えるのは中国だそうです。

P1010629

 マカオは日本車が多いです。ありとあらゆる日本車がある感じです。他の国でも日本車を見ることは多いですが、マカオではアルファード、ベルファイア、エルグランドなど、他国ではめったにお目にかかることのない、日本のミニバンがたくさん走っています。

P1010630

 こちらが聖フランシスコ・ザビエル教会です。うまく撮れてないですね。

P1010626

 ポルトガル料理をたくさん頂いた後の写真です。もう少し早く撮るべきでしたが、お腹が空いていたので食べるのに夢中になってしまいました。中心に写っているのはマカオビールで、現地のキリンの工場で作っているそうです。ライチ風味ということで、独特の香りがありましたが、とても美味しかったです。

P1010624

 今回滞在しているホテルでは、朝食がないとのことだったので、すぐ近くにあるスーパーで買い物をしました。下の写真に写っているもので、200円ちょっと。ビールはほとんどの銘柄が50円程度と、物価はかなり安い印象です。

P1010633

 ちなみにマカオでは別の現地通貨があるようですが、香港ドルも使えます。ということで、今回は香港ドルに両替しました。少し見づらいですが、下のほうに硬貨が写っています。こちらの硬貨は様々な大きさ、形のものがあり、とても特徴的です。

P1010634

 今回は展示会への出展のためにマカオに来ています。今日はセッティングで、明日からいよいよ本番。1日中会場にいるので、残念ながら観光の時間は確保できそうにありませんが、何かレポートできることがあれば紹介しようと思います。

3月 15, 2011 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 9日 (水)

世界一!

 最近ラジネタが欠乏しているので、久々の更新です。今日は珍しいところに出張に行きました。お客さんとの打ち合わせが終わった後、最寄り駅と反対方向に数分歩くとこちらに到着。

P1010608

 お目当ては東京スカイツリーです。

P1010610

 さすがに600mオーバーだと霞んでます。もう少し近くでじっくり見たかったのですが、この後川崎に移動だったので、叶いませんでした。東京タワーとは全く趣が異なりますが、構造美みたいなものを感じますね。混乱がおさまった頃に展望台に行ってみたいと思います。

3月 9, 2011 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)