« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月26日 (土)

OTMでマッタリ

 今日もOTMで練習会でした。参加したのはASSY君、yuさんと私です。

P1010546

 今日の私は時差ボケ+昨夜の飲み会の影響でどうもスイッチが入りません。と言うことでマッタリモードに突入。そんな中、コース上ではF104のバトルが勃発。2台とも先週のタミチャレで好成績を収めただけあって、良い動きをしていました。

P1010541

 さて、来週はNATですが、チーム内で私だけが落選した模様・・・(寂)。ということで、静かにお留守番をしようと思います。

2月 26, 2011 ラジコン | | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年2月24日 (木)

無事に帰国

 つい1時間ほど前無事に帰国してきました。毎度のことですが、移動は長いです。

 で、自宅にこんな封筒が届いていました。NATの予備予選通知です。

P1010536

 中身を取り出すと・・・

P1010537

 やっちまいました。久しぶりの予備予選落ちです(寂)。結構楽しみにしてたんだけどな・・・。

2月 24, 2011 日記・コラム・つぶやき | | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月23日 (水)

極寒の地、ワルシャワより

 私は今、ワルシャワ(ポーランド)にいます。20日に移動しその夜はフランクフルト泊。翌21日はフランクフルトで打ち合わせをし、その夜にワルシャワに移動。今日からこちらで仕事を始めています。今朝顧客の所に向かうためにホテルを出たら玄関脇に気温計がありました。気になる気温はマイナス15度。

P1010513

 ちょっと外にいるとすぐに耳がヤバイ状態になります。あと、肺に違和感を感じたりもします。それでも少し歩いてパチリ。

P1010521

 もう少し歩いて更にパチリ。寒さが伝わるでしょうか?

P1010525

 速攻で限界を感じたので早々にホテルに戻りました。

 今回は25日にどうしても外せない会議があるため、ショートステイとなります。明日の午後から移動を開始し、24日夜に帰国予定。翌日の会議がまともに進行できるか不安です・・・。

2月 23, 2011 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月15日 (火)

我が家に光が

  私の住んでいるところは300軒弱の世帯がある住宅団地ですが、フレッツなどのインターネット光回線がなかなか進出してきませんでした。また、NTTの基地局から遠いこともあり、ADSLの中でも通信速度がかなり遅い契約しかできませんでした。

 ところが先月のこと、コミュファの営業マンがやってきて、光回線が開通するとのことだったので、速攻で契約することに。

 で、先週末無事に工事が終わり我が家もやっと光回線につながりました。

P1010479

 数値の差ほどのスピードは体感できませんが、それでもかなり快適になりました。ちなみに私の周りのお宅でもじゃんじゃん工事が行われていますので、相当な方が光回線に切り替えたようです。これでやっと人並みの環境が整いました。今後ブログの更新頻度が上がるかも?

2月 15, 2011 日記・コラム・つぶやき | | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月14日 (月)

春の足音

 私は毎日犬の散歩をしていますが、休日の昨日はいつもより遠回りをしました。普段車だと一瞬で通り過ぎる場所ですが、気が付けば梅はもう満開。

P1010492

 まだまだ寒いですがあとひと月もすれば暖かくなるはず。

P1010491

 梅も悪くないですが、やっぱり桜が楽しみですね。ラジをするにもやさしい季節がやってきます。

2月 14, 2011 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日)

センサ付きブラシレスモータはバラつく?

 昨日はあいにくの雨で練習会が中止。ということで、1日スライドして今日が練習日となりました。参加したのはASSY君、Y本塾長、yuさんと私。

 到着するなりダンパーを組むべくパーツを並べます。実はFF03に付属しているダンパーは未組み立てでした。早速作業開始・・・と思いましたが、樹脂パーツを忘れていることが判明(汗)。仕方ないので、使い回していたTA05のダンパーを使うことに。せっかくなのでオイルだけは交換しておきました。

P1010481

 今日はずっとタミチャレX-1仕様のFF03を走らせました。少しずつセットを触ろうかとも思っていたのですが、デフォルトでよく走るので、ついついそのまま遊んでしまいました。

P1010483

 途中異音がしたのでマシンを回収すると、ネジが1本飛び出ていました(恥)。ステアリングポスト固定用のネジです。取説を見返すと、ネジロックするようにとの指定がありますが、私はそれを怠ってました。やはり指示には従わないと・・・。

P1010484

 序盤は来週末のレースに向けて、ミニF104などそれぞれが調整していましたが、最後はツーリングでチキチキすることに。

P1010486

 ASSY君以外はセンサ付きブラシレス16Tを使い、ギヤ比も揃えてたのですが、yuさんのマシンだけ明らかなスピード差がありました(やや遅い)。kv値を確認すると、やはりその数値にも差が見られました。3人とも同時期に買ったモーターなので、傷みなどはないはず。どうやら製品のバラツキがあるようです。でもこのバラツキ、無視するにはやや大きいような・・・。

2月 13, 2011 ラジコン | | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年2月12日 (土)

iPod touchをゲット

  つい先日、これまで愛用していた初代iPod Shuffleがついに壊れました。最近古すぎて人前に出すのがはばかられる状態だったので、そろそろ買い換えようかと考えていた矢先の出来事でした。

P1010476

 出張の多い私には携帯オーディオは無くてはならない存在です。ということでこちら(iPod touch 32GB)をゲットしました。楽天のポイントが溜まっていたので送料込みで2.2万円で入手できました。

P1010474

 iPod touchを購入するにあたってはいろいろと悩みました。悩んでいた理由はスマートフォンです。今後の組み合わせとして以下の2通りを考えてました。

①iPod nano + スマートフォン

②iPod touch + 現有携帯

 ①は魅力的ですが、初期投資がそこそこかかることに加え、auユーザーの私にとっては月々の通信料負担の増加も気になりました。

 ②であれば、touch分の初期投資だけで済むこと、WiFi接続可能エリア内ではほぼiPhoneに近い機能が使えること、何より実は現有携帯であまり困っていない(笑)ことから、②にしました。

 さて、使ってみた感想ですがとにかく面白い。携帯オーディオとしての機能はもちろんですが、その他の機能がイケてます。iPhoneユーザーが多いと思うので、アプリの使い勝手の良さや便利さはすでに体感されていると思います。自宅は無線LAN環境なので、電話が出来ないこと以外はほぼiPhoneと同等です。

 あと、意外に便利だと思ったのはヴェルのカーオーディオとの連携です。ヴェルに搭載しているオーディオはトヨタ純正のもので、Bluetoothに対応しています。なので、ワイヤレスでiPod touchとつながります。これまではCDを車載オーディオに入れて内蔵HDDにコピーするという方法でしたが、そんな手間は不要。また、手元のiPodで音量までコントロールできるので、娘が重宝して使っています(助手席で車内の音楽環境をジャックしている)。

 これから便利そうなアプリをインストールして使い勝手を向上させようと思います。 

2月 12, 2011 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 6日 (日)

FF03シェイクダウン

 今日はOTMFF03のシェイクダウンをしてきました。今日の参加者はASSY監督、Y本塾長、yuさん、私の4名でした。

P1010465

 シェイクダウンの前にまずやったのはブラシレスモーターのチェック。ASSY監督がゲットしたこちらのツールを使ってKV値を計測しました。

P1010453

 まずは18Tのセンサレスモータから。結果は以下のとおり。

  yu:1,940(13,968rpm)

  Y本:1,995(14,364rpm)

  私:1,946(14,011rpm)※カッコ内は7.2V換算値

 平均で1,960(14,114rpm)でした。ちなみにメーカ公称値は2,270。

 続いて気になる16Tのセンサ付きモータをチェックすると・・・

  Y本:2,315(16,668rpm)

  私:2,358(16,977rpm)

 平均で2,336(16,822rpm)でした。メーカ公称値は2,300。同一モーター間のバラツキはどちらも許容範囲内かなと思いますが、今期レースで混走するクラスのある両モータ間の性能差は無視できないような・・・。ま、あくまでデータ上の話(センサレスモータの計測精度も気になるところ)なので実走が気になるところではあります。

 ということで、早速FF03をシェイクダウンします。

P1010456

 走った感想ですが、と~っても良く走ります。ハッキリ言ってOTMだと触る必要がないくらい良い感じです。これなら4WDマシンとも互角に戦えるような気さえします。

 さて、気になるセンサ付きブラシレスモータのフィーリングですが、これがとってもリニアでマイルド。ただ、センサレスと比べるとコギングが大きい影響か、若干モータの回転音が大きく感じました。

 今日はY本塾長FF03を持ってきてくれていたので、ギヤ比などの条件を揃えて、センサ付きとセンサレスで実走比較をやってみることに。結果ですが、インフィールドでは両者に大きな差は感じませんでしたが、ストレートでは明らかにセンサ付きの方が後半伸びます。ストレートと言っても大した長さではなかったのですが、その間に簡単にパスできてしまうほどのスピード差です。あと、ブレーキを多用するY本塾長によると、ブレーキの効くタイミングがワンテンポ遅れるとのことでした。

 その他のターン数のモータは?ですが、タミチャレX-1(S16とL18が混走)だと私的にはセンサレスの選択肢は無いかなと思います。

 さて、1パック走り終わったマシンのシャーシ裏をチェック。ロールした際に付いた擦れ傷が確認できます。

P1010468

 最もダメージが大きいのはココ。ネジにもダメージが見られます。この部分のネジは消耗品と考えたほうが良いかもしれません。

P1010466

 あと、私的に最も気になっていたのはこちら。ロールをしてもこのパーツに擦れ傷が付いていないので、パーツを外しても問題なさそうです。

P1010467

 さて、今日も一番盛り上がったのは峠仕様のチキチキです。

P1010470

 4台が繰り広げる超接近バトルはたまりません。ボディーはレギュ無関係で好きなものを使っていますが、GTRとBMWがバトっている姿はついつい見とれてしまいました。

P1010460_2

 あと、このときもセンサレスとセンサ付きの混走状態でしたが、なぜかFF03のときほどのスピード差は感じませんでした。私はセンサレス+TA05でしたが、スプール仕様ということもあり、スロットルを握った瞬間のパンチ感みたいなものはセンサレスも悪くないかなと思いました。このあたりはもう少し使い込んで判断したいと思います。

2月 6, 2011 ラジコン | | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年2月 5日 (土)

FF03にセンサ付きブラシレスシステムを搭載

 いよいよFF03にメカを搭載します。いや~、ここまで長かった・・・。

P1010439

 まずはサーボから。取説によるとサーボの下にお皿のようなパーツを使うのですが、コレって要るのか不明です。しばらくしたら外すかもしれません。サラッと書きましたが、あれこれ考えていたら下の写真の状態にするまで結構時間がかかりました。

P1010440

 続いてモーターの準備です。センサ付きモータの端子はセンサレスと違います。こちらの方がコネクタが付けやすいですね。

P1010442

 アンプを載せる向きはあれこれ悩みましたが、結局ノーマルっぽいスタイルにしました。両面テープで貼り付けた後、モーターとの配線をします。FF03はこの配線が長くなるので、アンプ側に長いワイヤーを半田付けし、モーター側の仕上げは現物あわせとしました。おかげでコードの長さはピッタリ。ただ、コードの色が残念な感じです。本当は3本とも黒にしたかったのですが、配線長が長く手持ちのコードの長さが足りませんでした。

P1010444

 受信機まわりのコードを処理してメカ積み完了。センサーケーブルとモーターコードだけでも随分なウエイトになりそうです。

P1010445

 モーター側の写真です。葱玉さん情報によるとセンサ付きモーターで極性ミスをするのは危険とのことだったので接続ミスをしないようにしっかりと色分けしておきました。

P1010447

 受信機側の写真です。一見コードが整然と処理されているように見えますが、実は団子にして押し込んでいるだけです(恥)。どうも私にはこのあたりのセンスがないようです。

P1010448

 さて、明日はOTMで練習会。何とか明日FF03がデビューできそうです。

2月 5, 2011 ラジコン | | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 2日 (水)

箱を開けてみました

 とりあえず箱を開けてみました。中身はモーターとアンプの単品が箱のまま入ってました。特別な包装かと期待したのですが、ちょっとがっかり・・・。

P1010431

 まずはモーターからセンサレスと形状の違いを見てみます。まず最も大きな違いはモーターの長さ。センサ付きのほうがやや短めです。ブラシ付きモーターに近づいた感じですね。

P1010432

 続いてシャフト側の形状ですが、角が大きくカットされてます。マウントへの取り付けが楽になりそうです。

P1010434

 センサの配線をつなぐコネクターはこの位置にあります。

P1010435

 続いてアンプ。センサをつなぐケーブルはなかなかの存在感があります。FF03はモーターとアンプの距離があるので、念のためにシャーシに載せて確認したところ、バッチリ搭載できそうでした。逆に通常の4WDツーリングだとセンサケーブルがかなり余りそうです。

P1010436

 最後にセンサレスアンプとの形状差を確認したところ、こちらはほぼ同じでした。

P1010437

 これでメカが揃ったので、いよいよFF03のシェイクダウンが近づきました。今週末にでも時間を見つけてメカ積みをしようと思います。

2月 2, 2011 ラジコン | | コメント (6) | トラックバック (0)

久々の○ャンプ

 今日は東京に出張だったのですが、チョー久しぶりにアキバの○ャンプに行ってきました。閉店間際に駆け込んだので、レジ前に陳列してあったお目当ての品をゲットして早々に店をあとにしました。

P1010430

 ゲットしたのはセンサ付のブラシレスモータ+アンプのセットです。まだ箱すら開けてませんが、今日は帰宅したのが遅かったので、ご開帳は明日以降にしようと思います。

2月 2, 2011 ラジコン | | コメント (3) | トラックバック (0)