« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月31日 (金)

今年もお世話になりました

 今日はいよいよ大晦日。ただいま帰省中の実家からアップしています。

 2010年を振り返ると、今年も趣味と家庭のバランスはマズマズだったと思います。ASSY君もコメントしてましたが、あえて言うならショップレースに参加できなかったことが心残りといえば心残りでしょうか。

 ということで、今年のレースを振り返ってみると・・・

3月:NATでのタミグラ。結果は??

P1120677

4月:静岡での耐久レース。繰り上がりでまさかの優勝!

P1130343

7月:全日本静岡大会。代表権は遥か彼方・・・。

P1140878

9月:全日本長野大会。前夜の壮行会で燃え尽きた?

P1000289

 楽しかった壮行会。ほぼ1年前から計画していた”大人の遠足”をついに実現!

P1000272

10月:掛川での耐久レース。ウェットコンディションでのレースでトラブルに泣きました。

P1000550

11月:ワーチャン会場での耐久レース決勝。4WDマシンに弄ばれました。

P1000751

11月:名古屋港でのタミグラ。OTOMEとの路面の違いに苦戦。

P1000837

 レース以外にOTOMEでの練習会は20回以上やりました。

 お付き合い頂いた皆さん、ありがとうございました。それでは良いお年を!

12月 31, 2010 ラジコン | | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月30日 (木)

FF03組み立て:続き

 FF03の組み立ての続きです。この期に及んで家の用事が片付いていないので、マキでレポします(汗)。

 フロントの足回りまで組み上げた状態です。

P1010123

 サスアームなど、一般のツーリングと同じ構造なのでサクサクと組み立てます。ちなみにパーツは全てカーボン混入タイプに変更しています。

 続いてリヤの足回り。

P1010128

 こちらは面白い構造をしています。ホイールベース長を3段階に調整できる機構を盛り込むためでしょうが、サスマウントを含むサス関係の全てのパーツがシャーシ側に載りません。別ユニットで組み立て、最後に4本のビスでシャーシに固定します。

 こちらが組み上がった状態。

P1010129

P1010130

P1010131

 サーボ、受信機は手持ちのものを使うつもりですが、アンプはブラシレス(センサ付き)仕様のものを載せようと思っています。肝心のアンプは発売が延期になったようですが、メカの搭載はそのアンプを入手してからにしようと思います。

12月 30, 2010 ラジコン | | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年12月29日 (水)

FF03組み立て開始

 昨日無事に仕事納めを終え、今日から冬休み突入です。ということで、しばらく放置状態だったこちらを組み立てることに。

P1010107

 まずはボールデフから組み立て開始です。早速用意しておいたオプションが登場。このオプションのタグを外す瞬間が楽しかったりするんですよね(笑)。

P1010110

 ボールデフのほか、聞きなれないアイドラーギヤやカウンターギヤというブロックを組み立て、ギヤケースに嵌めます。

P1010113

 続いてこんなオプションを使いつつ・・・

P1010115

 ギヤケースを組み立てます。

P1010116

 ここまで組み立てた感想ですが、私が今まで組み立てたマシンとは大きく構造が違い、斬新さを感じました。ただ、デフのメンテは手がかかりそうです。ミニの時もそうでしたが、めったに開けない状態になりそうな予感がプンプンします。

 家の片付けをしつつも、今日はもう少し先まで組み立てが進みましたが、続きは明日以降アップしたいと思います。

12月 29, 2010 ラジコン | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月26日 (日)

クリスマスプレゼント

 昨日はクリスマス。私はこんなプレゼントをもらいました。

P1010103

 ネスカフェ・バリスタです。結構話題になったので、知っている方も多いのでは?私は普段結構コーヒーを飲むので(あまりこだわりはないですが・・・)このマシンは気になっていました。以前”コレ欲しいな”と言ったのを覚えてくれていたみたいです(謝)。今朝早速カプチーノを作ってみましたが、インスタントコーヒーベースとは思えない出来栄えでした。これからは美味しいコーヒーが手軽に飲めます。

12月 26, 2010 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月25日 (土)

今年のOTOME走り納め

 今日はOTOMEで今年の走り納めをやってきました。参加したのはASSY君と私の2名のみ。・・・ということでピットエリアはやや寂しい感じ。

P1010088

 それにしても今日は寒かったです。気温は6℃くらいでしたが、とにかく風が強く、体感温度はかなり低かったです。いつもは穏やかな浜名湖の湖面も時折白波が立つほどでした。

P1010100

 今日のスタートはF1でした。ASSY君のマシンですが、PRO仕様のシェイクダウンです。タイヤを何種かテストしていましたが、タイヤを間違えなければかなり良い感じで走っていました。

P1010094

 続いてツーリング。私の課題はスプール仕様のマシンチェックです。前回はセンターギヤをダイレクトに交換するのを忘れていましたが、今回は事前にバッチリ交換済み。

P1010086

 いよいよコースインです。

P1010091

 まずは気になっていたブレーキですが、挙動が乱れることなくしっかりと止まります。当たり前といえばそうなのですが、これまでワンウェイを使っていた私からするとかなり新鮮。取り急ぎ危険回避に役立ちそうです。また、前回もコメントしましたが、スロットルオンで前に出る感じがとても良いです。こちらは戦闘力が上がりそうです。OTOMEだからなのか?ですが、アンダー感はそれほどではありません。ということで、メリットしか感じられず、久しぶりに良いオプションを買ったなと感じました。

 続いて久々のラリー。

P1010096

 1600バッテリー自体使うのが久しぶりだったからか、はたまた気温が低いからなのか、2台ともパワー感がイマイチ。ラリーカーの特徴であるコーナーでのスライドも小さく、ほぼツーリングに近いような挙動でした。

 最後はツーリングでチキチキ。

P1010098

 パイロンを踏まないという課題を設定し、5周のプチレース形式で走ります。このパイロンを踏まないという条件をクリアするのが難しいのですが、その分とても良い練習になります。どちらかが遅れをとるとすかさず”口撃”をして相手のミスを誘うのですが、これも集中力を高めるには良い練習になります(笑)。ASSY君のおかげで今年のラジ納めも良い感じで終わることができました。

12月 25, 2010 ラジコン | | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月19日 (日)

無事に帰国

 昨夜無事に帰国しました。自宅に着いたのは22時を過ぎてました(疲)。今日はまだ少し時差ボケが残っているので、マッタリとしています。

 フランクフルトの最終日はフライトが夜だったので、プチ観光をしました。今日はそのネタをアップしたいと思います。

 最終日前夜から雪が降り、朝起きると外がこんな景色になってました。

P1000978

 ホテルを出て、バルトロメウス大聖堂を目指します。下の写真はホテルのエントリーを出て左を見たところ。奥に見えるのがフランクフルト中央駅です。

P1000982

 途中の風景です。目指す目的地までは徒歩で20分ちょっとだったような。

P1000983

 程なく目的地に到着。バルトロメウス大聖堂は滞在していたホテルからだとマイン川の手前に位置していますが、川にかかる橋を中程まで渡って写真をパチリ。雪の白と青空が良く合います。

P1010002

 欄干の客人をパチリ。彼らは観光客の人気者でした。

P1010008

 金曜日は午後の開館が14:30からだったのですが、1時間以上時間があったので近くのバーで昼真っからビール+ワインを頂きます。

 そしていよいよバルトロメウス大聖堂に向かいます。

P1010015_2

 こちらは中に入ったところ。静寂に包まれて、厳かな雰囲気を醸し出しています。この中に入ると、ついついいろんなことを懺悔しそうです(笑)。

P1010059

 30分ほど見学してすぐそばのマルクト広場に出ます。私は毎度5月に来るのですが、その季節は何もないただの広場ですが、12月ということもあり、クリスマス・マーケットをやっていました。

P1010010

 こんな青空でも気温は氷点下。回りの人が飲んでいたので私も暖を取るためにホットワインを試してみました。

P1010071

 気になる味ですが、独特の酸味に加え、砂糖か何か?ですが、糖分が加えられています。私はリピーターにはなれそうにないです(笑)。

 クリスマス・マーケットの様子です。平日というのにかなりの人出です(写真は人通りが少ないタイミングを狙ってます)。

P1010070

P1000995

P1010073

 特設の屋台ですが、日本のテキ屋とは違った上品な雰囲気です。下の写真で軒先にぶら下がっているのはクッキーにデコレーションをしたものですが、たくさんのお店で同じようなものを売っていました。あたりは甘い香りが漂っています。

P1010018

P1010076

 写真は昼間ですが、夜はとても幻想的でした。最近良く目にするLED照明ではなく、すべての照明が白熱球でとても暖かい雰囲気が演出されてました。

 今回は最終日に時間が取れたのでゆっくりできました。この季節のフランクは初めてでしたが、春とは違った良さがありますね。いつかはプライベートで行きたいなと思います。

12月 19, 2010 日記・コラム・つぶやき | | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年12月16日 (木)

フランクフルトに移動

 昨夜無事にフランクフルトに逆戻りしました。結局コペンハーゲンでは観光ナシ。空港とホテルを往復しただけとなりました。

 こちらに着いて定宿に泊まり、いつも行くお店でお気に入りのビールを頂きました。その後部屋に帰り同行スタッフとワイン片手にアツいトークを展開。すっかり遅くなってしまいましたが、一夜明けた今日はスッキリと快晴。しか~し、最高気温は-1℃とのことです。

P1000955

 今日は車で1時間ほど移動したところでミーティングです。明日はゆっくりできそうです。

 ちなみに、今回もなぜかこちらからブログにコメントが書けません。悪しからずご了承下さい。デンマークでは書けたのですが・・・。

12月 16, 2010 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月15日 (水)

デンマーク初上陸

 ただ今出張でコペンハーゲン(デンマーク)にいます。昨日移動を開始し、今一夜明けたところです。浜松の自宅を出たのが朝の6時で、こちらのホテルにチェックインしたのがこちら時間で22時。時差が8時間あるので、ドアtoドアだとちょうど24時間ということになります(疲)。

 私はスターアライアンス系列の航空会社を使いますが、今回はANAとルフトのコードシェア便(ANA機材)でした。成田⇒フランクフルトは11時間ほどのフライトですが、今年の春に使ったときより機内設備が充実しており(液晶モニタ大型化、新型シート採用、座席レイアウト変更など)、とても快適でした。ちなみに座席はエコノミーです(悲)。

 こちらは経由地のフランクフルト空港の搭乗口(デンマーク行き)です。

P1000936

 こちらはコペンハーゲン行きの機内です。3列+3列のレイアウトでしたが、満席状態。また、デンマーク人はみんな体が大きいので、余計に圧迫感があります。

P1000937

 そしていよいよデンマークに初上陸。コペンハーゲンはスカンジナビアエアラインのハブ空港らしく、とてもきれいで大きな空港でした。

P1000939

 そこからシャトルバスでホテルに到着。こちらも空港そばで値段が安い割りにとてもきれいで広い部屋です。

P1000941

 昨夜はビール+ワインを頂いてダウン。一夜明けた今朝、ホテルの窓から外を見ると雪が降っています。

P1000948

 天気予報によると今日の最高気温は-3度らしいです(寒)。実際外に出るとそこそこ風もあってとても立っていられません。

 今日は1件滞在しているホテルの会議室でミーティングをして、午後のフライトでフランクに逆戻りする予定。折角のコペンハーゲンですが、観光はゼロ。しかも空港とホテルの往復のみとなりそうです。

12月 15, 2010 日記・コラム・つぶやき | | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年12月12日 (日)

チームMK忘年会

 昨夜はチームMKの忘年会でした。参加したのはASSY君、Y本塾長、isamuさん、はいどさん、私の5名。今回はyuさん、けいやパパさんは都合により欠席でした。

 1次会は6時からスタート。ASSY監督からありがたい乾杯の音頭を頂戴し、忘年会が始まりました。飲み放題コースだったのでお店にいたのは2.5時間くらいでしたが、本当にあっという間に時間が過ぎます。今年の反省、来年の活動について、そして普段はなかなか話すことがない家族の話など話題は尽きません。

P1000909

 ・・・ということで2次会会場に移動しますが、途中にこんなところに立ち寄りました。浜松の人なら誰もが知っている宝くじの○スミです。この時期は前の道路が渋滞するほど人気の販売店です。

P1000911

 行列の手前にこんなものが。試しに1億円分持ってみましたが、かなり重かったです。

P1000912

 ありがたい布袋様をスリスリし、何年かぶりに宝くじを買ってみました。

P1000913

 その後浜松駅そばのお店で2次会に突入。終電・終バスの時間まで美味しいお酒と料理に舌鼓をうちながら、楽しい会話で盛り上がりました。気がつけば今年も残すところあと数週間ですが、マッタリと楽しみたいと思います。

12月 12, 2010 ラジコン | | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年12月11日 (土)

チームMK久々に集合

 今日はOTOMEで練習会でした。ワーチャン以降なかなか集まれなかったのですが、久々に4人が集合しました。

P1000887

 まずは初お目見えのASSY君のF104をパチリ。

P1000891

 オプションレスの素組みとのことでしたが、良く走っていました。価格もお手頃なので触手が伸びるかも?

 わたしは名港のマシン(峠仕様)をそのまま持ち込みました。

P1000895

 今日の課題はスプールです。まずはワンウェイ仕様で走りその後スプールを準備します。

P1000896

 サクッと換装完了。

P1000897

 走った感触ですが、まずスロットルオンでグイグイ前に出る感じがします。コーナーの曲がり具合もOTOMEでは変化なし。アッカーマンもマイルド方向に変えてみましたが、こちらも大きな変化なし。私が鈍感なのかOTOMEの懐が深いのか?ですが、おそらく前者でしょう。 

 そして、もうひとつ期待していたのがブレーキング。ワンウェイだとブレーキをかけるとその瞬間にブレークしますが、スプールだと安定するはず。ということで、早速試してみるとマシンが”クルッ”(汗)。センターギアがワンウェイのままでした・・・。今日はダイレクトを持ってなかったので、残念ながらブレーキングの確認はお預けとなりました。

 その後、久々にツーリング4台でチキチキモードに。

P1000900

 4人でのロースピードバトルは本当に楽しいです。

 さて、今晩はチームMKの忘年会です。ネタがたくさんあるのであっという間に時間が過ぎること間違いなし。明日は何も予定がないので、今日はゆっくりと楽しみたいと思います。

12月 11, 2010 ラジコン | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 6日 (月)

FF03組み立て準備完了

 今日は朝から人間ドックを受けてきました。ややコレステロール値が高めですが、健康状態は問題ないようで安心しました。ただ、まだ昼間飲んだ下剤のせいか、おなかが少しゴロゴロしています。

 さて、人間ドックから帰ってくると久々に箱が届きました。

P1000883

 箱の大きさは立派ですが、中身はコレ。

P1000884

 なかなか調達できなかったチタンビスがやっと手に入りました。これでやっとFF03の組み立て準備が整いました。

 ビスだけでは寂しかったので、ついでにこちらもゲット。

P1000885

 今更感がプンプンしてますが、ついに(?)スプールデビューです。先日の名港ではTA05を使ったのですが、あの低グリップ路面にフロントワンウェイで挑みました(というか、何も準備しなかっただけ・・・)。さすがに苦戦したので、これから試してみようと思います。

12月 6, 2010 ラジコン | | コメント (2) | トラックバック (0)