« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月28日 (日)

タミグラ名港に行ってきました

 今日は予定どおり名港で開催されたタミグラに行ってきました。

P1000833

 現地は晴天。風もなく絶好のレース日和です。

P1000827

 今日は浜松からyuさんの車(運転ありがとうございました)で8時頃に現地入りしたのですが、会場ではすでに練習走行が始まっていました。

P1000822

 まわりを見渡すといつもよりもピットが少ないように感じました。それでも今日はミニ、峠(1、2)、F104、FFの5クラスが開催されましたが、延べエントリー数は227名と盛況でした。

P1000836

 こちらが今日のピット。向かいはyuさんです。

P1000821

 そして、今日はUZさんとピットをご一緒させて頂きました。

P1000838

 待ち時間ゼロの車検を早々に済ませ、練習走行を行います。私は峠NE’X-1クラスに参加したので、タイヤはラジアル指定です。タイヤは手持ちのものでやわらかいものを選んで使いました。

 練習走行の感触ですが、ややリヤのグリップが不足しており、軽い感じがしました。スロットルを急OFFするとリヤが巻きます。

 昨日レースに参加したASSY君からリアを安定させるためのアドバイスをもらっていたので、リヤを中心にセットを小変更します。

■予選1ヒート

P1000837

 後列スタートだったので、慌てないようにスタートを切ります。スタートのタイミングは絶妙だったのですが、マシンが全く前に出ません。モーターなのかバッテリーなのか?ですが、とにかく回りのマシンと比較してモッサリしています。また、練習走行後のセット変更が裏目に出たのか、とにかくマキマキ(汗)。マシンを壊しそうだったので、ゆっくり走って1ヒート目が終了。35位/51台というポジションでした。

■予選2ヒート

 私の不甲斐ない走りをコース脇で見ていたUZさんが”おすすめ”というタイヤを貸してくれました。また、あまりにパワー感がなかったので、yuさんからモーターを借りることにしました。それと、マシンのセットも練習走行時の状態に戻し、レースに臨みます。

P1000840

 今度は前列スタートなのでロケットスタートを狙います。スタート直後は2番手から3番手でしたが、インからスルスルと抜けて3rdコーナーあたりでトップに出ます。その後ミスをしてしまい一時順位を下げますが、タイヤのグリップ、モーターのパワーとも申し分なく(1ヒート目は全く違った)、気持ちよく走れます。結果ヒート4位、18位/51台で予選を終え、Bメイン入りしました。

■決勝レース

 決勝が始まる頃には空を厚い雲が覆い、少し風も出てきて寒くなりました。

P1000845

 2ヒート目と同じ状態で決勝レースを迎えます。

P1000852

 決勝は7番グリッドからのスタートです。ギリギリストレート部分からのスタートです。

P1000856

 先行車と絡みたくなかったので、無理に突っ込むことをせず、先行車の動きを見ながら慎重に走ります。その甲斐あって前方の混乱をうまくすり抜け、2番手ほど順位を上げます。その後もグリップ感、パワー感とも問題なく、小さなミスをしながらも順調に周回を重ねます。ただ、後半に差し掛かった頃、操縦台から見て右奥のコーナーでタイミングが狂ったのかパイロンに乗り上げるようになります。そしてとうとう同じコーナーの壁にヒットし壁とパイロンの間に捕まってしまいます。マーシャルさんが助け出してくれましたが、思いのほかタイムロスが大きかったらしく、終わってみればヒート最下位の10位でフィニッシュ。気持ちよく走れていただけに、残念な結果となりました。

 不甲斐ない私とちがい、チームメイトのyuさんは絶好調。今日は峠NE’X-2とFFにダブルエントリーされていました。峠の決勝はBメイン12位からのスタートでしたが、安定かつ落ち着いたレース運びで終わってみれば2位でゴール。すばらしい走りでした。また、FFはCメイン10位からのスタートでしたが、こちらもジャンプアップして4位でフィニッシュ。両クラスとも決勝レースが最も良い走りをされていました。

 今日はワーチャンの後ということもあり、準備がしっかりできず、まわりの皆さんにずい分助けてもらいました。おかげで久々のツーリングのレースを楽しむことができました。参加された皆さん、お疲れ様でした。

11月 28, 2010 ラジコン | | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年11月27日 (土)

楽しかったワーチャン:買い物編

 ワーチャンが終わって早1週間が経とうとしています。もうずいぶん前のことのようにさえ感じてしまいますね。

 さて、ワーチャンネタの締めはやはり買い物ネタです。誤って2台発注したというY本塾長から、先週末にこちらのキットを譲ってもらいました。

P1000809

 これで、来年はFFマイスター(候補)です。ということで、それを見越してパーツをゲットしておきました。

 まずはジャンクで出ていた軽量シビックボディー。どんなカラーにするか今から楽しみです。

P1000806

 そしてオプション類。この手のキットではいつものことですが、手持ちの足回りパーツを含めると、キットの樹脂パーツはほとんど不要になりそうです。

P1000808

 これからチタンビスをどこかで調達してゆっくりと組み立てたいと思います。

 さて、明日はタミグラ名港です。参加クラスは峠ですが、久しぶりのツーリングのレースなので、楽しみたいと思います。

11月 27, 2010 ラジコン | | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年11月23日 (火)

楽しかったワーチャン:展示編

 今日はワーチャンで展示されていたものを紹介します。

 まずはLFAです。仕様について私はあまり詳しくないですが、とにかくかっこいい。会場入り口の特等席ということもありますが、ギャラリーが多かったように思います。

P1000728

 続いてローラT70。実はこの車、私が生まれた頃に活躍していたそうです(驚)。

P1000726

 こちらはウイダー HSV-010。ワーチャン GTVクラスでTRFのマーク選手がこのボディーを使っていましたが、フォルムも良い感じで一度使ってみたいと思いました。

P1000725

 最後にこちら。ワーゲンオフローダーです。思ったよりもコンパクトなマシンでした。

P1000764

 おまけでこちら。マニアにはたまらないハズ。自衛隊の方が砲台(?)を動かすなどデモをしていました。

P1000760

 ここからは1/10マシンです。まずはTRF417から。過去は説明員の方に根掘り葉掘り質問したものですが、今回はチラ見程度でした。最近416も触っていないので、一目では違いすらわからない状態でした。

P1000735

 続いてM06。結構ゴテゴテしてます。

P1000730

 こちらはアバンテ。私は現役を知らないのですが、当時は革新的だったんだと思います。

P1000733

 マシンに寄ってみるとかなりの剛性を感じます。

P1000734

 最後はニューボディーたち。HSVもシビックもかっこよかったです。

P1000731

 特にこのボディーは試してみたいですね。

P1000732

11月 23, 2010 ラジコン | | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年11月21日 (日)

楽しかったワーチャン:耐久編

 昨日、今日とツインメッセで開催されたワーチャンに参加してきました。昨日は耐久レース本戦に出場、今日はGTVクラスに出場したY本塾長のアシスタントをやりました。大会は今日無事に終了しましたが、今年も1年を締めくくる”お祭”は数々のドラマを生み、大いに盛り上がりました。

P1000765

 今日は昨日行われた耐久レースのレポをアップします。結果はASSY監督のブログで紹介されていますので、詳細はそちらをチェックしてください。

 今回のコースレイアウトはこちら。下の図ではバックストレートの外側にイカブロック(?)がありますが、実際は何もなく、完全なストレートになっていました。

P1000766

 車検前に耐久マシンのオーナーであるY本塾長が入念にチェックをします。

P1000714

 おかげでサクッとレース準備完了。この後チーム員全員でショッピングに(笑)。

P1000711

 車検⇒練習走行と進み、いよいよ16台のマシンがグリッドに並びます。私たちは最後尾からのスタートです。

P1000751

 トップランナーはASSY監督。スタート直前の様子ですが、両手はつゆダク状態です。

P1000749

 そしていよいよレース開始。オリベで調整したマシンは、ややグリップ不足感はあるものの、マズマズの走りをしてくれました。

P1000752

 途中電気系統が原因と思われるトラブルに見舞われますが、何とか60分を無事完走することができました。FFマシンは6台出走しましたが、私たちは何とかビリは免れたという結果でした。

 完走したマシンには激走の傷痕が・・・。

P1000757

 過去の耐久レースでは良い戦績が得られていないので、今度こそは・・・と思っていましたが、今回も満足のいくポジションには到達できませんでした。ま、そこは来年以降の楽しみが残ったということで良しとしたいと思います。参加した皆さん、お疲れ様でした!

11月 21, 2010 ラジコン | | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年11月19日 (金)

秋の京都

 今日は京都出張でした。打ち合わせが午後からだったので、少し早く出てこちらに行って来ました。

P1000706

 世界遺産 平等院です。今日は絶好の天気で、空には雲ひとつない状態でした。こちらはあまりにも有名な鳳凰堂です。10円玉でお馴染みですね。

P1000669

 屋根の上には鳳凰が。ちなみに1万円札の裏に描かれているのがそうです。

P1000679

 これは昭和44年に作られた2代目らしく、初代は敷地内にある鳳翔館という建物内に展示されています。ちなみに鳳凰は国宝に指定されています。

 平等院内にはもみじは少なかったですが、それでもきれいに色づき始めていました。

P1000694

 今年は猛暑の影響で、例年よりも発色が良くないそうです。赤になる前に茶色っぽい色になってしまうそうです。

P1000708

 話は変わりますが、明日はいよいよツインメッセで耐久レースの本戦です。今日ワーチャンの練習走行をしたY本塾長からオリベからの修正点をバッチリ聞いたので何とかなると思います。明日参加される皆さん、しっかり楽しみましょう!

11月 19, 2010 ラジコン | | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年11月14日 (日)

オリベで練習会

 今日は来週末に迫ったツインメッセでの耐久本戦に向けて、マシンのセット確認のためにオリベサーキットに行ってきました。

P1000652

 オリベは1年ぶりでしたが、施設は良く手入れされており、気持ちよく練習できました。ドリフトコースはバージョンアップ(?)しているようで、お客さんも多かったです。

P1000661

 こちらはチームMKのピット。ワーチャンに向け、カツオモードのY本塾長と、浜松から同行したyuさんと私の3人です。

P1000657

 お隣はチームchocoさんでした。

P1000660

 今日の目的はマシンのセット出しと、手持ちのバッテリーのコンディション確認。バッテリーは本数が多いので、早々にテスト走行を開始します。

P1000654

 1パック走り終わったマシンがこちら。

P1000658

 思ったよりもカーペットくずが付いています。あと、比較的グリップが高いカーペットのせいか、タイヤかすも多かったです。

 経過はズバッと割愛しますが、yuさんと2人で10時から16時までミッチリ走り込みました。マシン2台で使ったバッテリーは17本!おかげでバッテリーのコンディションチェックはバッチリ終りました。

P1000663

 気になるマシンのセットですが、自身のワーチャンで忙しい中、Y本塾長にフォローをしてもらい、かなり良い状態になりました。序盤は電飾レスで走っていたのですが、終盤でボディーに仮想電飾(オモリ)を付けた所、マシンの挙動が激変(汗)。かなり焦りましたが、ここでもY本塾長の適切なアドバイスで何とか克服することができました。

 さて、来週末はいよいよ本番です。とりあえず完走できるポテンシャルを持ったマシンが準備できたので、当日は皆でお祭を楽しみたいと思います。

11月 14, 2010 ラジコン | | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月 7日 (日)

耐久マシンいじり

 昨日バッテリーの変換コネクタを忘れたために耐久マシンを走らせることができなかったと書きましたが、実はもうひとつ原因がありました。それはモーターのコネクタ取付向きです。私の手持ちのブラシレスモーターはTA05に搭載していたので、下の写真の向きにコネクタを取り付けています。

P1000584

 これではFF03に搭載不可なのでサクッとコネクタの向きを修正。

P1000585

 無事にモーターが搭載できました。今度の週末は(今度こそ)耐久マシンの調整をする予定なので、他に忘れ物がないか注意が必要です。

11月 7, 2010 ラジコン | | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年11月 6日 (土)

アフタヌーンOTOME

 いつもの練習は午前にやるのですが、今日は都合により午後から練習することに。ASSY君は用事でNG、Y本さんはオリベでワーチャンの練習。ということで、今日の練習会はyuさんと2人となりました。

P1000577

 今日のミッションは耐久マシンのチェックです。早速バッテリーをつないで・・・と思ったら

P1000574

 コネクタがタミヤタイプになってる!

P1000575

 yuさんも私も変換コネクタを持ってきてなかったため、ここで終了。

 ということで、今月末のタミグラ名古屋に向けて峠仕様でチキチキすることに。

P1000580

 私のウイングがオプションになっていますが、そこはサラッと流してください。私はチョー久しぶりのTA05でしたが、峠仕様だと良く走りました。

 最後の1パックでボディーをチェンジしてみました。このとき時間はまだ3時頃だったと思いますが、ずい分日が傾いています。

P1000581

 インプの印象ですが、私は悪くありませんでした。逆にシルビアよりも良い感じ?もしかしたら本番もインプになるかもしれません。

 今日は3パックやりましたが、8分山で投入したラジアルタイヤがこんな感じに・・・。

P1000583

 OTOMEではラジアルは使えないですね。

 今日はいつもと違う時間の練習会になったのですが、私たち以外に2組ラジコンをされている方がいました。皆さん楽しめる場所が限られているってことですね。貴重な練習場所がいつまでも使えるように、きれいに利用したいと思います。

11月 6, 2010 ラジコン | | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水)

耐久マシンメンテ

 先日の耐久レースでは、まったり班が(予定どおり)本戦出場権をゲットしました。マシンはY本塾長FF03でしたが、塾長はワーチャンに出場するため私がマシンを預かることに。

P1000567

 まずは受信機を私のものに換装。塾長の受信機はアンテナレスだったので、アンテナポストがありません(汗)。塾長、今度受け取ります!

P1000568

 アイドラーギヤが破損しているかも?という情報があったので、ギヤボックスをチェックすることに。そのためにはこの部分のネジを外す必要があるのですが、写真左のネジの削れがひどく、レンチを挿す穴がなくなっています(滝汗)。

P1000565

 指にドライバーが刺さるなど、プチハプニングはありましたが、悪戦苦闘の末なんとかネジを取ることに成功。最後は皿の部分すらなくなりそうでした。

P1000572

 まずはこちらからチェック開始。いきなりですが、ピニオンに小石を発見!スパーも完全にアウトです。どうやら異音の原因はココらしい・・・。

P1000569

 初めて触るマシンなので、タミヤのHPから取説をダウンロードして解剖します。心配していたアイドラーギヤですが、こちらは無傷でした。

P1000571

 全てを元に戻してとりあえずチェックは終了。

P1000573

 モーターをブラシに換装しようかと思いましたが、チーム内で方針が決まっていないので、今回はそのままに。これからカーペット仕様に調整していこうと思います。

11月 3, 2010 ラジコン | | コメント (4) | トラックバック (0)