« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月31日 (日)

波乱の耐久レース

 今日は1年ぶりの掛川サーキットで耐久レースに参加してきました。

P1000539

 天気予報では今日は朝から晴れのはずが、現地に着くとこんな状態。しかも、しとしとと雨が降っています。コース脇ではタミヤのスタッフさんが段取りを調整中。

P1000532

 ピットは常設のテーブルを確保したのですが、頭上のテントが破れており、雨が降り込む状態でした。おかげでボディーもすっかりびしょ濡れに・・・。

P1000527

 今日のコースレイアウトはこんな感じ。比較的やさしいレイアウトでした。

P1000526

 コースの様子から、きっと私たちの走る1ヒート目はレース中止で、代表権は抽選で決定するものと決め付けていたのですが、場内に”練習走行を開始します”とのアナウンスが・・・。ということで、監督が慌てて防水対策をはじめました。

P1000540

 15分ほど練習走行の時間があり、そのあとレースが始まることに。私たちもそうでしたが、他のチームも慌てて準備をすることになったので、出走前までバタバタとしていました。

P1000544

 そんな混乱の中、レースは始まることに。コース上にはまだいくつも水溜りが見えます。

P1000550

 私たち”チームMKカツカツ班”ASSY監督、ユウさん、私の3人です。1stドライバーはもちろんASSY監督。きれいなスタートが切れてオープニングラップはかなり良いポジション(5位以内だったような)でクリアします。ただ、やはり路面コンディションは最悪で、私たちだけではなく、他のチームの方も苦労しており、各所でマシンがストップしたり、芝生に突っ込んで止まるなど、波乱が続いてました。

 その後、私、ユウさんの順に走行し、以降同じ順番でドライバーチェンジしました。

 ドリフト状態の路面に手こずりながらも、何とかこらえて周回を重ねますが、序盤何度かコンクリートにヒットし、リアのアッパーアームのピロボールが取れてネジがダメになり、数回リアタイヤがデロリアン状態になりました。

 後半は防水対策の風船が裏目に出て(恐らくヒートプロテクトが作動)、数回マシンがコース上でストップする状態に。そして終盤には放熱のため風船を破ったためにアンプがフリー状態(風船に両面テープをつけてシャーシに固定していたため)になり、コードの一部がリアタイヤに干渉。そのせいで被覆が削れたようで、バッテリー交換してピットを出るときにそのコードが短絡してマシンから煙が出たらしく(操縦台からは確認できなかった)、そのまま無念のリタイヤとなってしまいました。

 走行後のマシンがこちら。まさに満身創痍といったところですが、80分走ったにもかかわらず、タイヤは8分山状態。いかにグリップがなかったかが伺えます。

P1000555

 煙が出たのはこの部分のようです。コネクタがショート時の熱で溶けていました。

P1000553

 最終的に80分でリタイヤするも、155周回を重ね11位/16台で終了しました。

P1000556_2

 続いて”チームMKまったり班”が出走する2ヒート目のスタートを迎えます。写真でもずい分路面が乾いているのが確認できると思います。

P1000557

 まったり班はY本塾長、yuさん、けいやパパさんの3人です。レース展開は思いっきり割愛しますが(笑)、大きなトラブルもなく3人が力走し、241周回を重ね、6位/14台でレースを終了し、見事代表権をゲットしました!

 レース終了後のマシンをパチリ。どこか誇らしげです。

P1000558

 タイヤを見るとこんな状態に。左のフロントにかなり負荷がかかっていたようです。

P1000559

 今日はカツカツ班にとっては厳しいレースとなりましが、チームとして何とか代表権を獲得することができました。本戦まで時間があまりないですが、悔いなく本戦を楽しめるように準備を進めたいと思います。

 最後に、レースをサポートして頂いた皆様、本当にありがとうございました。

10月 31, 2010 ラジコン | | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年10月28日 (木)

今週末は・・・

Taihu_2   

 台風ですね!本戦出場に向けてくじ引きの練習をしていたのですが(笑)、それさえもなくなりそうですね。いったいどうなることやら・・・。

10月 28, 2010 ラジコン | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月24日 (日)

耐久練習会@OTOME

 昨日は久々にOTOMEの練習会に参加しました。ここのところ、毎週末祭の仕事があったので、ラジコン自体長野大会以来でした。

 今回の参加者はASSY君、Y本さん、yuさんと私。久々にチームMKが揃いました。

P1000491

 昨日の目的は来週末に迫った耐久レースの準備です。今回の耐久レースは2チーム体制で参加します。

 こちらはY本塾長率いるチームMKまったり班のマシンです。yuさん作のボディーがあまりにもかっこ良いので見とれてしまいました。

P1000486

 私の所属するチームMKカツカツ班の準備不足を尻目に、マシンの仕上がりもバッチリといった感じでした。

P1000489

 今回のレギュは結構ハイスピードです。もともとグリップの良いOTOMEですが、磨り減ったラジアルだとかなりグリップ不足を感じました。掛川を走るには心地よいスピードだと思いますが、うまくコントロールできるか心配ですね。

P1000501

 レースで使うバッテリーの状態を確認した後は、お約束のバッテリー交換の練習。今回この練習はパスしようかと思っていたのですが、実際にやってみるとイロイロ気が付かなかった不具合が続出。やはり手抜きはNGのようです。

P1000507

 今回私たちは2Rに出走しますが、エントリーリストを見ると強豪チームがいっぱい。何とか決勝レースに残れるよう頑張りたいと思います。

10月 24, 2010 ラジコン | | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月11日 (月)

ヴェル退院

 3連休も今日で終わり。土日は地元の祭の準備や運動会関係の集まりで忙しかったので、今日はゆっくりしています。

 Y本塾長yuさんは今頃掛川で耐久の練習をしているハズ。私はというと、連夜の飲み会で今日は掛川に行く気力がありませんでした(謝)。

 さて、少し前の話になりますが、長野大会の直前にうっかり助手席のドアを飲食店の駐車場のポールに接触させてしまいました。その痛々しい写真がこちら。

P1000378

 サイドモールの色が剥げたところは、ファスカラーで修正してました(笑)。長野大会終了後、ヴェルは即入院。代わりにこの車を使ってました。代車を何にしようか悩んだのですが、久々にセダンに乗ってみることにしました。

P1000382

 ヴェルからマークXということで、目線がずい分変わり、最初は地面を這っているような感覚でしたが、2.5リッターのエンジンと心地よい硬さのサスペンションが相まってそれなりに楽しかったです。ちなみに代車は保険会社が手配してくれました。

 10日程たった先日の木曜日に無事にヴェルが退院してきました。今回はドア回り、ドアミラーカバーなど、一式を新品交換しました。心配していた色目も全く問題なし。ドアの交換に伴い、フロントのフェンダーやスライドドアの一部もグラデーションっぽく塗装するそうです。その後左側全面をクリア塗装し、ガラスコーティングを施工(これは保障内)。納車1年未満ですが、結構キッチリ仕事をするんですね(驚)。

P1000454

 修理費用は20諭吉越えでしたが、免責ゼロの保険なので自己負担はナシ。保険を使うのが初めてだったので、等級ダウンに伴う掛け金アップも数千円で済むそうです。やっぱり万が一のために保険には入っておくべきですね。最近ヴェルの取り回しに慣れてきて気が緩んでいたかもしれません。皆様もお気をつけ下さい。

10月 11, 2010 ラジコン | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 7日 (木)

秋の味覚

 ・・・を頂きました。

P1000430

 これからいろいろ美味しいものが出てきますね。

10月 7, 2010 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 3日 (日)

いよいよ祭が近づいてきた

  今週末は絶好のお出かけ日和でしたが、私は地元のお祭の準備に奔走してました。昨日のことになりますが、お祭をテーマに子供たちが書いたポスターを近所の公園に掲示しました。枚数が多いので結構大変ですが、公園の周辺も華やかになり、いよいよ祭ムードが高まってきました。

P1000413

 お祭は2週間後。それが終わるとチームMKの秋のお祭、耐久レースです。今年は2チーム体制で臨む予定ですが、FF限定のヒートがあるなど、例年よりややこしい設定になっているようです。昨年は本戦で走ることができませんでしたが(見ることすらできなかった)、今年はしっかり楽しみたいと思います。そのためにも、まずは予選突破しないと・・・。

10月 3, 2010 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)