« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月27日 (月)

全日本長野大会レポート

 長野大会は毎年当日の深夜に出発していたのですが、年齢的にも辛いので(悲)今年は前泊することにしました。ということで、前夜は温泉につかり、美味しいビールを頂き、

P1000269

 美味しい料理を食べ、

P1000272

 グダグダとラジ談義をし、

P1000274

 バタンQで寝て、翌朝また温泉につかり、美味しい朝食を腹いっぱい食べて・・・

 現地入りです。

P1000280

 ピットの設営が終わったところで松本城詣でです。この写真、かなりきれいじゃないですか?当日がいかに好天に恵まれたかわかると思います。

P1000289

 さて、会場に戻ってコースを確認します。

P1000301

 今年はスタッフさんの計らいで、アスファルトの段差に素敵なカーペット+ガムテープが。予想以上にレースに悪影響はなかったと思います。

P1000276

 コンデレが終わり(今回は不参加)、いよいよ練習走行です。

P1000305

■練習走行

 吉光サーキットで走ったときと比べるとパワーが無い感じ。コースは比較的やさしかったですが、左奥コーナー入り口の減速タイミングが掴みきれず、オーバーランすることが何度もありました。あと、右奥のコーナー手前の段差に変な角度で進入したら、思いっきりタイヤが引っかかって転びました。

 練習走行後にモーターをチェックしてみたところ、18,500rpmでした(汗)。パワー不足と感じた原因はどうやらコレみたいです。軽く慣らし(?)みたいなことをして、19,000rpmくらいに復活しました。

■予選1ヒート

P1000315

 前列スタートなのでロケットスタートを狙います。横1列という感じで1stコーナーに差し掛かりますが、その手前でお隣さんがヒット。その後の混乱で最下位でオープニングラップを終えます。それでもマシンは良かったので、徐々に挽回を狙いますが、またもやミスがきっかけで最下位に(汗)。それでもめげずに巻き返し、ヒート4位で終了。総合では8位/22台という微妙な位置につけました。

■予選2ヒート

P1000318

 今度は後列スタートでした。少しスタートで混乱しましたが、最低限のダメージで抜け出します。パワー感も申し分なかったこともあり、徐々に順位を上げ、3番手につけます。ところが先行車をどうしても抜けず、最終ラップの最終コーナーでゴロンチョ。結果ヒート4番手でゴール。総合では9位となり、何とかAメインに残りました。

■決勝レース

P1000336

 久しぶりのAメイン入りということで、忘れちゃいけない自分撮り。

P1000342

 相互車検を迎えます。右手前の皆さんより黒いマシンが私のものです(恥)。

P1000343

 そして、この位置からスタート。

P1000345

 スタートもマズマズ、大きなミスも無く周回を重ねますが、パワー感がイマイチという状況。細かな展開は覚えていませんが、気持ちよく4分を走りきり5番手でゴール。

P1000346

 残念ながら表彰台には届きませんでしたが、とても楽しいレースになりました。

 ・・・と、私のネタはこの辺で。それより、今回も我らがチームMKからワーチャン戦士が誕生しました。

 その人のマシンはこれ。もう誰か分かりますね(笑)。そうです、我らがY本塾長です。昨年は若葉マークでしたが、今年はもみじマークに変わってます。

P1000324

 こんなところには招き猫が。コレが勝利を引き寄せたのか?

P1000354

 決勝を前に、アンプ交換という作業を強いられた塾長。顔を出すわけにはいかないので、モザイク付きで(爆)。

P1000338

 決勝直前の様子。塾長は2番手から、ASSY君は6番手からのスタートです。

P1000356_2

 好レースで優勝を勝ち取り、優勝者のセッティング情報を記入している塾長

P1000359

 誰もが知っている強者を押さえて表彰台の中央に立つ塾長

P1000372

 レースは見ていてしびれました。いつもOTOMEで一緒に練習できるのはとても良い環境なんだな~と、改めて感じました。ワーチャンではチームをあげてサポートしたいと思います。

 レースに参加された皆さん、お疲れ様でした。そして塾長、ワーチャン出場おめでとう!

9月 27, 2010 ラジコン | | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年9月26日 (日)

長野から戻ってきました

 つい1時間ほど前(22時)に長野から戻ってきました。

P1000279

 詳細レポは明日以降として、まず私の結果だけ報告します。ミニクラスに出場し、Aメイン5位という成績でした。表彰台に上がれなかったのは残念ですが、仲間とのレースを満喫することができました。

 ちなみに今年もわれらがチームMKからワーチャン出場者が出ましたよっ!

9月 26, 2010 ラジコン | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月23日 (木)

長野の準備

 今日は休みだったので、長野の準備をやろうと思っていたのですが、なかなか上手く時間が取れませんでした。とりあえずいつも練習で使っているモーターをパーツクリーナで洗浄⇒注油のみしてチェックしました。

P1000257

 まずまずということで、本番はこのモータを使う予定です。

9月 23, 2010 ラジコン | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月)

豊橋カレーうどん

 今日は長野大会前の最終調整ということで、私にとっては縁起の良い吉光サーキットにおじゃましました。参加したのはY本塾長yuさんと私。現地には7時に到着しましたが、ちょうど吉光さんがコース設営をされていました。

P1000235

 天気が良く、日差しが強かったので早速タープを広げ、ピットを構えます。

P1000234

 こちらは私のピット。今日はミニオンリーです。

P1000232

 早々に準備を済ませコースイン。OTOMEよりややグリップは劣るものの、持ち込んだままの状態でマズマズ走ってくれました。それより難敵だったのはパイロン。OTOMEで使っているパイロンは、高さがないので踏んでもよほどのことがないとマシンがひっくり返るといったことはありません。ところが、吉光サーキットのパイロンは高さがあり、うっかり乗り上げると結構な高さでジャンプし、飛距離もそこそこ出ます。コースに慣れるまではありえないほどひっくり返り、結構ボディーにダメージが(汗)。

P1000236

 コースに慣れてくる頃には日も高くなり、路面グリップが改善してきました。そうなると楽しくなり、いつもは2パックしかやらないのに、今日は6パックも走り込みました。ということで、いつもは出番のない充電器もフル活動です。

P1000237

 気になるマシンですが、先日からどうもストレートでの直進安定性がなかったので吉光さんに相談したところ、2点ほどアドバイスをもらいました。その確認をしたところ、問題が一気に解決!おかげで気持ちよくストレートを走ることができるようになりました。その他の挙動も私好みで申し分なしといったところです。

 私はあまりの暑さに途中何度も休憩を挟みましたが、みんなは精力的に走り込んでいました。

P1000242

 7時から始まった練習会でしたが、12時までしっかり練習しました。お忙しい中お付き合い頂いた吉光さんには大感謝です。今日欠席したASSY監督の長野大会での成績を持って本日のお礼とさせて頂きたいと思います(笑)。

 さて、帰り道ですが、私の強烈なリクエストにより、最寄のうどん屋さんに立ち寄りました。

P1000250

 お目当てはのぼりにも出ている豊橋カレーうどんです。先日TVで見て気になってたんですよね。

 パンフを見ると、豊橋カレーうどんを名乗るには5箇条なるものをクリアする必要があるようです。また、最大の特徴は器の下からご飯、とろろ、カレーうどんが層構造になっていること。また、美味しい食べ方も紹介されています。

P1000252

 迷わず注文を済ませ、いよいよご対面。

P1000249

 ただのカレーうどんでもなく、カレーでもない。上手く表現できないけど、とにかく美味い。その決め手は何だろうと考えると、とろろ+カレー+ご飯の相性ではないかと思います。皆さんも豊橋を訪れる機会があればぜひ試してみては?おすすめです。

9月 20, 2010 ラジコン | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月19日 (日)

ヴェル白化完了!

 先日オイル交換にディーラーに行った時のこと。自身もヴェルオーナーである担当営業マン(しかも結構年配の方)と話をしていると、ヘッドライト、スモールライト、フォグとも電球を白に交換したとのこと。私はスモールは白LEDに交換済みですが、ヘッド、フォグはそのまま。昼間なので分かりづらいと思いますが、特にフォグは昭和な感じの色合いです。

P1000210_3

 ということで、思い切って白化することに。まずはヘッドライトから。スモールを6,000Kにしていたので、色を合わせるために同じ色強度のHIDランプと交換。サクッと交換し、空焚き中・・・。

P1000212_2

 続いてフォグに取り掛かります。まずはグリルを外し・・・

P1000218_2

 バンパーを取り外します。これ結構大変でした。

P1000222

 フォグは電球を付け替えとはいきません。まずはバラストと呼ばれる部品をこんなところに固定。

P1000220

 配線をして点灯テスト+空焚き。写真だと少し青が強く見えますね。

P1000221

 あとは外したものを全て元に戻して点灯確認。

P1000225

 昼間なので良く分からないということで、夜にパチリ。

P1000227

 色の揃いもマズマズで、良い感じ。

 フォグは良くある爆光はイヤだったので、色強度は6,000k、出力も35Wと控えめにしました。それでもフォグ下のバンパーに光が反射して、ちょっと高い位置に光が出ています。対向車に迷惑にならない範囲だと思うのですが、普段は消灯しておいた方が良いかもしれません。

 これで、フロントのライト類、リアナンバー灯、バックライト、室内灯が白くなり、ほぼ白化が完了しました。残りはハイビームくらいですが、これは不要なので交換の予定はありません。

 話は変わりますが、明日は吉光サーキットに遠征予定。朝が早いので、今日は早めに寝ようと思います。

9月 19, 2010 日記・コラム・つぶやき | | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年9月16日 (木)

長野大会予備予選を・・・

 通過しましたよ!

P1000196

 いよいよ待ちに待った大人の遠足。楽しみ楽しみ。

9月 16, 2010 ラジコン | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月12日 (日)

庭メンテ

 連日の暑さの中、庭を放置状態にしていたら、プチジャングル化してたので久々にメンテをやりました。

P1000174

 Beforeの写真が無いですが、サッパリしました。おかげで今日もビールが美味くなりそうです。

9月 12, 2010 日記・コラム・つぶやき | | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月11日 (土)

2週間ぶりのOTOME

 先週は練習をお休みしたので、今日は2週間ぶりのOTOMEになりました。参加者はY本塾長、yuさん、私の3人です。しかし今日も暑かった~。

P1000165

 コースレイアウトは、塾長デザインの名古屋もどきバージョン。絶妙なアールが楽しいコースでした。

P1000166

 今日の私のピット。最近はGT-B、ミニ、Ra車が定番です。

P1000167

 まずはGT-Bから。今回はボディーをSCに戻しました(特に意味はありません)。

P1000168

 毎度の事ながら、フツーに走ります。

 続いてミニ。

P1000169

 今日はタイヤ、バネ、シャーシに載せているおもりの場所や数を変えながら何パターンか試してみました。結果、セットは初期状態と大きく変わりませんでしたが、いろいろ試せて得るものがありました。

 最後はやはりRa車。

P1000172

 愛用のインプボディーを忘れてしまったので、誰かさんからボディーを借りました。このカラーリングを見たら借主の紹介は不要でしょう(笑)。

 さて、いよいよ長野が近づいてきました。あまりの暑さになかなかテンションが上がってきませんが、これから徐々に上げて行きたいと思います。

9月 11, 2010 ラジコン | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 5日 (日)

ラジレスの週末

 今週末は地元の祭の仕事などがあり、ラジレスでした。ということで、ネタがないのですが無理やりアップします。

 今日も暑かったですが、夏バテ気味の体に喝を入れるためBBQをやることに。火起こしは息子の担当です。最近は要領を得てきて、ほとんど任せられるようになりました。

P1000141

 BBQには愛犬も参加。いつもと違う雰囲気にそわそわしてます。

P1000144

 今日は夕方になってずい分日差しが弱まりましたが、それでも焼き方の私はビールを手放せません。飲んだ分がそのまま汗に変わる状態でした。

P1000152

 このコンロはウッドデッキを作るときに一緒に作ったのですが、結構使えます。 とは言え、最近は1年に1回使う程度ですが・・・。次回は来年か?

9月 5, 2010 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)