« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月31日 (火)

(祝)50万アクセス突破!

 最近更新頻度が低いですが、息の長いブログにしたいと思っています。これからもお付き合い宜しくお願いします。

8月 31, 2010 日記・コラム・つぶやき | | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月30日 (月)

読書の秋

 まだまだ暑いですが、秋よ早くこ~い!という思いを込めてこんな本を買ってみました。

P1000119

 チョー有名な本なので、読まれた方も多いのでは?つい先日ほぼ1年かかって山岡荘八の徳川家康(全26巻)を読破しました。途中に他の本を読んだりするので、さすがに1年経つと細かな描写は忘れますが、得るものは大きかったです。

 この本は家康を読んでいる最中から次に読むならコレと決めていたので、とても楽しみです。こちらは全8巻なので、短期間で読破できると思います。

8月 30, 2010 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月29日 (日)

酷暑のOTOME

 みなさん、今日もうだるような暑さですがいかがお過ごしでしょうか?今日名古屋ではタミグラ全日本愛知大会が開催されているのですが、会場は激アツだと思います。我らがチームMKからもY本塾長が参加しています。他エリアなので決勝Aメインで出走することはできませんが、昨日の走りを見る限り、きっと良いポジションを得るハズ。今から結果が楽しみです。

 さて、昨日はOTOMEで練習会でしたが、朝から刺すような日差しが容赦なく照り付けていました。参加したのはASSY君、Y本さん、yuさんと私。

P1000059

 タープだけでは暑さをしのげないので、すだれを投入しました。日差しを遮るだけでずい分過ごしやすくなります。というか、ヤル気が出てきます(笑)。

P1000060

 昨日もGT-Bとミニでしたが、ツーリングは久しぶりにZボディーを使いました。

P1000065

 GT-Bのスピード域だとボディーの違いはそれほど出ませんが、最近良く使っていたSCよりもフィーリングが私好みでした。

 酷暑の中1パック走り終わるとヒートシンクが触れないほどモーターが激アツです。夏のラジは人間にもキツイですが、マシンにも酷です。

P1000066

 続いてミニ。毎度ですが、yuさんに合わせてもらいました。

P1000069

 先週まではデフがスルスルで、コーナー出口で前に出ない状態でしたが、先週のメンテ(粘土詰め)でバッチリ解消。走り始めこそデフロックがきつくて曲がらない感じでしたが、粘土が馴染むにつれとても良いバランスになりました。

 一方yuさんのマシンは終始安定。デフもワッシャーを詰める方式のため、粘土と違って効き具合が安定しています。

 ASSY君Y本さんはGT-Vで調整してましたが、一度全員でGT-Bで合わせました。

P1000075

 チキチキするのに程よいスピード域なので、激しい接近戦の連続です。ライン取りをちょっとミスると簡単にさされてしまうので、気を抜けません。

 チキチキに疲れた後はいつものRa車です。

P1000077

 毎度の事ながらRa車を1パックやるとホッと一息つけます。暑さもあり、私はこの時点で終了・・・でしたが、ASSY君はひとりカツヲモードに突入。

P1000073

 今年の長野は何かが起こりそうな予感がします(笑)。期待してますよ、監督!

8月 29, 2010 ラジコン | | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日)

猛暑で・・・

 天気は良いのですが、とても外に出る気がしません。ということで、昨日の練習会で使ったマシンのプチメンテをやりました。

 まずはTB03から。昨日の練習中のクラッシュで、久しぶりにフロントのベベルをやってしまいました。開帳してみるとやはり歯がポッキリ逝ってました。と言うことでスペアと交換。

P1150393

 続いてM05。私はフロントにギヤデフを使っています。しかも今となっては非主流と思われる(?)粘土詰め方式を採用しています。最近粘土が馴染み、スルスルになり過ぎたのでメンテすることに。初めてバラシましたが、ギヤに辿り着くのは結構大変。

P1150394

 少し無駄に外してしまったところもありましたが、それを加味してもなかなか手強いです。しばらくはメンテしたくないので、丁寧にやっておきました。

 話は変わりますが、今日とあるところから荷物が届きました。

P1150395

 気になる中身はこちら

P1150396

 デジカメです。先日愛用していたデジカメを誤って落してしまい、フォーカスがかからない状態になってしまいました。カメラが無いのはとても不便なので、速攻でポチッと購入。壊れてしまったデジカメですが、ただ捨てるのも嫌だったのでネットで見つけた分解ネタをもとに完バラしてみました。なんとなくフォーカス部分の機構がわかったのでその部分をクリーニングして組み直してみたところ、なんと直ってしまいました。一瞬注文キャンセルも考えましたが、値段・機能とも申し分ないのでそのまま購入することにしました。

P1150397

 これまで使っていたものよりも一回りサイズが大きいですが、これからこちらをメインで使うことになりそうです。

8月 22, 2010 ラジコン | | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日)

仮想長野?

 昨日はOTOMEで練習会でしたが、いつもと雰囲気が違います。

 ①みんなの集合時間が早い。

 ②コースの設営に気合が入っている。

 ③路面の掃き掃除なんかしている。

 気になるその理由は・・・、静岡からビッグゲストが遊びに来てくれるからです。そのゲストはチャマさん、Bossさん、イケちゃんさんです。迎えるMKASSY君、Y本さん、yuさん、けいやパパさんと久々に大人数となりました。

P1150257

 こちらは私のピット。GT-B仕様のTB03、M05、Ra車と盛りだくさんです。ちなみに奥にあるお菓子はけいやパパさんの差し入れ(多謝)。

P1150264

 Bossさん、イケちゃんさんは長野でGT-Bに出られるということで、まずはツーリングから。

P1150260

 タイヤはB3でしたが、このスピード域だとOTOMEでは何もしなくてもフツーに走ってくれます。私たちは慣れた路面、雰囲気なので問題ないですが、最初はBossさん、イケちゃんさんとも勘を掴みかねている感じでした。・・・が、先日の静岡大会で上位に食い込む実力をお持ちの2人のこと、アスファルトの隙間から生えている草をものともせず(笑)、あっという間にコースに馴染んで良い走りをされていました。

 GT-Bのスピードだとちょっとしたミスが命取り、逆に言うと簡単に抜いたりできず、接近戦が長時間続きます。みなさんミスをしないので、3パック走らせたところで体力・精神力とも果てました(笑)。

 ということで、息抜きにRa車を・・・。昨日はyuさんがNewボディーを投入!私もプジョーをゲットしているので、早く作りたくなりました。

P1150265

 その後はGT-V仕様での高速バトル。テクニカルなコースをものともしない3人(チャマさん、ASSY君、Y本さん)のテクニックは脱帽モノです。

P1150268

 途中チャマさんにミニの稽古をつけてもらったりと、充実した練習会になりました。昨日は静岡の皆さんの練習が主目的のはずだったのですが、私たちの方が得るものが多かったような気がします。やはり、ラジは大人数でやるほうが楽しいですね。また是非ご一緒させて頂きたいと思います。

8月 15, 2010 ラジコン | | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年8月12日 (木)

久々の空モノ

 台風はかなり遠くを通過しているというのに、浜松は朝から結構な雨風ですね。

 さて、昨日のことですが、久しぶりに愛機を飛ばしてみました。

P1150238

 遠目にはわからないですが、主翼の端は着陸時にヒットした跡があります。そこそこダメージがあるのですが、この程度ならフライトに影響しません。

P1150240

 ノーズに至ってはカウルが割れてしまい、モーターがむき出しです。でも、夏場にはモーター、アンプの冷却効果がバツグンだったりします。

P1150239

 久しぶりだったので、まずはシミュレータで勘を取り戻しておきました。心配していたよりイケル感じだったので、そのままフライトへ。バッテリーがしばらく放置状態だったので少し早めに降ろしましたが、無事に無傷で生還してきました。帰省したときに見せてもらった技をイメージして飛ばしてみましたが、当然ながら全く形になりません。しばらくはこの機体で練習三昧ですね。

8月 12, 2010 ラジコン | | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水)

久しぶりの更新

 大変ご無沙汰しておりました。8/7から実家の愛媛に帰省しており、昨夜無事に自宅に戻ってきました。行きは高速1,000円ということもあり、いたるところで渋滞していましたが、昨日はとてもスムーズ。所要時間はほぼ半分程度でした。

 今回は妻の仕事の都合で滞在期間が短かったので、あまりウロウロしていません。初日は愛媛と広島を結ぶしまなみ海道を走り、いつものビーチに海水浴に行きました。移動の途中のこんなところで

P1150209

 ヴェルの走行距離が10,000kmを迎えました。納車が昨年の11月末なので、ちょっとハイペースか?

P1150212

 ビーチに向かう途中ではこんな景色が見られます。場所は”伯方の塩”で有名な伯方島にあります。

P1150201

 今年初めての海水浴でしたが、水がきれいで癒されます。ここに通うのも、今年で3年目。我が家の定番になりそうです。

P1150175

 2日目は 飛行機の見学。F村さんは約2ヶ月ぶりのフライトとのことでしたが、ブランクを感じさせないキレのある演技を見せてくれました。

P1150218

 こちらはF村さんの機体。残念ながらこの日はエンジンが不調で、違う機体で妙技を披露してくれました。

P1150216

 こちらは弟の機体。結構使っていると思うのですが、とてもきれいに管理しています。私は着陸時にちょっとしたミスをやってしまうことが多く、機体は傷だらけです。

P1150215

 最近飛行機をあまりやっていないことを告げると、弟がキットをプレゼントしてくれました。私にとってははじめての複葉機です。

P1150237

 うまく組めるか不安ですが、これをきっかけにしばらくお休みしていた空モノを復活させようと思います。その前に、まずは現有機でリハビリをしないと・・・。

8月 11, 2010 日記・コラム・つぶやき | | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

新旧インプレッサ対決

 昨日はOTOMEで練習会でした。みんなの都合が悪く、参加したのはASSY君と私だけでした。

 持ち込んだマシンはM05。先日のタミグラ静岡のときに監督命令でゲットしたオプションを組み込みます。

P1150076

 あっという間に換装完了。M05の青化は控えるつもりだったのですが、気が付けば結構青くなってます。ここまでくるとステアリングロッドの色が気になってきました(笑)。

P1150077

 さて、Newオプが組めたところで早速コースイン。せっかくダンパーステーを取り替えたので、少しいじってみることに。

P1150079

 オプションのダンパーステーは取り付け位置が4箇所選べます。キット標準の状態が最もダンパーが寝た状態なので、少しずつ立てていきます。気になるフィーリングですが、ダンパーを立てていくと、だんだんフロントのロールが減り、タイヤが踏ん張る感じがします。私は最終的に外から2番目の位置に決めました。これまでコーナーの手前でしっかり減速しないと後半ラインが膨らんでしまう状態でしたが、大きく減速しなくてもコーナー後半までしっかり曲がる感じになりました。普段OTOMEでやっているようなコースレイアウトだと、かなり戦闘力が上がります。

 ミニのフィーリングが上がったところでラリーにスイッチ。ASSY君がインプ’07ボディーを新調したので並んでパチリ。このショットまさにヨダレものです。

P1150083

 コース脇にラリーにもってこいのスペースがあるのですが、昨日はなぜかテンションが上がり、インプで突っ込んでみました。

P1150088

 写真が無いのが残念ですが、コレかなりヤバイです。砂埃を巻き上げる姿は実車に近く、一度だけのつもりが何度かドリドリしてしまいました。

 ボディーをはずして恐るおそる中を見るとこんな状態。

P1150087

 バスタブいっぱいに砂が溜まっています。この後ハケでしっかり掃除しましたが、やはりエアーが欲しくなりました。

 その後はコースに戻って新旧インプ対決を楽しみました。真夏の強い日差しが照りつける中、さらに暑いバトルとなりました。おかげで自宅に帰るとグッタリ。更なる暑さ対策が必要なようです。

8月 1, 2010 ラジコン | | コメント (2) | トラックバック (0)