« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月25日 (日)

世界遺産を見てきました

 今日は久しぶりに子供たちも1日フリーだったので、久しぶりにお出かけすることに。子供たちは2人とも中学生なので、場所選びは大変です。どこに行こうか悩んだ末、ふと世界遺産を見てみたいと思い立ち、岐阜県の白川郷へ行ってきました。自宅からは250km超の距離がありますが、大きな渋滞がなかったこともあり、ストレス無く現地に到着。

 まずは国重文に指定されている和田家に向かいます。この写真癒されませんか?

P1140982

 早速内部に入ります(大人300円)。写真撮影もOKということなので、早速パチリ。こちらは1階のお部屋です。たまたま人が写っていませんが、結構な賑わいでした。

P1140974

 こちらは奥の縁側。目の前には小さな池があって、日陰であることもあり涼を感じます。

P1140970

 こちらは2階。仕切りの無いかなり広いスペースですが、ここでは養蚕が行われていたそうです。両サイドの窓を開放することで、風通しが良く、涼しく感じました。

P1140957

 こちらは窓から見える景色。まさにトトロの世界です。

P1140987

 和田家を出て、集落を散策します。こちらは喫茶店。思わず吸い込まれそうです。

P1140995

 こちらは自宅兼喫茶店の縁側から集落をパチリ。真昼間で一番暑い時間帯でしたが、カキ氷を食べながらこの景色を見ていると、暑さも忘れます。

P1140996

 こちらは県重文の明善寺です。趣がありますね。

P1150006

 合掌造り集落には食べ物屋や民芸品店などたくさんあるのですが、それらも当然合掌造りになっています。こちらのお店もいい雰囲気。ついつい中に入ってしまいます。

P1150023

 白川郷は高山に近いこともあり、習慣が似ているのでしょうか?街中に水路が走っており、その水を至る所で有効利用しています。

P1150003

 今日は白川郷もかなり暑かったですが、あっという間に3時間ほど時間が過ぎました。こんな季節にどうかな?とも思いましたが、夏の白川郷も良いなと感じました。

 また、都市部からのアクセスはお世辞にも良いと言えない場所ですが、さすがは世界遺産、海外からのお客さんが多かったです。中でも中国人は多かったですね。

 私の中では、白川郷といえばやはり冬というイメージがあります。また機会があれば冬に行ってみたいと思います。

7月 25, 2010 趣味 | | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年7月21日 (水)

タミグラ静岡 買い物編

 タミグラ静岡大会終了後、いつものようにお隣の○インボーテンへ。私の不甲斐ない成績に激怒した監督から、マシンを青くしろ!との命令が下り、こちらのパーツをゲット。

P1140909

 ダンパーステーの方はいろいろ試せそうですね。

7月 21, 2010 ラジコン | | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

タミグラ全日本 静岡大会参戦記

 昨日タミグラ全日本静岡大会に参加しました。レースレポは当日アップを心がけているのですが、昨日はあまりの暑さにバテてしまい更新ならずでした。

P1140850

 現地は朝こそ日が陰っていたものの、時間が経つにつれどんどん日差しが強くなってきました。タープが無かったら終わってました。

P1140857

 こちらはASSY君と私のピット。私はLiFeの充電のみなので、3700バッテリーを親電源にすることで、かなりシンプルなピットになりました。

P1140848  

 こちらはコースレイアウトです。特設コースとしては特別変わったところはなかったですが、午後になって右奥のセクションに日陰ができ始めた頃にパイロンが見辛くなってきました。

P1140847

■練習走行

P1140858

 クローズドサーキットは久しぶりだったので、操縦台に立ったら久しぶりに緊張しました(笑)。タミサの雰囲気をつかむまでは全く攻め切れませんでしたが、マシンの動きは問題なく、最後のほうは良い感じで練習を終えました。

 続いてドラミ+コンデレ。2WDバギー(64)、4WDバギー(57)、ミニ(92)、GTV(51)とエントリー数はマズマズでした。

P1140851

■予選1ヒート

P1140874

 ゼッケン4番なので、前列スタートです。タイミングよく出ますが、両脇の車に先行されます。絡みを避けるためスピードを抑えて後ろを付いていくも、後ろからドーン!その後皆さんにボコられビリ2で2ndコーナーを抜けます。気を取り直し、先は長いと走り始めるとボディー脇から何かがコロコロ・・・。私のポンダーです(汗)。マーシャルさんが拾ってくれたのが目に見えたので、コース脇にマシンを寄せると、ASSY君が駆け寄ってくれて付け直してくれました。1ヒート目はあきらめて、2ヒート目に向けて残り時間を攻めて走ります。コースレイアウトも頭に入り、いい感じで走ることができました。

 後から聞くと、ポンダーステーの下にスイッチがあり、それが干渉してポンダーが付かなかったので、両面テープで固定してくれたとのこと。クラッシュでそれが外れてしまったようです。結果83位/92人で予選1回目を終了しました。

 ということで、2ヒート目に向けてバッチリ対策。スイッチはチョン付けしました(恥)。

P1140864

 2ヒート目に向けてやることもなく、暇だったのでとなりの○インボーテンでこちらをゲット。

P1140867

 早速取り付けました。アルミモータープレートは結構熱を持つので、放熱効果も期待できます。ちなみにもうひとつはラリー用です。

P1140868

■予選2ヒート

P1140862

 後列スタートもうまく混乱を避け1stコーナーを抜けます。2コーナー手前で他車と接触するも軽傷ですみ、次のコーナーを目指します。・・・が、バックストレートに戻るシケインのところで横からプッシュされそのままイカセクション内に突入。ただ、そこはマーシャルポジションだったので、早々に復旧できました。ただ、その後も集中力を欠き、小さなミスをいくつかやってしまいます。最終的に41位/92人となり、Dメイン確定です(寂)。

■決勝レース

P1140878

 決勝は5番手スタートでした。スタートをうまくさばき、3番手で1stラップをクリアします。何ラップ目か忘れましたが、右奥のセクションで単独でパイロンにのり激しくタンブリングを決めます。何度か順位が入れ替わるも、地道に挽回し、2番手で3分間を走り終えました。

 今回はレース直前にキットを購入するというバタバタ劇でしたが、回りのみなさんのサポートでマシンはとても良い感じになりました。あとはお手手の問題をクリアすれば良い結果が得られるかも?長野に向けて精進します。

 参加された皆さん、暑い中お疲れ様でした。

7月 19, 2010 ラジコン | | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年7月17日 (土)

全日本直前練習

 今日は明日のレースを前に、タイヤの皮むき程度に・・・ということでOTOMEで練習会をやりました。参加したのはASSY君、yuさん、私。

 わたしは新調したボディーで最終確認のためコースイン。

P1140844

 先週末マズマズの感じだったので、軽く流すつもりだったのですが、どうも挙動が変。左旋回は普通なのですが、右旋回でリアが完全にブレークする状態に(滝汗)。2人にパーツを借りたりいろいろ教えてもらいながら何とか復帰することができました。いろいろ触りましたが、結局タイヤがキモという結果に。トラブルに見舞われたことで、マッタリやるつもりが、ややカツカツ状態に(笑)。気が付いたら11時を超えていました。

 ということで、最後には息抜きに3人でラ族化しました(笑)。

P1140845

 明日の天気は心配なさそうなので、レースは間違いなく開催されると思います。静岡は激戦区なので、欲張らず楽しみたいと思います。参加される皆さん、現地では宜しくお願いします。

7月 17, 2010 ラジコン | | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月16日 (金)

MITOボディー完成!

 突貫工事で作ったMITOボディーの製作記です。前回の続きで、メインとなる赤と緑の色入れです。

P1140787

 思いっ切りイタリア車であることをアピールしてます。ただの手抜きという話も・・・。

 続いて前後のライト+黒の色入れです。と~ってもシンプルなデザインです(恥)。

P1140832

 スモークを塗って・・・

P1140833

 毎度の至福の時。

P1140834

 今回はボンネットにチームロゴを入れました。

P1140841

 早速シャーシに載せてみます。

P1140835

 シンプルだけど、視認性は良さそう。

P1140838

 後ろは何もないとさすがに寂しく感じたので、そっとロゴを入れておきました(笑)。

P1140840

 キット購入からレース参戦まで時間がなく、バタバタしましたが、何とかレースに出場できるだけの準備はできました。今週末は天気も良さそうなので、久々のレースを楽しみたいと思います。

7月 16, 2010 ラジコン | | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月13日 (火)

鋭意準備中・・・

 今のところ週間天気予報だと日曜日は大丈夫な予報ですね。ギリギリで投入したM05ですが、慌てて準備を進めてます。

 まずはメカ積み。

P1140760

 満足の行くものではないですが、ま、これで良しとします。

 そして時間のかかるボディー。

P1140775 

 Mitoは元ネタが乏しいのと、時間に余裕がないのでかなりシンプルなデザインにしました。ロゴにも若干無理が感じられます(笑)。それでもここまでくれば平日に少しずつ進めれば何とかなると思います。

7月 13, 2010 ラジコン | | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月10日 (土)

M05シェイクダウン

 今日は朝から快晴!ということで、久しぶりにOTOMEの練習会に行くことに。今日は事前にNo.12さんが遊びに来てくれると連絡があったので、いつもより早く行きたかったのですが、M05をシェイクダウンするために、早起きして組み立ててました。

 メカ積み以外が完成したところで急いで自宅を出ます。現地に着くと寝坊したY本さん以外は全員集合してました。今日の参加者はASSY君、Y本塾長、yuさん、No.12さんと私でした。

P1140741

 M05のシェイクダウンに向けてカツカツ状態の私のピットです。

P1140743

 メカは仮載せ(なんと輪ゴムで固定!)ですが、何とかシェイクダウンできる状態に。

P1140745

 私のボディーはまだ透明なので、yuさんにお借りすることに。

P1140746

 実はこのボディーご本人も未使用のものでした(驚)。傷をつけるわけにはいかないので、慎重に走りますが、セットを変更してコースインしたところでゴロンチョ(汗)。きれいなボディーに傷をつけてしまいました。yuさんにはホントに申し訳ないことをしました・・・。

 さて、肝心のシェイクダウンですが、いきなりまっすぐ走りません(汗)。スロットルONで右に出てしまいます。ピットに戻りチェックすると、ステアリングまわりのガタが大きかった(取説どおりの組み立て)ので、シムで調整しました。

 デフはギヤデフ+粘土という最近のトレンドを全く無視した仕様だったのですが、粘土が馴染むにしたがって良い感じ(昔のM03に近い感覚)になってきました。この状態になると、とても安定して素直に走ってくれるようになりました。M03のときにあったコーナーで”おっとっと・・・”という挙動がなくなったのは寂しいですが、ストレスなく走らせられそうです。

 今日の私はミニばっかりで、ツーリングをやらなかったのですが、コース上ではカラフルなマシンが走っています。

P1140748

 こちらはASSY君yuさんの接近バトル。

P1140755

 ミニが落ち着いたので、最後にラリーを1パックやって本日は終了。今日はちょっとカツってたので、最後に良い気分転換ができました。

 さて、来週はいよいよ静岡大会。マシンはこのまま行けば良いとして、早くボディーを塗らないと・・・。

7月 10, 2010 ラジコン | | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月 9日 (金)

静岡大会予備予選通過

 静岡大会の予備予選を通過しました!

P1140740

 ただ、肝心のマシンはまだ未完成だし、ボディーは透明(汗)。本番に間に合うのか?

7月 9, 2010 ラジコン | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 8日 (木)

M05組み立て開始

 なにを今更・・・という声が聞こえてきそうなので、途中の工程はパスします(笑)。

 今日は少し早く帰宅したので、M05を組み立てはじめました。今日はココまで。

P1140730

 まだ全体像が掴めていませんが、ココまで組んだ感じでも、M03では敵わないな~という感じがします。あわよくば今週末シェイクダウンも・・・とも思いましたが、天気がNGっぽいので慌てず組み立てたいと思います。

7月 8, 2010 ラジコン | | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 6日 (火)

ほとんど完成・・・

 ですかね?しっかり首もついてビームサーベルらしきも右手に持っていたように見えました。

P1140715

7月 6, 2010 日記・コラム・つぶやき | | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年7月 4日 (日)

ストレス解消!

 今日は娘の部活が終わる午後から家族で名古屋方面にお出かけ予定・・・だったのですが、諸事情によりキャンセル。ということで、あるミッションを達成するために私一人でこちらにドライブ。

P1140693

 お目当ての品はこちらです。

P1140695

 今年も全日本予選が始まるということで、GT-Bに出る気マンマンだったのですが、タミヤHPの告知によると、昨年ミニで世界16位になった私は(くどい?)、GT-Bで代表権が取れないとのこと・・・(謎)。とは言えGT-Vに出る根性のない私は再度ミニでチャレンジすることに。ということで、今更ながらM05のオーナーとなりました。しかもノーマルキット!実はプロのブルーメッキシャーシが好きじゃないんですよね・・・。

 本日ゲットしたオプション類は、最低限必要なこちらと・・・

P1140697

 派手さのない、奥ゆかしいパーツのみ。

P1140698

 その他、消耗品などをいくつかゲットしてミッションコンプリート!ネットでポチッ・・・も良いですが、やはり現物を手に取って買い物をするとバッチリストレスが解消できますね(笑)。しかも、今日はマイルをEdyに交換して一部支払いをしたので、現金の拠出もかなり少なくてすみました。

 さて、全日本に向けて組み立て開始!と行きたい所ですが、再来週の静岡大会には間に合いそうにないですね。先輩方にいろいろ教えてもらいながら、ゆっくり組み立てたいと思います。

7月 4, 2010 ラジコン | | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年7月 3日 (土)

恨めしい雨

 今日は朝から地元の小学校のイベント(浜名湖遠泳)がありました。心配された天気もなんとか持ちこたえ、子供たちも無事に泳ぎ切りました。

P1140675

 ただ、今年は警備が厳重でした。海上には県警の巡視艇(3人のダイバー付き)、陸上にはパトカー2台がスタンバイ。

P1140680

 理由は例の三ケ日の水難事故。同じ浜名湖でのイベントということもあり、県警もピリピリしているようです。

 イベントが終わり、いざOTOMEへと思ったところで雨がザーッ!監督に電話を入れると、既に雨で撤収済みとのこと。・・・ということで、大人しく自宅に戻りました。

 明日はラジの予定がないので、3週間ラジレス確定・・・。ストレス解消のためには、やっぱりアレしかないかな?

7月 3, 2010 | | コメント (2) | トラックバック (0)