« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月27日 (日)

梅雨真っ只中

 ・・・なので仕方ないですね。今朝目覚めたら外は

P1140639

 しかも天気予報でも回復が遅くなりそうだったので、同行する予定だったyuさんと相談し、名古屋行きを断念。久々のレースだったので残念です。次は全日本予選かな?

6月 27, 2010 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月26日 (土)

明日は雨かな・・・

 と思いつつも、悪あがきをしております。

P1140638

 やっぱり雨かな・・・。

6月 26, 2010 ラジコン | | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月24日 (木)

捨てるに捨てられないもの

 捨てるに捨てられないものってありますよね。たとえばこんなもの・・・

P1130814

 わかる人はわかると思います(ワーチャンの参加記念でもらったラジペン)。

 先日のこと、ラジグッズを整理していたら、コンテナの奥からこんなものが出てきました。

P1130810

 タミヤのオプションパーツのタグです。ず~っと前にタミヤがこのタグのバーコード部分を切り取ってハガキに貼って送ると抽選で商品が当たるというキャンペーンをやったことがあったと思います。あれから第2弾を期待して取りためておいたものです。ところがあれ以来同様のキャンペーンは開催されず・・・。きっとタミヤさん面倒だったんでしょうね。

 ということで、最近はタグもゴミ箱に直行していますが、過去ためていたものをギュ~っと縮めてもこの長さ。

P1130811

 枚数のカウントをする気にもなりませんが、金額も相当なものでしょうね。捨てるに捨てられないのでもう一度キャンペーンやってくれませんか?タミヤさん!

6月 24, 2010 ラジコン | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月21日 (月)

タミグラ名古屋 予備予選通過

 一応報告まで・・・。

P1140580

 耐久のコンデレの写真も届きました。

P1140581

6月 21, 2010 ラジコン | | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年6月20日 (日)

TA05フルメンテ

 いよいよ梅雨本番という感じで、スッキリしない日が続いてますね。昨日は午前中晴れ間があったのですが、会社のクリーン活動があったのでラジレスでした。ということで、今日は先週から着手しているTA05のメンテネタです。

 まずは、フロント、センター回りをバラシてクリーニング。

P1140494

 ここで、もう何年前にゲットしたか忘れた(恥)モーターマウントを交換することに。ノーマルのパーツはカナリ年季が入ってます。

P1140496

 とりあえず取り付けてみました。青々しくて良いですね。

P1140497

 センターワンウェイを見たら、激しいギヤ欠けを発見。先日OTOMEで小石をはさんで完全にロックしたことがあったのですが、そのときに傷めたようです。

P1140498

 ついでに前後のプーリーなどチェックしたところ、前後ともギヤ欠けを発見。しばらくメンテレスで放置状態でしたが、いろんなところが傷んでいました。

 気になったのでボールデフ回りもチェックしたところ、ドッグボーンの当たるところは結構磨耗し、カップの端のアルミのリングを嵌めるところも欠けがありました(汗)。

P1140592

 ということで、駆動系のパーツをあわてて調達。

P1140588

 ベルトの傷みも激しかったので、こちらもストックしていた新品と交換することとしました。

P1140499

 まずはフロント回りを組み上げます。

P1140500

 続いてセンター部。16Tプーリー、スパーも新品交換したので全くの新品状態となりました。

P1140590

 今度はリアをバラシてクリーニング。

P1140504

 ボールデフを開帳してみると、見たこともないくらいの汚れが(汗)。

P1140505

 プレートにもかなり深い溝が掘られていました。こちらも当然交換です。

P1140506

 ジョイントカップの新調にあわせ、ストックしていたこちらのパーツも交換しました。

P1140593

 プロテクトシールを貼って駆動系が完成。

P1140594

 すべてのパーツを組み直してメンテ完了です。

P1140595

 ブラシレスシステムを搭載してから、モーターのメンテナンスがほぼ不要になったこともあり、マシンのメンテを怠ってきましたが、今回はそのツケがしっかり回ってきた感じです。ただ、そのおかげで駆動系はほぼ新品状態。ずい分とロスが減ったのでは?と期待しています。来週末はレースですが、そこでの投入が楽しみです。

6月 20, 2010 ラジコン | | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月17日 (木)

梅雨の晴れ間に巨体が・・・

 今日は東京出張です。泊まりなのでショッピングでも・・・とも思いましたが、とにかく暑くてバテたので、早々にホテルにチェックインしました。

 新幹線でこちらに向かう途中に組み立て途中のヤツがいました。

P1140553

 静岡駅を出て、結構加速した頃に現れるので上手く撮れませんでしたが、遠目にも迫力があります。私はお台場には見に行けなかったので、静岡には見に行こうかと思っています。

6月 17, 2010 日記・コラム・つぶやき | | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月13日 (日)

朝から夜までMK

 昨日はいつものようにOTOMEで練習会をやりました。参加したのはASSY君、Y本さん、yuさんと私。途中けいやパパさんが顔を出してくれました。

P1140474

 今日の私は月末の名港タミグラに向けて峠仕様のマシンで調整。ということで、レギュに合わせるためウイングをキット標準のものに交換しました。

P1140469

 まずはシルビアから。ウイングが小さくなっていつもとずいぶん雰囲気が違います。走らせてた感じですが、予想以上にリアが軽くなりました。

P1140473

 続いてR35。こちらもウイングが小さく、見た目がハムスターみたいな感じ(笑)。走らせてみたところ、シルビアよりはリアがしっかりしている感じ。私のマシンにはR35の方がフィーリングが良さそうです。

P1140470

 ということでボディーをR35に決めて走り込みます。

P1140471

 いろいろ触ってみましたが、なかなか満足のいくフィーリングには仕上がりません。・・・が、お昼になり結局そのままタイムアウト。ASSY君と私は先に引き上げましたが、yuさんはマシンのセット出しのためにY本さんと2時半までやっていたそうです(驚)。

 夜は久々の飲み会(Y本さんの就職祝い)をやりました。参加したのはASSY君、Y本さん、yuさん、けいやパパさん、はいどさん、isamuさんと私。

P1140484

 今日はいつもより早く18時スタートでした。yuさんがセレクトしてくれたお店は雰囲気、料理とも文句なし。ラジトークを中心に話が盛り上がります。毎度のことですがあっという間に時間が過ぎます。

 この後、ASSY君、Y本さん、はいどさんと2次会に突入。お店のTVでやっていたワールドカップの韓国戦が気になりつつも、ラジの話や仕事の話など話題は尽きません。気が付けば時間は11時。終電、終バスがあるのでお開きとなりました。

 昨日は朝から夜までまる1日MKメンバーと一緒でしたが、終日子供のような盛り上がりでした。オジサンの集いとしてはある意味とても健全だな~と思います(笑)。夜の飲み会も楽しいのですが、今度は昼間にBBQを企画しても良いかなと思います。

6月 13, 2010 ラジコン | | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年6月 5日 (土)

暑かったOTOME

 今日は朝から絶好のラジ日和。昨日出張先から戻るのが遅かったので、今日は少し遅れてOTOME練習会に合流しました。

 現場に到着するとタープが設置されていました。今日はコレがなかったらヤバイことになっていたと思います。気を利かせてくれたyuさんに感謝です。

 今日の参加者はASSY君、Y本さん、yuさんに加え、吉光さんも参加してくれました。

P1140341

 現場に着くと、吉光さん、Y本さんにアドバイスをもらいながら、ASSY君が調子の上がらないTB03のセット出しを精力的に行っていました。日頃なかなかお目にかかることのないアイテムが出てきたりと、かなりカツヲモードになってました(笑)。

 さて、私の1パック目はラリーです。

P1140345

 残念ながら写真には写ってないのですが、今日はyuさんがNewボディー(ボルボ)を投入されてました。

 続いてツーリング。峠仕様に近いマシンですが、タイヤだけB3に換装しました。

P1140342

 今日のツーリングも内容は濃かったです。Y本塾長に加え、吉光さんもカナリ速く、ずい分と揉んでもらいました。吉光さんは先日ホングウで開催されたレースで優勝した直後でもあり、好調を維持されているようでした。

 この後ラリーとツーリングを交互にやってお昼に終了。最後はマシンとともに人も熱ダレしてしまいました。

 それにしても吉光さんはマシンセッティング、種々のアイテム情報と多岐に渡って豊富に知識をもっており、今日もいろいろとためになる話を聞くことができました。まだまだ引き出しはたくさんあるハズ。今後もヨロシクお願いします。

6月 5, 2010 ラジコン | | コメント (4) | トラックバック (0)