« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月29日 (土)

OTOME練習会(5/29)

 今日はOTOMEで練習会でした。yuさんは都合が悪かったので、ASSY君と2人で練習です。

 まずはタミグラ全日本のGT-Bに近い仕様のレギュであわせます。私のマシンはTB03ASSY君TB05Ver.2です。

P1140252

 タイヤはTYPE-Aにしましたが、グリップ抜群!OTOMEではめったにファイバーモールド系のタイヤは使いませんが、グリップが勝ち過ぎてセットを変える必要がありません。というか、グリップし過ぎてやや興ざめな感じ・・・。

 ということで、次は対極(?)と言えるラリーカーでコースイン。

P1140255

 毎度のことですが、程よいスライド感が楽しくイッキにストレス解消です(笑)。

 続いては峠仕様のマシンでコースインです。R35には反りの大きい方のウイングを付けていたのですが、リアがどっしりし過ぎるのでもう一方の方に交換。ロゴはチグハグですが、ASSY監督からは”トリコロールカラーだね!”と評されました(笑)。

P1140256

 数ラップ走っているとサプライズでY本塾長が登場!早速目に沁みんばかりのショッキングピンクのマシンがコースインです。

P1140259

 久々に塾長の”可愛がり”を受けましたが、フロントスプール仕様というおよそOTOMEにフィットしないマシンでもグイグイ攻められます。

 ということで、タイヤをファイバーモールドに、ボディーをGTタイプに換えてリベンジです。

P1140263

 ・・・が、やはりインプ07ボディーのハンディなど吹き飛ばす塾長の走りの前にやられっ放し・・・。まだまだ修行が足りません。

 最近練習開始時間が遅かったのですが、今日は8時過ぎに始めました。気がつけば12時だったので、みっちり4時間楽しみました。内容が濃かったこともあり、帰宅するとグッタリ。久々にラジを堪能しました。

5月 29, 2010 ラジコン | | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

無事に帰国しました。

 短かった出張も終わり、何とか昨夜帰国しました。今日は軽い時差ボケもあり、天気も悪かったので、大人しく留守にしていた期間の新聞を読んだりしながらマッタリと過ごしていました。

 今回は現地で自由に行動できる時間がほとんどなかったので写真もかなり少ないです。しかも、ホテルと展示会会場(今回の仕事場)の間のものばかり・・・。それでも少しだけアップしたいと思います。

 こちらはフランクフルト中央駅。滞在していたホテルから真正面に見えます。

P1140139

 こちらも駅周辺です。地下道入り口のエスカレータから通りを挟んだ駅の反対側をパチリ。大きなホテルなんかが並んでます。

P1140154

 こちらはメッセフランクフルト(展示会会場)に向かう通りです。道幅も広く、緑もきれいに整備されていて、とても気持ちが良いです。運動も兼ねて、毎朝毎夕20分ほどかけて歩いて通勤しました。

P1140161

 こちらはホテルの前の通りです。道路脇にはお店がびっしり並んでいます。お店の前にはパラソル付きのオープンスペースがあります。ドイツは夜9時頃まで明るいので、外の方が開放感があります。私たちもそこでビールを堪能しました。

P1140166

 今回は火曜日から金曜日までと短い期間でしたが、接待も含めて毎晩軽く1リッター以上はビールを頂きました。あと、お決まりのソーセージも・・・。私はドイツでは好んでヘーフェヴァイツェン(Hefeweizen)を飲みます。一般的には白ビールというカテゴリに分類されるようですが、独特のフルーティーな香りが私はクセになっています。

 久々に欧州に出かけましたが、やはりそれなりに疲れますね。明日から通常出勤ですが、スムーズに復帰できるか心配です。

5月 23, 2010 日記・コラム・つぶやき | | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

フランクフルトに到着

 昨日の早朝より移動を開始し、何とか無事にフランクフルトに到着しました。成田では火山灰の影響でフランス シャルルドゴール空港に行き先変更するかも?と脅されましたが、事なきを得ました。

 昨日は移動のみで、実質今日から仕事です。下の写真はギリシャ問題で激震が走った通貨ユーロの象徴、欧州中央銀行本店のあるユーロタワーです。ホテルのすぐそばで、レストランに向かう途中にあります。時間が遅かった(20時頃)せいか、人通りが少なかったです。

P1140138

 こちらには金曜日まで滞在し、土曜日に帰国予定。出発前から若干体調が悪かったのが尾を引いていますが、四十路のパワーで(?)早期復活を目指します(笑)。

 

5月 19, 2010 日記・コラム・つぶやき | | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

いよいよ大台突入!?

 今週末は静岡ホビーショウにホングウでのタミチャレなど、気になるイベントが盛りだくさんだったのですが、公私の都合で全て見送り・・・(寂)。

 そんな中、実は本日ついに私も・・・

P1140112

 になりました。祝の後の?や、茶色という微妙な色使い、そして大量のローソクなど、娘の絶妙なセンスを感じるのは私だけでしょうか(笑)。来年はもっと明るい色で書いてくれるようにまた1年元気で過ごしたいと思います。

5月 16, 2010 日記・コラム・つぶやき | | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月12日 (水)

インプレッサ製作記

 少し遅くなりましたが、先日OTOMEデビューしたインプレッサの製作記です。

 まずはマスキングまで。いつもは水性洗剤で洗浄するのですが、今回は急いでいたのでパーツクリーナ+ティッシュで簡単に済ませました。また、ロゴもほとんどキット標準のものを使うため、マスキングはとてもシンプルです。

P1130884

 メインのブルーメタリックを塗装したところ。スプレー缶が前の残りだったので、ギリギリでした。

P1130886

 続いてシルバーです。ブルーメタリックの裏打ちを兼ねて、全面を塗装しました。

P1130887

 次に白⇒黒の順で色入れします。

P1130888

 今回裏貼りしたロゴは今見えているSUBARUロゴのみでした。

P1130889

 ところで、今回初めてコレを使ってみたのですが、

P1130890

 とても重宝しました。これまでマスキングが失敗したらアートナイフの先などを使って塗料を削り取っていました。ただその方法だと塗装後目立たないとはいえ、傷がつきます。でも、このクリーナーを使うと、驚くほど簡単に修正できました。

 全体の塗装が終わったところで、不要な部分をカット。

P1130891

 そしていよいよフィルムを剥がします。

P1130892

 ブルーメタリックはとても美しい発色をしています。

 あとはペタペタとステッカーを貼り、ウイング、ドアミラー、ライトパーツを取り付けて完成!

P1130893

P1130895

P1130896

 純正ステッカーは出来栄えも良く、かっこよく仕上がりますね。

 シャーシに載せてパチリ。

P1130897

P1130901 

 やはりラリーカーはアスファルトよりこちらの方が雰囲気が出ます。

P1130928_2

 ラリー用に調達済みのプジョーも折を見て製作したいと思います。

5月 12, 2010 ラジコン | | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月 8日 (土)

今日もラリー

 今日もOTOMEで練習会。絶好の天気で、前回同様しっかりと日焼けをしました。参加したのはASSY君、yuさん、私の3名。

 今回のコースレイアウトはこんな感じ・・・。

P1130969

 前回好評だったレイアウトと同じでした。

 今日はラリーと峠もどきのTA05を持ち込みました。ツーリングは久々にR35を使いました。

P1130964  

 ピットを構えて最初にやったのはラリーのダンパーオイル交換。#350⇒#600に変更します。

P1130962

 作業が終わるや否や早速コースインです。

P1130966

 走ってみた感じですが、カナリいい感じ。マシンの動きがどっしりとして、とても走らせやすくなりました。yuさんも近い番手のオイルに交換してましたが、好感触のようでした。前回は一人フィーリングの良かったASSY君にやられっ放しでしたが、今日は一矢報いることができたような・・・。

 ピットに戻ってマシンをパチリ。

P1130972

 私はこのインプのリアのデザインが好きで、しばらくピットでまじまじ眺めては写真を撮っていました(笑)。

 続いてツーリングです。

P1130970

 前回は同じマシンにM3ボディーを載せて走ったのですが、それと比較するとリアがどっしりとしてアンダーな感じ。

 原因はオプションウイングです。

P1130968

 ASSY君がキット標準のウイングを付けたR35を持っていたので、それを借りて試してみたところ、ずい分リアが軽くなって頭が入るようになりました。ただノーマルウイングだと少しリアが軽くなり過ぎる感じ。中間が狙えればよいフィーリングが得られそうです。

5月 8, 2010 ラジコン | | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

お届けもの

 先日のこと、また我が家にお届けモノが・・・。

P1130773

 中身はこちら。

P1130775

 ラリー用のボディー(プジョー306)です。出来上がりはこんな感じになるようですが・・・

58224

 このままだと面白くないので、違うカラーリングにする予定。出来上がりはしばらく先になりそうです。

5月 6, 2010 ラジコン | | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

ラリーデー

 長かったGWも今日が最終日。こどもの日なのに大人が3人集まって公園を占拠しました(笑)。今日の参加者はASSY君、yuさん、私です。

 まず最初にやったのはもちろんこちら。

P1130903

 ラリーカーです。セリカがASSY君、ランチアがyuさん、インプが私です。3台が並ぶとかっこいいんですが、やはりインプはちょっと浮いちゃいます。

 ということで、それっぽい場所で単独撮影。

P1130928

 今日のために昨日突貫工事で作ったのですが、その甲斐がありました。製作記はまた今度アップします。

 ラリーということで、コース上にパイロンセクションを設けました。その先にある黒い物体はASSY君が準備してくれた障害物。

P1130930

 正しい使い方はこんな感じです(笑)。

P1130931

 さて、楽しみにしていたラリーですが、期待以上の面白さでした。ややグリップ感が薄いマシンを、チキチキしつつコントロールするという何とも言えない絶妙なバランスです。ASSY君と私がパワーソースは1600+ライトチューン、yuさんがブラシレス+リフェでしたが、プロポでスピード調整することでほぼイコールコンディション化できました。

 違いがあるのは足回り。バネは3人ともキット標準のものを使ったのですが、ASSY君がキット標準のCVA+オイル、yuさんがTRFダンパー+キット標準のオイル、私がTRFダンパー+#350オイルでした。最もバランスが良かったのはASSY君でした。TRFダンパーを使うなら#500か#600くらいが良いかもしれません。このあたりは次の機会に試したいと思います。

 続いてツーリング。こちらは峠仕様もどきです。

P1130921

 こちらも3台でチキチキ状態。

P1130923

 タイヤは550円ラジアルですが、みんなバースト寸前まで磨り減っています。いつもなら低グリップ感が気になるのですが、ラリーと交互にやるととてもハイグリップに感じます。

 今日はラリーとツーリングを交互にやりました。両者でマシンの挙動がずいぶん違うので、最初戸惑いもありましたが、やってみるとこれがまた絶妙の組み合わせ。しばらくはこの2カテゴリーで遊ぶことになると思います。

 長かった休みも終わり、いよいよ明日から社会復帰ですが、良い息抜きができました。

5月 5, 2010 ラジコン | | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

ラリーシェイクダウン!

 さて、GWも折り返しを越えましたが皆さんはいかがお過ごしでしょうか?私はというと、家族全員がフリーになる日がないため、どこにも出かけず大人しくしております。TVで交通渋滞のニュースを見ながら”自分も渋滞にハマりたい!”とさえ思うようになりました(笑)。

 ということで、今日も絶好の天気にもかかわらずお出かけの予定がないのでラリーカーのシェイクダウンをすることに。場所は久々のマリーナです。奥様のファーストカーを借りて出かけました。荷物はたったコレだけです。

P1130816

 ボディーはまだ間に合ってないので、以前耐久レースで使ったこのボディーをチョイス。

P1130820

 カラーリングこそ不似合いですが、SX-4なので何となくラリーっぽいと言えばそう見えなくもありません。ちなみにこのボディーはホイールベースが短いので、サスアームをショートタイプに交換しています。

 GWに一人でオヤジがラジっているとほのぼの感が乏しいので(笑)、カモフラージュのために娘と愛犬(クッキー)に同行してもらいました。初めはラジに興味を示さなかったクッキーも・・・

P1130878

 中盤からは気になるようで、マシンを目で追ってました。

P1130829

 気になる走りですが、概ね期待どおりの挙動でした。1600+ライトチューンにホングウの楽ラリーのギヤ比で走りましたが、アスファルトの上でグリップを失うか失わないかという絶妙なスピード域でした。バネはキット標準のものを使いましたが、手で触った感じだと、ツーリングの赤よりも更に柔らかい感じ。ということで、結構ロールします。

P1130859

 ダートの上で走らせるとどんな感じになるのか興味があるところですが、アスファルトの上ではもう少しバネを硬めにした方が良い感じがしました。

 GW最終日の5日には、OTOMEに3台のラリーカーが集う予定です。今からチキチキが楽しみです。

5月 3, 2010 ラジコン | | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

DF-03 Ra完成!

 さて、いよいよメカ積みです。まずはアンプの配線から。毎度ですが、配線作業のときは100均グッズが役に立ちます。

P1130785

 サーボの線とモーターの駆動線が近いのが気になりますが、こんな感じにしました。

P1130786

 どうも私は想像力が乏しいのか、メカ積みは上手くできません。

 タイヤを取り付けてシャーシ完成です。

P1130788

 気になるボディーですが、ステッカーの元ネタ収集に重宝していたサイトがクローズしているようなので、時間がかかりそうです。シェイクダウンはインプと違うボディーになりそうです。

5月 2, 2010 ラジコン | | コメント (2) | トラックバック (0)