« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月30日 (金)

DF-03 Ra組立て②

 GWも2日目突入です。今日は私以外はみんな仕事や学校だったので、完全にフリー。ということで、午前中にこんなところや

P1130766_2  ※豊川です。

 チョー久しぶりにこんなところに行ってきました。

P1130767

 特別お目当てがあったわけではないのですが、DF-03用のパーツなどをゲットしてきました。

 ということで、午後から組立て再開。昨日リアセクションは終わったので、今日はフロントセクションの組立てです。まずはデフを組み立てます。

P1130769

 ラリーカーに適した調整は経験がないので、リアもそうでしたが、多少きつ目にしておきました。

 足回りは特に問題もなくサクサクと作業が進み、一気にこんな状態に。

P1130770

 昨日はアルミジョイントカップをリアに使っていたのですが、今日回ったお店では欠品してたので使用を断念。アルミオプションはフロント側に移植しました。

 さて、いよいよメカ積み工程まできました。ブラシ用のアンプが1個余っているので、今回はブラシモーター系のメカを採用することに。サーボ、受信機ですが、悩んだ末にこちらから取ることにしました。

P1130772

 M03と悩んだのですが使用頻度を考えてこちらを選択しました。

 サーボを取り付け、アンプ、受信機の位置決め(仮)をします。

P1130776 ※ダンパーは416から拝借。

 ・・・が、今日は夕方から用事があるのでここで作業終了。メカ積みはできなくもなかったのですが、焦らずじっくりやることにしました。

 この分だと明日にはシャーシが完成しそうです。次回の練習会は連休最終日を予定しているので、そこには十分間に合いそうです。

4月 30, 2010 ラジコン | | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年4月29日 (木)

DF-03 Ra組立て①

 今日は朝からOTOMEで練習会・・・の予定でしたが、天候不順でキャンセル。午後は用事があったのですが、早々に済ませお楽しみのDF-03 Raの組立て開始です。

 まずはボールデフから。このあたりはツーリングと手順が同じですね。素材や形状のバランスはツーリングと異なりますが、構造は同じなのでサクサクと組立てが進みます。

P1130760

 続いてリヤギヤボックス。ここで初オプが登場。

P1130761

 このパーツ1セットしか買ってなかったのですが、前後どちらにも使えるようです。明日にでも追加調達しないと・・・。

 スパーを取り付けたところ。

P1130762

 ツーリングとは大きく構造が異なるのでとても新鮮です。

 続いてアーム回り。ここでユニバの登場です。ユニバはツーリングでお馴染みなので、サクサクッと組立てられます。

P1130763

 アッパーアームまで取り付けたところで、真上からパチリ。

P1130764

 ウワサには聞いていましたが、アッパーアームがかなりハの字になっています。ショートタイプに取り替えると、更に角度が付くようになります。

 リヤユニットをシャーシに搭載します。

P1130765

 なんとなく形になってきました。今日はここでタイムアップ。続きは明日のお楽しみとします。

4月 29, 2010 ラジコン | | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年4月28日 (水)

明日からGW!

 さて、明日からいよいよGWに突入です。今日は出張だったのですが、自宅に帰ると久々に大きめの箱が・・・

P1130752

 中身はこちら。

P1130753

 DF-03 Raです。思えばデビュー当初ラジコン雑誌の裏表紙に載っていた写真を見て”欲しい!”と思ったのですが、曲折を経てついにゲットしました。それにしてもキットを買うのはTB03以来なのでかなり久しぶりです。それにしてもキットの箱は何度見ても良いですね。中身は想像付くのですが、それでも空けるときはドキドキします。

 このマシンはレースでグイグイッというより、マッタリ楽しみたかったのでオプション類は控えめ・・・。

P1130754

 でもないですね(笑)。GWはタップリ時間が取れそうなので、ゆっくりと組立てを楽しみたいと思います。シェイクダウンはGW後半かな?

4月 28, 2010 ラジコン | | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月24日 (土)

久々のGTボディー

 今日はOTOMEで練習会をやりました。ASSY君は本業が忙しいらしく、休日出勤でNGとなったので、yuさんと二人でした。今日は何だか無性にGTボディーを使いたくなったので押入れからこんなボディーや

P1130701

 こんなボディーを引っ張り出してきました。

P1130705

 特にZは前回使ったのがいつかわからないほどでした(たしか昨年のホングウのレースが最後だったような・・・)。中身はブラシレス仕様のTA05ですが、GTボディーはやっぱりかっこいいです。

 1パック走らせたところで出勤前の監督が私たちの練習状況をチェックしにやってきました。yuさんとツーリングで遊んでいるところにミニで乱入し、1パック使い切らないうちに早々と立ち去ってしまいました(笑)。

P1130703

 その後もyuさんとチキチキしたり新ジャンルの情報交換をしながらマッタリと時間を過ごしました。

 最後に少し時間があったので、買って初めてブラシレスモーターのメンテをやりました。

P1130706

 メンテといってもネジを3本外してベアリングに注油するだけ・・・。ブラシレスはメンテが楽チンです。

 さて、気になる新ジャンルですが、皆さんから情報を得てほぼ見積もりが完了。GW前にはゲットできるかな?

4月 24, 2010 ラジコン | | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月22日 (木)

悩めるオヤジ

 このところ、毎晩パソコンとにらめっこしています。その時間の半分以上はこれだったり

Top

 これだったり

Top700aa

 こんなものも見ています。

Top700

 そろそろ右手の震えが限界点に・・・(爆)。

4月 22, 2010 ラジコン | | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

大盛り上がりの反省会

 昨夜は4月に静岡で開催された耐久レースの反省会をやりました。参加したのはASSY君、Y本塾長、yuさん、はいどさん、けいやパパさんと私です。

P1130626

 昨日はY本塾長、yuさんが昼間タミグラ@掛川に参加してたので、2人のレースの話題で盛り上がりました。2人とも決勝は順当にAメイン入り。しかもyuさんは初の表彰台をゲットされたということで、更に場は盛り上がりました。

 後はMKの新カテゴリ(?)の話など話題は尽きませんでした。定刻どおり7:30からはじめた反省会も、気が付けば11時に。毎度のことですが、ホントに楽しい時間はあっという間に過ぎます。

 気になる新カテゴリはまだまだ迷走中ですが、私が気になっているのはコレ・・・

Top

 レース参戦はあまり考えていないのですが、それならタイヤとボディーだけを買って手持ちのバスタブシャーシで遊べば・・・という、とても的を得たアドバイスをもらってしまいました。でも、物事を合理的に考えられない私はポチッてしまいそうです(笑)。

4月 18, 2010 日記・コラム・つぶやき | | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

OTOMEでしっぽり

 今日はOTOMEで練習会。参加したのはASSY君、yuさん、私の3名です。

P1130490

 持ち込んだマシンはユーロ仕様のTB03と峠仕様のTA05です。NATもユーロ仕様だったので、しばらくブラシレス仕様のマシンは放置状態でしたが、今日は久しぶりに走らせてみました。

P1130493

 早速峠(に近い)仕様の3台でチキチキやりましたが、速度差がほとんどないので付かず離れず接近戦の連続です。

P1130492

 どうやら私のモータはアタリなのか、2人のマシンよりストレートスピードが早かったです。バッテリーを変えても同じだったので、たぶんモーターの差だと思います。

 しばらくして、数周で争うプチレースをやりました。今日はスタートにこだわってみたのですが、3台ともブラシレス特有の出だしのモタツキ感がありました。ただ、毎回yuさんのロケットスタートが決まります。最初はたまたまローターの位置が良かったのかと思っていたのですが、どうやらそうではない様子。マシンを見るとASSY君と私には載っていないアイテムを発見。今度の機会にそのアイテムを試してみようと思います。

 その後もOTOMEの新カテゴリーの相談なんかをしながらマッタリと半日を過ごしました。気になる新カテゴリー候補は・・・まだナイショです。

4月 11, 2010 ラジコン | | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

散歩を兼ねて

 日曜日に散歩を兼ねて都田川河川敷で開催される姫様道中というイベントに行ってきました。浜松の方なら知ってらっしゃる方も多いと思います。

 そもそもは江戸時代東海道の今切(いまぎれ=新居)の難所を避ける道路として、浜名湖の北を通るルートが宮家、公家、西国大名の貴婦人に好まれたとの言い伝えがあり、地元の観光協会が昭和27年から「桜まつり姫様道中」として観光事業化したそうで、今回が59回目になるそうです。

 行列がメイン会場入りするタイミングを狙ったのですが、少し遅れてしまったため、既に行列は休憩に入っていました。

P1130368

 ということで、進路を先回りして気賀関所に行くことに。最初は閑散としていましたが、行列が近づくにつれバズーカのようなカメラを持った人たちに囲まれはじめます(汗)。

P1130373

 何とか写真が撮れる位置を確保できたので早速パチリ。このお兄さんたちは”毛槍奴(けやりやっこ)”と呼ばれるそうです。

P1130375

 そして”腰元(こしもと)”と呼ばれるお姉さんたちが続き・・・

P1130378

 お待ちかねの姫様の登場です。

P1130386

 姫様は毎年2名選ばれ、1日目、2日目で姫様は入れ替わります。ちなみに当日の姫様は中区和地山の大学生(21)だそうです。

 姫様道中は毎年この時期に開催されるため、2日のうちどちらかが悪天候になることが多いです。今年は桜も満開で両日とも無事に開催できたので、姫様も見物客も良かったのではと思います。来年も見に行こうと思います。

4月 7, 2010 日記・コラム・つぶやき | | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

波乱(?)の耐久レース

 今日はいよいよ耐久!ということで、朝6時に私の自宅近くに集合し、ASSY君、Y本塾長、yuさん、はいどさんの5人で静岡タミサに向けて移動しました。車中では昨年のワーチャンのビデオを見ながら移動したのですが、いろいろ話しているとあっという間に現地に到着しました。

 現地に到着するとサプライズでけいやパパさんが登場!好意に甘えて日めくりをやって頂きました。お疲れのところありがとうございました。

P1130331

 会場に入り、入り口近くのテーブルを確保しました。受付、車検を早々に済ませ、練習走行にむけて準備をします。

P1130326

 今日のコースレイアウトはこんな感じ。特に難しいな~というところはなかったように思います。

P1130325

 早速練習走行開始です。OTOMEで確認したマシンの動きは好調。Y本塾長からのアドバイスで、プロポのステアリングの反応の設定を少しスローに変更した程度で、後は皆さんから合格をもらえました。

P1130329

 続いてドラミ+コンデレです。

P1130332

 実は我がチームはここ数回耐久マシンでコンデレ受賞が続いていました(私はそんなことはすっかり忘れていた)。その事実を知って妙にプレッシャーを感じたのですが、今回もコンデレを頂くことができました(祝)。

 ということで、コース脇で自分撮り(笑)。

P1130335

 いつものチームプレートもセットし、

P1130330

 いよいよレース開始です。

P1130336

 今回は30分走行+5分インターバル+30分走行という変則パターンでのレースでした。私たちは前半はASSY君yuさん⇒私、後半はyuさんはいどさんY本塾長というオーダーで行くことにしました。

 途中の詳細は割愛しますが、バッテリーのトラブルがあったこと以外はスムーズにレースは進行し、無事にみんなで前後半を走りきることができました。結果はトップと8ラップ差の220周で4位/11台となりました。惜しくも表彰台は逃しましたが、マズマズの成績に皆満足しました。

 そしてイベントは進行し表彰式を迎えます。・・・とここで波乱が。なんと上位3チームがレース終了後の再車検で重量不足により失格。ということで繰り上がりで私たちが優勝ということになりました(驚)

P1130343

 なんだか、すごい高い棚からぼた餅が降ってきた感じで、優勝カップをもらっても実感がわかなかったのですが、次第に実感がわいてきて、気が付いたらみんなと握手してました。

 今回の勝因はなんと言ってもこのおもりです(笑)。

P1130344

 今回のレースは30分でインターバルという変則なものでしたが、実際にやってみるとこれがなかなか良いシステムだと感じました。まず一つ目はバッテリー交換のタイミングを悩むことがありません。トラブルがない限りほとんどのチームが3人/1クールで回してました。

 もう一つは、耐久といえども実際はスプリントの積み重ねという感じで、一度できてしまった差はなかなか挽回できません。ただ、一度仕切り直すことで前半でのトラブルを取り返せたり、逆に前半調子の良かったチームが後半でトラブルが出たりと、レースの展開が動くきっかけになります。ということで、最後まで盛り上がれるような気がしました。

 =======

 レース終了後は焼津港近くの食堂で新鮮なお魚を堪能しながらの反省会、その後焼津IC脇の○ョーシンでお買い物という完璧な行動パターンで半日を締めくくりました。参加された皆さん、お疲れ様でした!

4月 3, 2010 ラジコン | | コメント (6) | トラックバック (0)