« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月31日 (水)

耐久マシンの準備

 今週末に迫った耐久レースに向けた準備ネタです。

 まずはフロントのワンウェイをASSY君から借りたボールデフに換装します。ワンウェイはどうしてもクラッシュしたときのダメージが心配なので、耐久では大事を取ってボールにします。

P1130282

 続いて重量調整。チームMKにはTRFチャレンジャーがいるので、1650g以上とする必要があります。何も考えずモーター周辺にウェイトを載せて終了。

P1130283

 気になる重量は1570g。当日80g追加するので、ギリギリです。タイヤの減りを考えてもう少し追加する必要がありますね。

P1130287

 最後に電飾を追加。

P1130285

 こちらもASSY君から4灯分借用し、トータル8灯としました。

 週末の天気が気になるところですが、今のところピンポイントで◎。このまま予報が変わらないことを願うばかりです。

3月 31, 2010 ラジコン | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月30日 (火)

チューチャリは楽し

 少し前のネタになりますが、先週末またまた娘とチューチャリツーリングをしました。向かった先は引佐の龍潭寺。前回の三ケ日駅から比べると、ずいぶん距離が短いです(笑)。

 こちらは途中の都田川の土手です。木によってばらつきがありますが、4分咲きといった感じでした。すでに桜の木下で宴会をしている団体もありました。

P1130271

 ちょっと寄るとこんな感じ。

P1130243

 さらに寄ります。

P1130258

 ある花の開花日だとか、咲き具合などを気にするのは世界中探しても日本人だけのような気がしますが、桜の花には繊細さというか、儚さというか、何とも言えないものがありますね。かく言う私も桜の花はとても好きです。

 ブラブラ寄り道をしながらも、何とか目的地に到着。

P1130262

 休憩を兼ねて寄った売店でこちらをゲット。

P1130257

 うなぎアイスです。しかも山椒付き(驚)。早速娘と食べましたが、とてもおいしい普通のアイスでした(笑)。うなぎパイがうなぎの味がしないのと同じですね。

 最近自転車に乗る人が増えている気がしますが、少しだけその良さがわかった気がします。いつもらなら車でサーッと通り抜ける道も、自転車で走ると景色が違いますね。

■通りすがりのスナップ集

P1130245

P1130252

P1130254

P1130268

P1130255

3月 30, 2010 ラジコン | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月28日 (日)

耐久練習会@OTOME

 今日はOTOMEで耐久に向けた練習会をやりました。今日はASSY君、yuさん、はいどさんに加え、久々ラジ復帰のY本塾長も参加!塾長登場でいつもと一味違い、良い緊張感がありました。

P1130273

 今日の私のピットです。今回の耐久レースでは私のマシンを使うことになっているので、本番仕様に近い形に仕上げます。レースで使用するタイヤも現地で貼り、軽く皮むきしておきました。

P1130275

 今回の耐久はユーロ仕様ということで、使うボディーはこちら。P1130272

 M3という手もあるのですが、NATでこちらの方が好感触だったので320を選びました。

 とりあえず皆さんに実走してフィーリングを試してもらいましたが、”何とかなりそう”との評価を頂いたので、耐久準備は終了・・・。そこからはひたすらチキチキやりました。

P1130276

 今日のレギュは耐久に合わせてあるので比較的ロースピード。・・・ということもあり、終始テールtoノーズのバトルが続きます。Y本塾長を交えた接近戦は緊張感があり、とても良い練習になります。コースレイアウトが擬似タミサということもあり、内容の濃い練習になりました。

 そんなこんなで結局耐久マシンは一切セッティングを触ることなく本日の練習会は終了。後からもう少しみんなにテストしてもらったら良かったかな?と反省しました。レースは来週末なので、ボチボチマシンを仕上げようと思います。

3月 28, 2010 ラジコン | | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

サイクリング

 今日は風が強かったですが、天気が良かったので娘とサイクリングに行くことに。マシンは”チューチャリ”(中学通学用自転車)です。娘も4月から中学なので、自転車を新調。私は長男のチューチャリを借りました。

P1130190

 とりあえず目標をということで、何も考えず天竜浜名湖線の三ヶ日駅を目指すことにしました。Googleでチェックしたら自宅から片道12kmほどだったのでマズマズの距離です。

 向かい風の中スタートしますが、速攻でチューチャリの戦闘力の低さを思い知ることに。1kmも走ったら太ももがパンパンになります(汗)。こんな状態でゴールできるのか不安でしたが、娘の手前諦めることは許されません。

 事前にググッたルートは国道362号線を走るルートでしたが、そのルートは危険なことと、浜名湖の周りは自転車道がそこそこ整備されているので、自転車道優先で走ることに。

 ローカルネタで申し訳ないですが、ここは西気賀小学校を過ぎたあたり。

P1130143

 今日は行楽日和だったこともあり、浜名湖SAは入り口から渋滞状態でした。

P1130144

 途中こんなところや

P1130150

 こんなところを通り

P1130152

 1時間45分ほどかけて目的地に到着!車だとあっという間の距離なのでなめていましたが、チューチャリだとかなりきつかったです。

P1130153

 ということで、ホームのベンチで一休み。

P1130161

 三ヶ日駅構内の床は木製でした。床が木製というのは珍しいですね。

P1130170

 全体はレトロな雰囲気ですが、片隅に自動券売機があります。

P1130171

 一息ついて、いざ帰路につきます。帰りは娘と相談し、安全よりも距離を選んで国道を帰ることに(笑)。

 ここの坂は結構キツかった・・・。

P1130182

 道端にはすっかり春の景色が

P1130183

 こんな景色が疲れた体を癒してくれます。

P1130184

 浜名湖岸にはカモたちが・・・。彼らももうすぐシベリアに旅立つことでしょう。

P1130186

 帰りは1時間程度で自宅に到着。後で調べてみたら、行きのルートは19km超でした。ということで、往復で31km!(驚)。自転車乗りの方からすれば散歩みたいな距離だと思いますが、私にすれば結構な距離です。ちなみに私の自宅から浜松駅までが15kmちょっとなので、浜松駅まで往復したことになります(isamuさん、けいやパパさんなら雰囲気わかってもらえるかな)。

 また行こうかと娘を誘ったところ、帰ってきた答えは”No!”でした。目的地の設定ミスですね。暑くなる前にまた近場に行ってみようかと思います。

 それより明日は東京出張なのですが、体に残るダメージが心配です。

3月 22, 2010 日記・コラム・つぶやき | | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

久々のTB03フルメンテ

 今日は久々にTB03のフルメンテをやりました。4月の耐久レースで私のマシンを提供する予定なので、さすがにノーメンテではマズイなと・・・。確かフルメンテは半年以上やっていないと思います(汗)。

 最初は久々の作業ということで、効率良く作業が進められませんでしたが、途中からは慣れてきてサクサク進むようになりました。

 こちらはリアセクションの作業中。

P1130138

 作業に集中しすぎたため、途中の写真などが一切ありません。2時間ちょっとかかって作業は完了。

P1130140

 これで何とか耐久レースに使えそうです。

3月 21, 2010 ラジコン | | コメント (2) | トラックバック (0)

気がつけば春

 昨日犬の散歩をしていると、道端につくしが生えていました。もう春はすぐそこですね。

P1130073

 すでにかなり日数が経っているらしく、頭が開いて胞子が飛んでしまったものが多かったです。しばらく眺めていると、ふと私が子供の頃に、毎年春になるとばあちゃんとつくしを採りに行っていたことを思い出しました。なんだか懐かしくなり、昔食べたつくしの卵とじを食べたくなったのと、子供たちにもあの味を知って欲しくなり、たくさんではないですが、頭の開いていないものを探して採って帰りました。

 夕食の一品に加えてみましたが、子供たちからはマズマズの好評を得ました。甘辛く味付けした中に胞子の苦味が効いて懐かしい味でした。

 子供の頃は春になるとつくし、筍、ワラビなどが食卓に並んでいました。その頃はあまり好きではなかったですが、季節を食卓で感じることができました。今も田舎暮らしではありますが、ワラビや筍を採ることはさすがに無理。つくしは何とかなりそうなので、来年はもっと早く採りに行ってまた是非食卓に並べたいと思います。

3月 21, 2010 日記・コラム・つぶやき | | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

便利グッズ

 数日前タミヤのHPにアップされてたこの商品。

Top

 先日320Siを塗装したときもちょっとしたトラブルがあり、そのリカバリに大変苦労しました。コレがあれば塗装ミスのリカバリは簡単になりそうです。

3月 16, 2010 ラジコン | | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月13日 (土)

懐かしのラジコンスタイル

 今日はOTOMEに行ってきました。ASSY君は仕事(休日出勤!)でお休みだったので、yuさんと2人でピットを並べます。

 今日はNATで使ったユーロ仕様のままのマシンを持っていきました。

P1120808

 チームMKのメンバーは2人だったのですが、今日はたくさんのゲストがいました。いつもは自宅近くで遊んでいるという子供たち(5人)です。

P1120815

 一緒に遊ぶかわりに、お菓子の差し入れが・・・。ピットが遠足状態となり、いつもと気分が違って楽しかったです。

P1120810

 子供たちはかばん一つでやってきています。マシンを準備するのも直すのも地べたです。昔の自分たちを見ているようで、なんだかとても懐かしい気持ちになりました。これぞラジコン!って感じですよね。

P1120831

 コース上でマシンをパチリ。TB03TT01などの最近のマシンに混じり、おじさんにもらったというTA03を持ってきている子供もいました(驚)。

P1120829_2

 中には普段ドリフトをやっているというこんなボディーを持っている子も。ちなみにこのボディーはお父さんが作ったそうです。

P1120835

 大半の子はアンテナの立ったプロポですが、中には2.4GHzを使っている子もいました。

P1120836

 今日集まった子供たちは来週末に卒業式を控えている小学6年生です。やさしい担任の先生が思い出作りにと企画した走行会です。子供たちは思いやりのある先生に教わって羨ましいですね。

 それにしても今どきの子が5人も集まれば、1人くらいはすぐに飽きてゲームを始めてもいいと思うのですが、誰もそんな素振りは見せません。挨拶や言葉遣いも気持ちよく、こちらも本当に楽しむことができました。彼らは4月から中学生になりますが、また遊びに来て欲しい・・・というか、(ピットテーブルなんか並べないで:笑)無邪気に遊んでる姿をまた見せて欲しいものです。

3月 13, 2010 ラジコン | | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年3月 6日 (土)

NATに行ってきました

 昨日は名古屋オートトレンド会場で行われたタミグラに参加してきました。天気が回復する中、ASSY君と会場まで2人でドライブです。

 会場に着くと早速ピット設営。昨日は横並びでNo.12さん、私、ASSY君、ユウさん。そして私の斜め後ろにはいどさんが陣取りました。

P1120651

 会場入りは少し遅れたのですが、それでもスペースは十分ありました。レースはユーロチャレンジのみの開催でしたが、2クラスでエントリーは94名とやや少なめでした。

 昨日の私のピットはこちら。NATでは電源がありませんので、シンプルです。

P1120652

 コースレイアウトはこんな感じでした。

P1120700

 全体的にコンパクト?周回方向は反時計回りでした。特設会場はいつもOTOMEでやっている感じに雰囲気が近いので、違和感がないです。

■練習走行

 マシンは先日OTOMEで走らせたままの状態でコースインしました。走らせた感じは、とにかくフロントが勝ってリアがすごく軽いため、コーナーではノーズを軸にマシンが回転する感じでした。ということで、ピットに戻ってキャンバーやリバウンドを調整し、予選に臨みます。

 練習走行が終わってコンデレです。右端手前のグリーンのマシンはNo.12さんのものですが、見事コンデレゲット!(祝)

P1120659

 そして、なんとはいどさんコンデレゲット!(祝)

P1120662

 最近チームMKはコンデレが続いていたのですが、今回もお仲間が受賞されました。

■予選1ヒート目

P1120666

 スタートは3列隊形で、私は最後列からのスタートでした。スピードがそんなに早くないこともあり、前方の絡みをうまくすり抜け、オープニングラップを2位で抜けます。そのうち、3番手のマシンがものすごいスピードで迫ってきたので先行させます。今回はブラシレス、ライトチューン混走で、私はライトチューンだったのですが、ブラシレスの方が立ち上がりで有利な感じがしました。途中ミスをして壁にヒットしたのですが、その直後マシンからかなりの異音が・・・(汗)。それでも何とか走りきり、12位/44人で1ヒート目を終えました。

 ピットに戻ってマシンをチェックすると、スパーがお亡くなりになってました。昨日はギア類などのスペアパーツを一切持ってなかったのでASSY君から借用しました。

P1120667

 スパー交換後マシンを良く見ると、ボールデフの緩みや車高のアンバランスなど、見落としがたくさんありました(恥)。また、フロントのグリップを逃がすためにアッパーアームの高さを調整しました。

■予選2ヒート目

 今度は前列スタートです。ロケットスタートを狙いますが、立ち上がりで出遅れます。それでも2番手くらいでオープニングラップをクリアします。アライメントを再調整したことで、マシンの動きは至って快調。良い感じでラップを重ねます。

 3分間のレースも中盤を過ぎたころ、1台のマシンにすごい勢いでパスされます。あまりにもスピード差を感じたので先行車にラップされたのか気になり、思わずボードをチェック。すると、ちょっと目線を外した間にマシンが壁にヒット。自力でコースに復活しますが、その後マシンの左右のグリップバランスか崩れ、まともに走れない状態に。それでもそのまま走りきり、21位で2ヒート目を終了。タイムは1ヒート目とほぼ同じでした。

 ピットに戻ってマシンをチェックしますが、特に悪いところはありません。強いて言えばタイヤにカーペットくずが付いている程度。2ヒート終了時点でレースはお昼休みとなり、練習走行可能とのことだったので、急いでチェックしました。結果は問題なし。どうやらクラッシュした際にレコードラインを大きく外れ、そこでタイヤにカーペットくずが一気についたのがまずかったようです。

 練習走行の時間に余裕があったので、せっかく持ってきた320siを試すことに。

P1120673

 ・・・とコレが結構いい感じ。30g程度軽いのもありますが、マシンの動き自体がキビキビと軽くなりました。

 ということで、急いで電飾を移植。

P1120676

 何とか予選3ヒート目に間に合いました。

P1120677

■予選3ヒート目

 今度は中央列からのスタートです。スタートは絡むことなくクリア。車の挙動も問題なく良い感じでラップを重ねます。2ヒート目の反省から、とにかくレコードラインを外さないことに気を使って走っていたのですが、そんな思いどおり行くはずもなく、やはり後半はグリップが下がります。それでも5秒ほどタイムアップし、総合17位で、Bメイン6番手確定です。

■決勝レース

 私のマシンは写真一番奥です。何とかストレート部からスタートすることができました。

P1120691

 決勝は5分間です。長丁場で詳細を思い出せませんが(笑)、特に大きなミスはなかったハズ。序盤は順位を下げても無理をせずグリップ確保のためにレコードラインを外さないように・・・と自分に言い聞かせて走ったのですが、やっぱりダメですね。集中力が続きません。あと、私のドライブの癖ですが、スロットルのON/OFFが荒いので、それもカーペットでは良くないと思います。後半は見る見るグリップが下がり思うように走れません。結果8位で終了。

 ピットに戻ってタイヤを見てみるとこんな状態に。

P1120697

 これじゃグリップしませんね。

 昨日は昨年のワーチャン以来のレースでしたが、結果もマズマズでとても楽しむことができました。抽選会でも久しぶりにヒットしこちらをゲット。

P1120701

 2本というところが悩ましいですが、使えるパーツですね。周りの皆さんの結果が気になるところでしょうが、そこは皆さんのブログでチェックして下さい。ご一緒した中にすばらしい走りを披露してくれた方がいますよ!

 参加された皆さん、お疲れ様でした。

3月 6, 2010 ラジコン | | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

ボディー重量比較

 NATに向けて慌てて準備をしています。今回は2枚のボディーの重量チェックをやってみました。

 まずはM3 GT2から。

P1120636

 166gです。結構重いですね。

 続いて320Si。

P1120637

 さすがは軽量、132gです。両者の差は約30g。結局2枚のボディーのフィーリングチェックはできなかったので、ボディー選択はブッ本確定です(汗)。これだけ重量差があると、重要なファクターになりますね。

3月 2, 2010 ラジコン | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

M3 GT2 ボディー完成

 NATに向け、M3 GT2ボディーも完成しました。

 いつものように洗浄⇒マスキング⇒ステッカー裏貼り⇒クリア塗装をします。天井のロゴはマスキングの位置出し用に貼っています。

P1120590

 メインのホワイトを塗装。

P1120592

 続いてブラック。

P1120593

 細かな色入れをして

P1120598

 スモークを塗装。

P1120600

 ランプのリフレクタ、マウントの穴あけなどを行った後フィルムを剥がします。

P1120604

 シャーシに乗せるとこんな感じ。

P1120606

 ASSY君のレポにありましたが、マウントは延長する必要がありますね。

P1120611

 今回は320Siと同時進行で行った上に、2台ともカラーリングが近かったのでとても効率的に作業が進みました。ただ、練習走行をする時間が取れそうにありません。ボディー選択は現地でブッ本になるかもしれません。

3月 1, 2010 ラジコン | | コメント (2) | トラックバック (0)