« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月30日 (土)

ブラシレスは難解?

 今日は予定どおりOTOMEで練習会。今日の参加者は、ASSY君、yuさん、はいどさん、私の4名でした。

P1120463

 私のピットでは昨夜作ったケーブルが早速活躍しています。前回まで自動車用バッテリーを運んでいたことを考えると、とても手軽になりました。

P1120462

 今日は峠仕様に近いレギュでツーリングをやりました。ASSY監督も今日がブラシレスデビューでした。

P1120464

 ブラシレスになって、どうも初期の加速が強すぎて、途中のリニア感がイマイチという状態が続いていました。そこで、プロポのEXP設定を調整して多少緩和させていたのですが、yuさんのマシンを触らせてもらうとビックリ。スロットルの挙動がとてもリニアです。

 ASSY君も同じ挙動になっていたので、2人でyuさんのアンプ設定を真似てみることに。すると、かなり挙動が改善しました。今回効いた設定は、デッドバンドで、推奨の2から1に変更してみました。原理は全く不明ですが、気になる方は試してみるのもアリかと思います。

 ブラシレスの挙動が安定したところで、みんなでチキチキ開始です。

P1120468

 ほぼ同じ仕様なので、とても盛り上がりました。しばらくはブラシレス+リフェの猿ラジ仕様で楽しむことになりそうです。

1月 30, 2010 ラジコン | | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年1月29日 (金)

明日の準備

 長かった1週間がやっと終わりました。明日はOTOMEで練習会。天気も良さそうだし楽しみです。ということで、明日に向けて一仕事・・・。

 リフェを使うようになってからバッテリは現地充電するようになったのですが、自動車用のバッテリーを持っていくのはなかなか大変。ということでパーツケースを物色し、

P1120458

 こんなものを作ってみました。

P1120460

 これで出番のなくなった3700が親電源として使えます。荷物の運搬がずいぶん楽になりそうです。

P1120461

 せっかく半田ごてを使ったので、ついでにアンプの電源コネクタを2Pタイプに変更しておきました。

P1120459

 これで変換コネクタを使わなくてすみます。明日もマッタリと猿ラジを楽しみたいと思います。

1月 29, 2010 ラジコン | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木)

年始まわり

 毎年のことですが、年明けの1月、2月はお客様の年始まわりのご挨拶で出張が増えます。今週の月曜日は休みを取っていたのですが、火曜日は東京で打ち合わせの後3時まで接待・・・。翌日は大阪だったので、7時台の新幹線で東京から大阪まで移動。さすがに疲れていたのでEX-ICカードのポイントを使ってグリーン車を利用しました。

 写真はN700系のグリーン車内です。

P1120455

 室内はもちろん、デッキもカーペット敷きです。シートは広くフットレスト付き。全席にAC100Vのコンセント完備。しかもN700系は東京⇔新大阪間で無線LANサービス付き。ビジネスマンには至れり尽くせりの仕様です。とは言え、私はほとんど寝ていました。

 その日は午後から四日市に移動し打ち合わせをした後、夜に帰宅。そして今日は朝から群馬でした。歳のせいでしょうか、週の初めに生活のリズムを崩すと、週の後半までダメージが残ります(笑)。

 明日は近場ですが朝から岡崎。午後からは会社に戻る予定です。来週も今週に近いペースで予定が入っていますが、再来週からは落ち着く予定。とりあえず今週末の練習会でストレス発散をしたいと思います。

1月 28, 2010 ラジコン | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

マッタリとした休日

 今日は朝から快晴で、寒さも少し和らいだ感じがしました。ということで、午前中はヴェルを洗車。

P1120380

 ピッカピカになりました。傍らで作業の進捗を厳しくチェックする愛犬クッキー。

P1120378

 南面を向くこの窓のそばがお気に入りで、いつもこの窓のそばで日向ぼっこをしています。

 午後からは最近出番のなくなったNiMHのメンテナンス。

P1120383

 程度の良い/悪いを含め、タミヤの3700が7本、アトランティスが2本あるのですが、活躍の場が激減しそうです。今後は屋外でのリフェ充電の親電源というのがメインの使い方になるかも?

1月 24, 2010 日記・コラム・つぶやき | | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年1月23日 (土)

吉光クリニック@OTOME

 今日はOTOMEで練習会。しかも今回もチーム吉光から、吉光さんS井さんが参加してくれました。我がチームの監督は新しく導入したブラシレスシステムを焼津で調整中のため欠席。・・・ということでyuさんを含め4人で練習しました。

P1120374

 今日のコースはこんな感じ。見る人が見ればどなたが作られたか簡単に想像がつくハズ。

P1120375

 今回もお客様にコース設営をして頂きました(恥)。

 さて、今日も私は峠仕様のツーリングで走りました。2本のリフェを使っての猿ラジです。

P1120376

 それにしてもこのニューパワーソース、本当にお手軽です。気温が低いのはありますが、走行後バッテリー、モーターともほとんど熱を持っていません。なので、走行後のインターバルが短くてすみます。しかも、その時間でバッテリーの充電は余裕で完了。もうNiMH+ブラシモーターには戻れないですね。

 さて、今日はyuさんTB03のセット出しを精力的にされていました。今日は吉光さんF104のみだったので、yuさんのサポートをして下さっていました。しばらくツーリングをお休みしているにもかかわらず、マシンの挙動を見てはアドバイスを出すといったルーチンを数回やるうちに、みるみる状態が良くなっていきました。具体的な理論に基づくセッティングスキルはまさに脱帽モノです。

 今日は4パックほど走りましたが、ほぼ新品投入したにもかかわらず、練習終了後のタイヤはこんな状態に・・・

P1120377

 ハイグリップは良いのですが、峠仕様の練習は意外にコストがかかりそうです。

1月 23, 2010 ラジコン | | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月19日 (火)

遅ればせながら・・・

 先日我が家のTVの地デジ化がやっと完了しました。今の自宅を建てたときに買ったブラウン管TVがいよいよ瀕死の状態になってしまったのが原因です。そうでなければもう少しアナログで粘るつもりだったのですが・・・。

 地デジ化にあたり、私が選んだのはREGZA(42Z9000)です。

P1120340

 このTV、地デジチューナを3系統搭載しており、ある番組を見ながら裏番組を同時に2ch録画できます。また、一般のUSBハードディスクを最大4台まで接続することができ、TVにインプリされたソフトでハードディスクにかんたんに録画できます。ちなみに今回買ったハードディスクは1TBで1万円。これでハイビジョン映像が100時間程度録画できます。

 しかし、TVにしてもハードディスクにしても一昔前からは考えられないほど安くなっていますね。今回は○マダで買いましたが、ECOポイントを除く○マダのポイントを考慮すると、15万円でお釣がきます(驚)。ちなみにECOポイントは23,000円分。残念ながらタミヤ製品はECOポイント交換商品の中には見当たらないようです。

1月 19, 2010 日記・コラム・つぶやき | | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

初ヴェルいじり

 チームMKのメンバーは昨日静岡で開催されたタミグラで盛り上がったようですが、私はPTAの関係で講演会に参加していました。講師はジャーナリストの櫻井よしこさん。会場には来賓として塩谷元文科大臣、木内実議員、鈴木康友市長などそうそうたる面々が顔を連ねていました。肝心の講演ですが、タイトルは「教育が拓く未来」。私もこれまで幾つか講演を聴いてきましたが、櫻井さんの語り口はピカイチでした。ユーモアを交えながら説得力のあるしゃべり口で、時間の経過を忘れさせるすばらしい講演でした。

 ・・・ということで、今週末はラジレスだったので、新年初ヴェルいじりネタです(笑)。

 今回はヴェルオーナー定番の改造、ルームランプ2,3列目連動化です。標準ではドアを開けたときなど、なぜか3列目のルームランプは点灯しません(もちろんスイッチ操作では点灯)。室内は広いので3列目が点灯しないのは暗くて不便です。

 ということで、エアコンのルーバーと一体化しているルームランプをエイッとはずし(これは結構大変)、2列目まできている信号線を3列目までバイパスします。配線通しを使って車外から引き込みます。

P1120165

 車外の引き回しはウェザーストリップを外してその中に収めます。

P1120163

 バイパスが終わって連動化のチェック。ついでにランプをこちらも定番ですが、ランプを白色LEDに取り替えます。

P1120169

 こちらは運転席上のルームランプ。右は純正で左はLEDに交換したところ。作業はLEDが実装された基板を両面テープで固定するだけ。

P1120168

 夜にルームランプをチェックするとこんな感じ。

P1120170

 蛍光灯が点いた室内にいるくらいの明るさです。ちょっと明るすぎる感じもしますが、高級感が出たと思うのは私だけ・・・。

1月 17, 2010 趣味 | | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

いろいろ・・・

 問い合わせがあるんですね。私もハマリましたが・・・。

ここをクリック ⇒

1月 14, 2010 ラジコン | | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火)

新体験

 昨日久々に映画を観てきました。選んだ映画はAvatar。監督はタイタニックを撮ったジェームズ・キャメロンです。

 すでに皆さんもご存知と思いますが、この映画は本格的な3D映画です。キャメロン監督が構想に14年、製作に4年を費やした大作です。キャメロン監督をして、”今後は3D映画以外は撮らない”と言わしめたほど、出来栄えに自信を持っている作品です。

 皆さんもソニーやパナソニックが3D対応の映像機器を発売するというニュースを目にしたことがあると思います。つい先日までアメリカで開催されていたコンシューマ・エレクトロニクス・ショー(CES)でも、話題の中心は3D関連機器でした。コレだけ話題になっている最新の3D技術を自分の目で確かめたくてこの作品を選びました。

 映画館に行くと、スクリーンの入り口で3D視聴用の専用めがねが配られます。昔は青と赤のレンズのめがねでしたが、今回のものは違います。スクリーンには左目用、右目用の映像を交互に表示し、その表示サイクルに同期させてめがねのレンズ部に取り付けられた液晶シャッターを交互にオン/オフすることで人間の脳内に3Dの映像を作り出します。

 さて、実際に見た感想ですが、予想以上に良かったというのが率直な感想です。飛び出す絵本的なチープな3Dではなく、自然でリニアな奥行き感を感じることができる映像でした。映画の作り手からすると、白黒がカラーになった以上の表現力を手に入れることができると思います。ヒューマンドラマなどには必要のないテクニックですが、SFやアクションなどではかなり有効な表現手法だと思います。私見ではありますが、今後3D映画は確実に増えてくると思います。

 映画の中身については個人の好みもあるとは思いますが、私は面白かったです。皆さんも新体験をしてみては?

※3D映画は一般の映画より料金が300円高く(大人2,100円)設定されています。

1月 12, 2010 趣味 | | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

ブラシレスデビュー

 今日は予定とおりOTOMEの練習会に行ってきました。今日はASSY君、yuさんに加え、チーム吉光から吉光さん、WISH君、S井さんが参加してくれました。

P1120247

 こちらは今日の私のピット。リフェを現地充電すべく、ハイペリオンを用意しました。

P1120242

 ということで、ピットテーブル脇には自動車用バッテリーが鎮座してます。このバッテリー、重くて運ぶのが厄介ですが、リフェの便利さを考えると十分我慢できます。

P1120243

 周りの先輩たちに充電条件を教えてもらい、早速充電開始。

P1120245

 オプションウイングを使っていること以外は峠NE’X仕様でいよいよブラシレスデビューです。

P1120246

 期待に胸をパンパンに膨らませてスロットルを握ると、”ガーッ”という音とともに凄まじい加速を見せます。”ブラシレスのパワー半端ね~!”とか思いながら数ラップしますが、どうも挙動がおかしい(汗)。スロットルをほんの少し開けるといきなり全開になり、そこから先はスロットルを上げ下げしてもスピードは変わらず(滝汗)。スロットル開度に対し、リニア性はゼロで、走ってるか止まってるかの状態になっています。

 周りの先輩にいろいろアドバイスをもらうも状況が改善せず。すべての設定を見直し、更にニュートラル、ハイポイントの再設定をやってみました。すると状況が改善!単純にニュートラル、ハイポイントの設定ミスをしていたようでした。

 結局今日はトラブルシュートに時間を費やしてしまい、まともに走ったのは1パックのみ。ということで、細かくブラシレスのフィーリングをチェックすることはできませんでしたが、やはり少しブラシモーターとフィーリングが違う気がしました。ここらあたりはプロポの設定で何とかなりそうな感じです。あと、峠NE’Tレギュですが、予想していたよりロースピードでした。ブラシレス+リフェだと、普通ならほぼスピード差が出ないはずなので、ワンミスが命取りというレースになりそうです。

1月 10, 2010 ラジコン | | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

TA05 峠NE’X化

 今日は小学校の凧揚げ大会がありました。毎年自作の凧で参加するのですが、一度もまともに揚がったことがありません。今回は娘の強力なリクエストで初めて連凧に挑戦したのですが、これが意外なことによく揚がります。

P1120218_2

 一つ一つの凧がアンバランスでも、連凧になるとうまく打ち消しあってくれるようです。ちなみに今回は12連凧です。すべての凧に虎を先頭に干支のイラストが描かれています。

P1120224

 さて、話は変わってラジネタです。明日はOTOMEで練習会の予定なのですが、来週末のタミグラ@静岡に参加するメンバーから峠NE’X仕様で練習を・・・というオファーがありました。

 ということで、悩んだ結果こちらのマシンにブラシレスシステムを搭載することに。

P1120229

 ノーマルのTA05だとメカ積みスペースが狭く、ブラシレスのアンプは載りません。そこで、諸先輩方の手法を参考にさせてもらい、リブをカットすることに。

P1120230

 カーボン混入シャーシなのでかなり苦労しましたが、何とかリブをカット。

P1120232

 アンプを仮置きしてみると、ピッタリはまります。ベルトとの干渉も心配なさそうです。

P1120235

 ということで、いきなり配線+メカ積み完了。リフェバッテリーも搭載してみました。

P1120240

 バッテリーとの接続は最終的には2Pタイプに変更する予定です。今回は手持ちがなかったのでタミヤコネクタのままにしています。

P1120241

 アンプ⇔モーター間の配線も良い感じですね。

 さて、明日はいよいよ新パワーソースのデビューです。どんなフィーリングになるか今から楽しみです。

1月 9, 2010 ラジコン | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木)

2010年初ラジ

 2010年のラジ初めはまたまた空モノでした。今回は私の愛機は自宅待機となったため、弟のフライトの見学に徹することに。

 今回披露してもらった機体はこちら。

P1120028

 ヒロボー製の複翼スタント機アドベンチャーです。隣に缶コーヒーを置いてあるので、おおよそのスケールが予想できると思いますが、なかなかの迫力です。

 今回はやや風があったので、まずは隣に写っている小型EPプレーンを使って上空の様子見をすることに。

P1120034

 この機体、小型といっても侮れません。私が飛ばしている機体と比べると桁違いの戦闘力を持っています。上空で代わって少し飛ばさせてもらいましたが、かなりシャープな印象でした。

 その後いよいよアドベンチャーの出番です。こちらはGP機で、そのサウンドも迫力があります。離陸のときは思わず”カッコイイ”と声が出てしまいました。

 上空で幾つか演目を見せてもらいましたが、パチッと決まっています。スピードは決して早くはないのですが(むしろ小型EP機の方が早く感じるほど)、安定感が違います。

 しばらくすると弟の師匠であるTナガ氏が登場しました。Tナガ氏は空モノのエキスパートで、つい先日も北九州で開催された3Dヘリの大会で優勝したそうです。下の写真は目下調整中の弟の機体(ヘリ)の微調整をしているところ。

P1120036

 そして、こちらはTナガ氏の機体。

P1120037

 デモフライトをしてもらいましたが、内容はとても言葉では説明がつきません。とにかくすごいの一言。見てるほうがハラハラドキドキして疲れるほど凄まじい演技でした。やっぱり自分にはヘリは無理だなと再確認しました(笑)。

1月 7, 2010 ラジコン | | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

何とか・・・

P1120202

 550円タイヤとの相性が良いこのマシンにブラシレスシステムを載せたいんですが、かなりアクロバッティーになりそうな予感。無理やり載せてみるか・・・。

 ところで、タミヤのHPに以下の告知がありました。

ライトチューンモーターにつきまして

2008年2月より、ライトチューンモーター最大回転数を「17,300rpm」と設定して参りましたが、実施から2年が経過し、今大会より「17,800rpm」とさせて頂きます。

※この変更はいわゆる「箱出し」状態での回転数オーバーを防ぐ目的で、モーター改造を推奨するものではありませんのでご注意ください。

 もう少し早くジャッジしてくれても良かったかなとも思いますが、シーズン途中では難しかったんでしょうね。

1月 6, 2010 ラジコン | | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

タミヤからの贈り物

 少し前の話になりますが、年末に大掃除をしていると宅急便が届きました。送り主はタミヤ・・・。全く身に覚えがないので恐る恐るあけてみると・・・

P1120016

 中身はこちら。

P1120160

 11/1に開催された耐久レースのコンデレの楯です(嬉)。箱には手紙が同梱されており、それによると、コンデレマシンの写真データを消失してしまったため、代わりに楯を送ってくれることになったようです。写真が送れなかったこと、賞品の発送が送れたことに関するお詫びの一文も添えられていました。

 でも、正直言って写真より楯のほうがテンションあがりますね。 

1月 5, 2010 ラジコン | | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

新年明けましておめでとうございます

 新年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。昨年はチーム活動は盛り上がったのですが、世の中は厳しく、どちらかというと暗い話題の多かった1年でした。今年は明るいニュースの多い年になることを願います。

 さて、私は31日に実家に帰省し、昨夜遅く何とか自宅に戻ってきました。行きは高速割引なし+大晦日ということで、道はかなり空いていたのですが、帰りはキッチリ渋滞にはまりました。・・・ということで、今日は疲れを癒すべく、身の回りの片付けをしながら、マッタリと1日を過ごしております。

 帰省先の愛媛では、ここ数年恒例となった弟との空ラジなど、いろいろあったので今後ゆっくりとアップしていきたいと思います。

 今年もマイペースで更新していきますので、緩いネタが多くても温かい目でご覧頂ければと思います。

P1120039

※写真は帰省先で初詣に出かけた今治城(吹上神社)。

1月 4, 2010 日記・コラム・つぶやき | | コメント (4) | トラックバック (0)