« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月30日 (水)

今年もあとわずかですね

 さて今年も残り後数日。皆さんはすっかりお正月を迎える準備ができてゆっくりしていることと思います。私も大分片付いたので、Y本塾長風に2009年を振り返ってみたいと思います。

★1月

 レースはなしも、空モノのシミュレータをゲット。

★2月

 ホングウタミチャレに参加。タミチャレBメイン4位、GTスポーツAメイン6位。

P1080132

 空モノ1号機ゲット。ドキドキの初フライト。

P1080235

★3月

 名古屋オートトレンドに参加。ストチャレBメイン3位。

P1080351

 タミチャレホングウに参加。タミチャレAメイン7位、GTスポーツBメイン2位。ミニ耐久2位。耐久は盛り上がりました!

Dscf8286

★4月

 耐久レース@静岡に参加。なんと2位をゲット!

P1080918

 空モノグレードアップ・・・するもこの機体は短命に終わる。

P1090057

★5月

 ホングウタミチャレ参加。タミチャレBメイン3位、GTスポーツAメイン5位。

P1090571

★6月

 なぜかバブル到来(笑)。

P1090699

P1090729

 その上ラジコン操縦士になる!(爆)

P1090870

 タミグラ愛知参加。モーター回転数アウトでまさかの予選落ち。

P1090873

★7月

 私たちの大切なチームメイト、キムさんが他界。チーム内に衝撃が走りましたが、以降の今年の活動ではキムさんの存在がみんなの精神的支えとなりました。キムさん、ありがとう!

 タミチャレホングウ参加。タミチャレBメイン2位、GTスポーツAメイン7位。ミニ耐久8位。

P1100095

★8月

 新しい機体ゲット。この機体に変わってからは多少スキルアップしました。

P1100204

 タミグラ全日本静岡大会参加。GT3700 Bメイン3位。

P1100520

★9月

 タミグラ全日本長野大会参加。GT3700 Aメイン6位、ミニ 代表権ゲット!(驚)この後の掛川大会でASSY君も代表権を獲得し、チームMK旋風を巻き起こす。

P1100969

★10月

 耐久レースに向けて、チーム一丸となって準備を進める。

P1110279

★11月

 掛川での耐久レース予選。見事ポールで出場権ゲット!キムさんのボディーとともに記念撮影。

P1110315

 ワーチャン参戦。曲折があり、最終的に世界ランク16位に(殴)。サポートしてくれたチームメイトに感謝。

P1110613

 すべてが終わり、会場でみんなでパチッと。本当に燃え尽きました。

Ayaka_062

 1/1ヴェル納車。

P1110721

★12月

 ひたすらヴェルいじり。

P1110798

 新パワーソースゲット!

P1120014

=================================

 今年は本当にいろいろあった1年でした。振り返ると、前半はホングウメイン、後半は耐久、ワーチャンに注力した1年でした。来年はタミグラのパワーソースが新しくなるので、変化にうまく付いて行けるか不安ですが、チーム内には先駆者がいるので、情報交換をさせてもらいながら楽しんでいきたいと思います。

 さて、私は明日から帰省しますので、年内の更新は今回が最後となります。今年1年お付き合い頂いた皆様、本当にありがとうございました。来年も地道にブログの更新をしていきますので、当ブログともども宜しくお願いします。

 それでは皆様、良いお年をお迎え下さい。

12月 30, 2009 ラジコン | | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月29日 (火)

今年最後のお届けもの

 昨日は仕事納めでした。今年は本当に大変な年でしたが、何とか無事に一年勤め上げることができました。来年はもう少し良い年になってほしいですね。

 我が家では、毎年仕事納めの日はいつもより少しだけ良いお酒を準備して一年の労をねぎらうこととしています。いつもは発泡酒ですが、ビールも本物です(笑)。

P1120006

 さて、一夜明けて今日ですが、体調も復活したので大掃除に取り掛かります。まずは愛車の洗車から(笑)。

P1120012_2

 1時間半ほどかけてピッカピカにしました。作業中”よくそんなめんどくさいことやるな~”という顔で愛犬がずっと見ていました。

P1120011

 その後は家の掃除に移ります。いつもは掃除しないところをしっかりと磨き上げておきました。おかげでもうフラフラ。

 掃除の最中に宅急便が到着!

P1120013

 気になる中身はこちら。

P1120014

 来年のレギュに合わせた新パワーソースです。これだけでも結構な出費になるんですよね。いつポチッといこうか悩んでいたのですが、風邪をひいてフラフラの時にポチッと逝ってました(笑)。やはり大切なのは勢いです。

 まだ、どのマシンに載せるかも決めていないので、ゆっくりと考えたいと思います。載せるのは来年かな?

12月 29, 2009 | | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年12月27日 (日)

年の瀬というのに・・・

 今年も気がつけば残すところあと数日・・・。本来ならば新年の準備やら、大掃除やらで忙しいこの時期に、不覚にも風邪をひいてしまいました。ということで、今週末は何もできず。

 さらに金曜日に長男がインフルエンザを発症。これまで学級閉鎖があったときも何とか乗り切ってくれていたのですが、ここにきてダウンです。ただ、今は熱も下がり快方に向かっています。若いってスバラシイ。

 さて、私は明日が仕事納め。とりあえず出勤予定ですが、家族内でインフルエンザが出たこともあり、少し早めに切り上げるかもしれません。皆さんも体調には十分お気を付け下さい。

 

12月 27, 2009 日記・コラム・つぶやき | | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日)

久々のOTOME

 昨日はワーチャン以来のOTOME練習会に行ってきました。気温は低かったですが、比較的風が弱く、日差しもあったのでまずまずのコンディションでした。

 参加者はチーム吉光から吉光さん、WISH君、S井さん。その他、はいどさんASSY君、yuさん、私と久しぶりに賑わいました。後半になってY本塾長も顔を出してくれました。

P1110954

 こちらはyuさんのピット。

P1110951

 左のマシンは昨日がシェイクダウンの416Xです。隣のM05もかなり青い状態(羨)。聞くところによると、この1ヶ月ほどの間に旅立った諭吉さんは10人以上とのことでした。チーム内で今最もアツイのは間違いなくyuさんですが、何か少し前の自分を見ているようです(殴)。

 こちらは私のピットですが、yuさんに比べて質素です(笑)。

P1110956

 BIGレースが終わり、単純に楽しみたかったので、TA05にR35ボディーを載せ、タイプA、GTチューン、3700バッテリーというレギュで走りました。

P1110957

 久々のツーリングはキレもよく、とても楽しかったです。

 続いて、チーム吉光からミニのエキパの方が参加して下さったので、自称2009年ミニ世界ランク16位(爆)の私も参戦することに・・・。

P1110958

 カーペットのセットのまま走らせたのですが、チュリンチュリン状態。慌ててアスファルトで走らせていたセットに戻しました。回りの方は皆さんM05だったのですが駆動音が静か。M03の私だけが人の3倍以上の音を出していました。そろそろこのマシンも限界かな・・・。

 最後にチーム員でチキチキやりました。手前からY本塾長、yuさん、私、ASSY君です。

P1110960

 微妙にレギュが違う状態でしたが、久々のツーリングでのチキチキはとても楽しかったです。

P1110961

 さて、昨日の夜はチームの忘年会をやりました。それぞれの来年のこと、タミグラの新しいレギュに向けたパワーソースのことなど、話題はつきません。宴会は6時から始めたのですが、終電、終バスの時間までたっぷり楽しみました。毎回そうですが、趣味の仲間との宴会は本当に楽しいです。これからもずっと続けていきたいと思います。次回は新年会??

12月 20, 2009 ラジコン | | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月18日 (金)

門松作り

 今日は娘の通う小学校で門松作りをやってきました。このイベントは毎年の恒例行事になっているのですが、今年私はPTA役員をやっているので、初めて参加しました。3世代交流事業に位置づけされているので、小学校の6年生の児童、PTA役員、老人会の方が参加します。

 門松の主な材料はこちら。

P1110930

 まずはメインとなる竹の加工です。鋸を引いているのは地元の庭師の方です。手際よく寸法を取り、カットしていきます。

P1110911

 子供たちはこんな細工も。

P1110913

 この竹は器となるドラム缶をカモフラージュするのに使います。自転車のチューブで仮止めします。

P1110918

 竹を縄で縛ります。上から、3重、5重、7重となっています。また、結び目は”えび”を形どっています。

P1110914

 柱が出来たところで、土台に立て、土を入れます。しっかりと土を締めるため、金属バットで押さえます。

P1110919

 竹が立ったら松、梅を飾り、その周りに笹、南天を飾ります。

P1110926

 ここで、土台の縄絞めです。結び目もとてもきれいです。

P1110931

 続いて根元に葉牡丹を配します。大分形になってきました。

P1110936

 最後に子供の代表がだいだいを飾り付けて完成。

P1110944

 立派な門松ができました。

P1110947

 ちょっと引いたアングルで。

P1110949

 今日はとても北風が強く、寒かったですが、作業は2時間ほどで終了しました。近隣の小学校でも門松を飾る学校はなくなってきたとのことでしたが、やはり伝統を守るという意味でも子供たちにとっては良い経験になります。かく言う私も門松作りは初めてだったので、とても良い機会になりました。

 明日は久々にOTOMEで練習会をやる予定ですが、カナリ寒そう。夜はチームの忘年会があるので、体調を万全にしないと・・・。

12月 18, 2009 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月16日 (水)

ヴェルいじり

 またまたヴェルいじりネタです。

 今回はセキュリティースイッチの増設と、ドラミラーの自動格納化をやりました。まずはセキュリティースイッチから。

 まずはメーターまわりをバラシます。手でググッと引っ張ると、パネルが外れます。

P1110794

 あとは数箇所ロックを解除すればメーターユニットが外れます。

P1110796

 メーターユニットに繋がっているケーブルから1本信号線を取り出し、それをスイッチ(純正品をヤフオクでゲット)に配線すれば完了。

 続いてオートリトラクタブルミラーです。こちらはドアの内張りを外します。この状態でドアロック信号線などを取り出しておきます。

P1110798

 内張りを戻し、こちらもヤフオクでゲットした基板を純正ケーブルに配線します。自動/手動を切り替えるため、純正スイッチを取りつけ、配線しておきました。

P1110799

 スタートボタン下のスイッチは納車時は1つしかついてなかったのですが、今回の作業で全て埋まりました。

P1110823_2   

 セキュリティーインジケータはドアロック状態で赤色LEDが点滅します。ダミーではありますが、多少のアピールにはなりそうです。

 オートリトラクタブルミラーはDオプションだと¥13,650+工賃となりますが、今回ゲットした基板は¥2,000でおつりがきます。ドアロックで自動閉、ACCで自動開です。駐車場などではドアミラーは歩行者のじゃまになるので閉じるのですが、ロックに連動してくれるのでとても便利になりました。また、遠目からもドアのロックが確認できるのでその点もGOODです。これは本当におすすめです。

12月 16, 2009 ラジコン | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日)

久々のフライト

 ワーチャン出場が決まった頃から空モノは封印していたのですが、久しぶりに飛ばしてみたくなりました。

 ブランクが長かったので、まずはシミュレータで感覚を取り戻します。平日の夜にボチボチやってました。

Photo

 そして、いよいよ実フライト。

P1110813

 以前のフライトでカウルが割れてしまったので、モーターがむき出しです(恥)。ただ、冷却効果はバツグン!

 今朝は少し風があり、煽られることもありましたが、何とか安定飛行に入ります。久々だったので、感覚を取り戻すまではドキドキものでしたが、慣れてくると簡単な技を試せるようになりました。そして数分間のフライトを終え、無事に帰還。

P1110812

 久々のフライトでしたが、カナリいい感じに着陸ができました。今日はバッテリーは1本だけだったので、早々に撤収することに。

 車に乗り込む前に、昨日洗車したばかりのヴェルをパチリ。

P1110816

 恥ずかしいくらいタイヤが黒いです(笑)。

P1110820

 ヴェルにした理由のひとつが飛行機を載せることだったので、これからも活躍してくれると思います。今は小さな機体ですが、もう少し大きなサイズの機体にもチャレンジしたいと思います。

12月 13, 2009 ラジコン | | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 8日 (火)

最近気になっているモノ

 ワーチャン以来ラジレス状態です。そろそろ過放電気味なので、今週末あたりから活動できればと思っております。

 さて、先日ASSY君と話をする機会があったのですが、そのときに話題になったのが今後のパワーソース。3700の手持ちはいっぱいあるけど、そろそろコイツに切り替えようかという話になりました。

55102

 来年のレギュがどうなるか未定ですが、今後確実に主流になっていくハズ。自分の場合充電器はOKなので、バッテリを購入するだけなのですが、値段が高かったり、お手軽という割りにいろいろ手がかかりそうだったりとまだ躊躇しています。導入は早くて年明けか・・・。どなたか私の背中を押して下さい。

12月 8, 2009 ラジコン | | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月 2日 (水)

ヴェルの使い勝手向上!

 またまたヴェルネタです。前車のイプサムもそうでしたが、メーカーオプションのナビだと、走行中にTVを見たりナビを操作したりすることができません。TVの方は今回もディーラーに走行中でも見られるハーネスを付けてもらったのですが、ナビやその他の設定が触れないのは不便なときがあります。

 そこで、走行中にナビ操作が出来る改造をやることに・・・。

 まずはシフトノブを外し、パネルをバリッと外します。これ、なかなか力と勇気がいります。

P1110769

 そして、ネジを外してナビ本体を取り出します。一応新車なのでいたるところに養生をしています。納車後ナビを触りまくったので画面が汚いですね(恥)。

P1110770

 そして、ディーラーが取り付けたハーネスを取り外します。たったこれだけの部品で結構な部品代と工賃を取られます。こんなことならハーネスもヤフオクでポチッて自分で取り付ければよかった・・・。今となっては後のなんとかです。

 左に写っているのはヤフオクでポチッた純正風スイッチです。ハーネスの車速信号をカットし、そこにスイッチを割り込ませます。接続は簡単に戻せるようにギボシを使いました。

P1110771

 ハーネスを戻し、ナビを取り付けます。ハーネス側のケーブルを長くしてあるので、元に戻したいときはパネルを外してギボシを付け替えるだけでOKです。

P1110772

 正面から見るとこんな感じ。見た目は純正風でとても良いスイッチです。これ結構安いです。

P1110775_2 

 せっかくパネルを開けたので、ついでにもう一作業することに。私が買った車は、両側スライドドアと、バックドアともに電動です。そのドアの社内のスイッチはこんなところにあります。ここだととても不便・・・。

P1110785

 ということで、よく使うスライドドアだけはこちらの空きスペースを使うことに。

P1110778

 私の買った2.4Zは助手席側スライドドアの配線はサービススイッチの裏まで来ています。なので、運転席側の信号のみを配線します。天井のスイッチから分岐するのも良いのですが、配線が大変なので、グローブボックス裏から配線することに。

 まずはグローブボックスをえいやっ!と外します。

P1110773

 左にある白い物体はECUと呼ぶそうですが、そこに接続されているコネクタから信号を取り出します。エレクトロタップという赤い部品を使うと、簡単に信号を分岐することが出来ます。

P1110774

 グローブボックスを戻し、パネル下から運転席側に向かって線を這わせます。ここまで作業が出来たらパネルは元に戻します。ナビ画面もクリーニングしておきました。

P1110777

 あとはスイッチの取り付けと配線です。写真のパネルを外すのですが、これが固かった。養生+リムーバーを使いましたが、リムーバーが折れるんじゃないかと思いました。

P1110779

 別途ディーラーで注文しておいた純正スイッチにあらかじめ配線をしておき、それを取り付けます。イルミ用の電源や、アースはあらかじめハーネスが来ている助手席側のコネクタから分岐。ちょっときたないですがこんな感じで配線します。

P1110781

 パネルを元に戻して完了。

P1110784

 スイッチによるスライドドアの開閉動作、イルミの点灯ともに問題ナシでした。また、走行中のナビ操作もテストしましたが、バッチリOKです。

 これでまたヴェルの使い勝手が良くなりました。パーツ類は安いですし、工賃はタダなので、とてもおすすめです。

 ちなみに改造のための情報はみんカラというサイトから得ています。車種別に様々な情報が掲載されていますので、皆さんも参考にされると面白いと思います。

12月 2, 2009 ラジコン | | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月 1日 (火)

ワーチャン:タミヤフェア展示編

 えっ、今ごろ?って声が聞こえてきそうですが、最近1/1ネタが続いたので、タミヤフェアでの展示品の紹介をしたいと思います。

 こちらは最近新製品としてリリースされたレーシングランサーの実車です。

P1110649

 他にはこんな車も展示されてました。

P1110648

 そしてRCブース。まずは12月発売予定の416X。チーム内で既に予約済みのメンバーもいます(誰かはナイショ)。

P1110650

 こちらは青化が進んだミニ。ステアリングワイパーには驚きました。もうツーリングの域に達してますね。

P1110665

 こちらは何ともタミヤらしいパーツ。

P1110651

 シブいマシンがいっぱい。Zはポリカ用の艶なし剤でボンネットを仕上げていました。質感はバッチリなのですが、個人的にはRCのボディーはピカピカしている方が好きです。

P1110664

 こちらはピクピクくる人が多いんじゃないですかね。ちなみに私は反応せず(笑)。

P1110663

 今回は残念ながらピクピクするものは無かったのですが、○ッチモアのブースにあったメンテナンス用の白色LEDスタンドがとても気になりました。見た目もcoolで、明るさも十分。電源は12Vで折りたたむとかなりコンパクトになります。ただ、価格が1万円程度するようなんですよね。

 あとRCではないですが、会場にミリタリーモノのプラモデルのジオラマが展示されていました。それはよくあるのですが、その脇にアスファルトの路面や、砂地の路面、ちょっとした草が生えている路面を造形するための塗料が置かれていました。また、その塗料を使った実演もされていたのですが、その出来栄えがカナリ良い。isamuさんと一緒に見ていたのですが、2人でかなりピクピクきました(笑)。発売が2月だったかな?もしかしたら寒くてラジが出来ないときにひっそりとジオラマを作ってたりして(笑)。

 タミヤフェアですが、今年は人が少なかったように思います。タミヤのブースも人をよけて・・・なんてことはなかったですし。来年はもっと盛り上がることを期待します。

12月 1, 2009 ラジコン | | コメント (2) | トラックバック (0)