« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月29日 (日)

1/1プチいじり

 昨日納車したばかりのヴェルですが、早速オプションパーツを取り付けています。

 まずはフロントグリルのエンブレム。

P1110721

 ノーマルだとネッツのマークがついています。悪くはないのですが・・・

P1110722

 トヨタのマークの方が自分は好きです。しかもタミラーらしくブルーです(笑)。

P1110743

 このエンブレムは新型プリウス用のものを使って、ヴェルのパーツを流用しながら改造しました。

P1110744

 モノトーンだったフロントマスクにややアクセントがつきました。

 フロントを換えたらやはりリアも・・・ということで、

P1110723

 サクッと交換。こちらもプリウスのエンブレムのパーツを使っています。

P1110746

 後ろにもアクセントがつきました。

P1110745

 あとはこちら。

P1110730

 納車前にオクでポチッといっておいたLEDです。使ったのはスモールランプとリアのナンバー灯。

 写真の写りがイマイチですが、きれいなホワイトです。

P1110766

 ナンバー灯はこの部分の内張りを剥がして交換します。

P1110734

 う~ん、レクサス仕様っぽくて、大満足です。

P1110768

 あとついでにバックランプもLED化しておきました。

P1110742

 バックカメラの映像が明るくなり、安全性があがりました。

 外観いじりはこの辺にして、これから車内の電装品に少し手をかける予定です。

11月 29, 2009 ラジコン | | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月28日 (土)

1/1シャーシ納車

 シルバーウィークに契約した1/1マシンが、ようやく今日納車となりました(祝)。しかし、待ち時間長かった~。トヨタさん結構車売れてるのね。

 ということで、今回の1/1マシンはこちら。

P1110721

 ヴェルファイアです。後ろから見るとこんな感じ。

P1110718

 前後ともちょっとイカツイですね(汗)。私はハイオクを入れる余裕が無いので、V6 3.5Lではなく、2.4Lにしました。

 スライドドアを開けて室内を見ると・・・

P1110719

 2列目カナリ広いです。この状態は3列目を殺して2列目を一番後ろに下げています。我が家は4人家族なので、常にはこの状態になると思うのですが、後列に座る子供たちが羨ましい。

 今朝まで約9年お世話になった車をパチリ。

P1110700

 ディーラー到着時点の走行距離はこんな感じ。

P1110714

 この車には本当にいろいろなところに連れて行ってもらいました。使い勝手もよく、とても気に入っていました。ただ、少し手狭な感じはありました。

 今回乗り換えたヴェルファイアは広さという意味では十分。家族には”家族サービスのため”と言っていますが、ヴェルを選んだメインの理由がチームでの移動を重視したということは決して口にできません。

11月 28, 2009 ラジコン | | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年11月27日 (金)

ワーチャン参戦記②

 さて、不安な状態のまま2日目の本予選の朝を迎えました。先日の状況をチャマさんに相談したところ、TRFキヨさんにアドバイスをもらおうということになり、あつかましくも相談に行ってきました。

 ハイサイド対策としてバネをフロント蛍光青、リア蛍光黄に(私は前後逆で使っていた)、フロントアップライトとステアリングワイパーの接続位置をアッカーマンが減る方向に変更、タイヤを前後Mグリ+ハードインナーに(私は前ハード、後ソフトを使っていた)、また、フロントのトーアウトを少し大きめにというアドバイスをもらいました。はっきり言って別の車になるほどの変更でしたが、思い切って変更しました。

 作業が終わるころ開会式が始まりました。

P1110638

 クラスごとに記念撮影。

P1110642

 そして、ASSY君、Y本塾長とお互いの健闘を祈りつつ記念撮影。

P1110640

 そして、いよいよ本予選の1ヒート目が始まりました。緊張のスタートを切りますが、マシンの挙動は至って安定。これまでどうしてもおさまらなかったハイサイドが完全になくなりました。ただ、アッカーマンを変更したこともあり、かなり舵角不足が感じられたのでレース中に舵角調整をしました。

 すると、とてもよい感じになり、思ったように走れます。ただ、回りで見ていた人もわかったようですが、とにかくパワーソースにパンチがなく、ストレートもそうですが、インフィールドの立ち上がりもモッサリしています。マシンの挙動は文句ナシだったのですが、タイムは奮わず14位となりました。

 土曜日の予選は3ヒートあるのですが、私は大阪出張となってしまったので、ここで全てをyuさんに預けてタクシーに飛び乗り一路静岡駅に。みんなの状況などを携帯メールで確認しながら大阪に向かいます。結局その日は大阪で接待になり、自宅に戻ったのは23時。何もできないまま翌日の最終日を迎えます。

=============

 さて、いよいよ最終日です。日曜日は予選の最終ヒートが行われます。決勝進出は、予選4ヒート中、成績の良い2ヒートの結果でポイントの低い順に14名が選ばれます。初日に1ヒートしか走っていない私は最終日開始前に最下位の状態でした。決勝進出のためには、この最終ヒートで6位くらいに食い込む必要があります。

 ただ、マシンの挙動は心配なく、またパワーソースも入念にチェックしたので、決勝進出も不可能ではない・・・とこのときは思っていました。

P1110653

 そしていよいよ運命の予選最終ヒートが始まります。スタートした瞬間のパンチは申し分なく、これなら上位を狙えるかもと思い、鬼門のコーナーを曲がろうとした瞬間

 ゴロンチョ(滝汗)

 前日の耐久レースの影響でしょうか。明らかに1日前の1ヒート目の路面と状態が違います。

 この時点でややテンパリ気味です。コース中に2箇所ハイサイドしやすいところがあったので、そこを何とかギリギリパスするように狙います。そして、何ラップ目かにチャンス到来!鬼門のコーナーを抜け、バックストレートに向かって手前のコーナーに差し掛かったそのとき、頭が入りすぎて思いっきり壁にヒット(汗)。せっかくのチャンスを台無しにしてしまいました。その上マシンの挙動もおかしな状態に・・・。

 その後はまともに走ることもままならない状態になり、そのまま予選終了。最終ヒートは13位で終わり、総合で2台同点の最下位に。ここで私のワーチャンは幕を閉じました。

 ピットに戻ってマシンをチェックすると、タイヤにはケバケバがいっぱい。

P1110657

 前日はこんな状態ではなかったので、予選2,3ヒート、耐久レースで状況が変わっていたんだと思います。

 あと、写真ではわかり辛いですが、ヒットしたタイヤの一部がホイールから剥がれてめくれていました。まともに走らなかったのはこれが原因だと思います。

P1110659

 今回は不本意な成績となってしまいましたが、それでも自分史上最もミニを触った3日間だったと思います(笑)。ワーチャンコースのカーペットでの走行も、この先貴重な経験になるのではと思います。

 また、今回はチームから3名もワーチャンに出場し、うち2名が決勝進出、そして1名は6位入賞と盛り上がり、アシスタントを担ってくれた仲間も含め、チームの連帯感みたいなものが更に深まったように思います。しばらくはクールダウンとなるでしょうが、落ち着いたらまた皆でマッタリラジコンを楽しみたいと思います。

 最後に、会場でお世話になった皆さん、本当にありがとうございました。

■番外編

 ワーチャン出場者には記念品が配られます。今回もらったのはこちら

P1110681

 ワーチャン記念とわかるような刻印やロゴ印刷も見当たりません。ただで頂いておいてなんですが、私の目には凶器にしか見えません(笑)。タミヤさん、冗談ですよ!

11月 27, 2009 ラジコン | | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

ワーチャン参戦記①

 さて、そろそろ少し落ち着いてきたので、自身の備忘録も兼ねてワーチャンを振り返りたいと思います。まだ参加したことがない方のために、少しでも臨場感を感じられるような内容にしたいと思います。

 まずは公式練習日から。当日は天気もよく、静岡ICを降りる手前ではこんなにきれいに富士山が見えました。

P1110593

 会場は9時にオープンしました。中に入るとドライバーのネームプレートがテーブルに貼り付けられており、ゼッケンや参加記念のステッカー、記念品の交換券などが入った袋がセットされています。また、コンセントはテーブル脇に1人当たり1口用意されています。

P1110598

 ピットエリア全景です。基本的にピットはカテゴリごとにまとまって配されているのですが、海外招待選手はカテゴリを問わず1箇所に集まっています。また、入り口の誰もが通る付近に、TRFのピットエリアが設けられています。

P1110603

 ピットエリア内ではゼッケンの着用が義務づけられます。ドライバーはゼッケンにプレートがついています。

P1110617

 こちらは練習走行時のピットです。1人分のスペースは決して広いとはいえませんが、必要十分なスペースです。ただ、ツーリングには少し手狭かもしれません。

P1110606

 プロポは練習走行1回目が終了した時点から回収されます。その際、持ち主がわかるように、参加クラスと氏名が書かれたテプラを配られるので、それを貼り付けます。

P1110604

 いよいよ練習走行が始まります。練習走行は4分間×5ヒートあります。走行順は予選の組み合わせと同じで、タイムスケジュールに従ってどんどん進行していきます。また、出走グリッドはヒートごとに乱数発生器にて生成された順番に従います。

P1110608

 最初の3ヒートはタイム計測もなく、単純な練習走行になっていますが、最後の2ヒートは本番さながらにポンダーを取りつけタイム計測されます。その結果は参考情報として会場内に掲示されます。

 練習走行をしている合間に車検を行います。まずはモーターチェックから。

P1110615

 チェックの方法は普段のタミグラと同じですが、チェックが終わったしるしとして、代表地区名と氏名が書かれたテプラを貼り付け、両端にマニキュアのような塗料を塗り、封印をします。基本的に本番ではチェック済みのモーターのみが使用できます。モーターを交換する場合、最初にチェックしたモーターは大会終了後までスタッフが保管することになっています。

 続いてマシンの車検。こちらは通常のタミグラよりもじっくりと時間をかけて行われます。車検が終わると、モーター同様にテプラが貼り付けられ、封印されます。

P1110634

 さて、いよいよ練習走行です。

P1110613

 1回目はオリベで最も感触の良かったセットで入りました。路面が出来上がっていないこともあってか、多少アンダーが出たので、2回目はフロントのバネを柔らかくしてコースイン。すると、アンダーは解消されたのですが、失速が大きくラップタイムは悪化した感じがしました。

 そこで、3回目はバネを元に戻し、プロポの舵角を微調整してコースインしたところ、路面の状況とマッチしたのか、とても良い感じになりました。ただ、時々ハイサイドを起こしてゴロンチョしてしまいます。

 4回目はハイサイド対策としてフロントのオイルの番手を#300から#500にしてみました。ところが、残念ながらハイサイドはおさまりません。

 最後の5回目ですが、皆さんにアドバイスをもらって、フロントのバネを硬くし(蛍光青⇒ショート黄)、前後に10gずつウェイトを載せました。ところが、ヒートごとに路面の状況が変わる感じで、やはりハイサイドが出ました。

 と、ここで練習走行終了・・・。 参考タイムは10位/16台と、かなり微妙な位置になりました。早々に会場を引き上げ、自宅で脳内セット・・・といきたいところでしたが、PTAのイベントでミニバスがあったのでそれに参加。良い汗をかいたので、自宅に戻って一杯飲んだところ、マシンを触る気がなくなり、その日はそのまま寝ることに・・・。ということで、カナリ不安な状態で2日目を迎えることになりました。

======次回に続く

11月 25, 2009 ラジコン | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

ワーチャン最終日

 すでに1夜明けましたが、昨日ワーチャン2009が終わりました。私は・・・というと、前日の順位が14位、予選最終ヒートもタイムアップならず13位となり、総合で最下位(16位)となってしまいました。ということで、残念ながら決勝に進むことは出来ませんでした。

 この3日間は本当にいろいろな事があり、密度の濃い3日間でした。結果は奮いませんでしたが、本当に楽しいイベントでした。レース中にいろいろとアドバイスを頂いたみなさん、そして何よりレースのサポートをしてくれたチーム員に感謝しています。

 また、ASSY監督、Y本塾長は無事決勝レースに進出。2人とも大健闘し、チームを盛り上げてくれました。詳細は二人のブログをチェックしてください。

 全てを終えてチーム員で記念撮影。

Ayaka_062

 みんなヘトヘトだったのですが、最後は良い顔をしてますね。

 さて、私のワーチャン参戦記ですが、近日中にもう少し詳細にレポしたいと思います。今日は連休の最終日なので、これまで単独行動していた分、家族サービスに充てようと思います。

11月 23, 2009 ラジコン | | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土)

ワーチャン2日目

 今日からいよいよ本予選が始まりました。

P1110652

 昨日の練習走行でハイサイドしまくりだったマシンですが、チャマさんの計らいでTRFのキヨさんに診断してもらいました。いろいろアドバイスをもらったおかげで、ハイサイドは全くなくなったのですが、パワーソースがショボかったらしく、ストレートスピードもかなり遅い状態。タイムも昨日の練習走行よりも落ちてました。今日は2ヒート目以降はキャンセルとなったのですが、今日の終了時点で最下位に近い状態のようです(汗)。明日ラストチャンスがありますので、それに賭けたいと思います。

 個人レースはこのへんにして、チームの耐久レースですが、良いことがあったようです。まずは渾身作のボディーがコンデレゲット!それと、無事に完走できたようです。現場ではいろいろ想定外のトラブルがあったようですが、そこはチーム力で乗り切ってくれたようです。

 今日は大阪で接待があったので、自宅に帰ったのは23時頃。ほぼ何も出来ない状態で明日を迎えることになりそうです。あと1日、しっかりと楽しみたいと思います。

11月 21, 2009 ラジコン | | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

ワーチャン1日目

 いよいよ今日から私たちラジマニアの祭典、ワーチャンがはじまりました。

P1110602

 今日は公式練習日。全部で5ヒート走ったのですが、そのうち2ヒートは本番さながらにタイム計測をします。あくまで参考タイムですが、私はミニクラスで10位/16台という微妙な状態でした。

 今年のカーペットコースですが、基本的に昨年よりグリップが高いのでは?と思います。また、路面の仕上がりも早く、ヒートごとに状況が目まぐるしく変わり、その変化についていくのが大変でした(というかついていけなかった)。今日もいろいろありましたが、詳細は落ち着いてレポしたいと思います。

 明日からいよいよ本予選が始まるのですが、実は明日は急遽出張になってしまいました。ただ、3時から大阪で打ち合わせなので、何とか予選の1ヒートは走れそうです。1ヒート終了後タクシーで静岡駅に直行です。日曜日は大丈夫なので、何とか予選は2ヒート走れそうです。ただ、今日の練習走行の感じだと決勝に残れるか微妙なところです。ま、何とか決勝に残れるように、限られたチャンスを生かしたいと思います。

 個人のレースはさておき、明日は耐久レースの本戦があります。私は走ることはできませんが、どうしても応援したかった・・・。それが叶わないのが何より残念ですが、チームの活躍に期待したいと思います。明日は強力な助っ人も来てくれるので、今年は良い位置につけられるのでは?と思います。明日走られる皆さん、頑張って下さい!

11月 20, 2009 ラジコン | | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

ワーチャンへの道⑧

 今日は出張でアキバを通過するルートだったので、帰りに○タバ産業に寄ってきました。買ってきたのはこちら。

P1110559

 ASSY君にならってダンパーオイルとモーターを1個。先日モーターチェックをしたのですが、レースに使えそうなのが2個しか取れず、なおかつそのうちの1個が不安定だったので保険のために購入しました。

 自宅に帰ってからはタイヤの組み立て。

P1110560

 Y本塾長、はいどさんが練習用のタイヤを貸して下さったので、準備は最低限の数量ですみました。後はダンパーの準備かな?

■ここまでの出費

 本日分 2,425円

 総額  8,389円

11月 16, 2009 | | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

ワーチャンへの道⑦

 さて、いよいよ焦ってきたボディー製作です。間に合うか不安だったので昨夜のうちにここまでやってました。

P1110536

 今日は午前中小学校の用事があったので、午後から開始です。まずは白を入れます。

P1110537

 続いて赤。

P1110539

 続いて濃い目のグレー。全体の雰囲気が掴めてきました。

P1110540

 続いて黒。今回はグリルの部分をメッシュにしてみました。

P1110541

 方法はいたって簡単。ボディー補強用のメッシュを塗装前に貼り付け、その上からそのまま黒をスプレーします。その後メッシュを取りシルバーを塗って完成。お手軽ですが、見た目はマズマズです。

 続いてフロントのライトの色いれ。私は器用にバルブの雰囲気を出したりできないので簡単に済ませます。

P1110542

 続いてテールランプ。こちらもふちを濃い目の赤で塗り、少しだけアクセントをつけます。

P1110543

 最後にウィンドウにスモークを塗って塗装が完了。

P1110544

 不要な部分をカットし、ツルツルボディーのご開帳です。

P1110547

 早速シャーシに載せてみました。今回は見た目重視でウイングも取り付けました(笑)。

P1110553 

 横から見たところ。フリーハンドのロゴもマズマズのバランスです。

P1110555

 こちらは後ろから見たところ。ちょっとスッキリしすぎかな?とも思いますが、ゴチャゴチャしない程度にロゴを配しました。

P1110556

 完成が危ぶまれたボディーですが、午後いっぱいかかって何とか出来ました。途中私を除く家族3人で出かけられるなど、寂しい思いもしましたが、またひとつ山を越えました。

 今回のカラーリングは視認性を考えて白をベースにということ意外は全くこだわりがなかった(考える時間がなかった)のですが、出来上がってみると、とても見やすそうなボディーに仕上がりました。

 あとはタイヤの準備かな~。

11月 15, 2009 | | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土)

ワーチャンへの道⑥

 ワーチャン用のボディーですが、やっとここまできました。

P1110534

 今回はじっくりデザインを悩む時間もなかったので、ネットでそれらしいものを見つけ即決しました。

 明日もいろいろ予定があるし、間に合うかな?

11月 14, 2009 ラジコン | | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

タミヤからの封筒

 今日自宅に帰るとタミヤから少し大きめの封筒が届いていました。

P1110530

 中身はワーチャン出場者の紹介と・・・

P1110532

 静岡のガイドパンフでした。ナイトっていうのが笑えますね。

P1110533

 選手の紹介文は現地でのドライバー同士の交流を促すのが目的とのこと。早速中を覗いてみます。

 皆さんなかなか上手に書いてます(感心)。一応私のものをチェックし、続いてY本塾長をチェック。塾長は全参加者の中で最も長文でした。注目度もバツグン!

 最後にASSY君のをチェックすると・・・

P1110531

 年齢欄が大変なことに・・・タミヤのミスだと思いますが、本人が申告したのなら大事件ですよっ。さすがはASSY君、レース前からヤル気が炸裂してます(笑)。

11月 13, 2009 ラジコン | | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

耐久ボディーをシャーシに載せてみました

 先週末に耐久用のボディーをシャーシに載せてみました。

P1110369

 5本スポークホイールが似合いますね。けいやパパさんが黒のホイールを持っているとのことで、本番ではイエローリングが施されたキムさん仕様のホイールがお目見えする予定です。

P1110366

 リアウインドウのロゴの発色も問題なし。

P1110364

 ちょっと大きいかな?と心配していたチームロゴもマズマズのバランスです。

P1110363

 あとは電飾を組み込めば準備完了!このボディーがツインメッセを疾走すると思うと・・・。ちょっと感動モノです。

11月 10, 2009 ラジコン | | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

ワーチャンへの道⑤

 今日はY本塾長に誘われて、岐阜県にあるオリベRCサーキットに行ってきました。

P1110507_2

 入り口はこんな感じ。フットサルのコートと一緒になっているようです。

P1110506_2

 RCサーキットはこんな感じ。もとは家電量販店とのことですが、かなり広いです!手前はドリフトコースになってます。

P1110508

 奥にあるオンロードコースの操縦台です。簡単な作りですが、視認性は問題なしでした。

P1110515_2

 コースはこんな感じ。コース幅も広く、とても走らせやすかったです。

P1110520

 こちらはピットエリア。各テーブルにテーブルタップが配置されています。

P1110509_2

 こちらはミニッツのコースです。

P1110514_2

 こちらは今日の私のピットです。ミニだけなのでとてもシンプル。

P1110510_2

 ところが、練習を重ねるうち、タイヤの種類が増えてきて、カツカツモードに(汗)。

P1110517_2

 今日は10時から15時までたっぷりテストしました。やはりカーペット路面はアスファルト路面とはずいぶん違うなと感じました。今日はややカツヲモードで練習してしまいましたが、その甲斐あってワーチャン会場での練習走行で何をテストしたらいいのか、課題が明確になった気がします。

 今日はチームchocoの皆さんがフル参加、また、詳細は割愛しますが、各地区、各カテゴリのワーチャン代表権獲得者の方がカナリ参加されていて凄く濃~い練習になりました。本番に向けて本格的な練習は最後になりますが、とても身になる練習でした。本番はとにかく楽しみたいと思います。

11月 8, 2009 ラジコン | | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

ちょっと息抜き

 今日は息抜きにこちらに行ってきました。

P1110495

 自宅からは車で10分程度で到着。奥様が前売り券を買っていたのですが、そろそろ行かないとまずいということになり、天気も良かったので今日行くことにしました。写真の入り口は動物園側ですが、正面玄関側まで歩くとイメージキャラのモザイが出迎えてくれます。

P1110400

 少し進むと噴水ショーもやってます。

P1110416

 会場は既存のはままつフラワーパークなのですが、公園内に100体近い展示があります。順路に沿って進むと効率よく全てを見ることが出来ます。

 まずは地元浜松のものから。

P1110420

 楽器の街をアピールしてますね。夜はライトアップされてきれいみたいですよ。

 続いて静岡市。

P1110479

 よ~く見るとわかりますが、いろいろてんこ盛りです。

 お次は磐田市。サッカーボールとトンボのようです。

P1110467

 こちらは牧の原市で、富士山静岡空港。利用客は増えるのか?

P1110462

 こちらは紅富士でしょうか?なかなか大きくて迫力がありました。

P1110388

 こちらは懐かしいキャラですね。愛・地球博のキッコロとモリゾーです。

P1110490

 その他こんな面白いキャラや・・・

P1110383

 迫力たっぷりの大作など盛りだくさん。

P1110433

 会場内は2時間もあれば一回りできますが、個人的には花博よりも見ごたえがありました。残りあとわずかですが、機会があれば遊びに行ってみてはいかがでしょうか?

11月 7, 2009 ラジコン | | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金)

ツインメッセ耐久に出よう⑤

 佳境を迎えたボディー製作の続きです。

 まずはホワイトを塗ります。その後黒の色入れ。

P1110338

 続いてカーナンバーを蛍光イエローで塗ります。大分雰囲気が出てきました。

P1110339

 最後にウインドウのスモークを塗ります。

P1110347

 ・・・とここで、いつもなら至福のフィルム剥がしなのですが、今回は先に電飾パーツを取りつけ。両面テープで止めた後、シューグーで補強します。

P1110346

 さて、いよいよ・・・と思ったのですが、サイドのメインロゴ(FIAT)がパリッとしません。ここは訳あってシールにしたのですが、ボディーの凹凸に上手くフィットできず、見た目がNG。と、それを隣で見ていた娘が一言

 ”そんなんでいいの?大事なボディーじゃないの?”

 悩んでいた私の背中を思いっきり押してくれました(笑)。

 ということで、エイッとステッカーを剥がし、マスキングします。

P1110348

 多少継ぎ目が残りましたが、ロゴもしっかりと収まっていい感じ。

P1110350

 そして、いよいよ至福のときを迎えます。今回はいつもよりも高くフィルムが立っていますよっ(笑)。

P1110351

 別途作っておいたチームロゴ入りのウイングを取り付けて完成!

P1110353

 ブルーメタリックははじめて使いましたが、とてもきれいな色ですね。パーソナルカラーにしたいくらいきれいな色です。

 今回最も時間を費やした天井のロゴ。裏打ちの白の効果でとても良い発色です。

P1110354

 こちらはチームロゴ入りウイング。左隅のシャークは耐久のチームプレートに描かれているキャラです。

P1110356

 オリジナルのボディーと並べてみます。

P1110358

 こちらは上から見たところ。

P1110359

 ボディー形状があまりに違うので、アレンジをせざるを得ませんでしたが、自分的には良いバランスで移植できたのでは?と思います。

 それにしてもこのボディー作ってみるととても良い感じです。キムさんのセンスの高さが伺えますね。自分史上でも1、2を争う出来だと思います(自画自賛)。このボディーでワーチャン会場をドライブできないのがとても残念です。

 さて、これでまたひとつ肩の荷が下りました。そろそろワーチャンの準備をしないと・・・。

11月 6, 2009 ラジコン | | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

ツインメッセ耐久に出よう④

 今日は絶好の行楽日和・・・でしたが、私はというと家族の冷たい目線に耐えつつ耐久用のボディー製作にいそしんでいました。

 まずはステッカーの準備をします。この時点でボディー、ステッカーともクリアをふいておきます。

P1110322_2

 続いてホワイトの裏打ち用にステッカーにマスキングをし、ホワイトの塗装をします。実はこれははいどさんのテクを拝借したのですが、かなり便利です。

P1110323

 最初に青系を塗るので、青用のマスキングをし、青の下のステッカーを貼ります。

P1110326

 カラーはインプレッサ用のメタリックブルーを使いました。

P1110327

 キムさんのボディー色から拾ったのですが、少しメタリックが強い感じ。それでもとても良い色になりました。

 ・・・今日は丸1日かけてここまで。ここまで来るとこの先の作業は比較的サクサク進むのでようやく一安心といったところです。

11月 3, 2009 ラジコン | | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

祝 耐久レース本戦出場!!

 今日は掛川サーキットで開催された耐久レースに参加しました。天気が心配でしたが、日焼けをしそうなくらいの強い日差しの中、無事にレースを終えました。

 今日のコースレイアウトはこちら。

P1110312

 今日の難所は中央奥のシケインと最終コーナーでした。操縦台からピット方向を眺めた写真がこちら。

P1110288

 いつもはグラウンドレベルで練習しているので、久々に掛川の操縦台に登るとマシンとの距離感が掴めません。

 こちらは今日のピット。テーブル上は充電器とバッテリーで埋まっています。これだけあると頭が混乱しそうですが、充電のマネージメントは全てisamuさんが担当してくれました。お陰でレースに集中することが出来ました。

P1110290

 ピットの隅には今回参加が叶わなかったキムさんのボディーをセットしました。今年のチームの快進撃は少なからずキムさんの存在が精神的な支えになっているような気がしているので、今日もお力を拝借することにしました。

 そうこうしているうちにレース開始時間が近づいてきます。チームプレートもしっかりと貼り付け、

P1110293

 ピット前にマシンをセットします。

P1110294

 スタート前にコンデレが行われたのですが、なんと私たちのボディーがコンデレゲット!個人的にも久しぶりの受賞でとても嬉しかったのですが、チームとしても幸先の良いスタートとなりました。

 そしていよいよ運命のスタート!

P1110308

 1stドライバーはY本塾長です。混乱を上手くすり抜け3番手で1stラップをクリア!その後も順調にラップを重ねますが、数ラップ走ったところでコンピュータトラブルのためレースやり直しのアナウンスが・・・。 

 気を取り直して再スタートしますが、今度もあえてスタートをワンテンポ遅らせる作戦が功を奏し、上位で1stラップをクリアします。

 途中の展開は正確な記憶が無いので割愛しますが(笑)、Y本塾長⇒けいやパパさん⇒私⇒yuさん⇒ASSY君⇒けいやパパさん⇒私⇒ASSY君⇒Y本塾長の順にバトンをつなぎます。

P1110318

 途中上位にいながらも目まぐるしく順位が入れ替わるという気の抜けない展開が続きますが、最終的には2位とわずか3.6秒差ながらも、皆の激走で211周でヒートトップでゴール!

 レース終了後の車検も何とかパスし

P1110311

 トロフィーとともに代表権をゲットです!

P1110315

 耐久は自分のミスがチーム全体に影響してしまうので、いつものレースよりも緊張します。その反面、結果が出たときの喜びは言葉に表せないものがあります。

 今回は何としても本戦出場を果たしたかったので、何とかその目標をクリアできてホッとしました。ASSY君、Y本塾長と私は本戦には出走することが出来ないので、ツインメッセではチームのサポートに徹しようと思います。その前に耐久本番用のボディーを完成させないと・・・(焦)。参加された皆さん、お疲れ様でした!

11月 1, 2009 ラジコン | | コメント (11) | トラックバック (0)