« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月31日 (土)

耐久直前練習

 耐久レースの予選を明日に控え、直前の練習会をOTOMEで開催しました。

P1110279

 私は少し遅れて行ったのですが、既に皆さんは集合し、練習されてました(謝)。

P1110283

 慌ててピットをセットし、まず最初にやったのが電飾パーツの移植です。

P1110277

 今回の予選はReebokシルビアを使います。そこで、前回の耐久レースで使ったSX-4からパーツを移植します。

 LEDを移植するだけなので作業はサクッと終了。

P1110278

 仮止めに見えますが、これで本番仕様です(恥)。

 今回のレースで使用するマシンはY本塾長TB03です。

P1110281

 少しだけ走らせましたが、塾長のマシンらしく、駆動音がとても小さく、転がりの良いマシンに仕上がっていました。これなら明日は問題ないでしょう。

 ・・・ということで、耐久の準備はそこそこにチキチキミニバトルの開始です。

P1110286

 先週の稽古もかなり歯ごたえがありましたが、今週はピンクのマシンが加わり更にヒートアップ。ワーチャンに向けて”かませ犬”になって欲しいところでしたが、みんなに噛み付かれっ放し・・・。ワーチャン大丈夫かな?

 さて、明日は私たちのチームにとっては大事な耐久の予選ですが、少し天気が心配なところ。ただ、先日の掛川大会然り、ASSY監督はいまや天気をも操れる状態になっているので、恐らく私たちのヒートはドライコンディションで走れることと思います(笑)。明日参加される皆さん、宜しくお願します!

10月 31, 2009 ラジコン | | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年10月28日 (水)

ツインメッセ耐久に出よう③

 耐久本番用のボディーですが、ロゴ関係はおおむね揃ってきたのでようやく墨入れ開始です。

P1110268

 毎夜少しずつ進めていますが、なかなか進みません。本番までには間に合わせないと・・・(汗)。

 

10月 28, 2009 ラジコン | | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

久々のチキチキ

 昨日は先週終わったお祭の地区の打上げがありました。これで、おおよそ祭に関する行事は一通り終了。話は盛り上がり、自宅に帰ったのは2時過ぎでした(眠)。

 さて、昨日は久しぶりにOTOMEで練習会をやりました。参加したのはASSY君、はいどさん、WISH君です。

P1110245

 現地に着くと既にコースが出来ていました。ASSY君作の某サーキットレイアウトとのことでしたが、なかなかテクニカルなコースで、ミニの練習にはうってつけといった感じでした。

P1110246

 練習を始める前にはいどさんがMグリのタイヤを2セット貸してくれました(感謝)。インナーはそれぞれ違うので、本番のタイヤを組む前にテストが出来そうです。

P1110247

 さて、いよいよミニの練習です。長野大会が終わった後、かごに入れて放置していたのですが、昨日はそのままかごから出して走らせました(恥)。

P1110248

 走った感じは長野のときそのままで、良い感じ。皆さんにも走ってもらってマシンの感想を聞きましたが、総じてマズマズのコメントを頂いたので少し安心しました。

 その後はひたすらチキチキバトル。ミニに関しては相当スキルの高い人たちばかりなので、とても良い練習になります。

P1110250

 私も代表権を獲得した意地があるので、カナリ真剣モードで走らせましたが、なかなか勝たせてもらえません。それどころか、要所要所でインをサクッと差される始末(汗)。来週もWISH君が来てくれるそうなので、皆さんにしっかりと稽古をつけてもらおうと思います。

10月 25, 2009 ラジコン | | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年10月23日 (金)

ワーチャンへの道④

 またまた買い物編です。先日東京に出張した際に、久しぶりに○タバ産業に寄ってきました。お目当てはこちら。

P1110111

 タイヤですが、1セットしか在庫がありませんでした。ただ、Y本さんから借りている分(きっと買取)が2セット、先日ASSY君が1セットカンパしてくれたので、計4セットになりました。これだけあればタイヤは十分かなと思います。

 明日は久々にOTOMEで練習会です。用事があるので早めに上がる予定ですが、耐久に向けた準備をする予定です。

■ここまでの出費

 ホイール、タイヤ 2,794円

 総額        5,964円

10月 23, 2009 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月)

ワーチャンへの道③

  昨日何とか地元のお祭が終わりました。打上げ会場を出て自宅に着いたのは午前4時(バカ)。疲れはバッチリ残ってますがいよいよレースモードにスイッチを切り替えられそうです。

 もう既に皆さん知っていると思いますが、先日のタミグラ掛川大会で予定通り(?)ASSY君が天候を操って代表権をゲット!これでチームから3人ワーチャンに参加することになりました(驚)。レース会場はいつものOTOMEと雰囲気がずい分違いますが、3人でいるといつもの練習のような感覚になるかもしれませんね。

 さて、久しぶりのラジネタです。

 先日○崎模型店の前を通ったのですが、どうしてもスルーできずお店に寄りました(笑)。

 消耗品のタイヤを物色するのが目的だったのですが、ミニ用のパーツは皆無(寂)。唯一インナーがあったのでゲットしておきました。

P1110015

 あと、何気なくボディーコーナーを見るとこれを発見。

P1110014

 ついつい衝動買いしてしまいました。なるべくお金は使わないと言ったのに・・・。舌の乾かぬうちに何とやらです。

■ここまでの出費 

 ボディー、インナー 3,170円

10月 19, 2009 ラジコン | | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

ツインメッセ耐久に出よう②

 みなさん3連休はどのように過ごされましたか?私はというと、土曜日は丸1日来週に迫ったお祭りの準備を、日曜日は地元の町民体育大会に参加していたため、打ち上げも含め丸1日拘束状態。ということで、3日目の今日、やっと自分の時間が取れました。

 そこで、まず手をつけたのが耐久用のボディー。改めてキムさんのボディーをよく見ると、ルーフ上のロゴは本当にPCによる手書きをされた感じです。私も皆さんからの情報を元に、ネット上でいろいろと元ネタを探したのですが、よ~く見比べてみるとオリジナルと少し違うところがあります。

 ・・・ということで、あくまで私たちにとってのオリジナルはキムさんのボディーなので、元ネタはネットから拾うのではなく、手元にお借りしているボディーから拾うことに。

 まずはデジカメの解像度を上げて、接写モードで各パーツごとに撮影します。次にそれぞれのパーツをPhotoshopで編集します。

P1110087

 すべての部分の色付けをしなおし、ノイズを修正します。この作業は大変ですが、ここで手を抜くと仕上がりに影響が出るので集中して作業をします。最後にすべてのパーツをソフト上でつなぎ合わせれば完成です。・・・こう書くとすでに出来上がったみたいですが、実際はパーツのつなぎ合わせの最中です。

 このロゴができたらボディーの素材作りもヤマ場は越えます。来週末はお祭りで作業が中断しますが、再来週からピッチを上げていきたいと思います。

10月 12, 2009 | | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

ワーチャンへの道②

 先日タミヤから見慣れないサイズの封筒が届きました。

P1110029

 中身はワーチャンの資料です。まずは最終確認事項を記入する用紙。10/19必着とのこと。返信用の封筒が同梱されていましたが、封筒には切手が貼られていました。

P1110030

 続いてドライバーズファイル。

P1110031

 こちらは全14ページにわたる冊子で、中にはスケジュール、レース方法、レギュレーションなどが書かれています。コースレイアウトもありました。それがこちら

P1110032

 ちなみに昨年のレイアウトがこちら。

P1110034

 左右が反転されただけのようです。

 あと変わったところではこんな情報が・・・ 

P1110033

 昨年の優勝者のセッティングデータです。なんとミニはSグリなんですね(驚)。 ほどほどに参考にさせてもらおうと思います。

10月 8, 2009 | | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

ワーチャンへの道①

  今回は久しぶりに台風が直撃しそうですね。明日は出張の予定でしたが、早々にキャンセルしました。

 耐久レースに出よう!ネタをはじめましたが、それと並行して、ワーチャンへの道シリーズも連載しようと思います。

 まずは代表権を獲得した現地でこちらの封筒を受け取ります。

P1110013

 これとは別にはがきが1枚入っています。そちらには参加の意思の有無のチェックや、参加クラス、シャーシやボディーなどの簡単な情報を書いて投函します。

 話は変わりますが、ワーチャン出場のお祝いにyuさんが新品バッテリーを購入して、そのまま貸してくれました(驚)。

P1110018

 もちろんレース終了後にはお返ししますが、それまで大切に使わせてもらいます。yuさん、早速のサポート感謝感激です。

 続いてY本さんから消耗品をお借りしました。

P1110017

 こちらも自己調達できたら返却しますね。サポートありがとうございます。

 ワーチャンにはいろいろな参加スタイルがあると思います。私にとっては2度と巡ってこないであろう機会なので、自分のスタイルで通そうと思います。私のスタイルはやはり”マッタリ気楽に”です。もちろん本番ではカツってしまうでしょうが(笑)、普通のおじさんが趣味の延長で参加するというスタイルで行こうと思います。なので、レースに対する投資も最低限に抑えようと思います。それでもそこそこお金はかかるんだろうな・・・。

■ここまでの出費 

 皆さんからの借り物 0円

10月 7, 2009 ラジコン | | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

ツインメッセ耐久に出よう①

 今年もチームMKで耐久に出るべく準備を開始しています。今回は準備から本戦出場(する予定!)までじっくりレポートしようと思います。

 本日はその第1回です。先日のこと、7月に突然他界されたチームMKの(永久)メンバーであるキムさんのご霊前に、耐久レース参加の報告をかねてご挨拶をしてきました。耐久レースといえば、通常の個人レースとは違いチームの一体感が感じられるとても楽しいレースです。今年もチーム全員で出走しようと決めていましたが、残念ながらそれは叶いません。ただ、せめてレースで使用するボディーをキムさんのパーソナルカラーであるロッシカラーにしたいなというチーム全員の強い思いがありました。そこで、無理を承知でご家族にお願いしたところ、大切に保管してあったボディーをご好意で貸して頂けることになりました。この場を借りてお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

 さて、チーム員が久々に再会することになったボディーがこちら。

P1110019

 とても難易度が高いボディーです。見れば見るほどキムさんの気持ちの入れようが伝わってきます。

 そして、今回私たちがレースで使用するボディーはこちら

P1110022

 シルビアです。シルビアは表面がフラットで、比較的塗りやすいボディーですが、逆に言うとマッタリとしています。このボディーにうまくロッシカラーを移植できるかしばらく悩みそうですが、オリジナルに負けないように気持ちを入れて製作しようと思います。

10月 5, 2009 ラジコン | | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

今年も耐久!

 一昨日よりメインPCが逝ってしまい、サブPCで凌いでいます。我が家はインターネットの使用率が高いので、PC争奪戦もヒートアップ。早くメインPCを復旧しないと・・・。

 さて、今年もお待ちかねのイベントの告知が届きました。

P1100984

 そう、耐久レースです。Xデーは11/1@掛川サーキットとのこと。地元のお祭りなどがあり、準備はギリギリになりそうですが、チームとして何とか本戦出場を果たしたいと思います。

10月 2, 2009 ラジコン | | コメント (3) | トラックバック (0)