« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月27日 (日)

チームMK旋風

 今日はタミグラ全日本長野大会に参加しました。Y本さん、yuさんとともに早朝3時に浜松を出発し、現地に到着したのは6時半でした。私は昨夜運動会の慰労会があり、12時過ぎまで飲んでいたため、行きはお二人に運転を任せることに。眠たい中運転ありがとうございました。

 さて、現地に到着するとまず恒例の松本城詣でをやりました。毎年のことですが、朝焼けの中の松本城は荘厳な感じがします。

P1100880

 さて、こちらが本日のピットエリア。先日ご一緒したK介さん、サモアな人さんに加え、はいどさん、かんきちさんとご一緒しました。

P1100886

 こちらは私のピット。ダブルエントリーではありますが、比較的ピットの上はスッキリしています。

P1100887

 今日のエントリー数ですが、バギーヨンクが25名、ビギナーズが19名、GT2400が37名、ミニスポーツ09が92名、GT3700が44名、F104ワンメイクが13名、GTビクトリーが19名と、参加数もさることながら、開催されるクラスの数が多かったです。

 今日のコースレイアウトはこちら。

P1100883

 F104クラスの影響か、昨年と比較するとずい分シンプルになっています。

■練習走行

 まずはミニから。こちらは先日の吉光サーキットの好調をキープ。マシンのグリップ感もよく、狙ったところを走れる感じです。

 続いて3700。ナローのBをチョイスしたのですが、弱アンダーでどうもコーナーでもたつく感じがします。また、車高を高めに設定したにもかかわらず、シャーシを擦っているようだったので、グラステープで保護をしました。

P1100888

■予選1ヒート

 まずはミニから。後列スタートだったので、1コーナーの混乱の隙を突く作戦です。まずは上手くスタートを切り、後列組み1番手で1コーナーに向かいますが、なぜか真正面に止まっていたマシンと正面衝突。結局最下位スタートとなりましたが、マシンの調子が良かったのでグングン攻め込みます。終わってみれば結果総合10位と予想外のポジションに付くことができました。

 続いて3700。タイヤをMNB3に変更してコースインします。後列スタートだったので、ミニ同様の作戦を取ります。こちらは上手く混乱をすり抜け、序盤から上位に上がります。途中1台のマシンとチキチキ状態になりましたが、最後はヒートトップでゴール。結果総合9位とこちらも微妙な位置につけます。

■予選2ヒート

 ミニから。今度は前列スタートなので、ロケットスタートを狙います。ただ、スタートで出遅れ1コーナーで絡んでしまいます。ただ、幸運にも早々に復帰でき、マシンの状態の良さにも助けられヒート2位でゴール。結果総合6位でAメインゲットです

P1100912

 続いて3700。1ヒート目はMNB3にしたのですが、どうも周りを見るとナロー勢が好タイムを出しているように感じたので、再びナローBに戻してコースインします。こちらも前列スタートなので、ロケットスタートを狙います。

 なんと、こちらもスタートをミスしたのですが、早々に挽回することができました。気になるタイヤ選択ですが、気温が上昇したこともあり、練習走行で感じたモタツキ感も無くグリップも良好。結果ヒート2位でゴールし、総合12位でギリギリAメインゲットです

■決勝レース

 久々の自分撮りから(恥)。

P1100933

 ミニは6番手からのスタートですが、開始直後に2台パスし4位につけます。マシンの挙動は予選からの好調をキープできていたので、果敢に前を狙います。1,2位(Y本さん)のマシンは少しずつ離れていったのですが、3位(ただちんさん)のマシンとチキチキ状態に。途中私のマシンの方が少し早かったので先行車がラインを譲ってくれました。・・・が、その直後パイロンに乗っかりゴロンチョ(汗)。せっかくのご好意を無駄にすることに。

 気を取り直して追いかけていくと、今度はただちんさんがゴロンチョしてしまい、3番手に浮上。その後もバックマーカーをかわしながら何とか順位をキープしそのままゴール。なんと表彰台をゲットです!!

 続いて3700の決勝です。人生に何度も味わうことができないであろう1日2回目の自分撮り(激恥)。

P1100934

 さて、レースは最後尾からのスタートということで、ずい分気が楽な状態で臨めました。そしていよいよスタート。スタート直後に1台かわし、そのまま数ラップ走ります。タイヤはナローを選択したのですが、気温が下がったせいか、練習走行のときのようなモタツキ感がでています。スロットルオフとステアの切り始めのタイミングを調整し、何とか周回を重ねます。すると、リタイヤするマシンや、ミスをするマシンがあり、スルスルと順位が上がります。ラップを重ねるごとにタイヤのグリップも戻ってきて、最後は6位でゴール。12位スタートだったので、マズマズの結果になりました。

 さて、いよいよ表彰式に移ります。ミニクラスの優勝者は昨年のワーチャンの上位進出者ということで、代表権は2位でゴールしたY本さんの手にあったのですが、Y本さんはなんとビクトリーで優勝という快挙を成し遂げたため、ミニの代表権を辞退。その結果、スライドで代表権が私の手に渡ることに(驚)

P1100953

 なんとミニでワーチャン代表権を獲得してしまいました。

 何かタナボタ的ではありますが、ここは塾長のナイスアシストということで・・・。まだまだ実感がわきませんが、ワーチャンでは恥ずかしくない走りをしたいと思います。

 最後にY本さんと記念写真をパチリ。

P1100969

 今年の長野大会では”チームMK”から代表権獲得者を2名も出すことができ(1名はタナボタ)、記憶に残る大会になりました。レース中にサポート頂いたみなさん、ありがとうございました。

■チーム戦績

Y本さん

 全部公表しちゃってゴメン。公表しないと話の説明ができなくて・・・。詳細はご本人のブログで。

yuさん

 2400 Bメイン12位 絡みが多かったのが残念でした。

 ミニ Cメイン6位 スピードはピカイチでした。次回は上位間違いなしですね。

9月 27, 2009 ラジコン | | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土)

初体験?

 今日は小学校の運動会でした。朝からとても良い天気で無事に全ての日程を消化できました。

P1100796

 それはいいのですが、今年PTAの仕事をしている関係で、運動会の世話をすることになりました。私が選んだ仕事は花火を上げる仕事です。前からやってみたかったので人生初の体験をすることに。

 まずは花火を扱っている会社で事前に30分ほどの講習を受けます。そうすると10日間有効の免許が発行されます。

P1100875

 こちらが今回打ち上げる花火です。昼間に音だけがするタイプのもので、大きさは野球の軟球程度です。下についている白い和紙で包まれた部分は、花火を打ち上げるための火薬が入っています。

P1100798

 こちらは打ち上げ用の筒。向こう側に見えるのは畳にアルミ箔を巻いたもので、安全のために使用が義務付けられています。

P1100801

 いよいよ打ち上げ準備です。まずは和紙の部分を少し破り・・・

P1100800

 中から火薬を少し出します。

P1100799

 そしたら花火を筒に入れ、その上から先ほど取り出した火薬を振り入れます。

 最後に点火ですが、写真に写っている人が手に持っている火種に火をつけ、それを筒に投げ入れます。

P1100802

 火種が筒に入るや否や、ドーンと勢いよく花火が飛び出します。

P1100805

 今回初めて体験しましたが、なかなか楽しかったです。また機会があればやりたいな~。

 さて、明日はいよいよ長野です。ただ、今日は運動会の打上げで、既に2次会まで予約済み・・・。明日は二日酔いでのレース参加になりそうです。

9月 26, 2009 ラジコン | | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

吉光サーキット遠征

 今日は久々に吉光サーキットに練習に行きました。チームMKからはY本さん、yuさん、私の3名が参加しました。チーム吉光からは吉光さん、S井さん、B-MAXさんが参加。また、今日はハマキタからK介さん、サモアな人さん、筋肉くんさん(お名前ははいどさんの呼び名を拝借)が参加されており、3チームでの合同練習会となりました。

P1100764

 ハマキタの皆さんも長野大会に参加されるとのことで、吉光さんのご好意によりコースレイアウトはタミグラを意識したレイアウトを設定してくれていました。いつもながらすばらしいデキです。

P1100758

 私は少し遅れて到着したのですが、私の後から来たY本さんのほうが先にコースインします(早)。しかもいつも以上に下半身に気合が入っています(笑)。今からこの調子だと、本番のレース会場で口をきいてもらえるか心配です(爆)。

P1100760

 今日の塾長は夏休みの特訓の成果で調子が上がってきているyuさんを徹底指導してました。その甲斐あってか、yuさんはマシン、ライン取りともバツグンの仕上がりでした。長野で大暴れすること間違いなしでしょう。

 さて、ボチボチ準備ができたところでまずはミニからコースインします。

P1100757

 ミニは半年以上触ってもいなかったのですが、昨日ダンパーメンテだけして持ってきました。恐る恐るコースインしましたが、思ったよりはまともに走りました。この後、Y本さんのアドバイスをもらいながら、タイヤのセット変更を何度か繰り返し、何とか良い感触が得られたところで終了。

 続いてツーリングです。

P1100761

 タイヤはナローを試したかったのですが、今日は手持ちが無かったのでMNB3でコースインします。セット自体は先日の静岡大会のままですが、何ら問題なく走ります。ということで、コースレイアウトに慣れることに集中して数パック走り込みしました。

 私は午後から用事があったので、お昼を過ぎたところで撤収となりましたが、皆さんは1日ビッチリ練習をする雰囲気でした。最近ラジを触ることすらできない状態でしたが、今日の練習で感覚をずい分取り戻すことができました。後は来週末の天気が良いことを祈るのみです。

9月 21, 2009 ラジコン | | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

長野大会予備予選通過

 皆さんのところにも続々と届いていると思われるこの封筒・・・

P1100740

 私のところにも無事に届きました。これで心配は天気だけになりました。

 ここの所公私共に忙しく、何ら準備が進んでいなかったのですが、時間を見つけてバッテリーのチェックをやってます。

P1100741

 フォートレスでチェックしているのですが、本数が多いのでなかなか大変。まだデータはまとめていませんが、コンディションはかなり悪い感じ(汗)。長期間放置していたので自業自得ですね。

 明日は久々に吉光サーキットにおじゃまして練習する予定。ラジコン自体が久しぶりなので、じっくりと感覚を取り戻したいと思います。

9月 20, 2009 ラジコン | | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

なんとか帰国してます

 何とか中国から戻ってきましたが、どうやらお腹を少し痛めた様子。金曜日の夜に帰国したのですが、未だに下はユルユルです(辛)。気になる原因ですが、私が一番怪しいと思っているのはホテルの水。しかもペットボトルに入ったミネラルウォーターです。海外で水にやられたのは初めてですが、やはり気をつけないといけないですね。

 ということで今週末はラジレスだったので、上海ネタをアップします。

 こちらはホテルの窓から見た景色。上海は高層ビルがとても多いです。

P1100674

 こちらは別の場所の風景です。この絵はビルがまばらですが、妙にイルミネーションが派手なビルがニョキニョキ建っています。

P1100693

 あと多いものは人と車。市内を通過しようとすると必ず渋滞につかまります。今回の移動はほとんどタクシーだったのですが、窓を開けて走ると30分ほどで目や喉が痛くなるほど空気は悪かったです。ちなみにタクシーは激安で、1時間程度走っても1,500円程度ですみます。

P1100667

 上海では来年万博が開催されます。そのため街の至るところで工事が行われています。街の美化のためにこんな清掃車も活躍していました。

P1100681

 こちらの標識も明らかに最近立て替えられたと思われます。

P1100678

 ちょっとした町並みもこぎれいに整備されています。

P1100691

 続いて交通事情について。中国で車を持てるのは中流階級以上となるため、それ以下の人はバイクか自転車になります。ただ、ガソリンも決して安くは無いため普及しているのが電動二輪車。スクータータイプや自転車そのものにバッテリーとモーターを積んだタイプなどいろいろあります。私の感覚では全ての二輪車の半数以上が電動二輪車だったと思います。音も無く近づいてくるのでとても危険です。

 危険といえば中国は車の交通マナーが最悪です。当然ながら事故も多く、年間24万人の人が交通事故で亡くなっているそうです。現地在住の日本企業の従業員の中には自身で車を運転する人もいるようですが、私は絶対にムリだと感じました。

 最終日に空港までは鉄道で移動することにしました。こちらは通常の電車。

P1100710

 日本のそれと大きくは変わらないのですが、驚いたのは線路の敷設状況。カーブがほとんどありません。あってもかなり緩やかなカーブで、乗り心地はバツグン。用地買収が容易な中国ならではといったところでしょうか。山手線など比べ物にならない乗り心地でした。

 30分ほど電車に揺られてこちらに乗り換えます。

P1100713

 そう、リニアです。上海に新空港ができたときに話題になったアレです。私は始めてだったので、テンションが上がりまくりです。

 ホームに上がってリニアをパチリ。出発時刻が迫っていたので、残念ながら前から見た写真は撮れませんでした。

P1100711

 中に入るとこんな感じ。左右2列ずつで、比較的ゆったりとした座席です。圧迫感は皆無でした。

P1100714

 そしていよいよ出発。スピードが常時表示されているのですが、メキメキスピードが上がっていきます。

 そして最高速度に到達!気になるスピードは・・・

P1100722

 431kmです。気になる乗り心地ですが、予想より揺れが大きく(これだけ明るい中で撮影した写真がブレます。ちなみに上の写真は複数枚撮影した中のベストショットです)、走行音も小さいとは言えません。また、車窓から外を見るとかなりのスピードなので多少の恐怖感があります。やはり新幹線くらいのスピードが良いのかなとも思いましたが、慣れれば快適になるかもしれません。

 この路線、実は上海市内と空港間のみで運行されており、所要時間は約8分。あっという間に到着してしまいます。

==============

 私にとっての中国はいろいろと刺激がありました。上海は商業、金融の街として今後も発展していくことと思います。上海と違って政治と文化の街といわれるのが北京。機会があれば北京にも行ってみたいなと思います。

9月 13, 2009 ラジコン | | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年9月10日 (木)

久々の海外

 今日は久々の海外出張で上海にいます。海外はそこそこ出ているのですが、意外にも中国は初めてです。上海と言えば中国でも1,2を争う大都市。まだあまり雰囲気がつかめていませんが、それでもその片鱗は感じられます。

 中国は現状の世界的不況下においてもそれなりの経済成長率をキープしており、ここ数ヶ月はさすがに煽りを受けていましたが、直近では再び経済は上向き傾向にあります。また、上海は来年万博が開催されるとのことで、街の至るところで工事が行われています。・・・ということで、その”勢い”を肌で感じられます。

 今日は昼間は仕事だったので、あまり写真が撮れませんでしたが、明日時間が取れれば街の雰囲気をアップできればと思います。

P1100669

 今日は初日にも関わらず、白酒というアルコール度数が50度を越えるお酒をストレートで頂きました。今までに味わったことのない強い香りのするお酒でしたが、よい物だと悪酔いをすることはないそうです。今日飲んだお酒がよい物だと良いのですが・・・。

9月 10, 2009 ラジコン | | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

長野の準備

 最近ラジネタ不足のYossyです。

 今月末に控えた長野に向けて準備を進めたいところですが、この時期はいろいろあって遅々として進みません。とりあえず手を動かせば良い部分はなんとかなるので、時間のかかる部材調達から着手しています。

 久々の箱が届いたのですが、

P1100629

 中身はこちら。

P1100637

 3700バッテリーはもう生涯買うことは無いだろうと思っていたのですが、手持ちのモノがあまりにショボイので1本だけ買ってしまいました。あとはナローのホイール。ミディアムナローだったら売るほど在庫を持ってるのですが・・・。

 あとは昨日豊橋に行ったついでに豊川○ョーシンでこちらをゲット。

P1100635

 これもレース以外では出番が無いんですよね。とりあえず、部材調達はここらでおしまいにする予定。今回はミニもエントリーしたので、次は数ヶ月触りもしていないミニをどうにかしないといけません。

9月 6, 2009 ラジコン | | コメント (8) | トラックバック (0)