« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月29日 (土)

練習会@OTOME

 今日も快晴の天気の元OTOMEで練習会をやりました。今日の参加者はASSY君、Y本さん、yuさん、isamuさん、私の5名でした。

P1100592

 今日の私のピットはこちら。朝慌てて出てきたため、工具箱を忘れるという失態をやってしまいました(恥)。

P1100591

 今日の練習はGT3700オンリーでやることに。まずは先日の静岡大会そのままのセットでコースインします。モーターがライトチューンということで、ロースピードなので問題なく走ります。

 そこでボディーをSCにチェンジ。

P1100595

 しばらく走っているとボディーかシャーシを擦っている音が・・・。マシンをチェックしてみると、リアのバルクのネジがかなり緩んでいました。

P1100594

 この部分はレースが終わってから触っていないので、いつから緩んでいたのか気になります。考えたくはないですが、もしや・・・?

 気になるボディーのフィーリングですが、GT3700のスピード域ではNSXと比較して大きな差は感じられませんでした

 今日はみんなツーリングを持っていたので4台でチキチキモードに突入!

P1100601

 ※左からASSY君、yuさん、私、Y本さん

 今日は1台の例外を除きリアル系のボディーだったので(笑)チキチキしている姿がとてもかっこよかったです。スピードも遅いので、かなり接近した状態の連続で、緊張感がありとても良い練習になりました。

 数パック走ってピットに戻るとタイヤがひどい事に・・・

P1100605

 ナロータイヤは1セットしか持ってないので仕方なくミディアムナローに変更。

P1100606

 フィーリングですが、キビキビ感はアップしますが、やはりスピード面では少し不利だなと感じました。この分だと長野もナロータイヤになりそうです。

 長野大会のエントリーはまだしていませんが、恐らくミニとのダブルエントリーになる予定。来週あたりからミニもボチボチはじめようと思います。

■番外

 Y本さんの塗り完GT-Rを416に載せてみました。やっぱりかっこいい!

P1100599

 こちらはASSY君のF1。すごく楽しそうに走らせていましたが、タミヤ純正のスポンジタイヤはみるみる減っているようでした。

P1100607

8月 29, 2009 ラジコン | | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

タミヤからの手紙

 今日自宅にタミヤから封筒が届いていました。

P1100589

 中身は長野大会の案内。私はGT3700のみにしようと思っていたのですが、はるばる長野まで行って1クラスというのも寂しいのと、先日の飲み会でY本塾長にダブルエントリーを薦められたのでミニスポーツもエントリーするか悩んでいます。

 封筒の中には静岡・長野ブロックのタミヤGPポイントランキングが同封されていましたが、50傑の中にY本さんASSY君の名前がありました!チームMK何気にやりますね。前回はエントリーがギリギリだったので、今回は余裕を持って投函しようと思います。

8月 26, 2009 ラジコン | | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

EPプレーン復活!

 今日はカブの修復ネタです。

 調子に乗って壊してしまった機体ですが、ノーズの部分がこんな感じに破損。

P1100401

 モーターマウントはポッキリと逝っています。ただ、複雑骨折ではないのが不幸中の幸い。

P1100403

 ということで、いよいよ修復開始です。バルサの角材をカットし、やすりで削ってピタッとはまるように加工します。これがモーターマウントを取り付ける台座になります。

P1100404

 まずは角材を接着後上下からネジ止め。その後モーターマウントを角材に接着後ネジ止め。エポキシ系の接着剤を使ってガッチリと固定します。

P1100406

 モーターを載せてみましたが、強度的には問題ない様子。

P1100407

 予備のカウルを取り付けて修理完了!

P1100408

 壊した瞬間は機体を諦めようかと思っていましたが、ノーズ部以外は全くの無傷だったので思い止まりました。そもそも飛行機のキットは工作部分が多いですが、修理も同じように工作で何とかなるんですね。

 さて、時間を見つけてリベンジしたいところですが、今回もまたまた単独飛行・・・。そろそろ自力で生還したいです。

8月 19, 2009 ラジコン | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月)

タミグラ全日本静岡大会

 昨日はタミグラ全日本静岡大会に参加しました。いつもなら即日アップを心がけているのですが、昨日は帰宅後地元の納涼祭のお手伝いがあったのでアップできませんでした。

 予想外の渋滞に焦りながらも、何とか開門直後に現地に到着。

P1100520

 今回のピットはASSY君チーム吉光吉光さんでこぴんさんとご一緒しました。

P1100513

 本来ならNo.12さんともご一緒する予定でしたが、スペースの関係で別の場所にタープを設置されていました。その代わりと言ってはなんですが、応援に駆けつけてくれていたわれらが塾長Y本さんを1日専属メカニックとして派遣しました(笑)。あと、浜松から栃木に移動途中のけいやパパさんも応援に駆けつけてくれ、予想以上に賑やかになりました(嬉)。

 私のピットはこちら。

P1100516

 充電器をハイペリオンのモノに替えてからテーブルの上が少しスッキリするようになりました。

 当日最初の仕事はこちら。

P1100512

 yuさんに調達をお願いしていたナロータイヤの製作です。昨日は1日ナローB+フォームのセットで通しました。

■練習走行

 組み上げたばかりのタイヤでコースインしましたが、グリップは良好。むしろ切れ過ぎな感じで序盤はパイロンに乗りまくり(汗)。後半になって修正ができてからは良い感じで走れました。

 ピットに戻るとコース脇で見てくれていたチャマさんがIアームの設定に関するアドバイスをくれました。もちろんサクッと変更します。また、どうも異音がするのでよ~くマシンをチェックすると、スパーギアの取り付けが左右逆になっていました(恥)。これよくやるんですよね。

P1100528

■予選1ヒート目

 練習走行のフィーリングから、プロポの舵角を減らしてコースインします。前列スタートだったので、ロケットスタートを狙います。そしていよいよスタート!

 慎重になりすぎたためにスタートを出遅れてしまいます。前列集団の中にハマッてしまい、そのまま壁に正面衝突(汗)。スタート後2コーナー目にして最下位に転落します。今回の予選は周回レースだったので、上位を狙うのは至難の業です。それでもマシンの動きは良かったので、2ヒート目に賭けようと割り切り周回を重ねます。結果19位/70台と予想外に良い位置につけることができました。

■予選2ヒート目

P1100529

 特に悪いところは無かったので、セット変更はなしでコースインします。今度は後列イン側からのスタートだったので、インをついて前列組みが絡んだところをかわす作戦に。

 今回は思ったとおりの展開でスタートが決まり、3番手か4番手にジャンプアップすることに成功します。ところが、あまりに思い通りの展開になったので、妙に緊張してしまい、プロポを握る手に力が入ります。結果大きなミスはしないまでもしまりの無いラインでの走行になってしまいました。それでもタイムアップは間違いないので予選結果が気になるところ・・・。結果は11位でBメインポールスタートとなりました。何とかAメインに入りたかったのですが、あと一歩届きませんでした。

■決勝レース

 同一ヒート4番手にはNo.12さん、5番手にはASSY君、9番手にはただちんさんがおり、否が応でも盛り上がりは必至という感じです。

 ということで、レース前にドライバーをクールダウン。

P1100535

 さて、いよいよ決勝レースのスタートです。

P1100540

 前の組のレースでは、ポールスタートの選手がスタートで失敗するシーンが目立ったので、とにかく1stコーナーをセーフティーにクリアすることに集中します。慎重なスタートが奏を効し何とか無事にスタートできました。

 立ち上がりはそのままトップをキープしますが、2番手のマシンのプレッシャーもあり、小さなミスの間にパスされます。その後も離されないように付いていきますが、再びパイロンでジャンプ(汗)。順位も3番手に落とします。

 モタモタしているとすぐ背後にASSY君のマシンが。接触スレスレのシーンもありましたが、そこはクリーンバトラーASSY君、やや譲られ気味の展開で先行します。そして、その後も小さなミスをしながらもなんとかそのままゴール。最終的にBメイン3位でレースを終えました。

 今回は準備不足の割には納得のいく結果となり、自分の中では得るもののあるレースでした。次回は長野大会に参加する予定ですが、相性の良いコースだけに今から楽しみです。

 また、吉光さんでこぴんさんには現地でいろいろお世話になりありがとうございました。途中あまりの暑さに倒れるかと思いましたが、おかげさまで何とか乗り切ることができました。

 気になる皆さんのレース結果はご本人のブログでチェックしてください!レースに参加された皆さん、お疲れ様でした。

8月 17, 2009 ラジコン | | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金)

久々の416メンテ

 本日2回目の更新です。今日は予定通り416のフルメンテをやりました。言うまでもないですが、全日本では416を使う予定です。最後までTB03とどちらにしようか悩んだのですが、今回は軽量であることを優先し、416にしました。

 マシンメンテの前に、慣らしの終わったモーターチェックから。まずは1個目。

P1100390

 箱から出して10分ほど空回ししただけでインチキモーターになってます(悲)。ということで、こちらはレース不可。

 続いて2個目。

P1100391

 こちらは微妙な感じです。そこでエンドベルを組みなおし、更に10分空回しすると・・・

P1100392

 回転数はOK(といっても微妙)ですが、電流が低い感じがします。このモーターをレース投入するかどうかはまだ決めていません。

 とは言え、ギボシのままではよろしくないのでコネクタを付け替えておきました。

P1100394

 さて、いよいよマシンのメンテです。まずはフロントから。

P1100397

 私はいつも癖でリアからメンテするのですが、今回は久しぶりだったからか無意識にフロントからメンテしました。ベアリングなども全て問題なく、クリーニング、グリスアップのみで終了。

 続いてリアセクション。

P1100399

 こちらも特に問題点が無かったので、クリーニング+グリスアップで終了。

P1100400

 実作業としては2時間くらいで終了しました。明日は家族サービスの予定なのでマシンは触れません。後は現地で微調整しようと思います。

 また、明日からいよいよ静岡大会が開催されます。明日参加される皆さん、代表権獲得に向け頑張って下さい!

8月 14, 2009 ラジコン | | コメント (2) | トラックバック (0)

タミグラ全日本の準備

 ・・・を昨日からボチボチはじめているのですが、やった事といえばストックしておいたモーターの慣らしや

P1100388

 ダンパーメンテ・・・

P1100389

 という当たり前の作業なのでネタになりません。ということで、今日は家族サービスネタを。帰省中に出かけた瀬戸内海の伯方島にあるとあるビーチです。実家からはしまなみ海道を使って1時間程度でアクセスできます。

P1100283

 水はこんな感じでとてもきれいです。私の実家の近くの海(自転車で5分くらい)も昔はこれくらいきれいだった記憶があるのですが、今は少し汚れています。

P1100293

 到着したのが10時頃だったこともあり、ビーチはガラガラ。早速海に飛び込みます。

P1100332

 砂浜は暑かったので、愛犬クッキーも海水浴。泳ぎは2回目ですが、水を怖がる素振りは見せません。

P1100310

 それでも泳いだ後は多少お疲れモードでした。

P1100303

 ビーチといえば定番の砂遊び。瀬戸内海はほとんど波が無いですが、大きな船が沿岸を通過すると50cm程度の波が来ます。

P1100380

 波が去った後は完全崩落状態。

P1100383

 ここには11日に行ったのですが、今時点でまだ背中が赤いです。すでに鼻の頭やおでこの皮は剥がれてきていますので、数日したら肩や背中も皮がめくれることでしょう。

 再びラジネタですが、今日はマシンのメンテをやる予定です。

8月 14, 2009 ラジコン | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

リベンジ?

 8日から帰省していたのですが、昨日自宅に戻ってきました。地震による東名の不通の影響が心配でしたが、1,000円になる前日ということもあり、目立った渋滞もなくスムーズに走れました。また、帰省中に大きな地震があったのでそちらも心配だったのですが、キッチンカウンターに置いてあるザクすら倒れておらず、全く被害がない状態でした。

 さて、今日は全日本前というのに飛行機ネタです(笑)。事前の告知通り、今回のフライトは先生(弟)についてもらって行いました。雨上がりということで、滑走路もぬかるんでいる状態でしたが、弟の休みが1日しか合わなかったので決行することに。

P1100230

 陸モノ以上に真剣にフライト準備を進めます。

P1100233

 まずは弟に上げてもらい、トリムを空中で調整してもらいます。そして難なく着陸・・・と言いたい所でしたが、アンプのトラブルで空中でモーターがストップしたので、草むらに不時着(汗)。一瞬焦りましたがそこは先生、無傷で生還です。

 機体をチェックしたところ、プロペラの回転面がブレていたので、モーターとプロペラを固定するコレットという部品を新品交換しました。そして再度フライト!足場の悪い中難なく離陸します。ある程度高度を取り、機体が安定したところでいよいよ私とタッチ!

 トリムの取れた機体は素直な動きをします。まずは基本中の基本である旋回から。左右の旋回を試しましたが、シミュレータでトレーニングしたフィーリングと同じ感じの挙動が得られたので今度は宙返りにチャレンジ。小型機には十分なパワーソースを搭載しているので、こちらも難なく成功しました。

 今日のオレはでける子だっ。

 と、このあたりで完全に有頂天に・・・。

 思い通りのフライトができたので、調子に乗って高度を下げます(いわゆるローパス)。先生が横に付いていたのですが、目を放した隙に私のテンションは更に上がり、高度のない状態で背面飛行を試みました。機体が180度回転し、背面になるまでは良かったのですが、その状態で本来なら水平飛行のために正対している状態とは逆で、エレベータを下降側に倒すべきところを、反対方向(正対しているときに機体が上昇する方向)に切ってしまいました。慌てて正対させようとエルロンを切るも時既に遅し・・・。背の高い草が生えている茂みに不時着・・・(滝汗)。機体を確認したところ、モーターマウントを破損しており、フライト不能な状態になっていました。

 ということで、私のフライトは1パックも持たず、また離着陸の練習すらできないまま終わってしまいました。

 落ち込む私を見て哀れに思ったのか、本来ならこの悪コンディションの中で飛ばすはずのない機体を飛ばしてくれることに。

P1100253

 こちらは4stエンジン機ですが、なかなか迫力があります。私は名前すら知らない演技を幾つか見せてくれ、スムーズに着陸。時間の制約もあり、2タンクで終了しました。

 ここからは同行した娘が撮影したお気に入り(?)のバナ男を絡めたショットを紹介します。

 まずはオーソドックスにコックピット前に乗った状態。このときはまだ無傷だった・・・。

P1100236

 尾翼上で戯れるバナ男。肌の色が機体とカブッてます。

P1100245

 プロポにすりすり。

P1100240

 空に魅せられたバカ兄弟を見送るバナ男。

P1100251

 機体をダメにしてしまい、深く反省している私を嘲笑うバナ男。

P1100259

 みなさんもラジコンは心に余裕を持って楽しみましょう(完)。

8月 13, 2009 ラジコン | | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

全日本予備予選通過!

 全日本静岡大会の予備予選を通過しました(祝)。

P1100219

 今回はエントリーを忘れていて、締め切りギリギリになってしまったので心配していたのですが、まずはホッとしました。

 明日からは帰省するので、しばらくラジ(陸)は触れそうにありません。

8月 7, 2009 ラジコン | | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

EPプレーン完成

 今日は製作途中だったEPプレーンネタです。

 このキットはウインドウが別パーツになっているので、窓枠にはまるようにカットし、エポキシ系の接着剤で固定します。また、フロントのカウルも固定。こちらは着脱するのでネジ止めです。

P1100200

 さて、いよいよ最後の工程。主翼の補強用となるパーツを取り付けて完成。 

P1100201

 この機体は練習用としてポピュラーな機体で、カブという名前です。

P1100202

 ちょっと凄い色ですが、青空に映えて視認性は良さそうです。まさに入門機ですね。

P1100204

 真上から見るとこんな形。

P1100206

 主翼の形が独特ですね。いかにも入門機といった感じですが、ポテンシャルは高そうです。

 気になるフライトですが、今回は単独飛行を控え、帰省先で先生(弟)に付き添ってもらって飛ばす予定です。今度こそ3度目の正直なるか?!

8月 4, 2009 ラジコン | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

明けない梅雨

 もう8月だというのに梅雨が明ける気配がないですね。今日も浜松エリアは朝から雨模様です。

 昨日は名古屋からゲスト(No.12さん、たかのりさん)を迎えての練習会・・・のはずだったのですが、現地に着くとあいにくの雨。それでもY本塾長は雨が降る前にコース設営を済ませていました。

P1100181

 路面を見るととても走らせられる状況ではなかったのですが、そこは我らがY本塾長、ホストの意地を見せ水しぶきを上げながらマシンを走らせます。

P1100180

 雨が上がったので、しばらくみんなで談笑しながら路面コンディションが良くなるのを待ちます。こちらはASSY君103

P1100179

 F1のボディーは長細く(当たり前か)、細かいところに手やナイフを入れるのが大変そうでした。ASSY君のボディーにも何箇所か苦労の跡が・・・(笑)。昨日は路面がNGだったので走行シーンは見られませんでしたが、yuさんとのチキチキシーンを見せられたらヤバイかも?というくらいかっこ良かったです。

 その後、再び雨が降ってきたので、せっかく遠方からお越し頂いたお二人には申し訳なかったのですが、またの機会にということにし練習会は解散となりました。次回は我々が名古屋に遠征か?そのときは宜しくお願します!

8月 2, 2009 ラジコン | | コメント (9) | トラックバック (0)