« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月29日 (月)

タミグラ愛知 ~つづき~

 アツかったレースから一夜明け、記憶が曖昧なところもありますがレポしたいと思います。

 まず、当日のピットではASSY君、Y本さん、yuさんに加え、かんきちさん、ユウさんとご一緒しました。写真の立派なタープはお二人が準備してくれたものです。私たちは単に寄生している感じでした(笑)

P1090873

 少し遅れてけいやパパさん、けいやクン、弟のまさクンが合流。とても賑やかなピットになりました。

P1090876

 私のピットはこちら。

P1090875

 レースでは充電器を2台並べて使うことが多かったのですが、今回からは1台ですみ、小さなテーブルでもスペースが広く取れます。

■練習走行

P1090877

 タイヤは新品で皮むきしただけのM2スリック+ソフトインナーでしたが、グリップ感も良好でとても良く走りました。コースは幅が広く、一部最終コーナー手前で厳しいセクションがありましたが、実際に走ってみるとその部分も問題なく走れました。

 まもなくドライバーズミーティング+コンデレが始まります。

P1090878

 私はENEOSボディーを出しましたが、残念ながら落選・・・。しかも、同じカラーリングの違うマシンがコンデレに選ばれ、一瞬ぬか喜びをしてしまいました(悲)

■予選1ヒート

 私は21ヒート目だったので、レース開始から1時間以上経ってコースインしました。前日の飲み会の影響もあり(軽い二日酔い)、まったくスイッチの入っていない状態で操縦台に立ちました。

 そしていよいよスタート。前列スタートだったのでロケットスタートを狙いますが、タイミングを逃してしまいます。そうなると当然のことながら1コーナーで接触。その後も自分でミスをしたり回りのマシンと絡んだりと、全く良いところがなく1ヒート目が終了。結局83位/112名という不甲斐ない順位となりました。

 ピットに帰ってボディーを見るとあちこちに接触痕が・・・。今思えばよくマシンが壊れなかったなと思うほどボッコボコでした(恥)。

P1090884

■予選2ヒート

 お昼を過ぎて少し頭もすっきりしてきました。当初エントリー数が多いので決勝は各クラスAメインのみかな?とあきらめていたのですが、進行がスムーズに進んだこともあり、もう少しメイン数が増えそうな雰囲気になりました。また、1ヒート目があまりにもひどかったので、2ヒート目は気合を入れて操縦台に立ちました。

 そしていよいよスタート。今度は後列スタートでしたが、スタートが上手く切れ1コーナーにいい感じで進入します。前列組みがやや絡む隙にインから抜けて2コーナーあたりで4位くらいにジャンプアップ。その後先行するマシンのミスにも救われながら、なんとトップに出ます。マシンの動きは問題なかったので、どんどん前に出ることを意識して走ります。結局そのままヒートトップでゴール。タイムは9周2分7秒台とかなりよい結果になりました。

 ヒートトップということで、レース後モーターの回転数チェックが入ります。すでにASSY君のブログでも取り上げられてますが、最終的に回転数が19,650rpmとなり、タイムは無効となりました。自分は初めてのことだったので、結構ショックでした・・・。

 ただ、このときタミヤスタッフの方はモーターチェックが必要なマシンがどんどん溜まってきているにもかかわらず、数回私のモーターの再測定をしてくれました。いろいろな思いはありますが、レギュはレギュですから、一度数値が超えたら即NGと言われても仕方ないところだと思います。タイムが無効となり残念ではありますが、”仕方ない”と納得できるだけの対応をしてもらい、ある意味気持ちよくレースを終えました。

 ということで、ピットに戻りお片づけ。ピットも気持ちよい状態になりました(笑)

P1090892

 その後は皆さんのサポートや、ボディーを眺めて自己満足の世界に浸りつつマッタリとした時間を過ごしました。

P1090899

 結局私のレースは93位で終わりました。タラレバの話をしても仕方ないですが、2ヒート目のタイムが有効なら、何とかAメインに入れている状況でした。今回はモーターがレギュを越えてしまいましたが、これだけツワモノぞろいのクラスでAメイン入りの可能性がある走りができたことは自信につながりました。

■皆さんの戦績

ASSY君 GT-1Bメ3位!

 2ヒート目の結果が悔やまれるね。

Y本さん GT-1Aメ8位!

 あえてノーコメント(爆)。

yuさん ビギナーAメ14位

 いろいろありましたが、罰ゲームは回避ですね。

かんきちさん 結果はご本人のブログで!

 次回は神復活ですね!

ユウさん GT-1 94位

 今回は不運でしたね。次回こそはリベンジを!

けいやパパさんファミリー 結果はご本人のブログで!

 3台のマシンの面倒ご苦労様でした。

みなさん、お疲れ様でした!

6月 29, 2009 ラジコン | | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年6月28日 (日)

アツかったタミグラ愛知

 今日は予定通りタミグラ愛知大会に参加しました。途中雲行きが怪しくなる時間帯もありましたが、レースは無事に全日程をやることができました。

P1090880

 結果は非常に微妙なものになりましたが、1日ゆっくりとレースを楽しむことができました。今日はあまりの暑さにグッタリしているので、結果は明日以降アップします。

6月 28, 2009 ラジコン | | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月25日 (木)

私はラジコン操縦士!

 自宅に帰ったらこんな封筒が届いていました。

P1090868

 差出人は日本ラジコン電波安全協会。中身はこちら

P1090870

 ラジコン操縦士手帳です。あと、登録証とステッカーも同封されていました。実は飛行機を飛ばすにあたり、安全のためにラジコン保険に入りました。車の世界ではほとんど聞きませんが、空モノをやられる方はほぼ入会しているようです。ちなみに保険だけの入会はできず、操縦士登録がセットとなります。保障期間は2年間で、操縦士登録費用+保険で4,500円です。支払い限度額は対人・対物とも1億円(自己負担5万円)。余程のことをやってしまってもカバーしてもらえそうです。

 皆さんも操縦士になってみませんか?(笑)

6月 25, 2009 ラジコン | | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

名古屋の準備(2)

 今日は大雨の中、関東方面に出張でした。帰るころにはすっかり回復していましたが、相変わらず蒸し暑いですね。

 今日は戻りが遅かったので、スパーの交換だけしておきました。

P1090838

 練習用に04ピッチのスパーをつけていたんですよね。レースでは06ピッチ指定なのでしっかり新品交換しておきました。あとはタイヤ、モーター、ダンパー、バッテリー・・・とやることいっぱい(汗)。

6月 24, 2009 ラジコン | | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

名古屋の準備

 じめじめと暑い夜ですね。今日は少し早く帰ったので名古屋の準備です。まずはレースで投入予定のこちらの準備から。

P1090836

 タミヤバッテリーの充電がやり易いよう、コネクタをつけておきました。

P1090837 

 まだ一度も使ってないので、これから使い方を勉強します(汗)。

6月 23, 2009 ラジコン | | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

SC(ENEOS)完成!

 今日はまる1日地元の行事でラジ関係は何もできませんでした。昨日ENEOSボディーが完成したので、そのネタをアップします。

 以前紹介したように、このボディーはず~っと作りたいと思っていて、去年からSCを用意していましたが、その難易度の高さに躊躇していました。それだけに、今回は少し気合が入っています。

 まずは1色目のオレンジを塗ります。

P1090776

 ベースのオレンジを塗ったところ。塗料はファスのオレンジをそのまま使いました。写真ではわかり辛いかもしれませんが、実写よりもやや赤みが強く、全体的な雰囲気が少し違います(汗)。

P1090797

 とは言え、元に戻ることはできないので、ENEOSのシンボルマークの塗装を行います。こちらは何色か混ぜて色を作りました。特にシンボルの中心部は実写をならってグラデーションを入れてあります。これがなかなか難しい・・・。また、このシンボルなかなかの曲者で、形状や塗りわけが複雑なので油断するとマスキングを取る順番を間違えてしまいます。

P1090799

 続いて白を塗装。

P1090800

 ルーフとリヤウインドウ、ヘッドライトをシルバーで塗装。

P1090802

 続いて黒を塗装。

P1090804

 最後にウインドウをスモークで塗装し、不要部分をカット。

P1090810

 毎度毎度の至福のときを迎え・・・

P1090812

 ピッカピカのボディーが完成。ブログで書くとあっという間ですが、この間結構な時間を費やしています。

P1090813

 早速シャーシに載せてみました。

P1090826

 シンボルマークのグラデもマズマズですね。日光の下で見てみると、ベースのオレンジの色も気にならないですね(私だけ?)。

P1090827

 こちらは後ろから見たところ。リヤバンパー部のロゴの発色も良く、パリッとしています。

P1090829

 真正面から見たところ。グリルの部分を多少手抜きしたのが悔やまれます。もう少しこだわっておけば良かったかなぁ?

P1090832

 今回は自分の中では難易度の高いカラーリングだったので、これまでの集大成の意味を込めて作りました。結果、マスキングのミスなどもほとんどなく、満足のいくボディーが出来上がりました。

 でも先日の練習でもSCを使ったのですが、イマイチフィーリングが良くないんですよね・・・(悲)。

6月 21, 2009 ラジコン | | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

ギャラリーの多かった練習会

 今日も天気が良かったので朝からOTOMEで練習会をやりました。今日の参加者はASSY君、Y本さん、yuさんに加え、久々にasaiさんが顔を出してくれました。asaiさんは初OTOMEです。

P1090809

 最近チームMKでは徐々に新パワーソースへの移行が進んでいますが、今日Y本さんが持ち込んだマシンはこちら。

P1090808

 全日本のビクトリークラスをにらんだ仕様です。ギヤ比が指定ギヤ比ということで、フィーリングが気になったのですが、スピード感、パワー感とも申し分ない感じ。まだ参加表明には至っていないですが、きっとY本さんはビクトリークラスにエントリーすることでしょう。

 私はビクトリークラスは眼中にないですが、今日の走りを見てLiFeに興味を持ちました。最近手持ちのNiMHもすっかり元気がなくなってきているのですが、現状を考えるととても追加購入する気にはなれないし・・・。そう遠くない将来に試してみたいと思います。

 さて、今日はOTOME周辺でウォーキングのイベントが開催されており、かなりの人が脇の道を通っていました。年配の方が多かったですが、それでも足を止めて見ていかれる人が結構いました。中にはカメラを構える人も・・・。走らせていてもミスをすると”あ~っ!”という声が聞こえてきたりと、妙に緊張感のある練習となりました。

 今日のマシンはTB03TA05も試すつもりが今日は使わなかったので、来週のレースはTB03になりそうです。タイヤ以外はタミグラ愛知のGTチャレンジのレギュでやりました。途中バネのセットを小変更した程度で、今日は純粋にチキチキを楽しみました。来週のレースはヒート数が多いので、決勝はAメインのみになるのかな?と予想しています。そうなると決勝に残るのは非常に厳しいので、逆に気楽に参加しようと思います。

6月 20, 2009 ラジコン | | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金)

予備予選通過!!

 タミグラ愛知の予備予選通過しました!

P1090806

 今回は抽選はなかったみたいですね。タミヤのHPによると、私の出るクラスは131名のエントリーがあるようです。決勝走れるかな?

6月 19, 2009 ラジコン | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

サ・ク・ラ・チ・ル

 私は毎朝犬の散歩をしているのですが、今日は天気もよく、浜松では珍しく無風状態・・・。ということで、組み立てたままなかなか飛ばす機会のなかったこちらを持ち出しました。

P1090775

 前回は不安定な状態のまま離陸してしまい、たった10秒で墜落させてしまったので、今回は安定して離陸するために、何度か離陸直前までの加速の練習をしました。ボチボチ安定して加速できるようになったところでいよいよテイクオフ!

 練習の甲斐があり、離陸はマズマズの状態でできました。そしていよいよ最初の旋回に向けて機体を傾けようとしたとたん挙動が変に(汗)。前回の反省を生かし、とにかく機体が安定するまでは高度を取ろうと思い、ある程度上昇します。ところが、いつまでたっても制御不能な感じ(ノーコンではない)が続き、やや焦ってきます。これは仕方ないと思い、スロットルを絞って機体の高度を下げます。ただ、やはり制御ができない状態のため、半墜落状態で地面に落ちました(悲)。

 機体はこんな感じ。

P1090778

 右翼のエルロンのフリップと垂直尾翼が取れ、モーターのマウント部分がダメージを受けました。見たところ前回の墜落よりは軽症ですが、マウント部分の損傷が心配なので、修理は見送ることに。

 さて、制御不能の原因を探るためにいろいろ機体をチェックしたのですが、初歩的なミスが判明!なんと、エルロンの動きが反転してました(恥)。取説通りに組んだのですが・・・。

 ということで、気を取り直してコイツを組むことにします。

P1090779

※下の機体は2個目の箱です。

6月 14, 2009 ラジコン | | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

盛り上がった練習会

 今日はOTOMEで練習会でしたが、ASSY監督が早抜けするということで、いつもより早く練習を開始することにしていました。私は7時に現地入りすべく、6時に目覚ましを合わせていたのですが、なんと目覚ましがなる前に監督からメールが届き、そのメールで目が覚めました。

 慌てて現地入りすると、7時だというのにASSY監督Y本さんがすでに走っていました(驚)。聞けば、監督は6時過ぎには準備を終えていたそうです。

 その後常識的な時間になるにつれ(笑)、yuさんが登場。その後けいやパパさん、isamuさんも顔を出してくれ、久々に賑やかな練習会となりました。

P1090761

 私のピットはこちら。

P1090768

 今日もTB03をベースで、タミグラ名古屋大会のレギュでの練習をしました。コース上では早々に熱の入った練習が繰り広げられていますが・・・

P1090769

 それを尻目に私はM11Xのペアリング作業(サンワはバインドと呼称)をやってました。

P1090762

 ペアリングはとても簡単な作業で、あっという間に2個とも終了。早速受信機ををつなぎ変えてM11とM11Xの反応の違いを試してみました。何度かつなぎ変えて試してみましたが、ステアリングに関しては目立ったレスポンスの違いは体感できませんでした。ただ、なんとなく少し反応が早いかな?という程度の感覚があります。ASSY君にも試してもらいましたが、同じような反応でした。後は実走してスロットルを含めた全体のフィーリングを試してみたいですね。

 さて、いよいよ私もコースインします。すると、以前から気になっていたのですが、スパーの周りで異音がします。ギヤのかみ合わせなど、何度か調整しても音が消えません。Y本さんからモーターでは?との指摘を受け、まさか?と思いつつもモーター単体でチェックしてみると、モーターから異音がしています。手に取ってみてみると、コミュが異常なほど削れており、かなりくびれている状態でした。

P1090764

 そこで、スペアのモーターに交換したところ、異音はすっかり消え、マシンの転がり感も劇的に改善しました。ということで、いよいよ本格的に練習開始です。

P1090766

 今日のOTOMEはグリップに影響を与えるほどではないですが、走行後のタイヤがこんな状態になるほどコース上に結構小石が落ちていました。次回は掃除をしないと・・・。

P1090772

 今日はY本さんの協力を得てボディー、タイヤをいろいろと試してみました。まずはボディーですが、今日試した感じでは感触の良い順に

RX-7  :リアがやや軽いが、前後バランスが良い。

NSX2007:RX-7とほぼ同等だが、フロントがしっかり目。

Z      :リアが軽いため、スライドするも、それが奏功する。

NSX2005:リアが安定するも、マッタリした感じ。

SC430  :2005より少しリアが軽いが、フロントが入らない感じ。

となりました。途中タイヤの組み合わせをいじったりしたので、一概には言えませんが、私のセット、走らせ方だとこのような結果になりました。

 続いてタイヤ。まずは500円タイヤで走り、それを基準に変えていきました。こちらは良い順にB(ソフト)⇒A(ソフト)⇒A(ハード)⇒M2スリック⇒500円となりました。気温もあるでしょうが、B(ソフト)とA(ソフト)の違いはかなりありました。あと、M2スリックですが、こちらはタイヤ径が大きい分、ストレートはやはり早かったです。心配したグリップですが、OTOMEではマズマズの”くい”でした。

 また、最も良かったB(ソフト)だと、NSX2005やSCでもとても良い動きをしました。結局タイヤ・・・?って感じの結果になりました。レースではタイヤ選択でずい分差が出そうです(当たり前かっ!)。

P1090770

 今日は7時から12時までみっちり練習しました。最近練習会の時間が短い傾向にあったのですが、今日はしっかり練習ができました。また、久々に顔を出してくれたY本さんの”かわいがり”により、とても緊張感のある良い練習ができました(笑)。来週はまた何か違うことを試そうと思います。

6月 13, 2009 ラジコン | | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火)

プチバブルがやってきた!

 今日自宅に帰るとお届けものが・・・

P1090728

 中身はこちら・・・

P1090729

 ハイペリオン DUO3です!

P1090730

 早速箱をご開帳です。先日思い切ってM11Xをポチッと行ったばっかりなのですが、その直後にDUO3をポチッといってしまいました。

 スペック的にはDUO2でも十分なのですが、周りの使用率が高いので、意味なくDUO3をゲットしてしまいました(笑)。巷で使いやすくて高性能との噂が高いアイテムだけに、その実力を試すのが楽しみですね。まずは取説とにらめっこです。

 それにしても、先日のM11Xといい、今回のDUO3といいプチバブル状態です。ただ、どこぞの政府と同じで財源確保はできてないんですよね(汗)。

6月 9, 2009 ラジコン | | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

SCボディー製作

 今日は朝から良い天気でしたね。私の地区ではクリーン作戦が開催され、午前中は草取りに汗を流しました。

 ということで、午後から時間が空いたので、またまたボディーを作り始めました。今回作るボディーはSC430です。先日使った感じはイマイチだったのですが、全日本のGT3700クラスで使える数少ないボディーのひとつなので、作ることに。

 まずはいつものようにボディー洗浄+マスキングラインの書き入れをします。

P1090697

 この時点でどのマシンのレプリカかお分かりですね。最近少し古いマシンのレプリカボディーを作ってきましたが、今回は2009年モデルの現役マシンのレプリカです。

 このカラーリングは2008年モデルのときも作りたかったのですが、ENEOSの太陽のような大きなロゴを上手く表現する手段が思いつかず、ずっと構想段階で座礁している状態でした。

 ところが、そのロゴが手に入ったこと、2009年モデルになって若干変更になったデザインが気に入り、思い切って製作することに。

P1090716

 早速マスキングを進めます。ENEOSのロゴは別でカットしたマスキングテープをボディーに貼り付けています。貼り付け位置の調整は表から透明ステッカーにロゴを印字したものを貼り付けて行います。位置が決まればステッカーは除去します。

 こちらは上から見たところ。

P1090717

 まだ、マスキングは完成していませんが、この時点でマスキングテープの防水、ボディーとの隙間埋めのためにクリアーで塗装します。この作業をやることで、かなりの確率でマスキングのミスを防ぐことができます。

 さて、今日はここまで。SCは一部凹凸が複雑な形をしている部分があるので、マスキングには集中力が必要です。あとは時間を見つけてボチボチと進めていきます。

6月 7, 2009 ラジコン | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

M11Xゲット!

 今日は午前中に用事があったので、その合間をぬってOTOMEに行くつもりでしたが、空いている時間は路面がまだ濡れていて、走行はムリそうだったのであきらめました。

 ということで自宅で悶々としているとこんなものが届きました。

P1090699

 M11Xですっ!

P1090703

 しかもダブルレシーバ!これでやっと私も時代の波に乗れそうです(笑)。思い起こせばハイエンドプロポはM8⇒M11⇒M11Xときましたが、意外にも新品を買ったのはこれが初めてです。

 中身を取り出し、まずは今使っているものとの重量比較をしてみました。まずはM11から・・・

P1090708

 続いてM11X・・・

P1090709

 120gちょっと軽くなってますね。ちなみにバッテリーも変更されてます。以前のものは9.6Vで重量はこちら

P1090710

 新しいものはセル数が減って7.2Vになっています。

P1090712

 重量もその分軽くなっています。

 続いて外観ですが、細かい部分を除くと大きな変更はないようです。

P1090713

 ボタン類のメッキがやや高級な感じになっています。こちらは上から見たところ。

P1090714

 こちらも大きな変更はないように見えます。これならスムーズに移行ができそうですね。

 続いて受信機。

P1090704

 私が愛用しているものはRX-311ですが、ずいぶんサイズが小さくなっています。

P1090705

 横から見ると、厚みも変わってますね。進歩を感じさせます。

P1090706

 重量ですが、クリスタルなしの状態でこれだけあったのが・・・

P1090707

 半分程度になっています!こちらもマシンの軽量化に寄与してくれそうです。

 メーカーのコメントによるとM11Xの処理速度は以前のものと比較して格段に良くなっているとのこと。私がその違いを感じられるか不安ですが、とても楽しみです。

 そして何よりバンドを気にしなくて良くなるのが良いですね。また最近操縦台でアンテナを伸ばすのがちょっと気になっていたのですが、目の前の視界も良好になりそうです。

6月 6, 2009 ラジコン | | コメント (7) | トラックバック (0)