« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月31日 (日)

OTOMEでコソ練

  昨日は久しぶりにOTOMEで練習しました。皆さん都合が悪かったのか、参加したのはASSY君と私だけ・・・。ということで、最近ストチャレベースのレギュでやってましたが、タミグラ名古屋のGTチャレンジクラスを意識したレギュでやることにしました。

 まずはASSY君に先日メンテしたTB03のチェックをお願いしました。前後ともすべてのギヤを新品交換したのですが、どうも引っ掛かりがあります。ということで、現地で前後ともギヤボックスを丸裸にして細部を確認します。

P1090638

 1箇所ずつ潰して最後に残ったのはなんとプロペラシャフト。前側のジョイント部が小さな異物で汚れており、そこをクリーニングしたらスルスルになりました(恥)。

 マシンの準備が整ったところでコースインです。ボディーはGTチャレンジのレギュに合ったものをチョイス。

P1090639

 タイヤは悩むところですが、OTOMEはハイグリップなので名古屋港のグリップを意識して500円タイヤを使いました。

 マシンの動きはややマッタリした感じ。途中ASSY君にNSXボディーを借りて走り比べをしてみましたが、フロントの入り、リアの安定感ともにNSXが勝っている感じでした。レースに向けてSCボディーを製作中なのですが、ややモチベーションが下がりました(悲)。

 昨日はお互いゆっくり時間が取れなかった上に、途中珍客の訪問があったりして2パックほどしか走れませんでしたが、良い気分転換になりました。これからレースに向けてボチボチと準備をしていきたいと思います。

5月 31, 2009 ラジコン | | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

飛行機ゲット

 先日のホビーショウ以来何を買おうか悩んでいるうちにこんなものをゲットしてしまいました。

P1090616

 EPプレーンです。こちらは業界では有名(?)な練習機です。弟から安く譲ってもらいました。まだこの間買ったセスナも組み立て途中なのですが、万が一の時のためのバックアップ機にする予定です(笑)。

5月 26, 2009 ラジコン | | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月)

タミグラ愛知の予定

 タミヤのHPでついにタミグラ愛知大会の申込用紙がアップされました。私は出るなら27日のGTチャレンジクラスですね。ボディーの種類が多いので選択に悩みそう・・・。その前にシャーシをどっちにしようかな~。

5月 25, 2009 ラジコン | | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

タミチャレ@ホングウに参加!

 今日は朝から微妙な天気でしたが、とりあえずASSY君と同乗してツインリンクホングウへ。現地に着く頃にポツポツと雨が降ってきましたが、その雨もすぐ上がりました。 

 ということで早速ピット設営です。今日はASSY君、キムさん、yuさん、はいどさんと同席しました。

P1090578

 私のピットはこんな感じ。

P1090571

 早々に受付を済ませ、練習走行を開始します。コース上ではすでに何台ものマシンが練習を始めています。

P1090577

■練習走行

 まずはGTスポーツクラスの416から。ボディーは今回もZです。

P1090588

 このクラスはスリックタイヤが指定になっています。今回は組んだだけの新品を用意したので皮むきをかねてコースインします。当然のように最初はドリドリでしたが、数ラップした頃からグリップが上がってきました。練習走行後のタイヤはこんな感じ。

P1090568

 表面が暖まって少しネットリする感じです。

 続いてストチャレクラスのTA05。ボディーはR35をチョイス。

P1090586

 こちらはこれまで通りグリップも良好で走りも問題なし。強いて言うならコーナーで失速気味で、転がりが悪い感じがしました。

 たっぷり2時間程度の練習走行が終わり、ドラミ、コンデレが始まります。

P1090573

 今回はR35とシルビアを出したのですが、なんとReebokカラーのシルビアがコンデレゲット!久しぶりだったのでホントに嬉しかったです。

P1090574

 ドラミが終わり、いよいよレース開始という頃にやや大粒の雨が・・・(汗)。路面も少し濡れ始めます。

P1090580

 ただ、幸い雨足は強くならず、1時間もしないうちに天気は回復!いよいよレースが始まります。

P1090583

■予選1ヒート

 まずはストチャレから。

P1090581

 練習走行の時よりもグリップが悪かったですが、それも徐々に回復。やや状態の悪いバッテリーでしたが、走りは好調。3分間をミスなく走りきり13位/31台で終了。

 続いてGTスポーツ。

P1090589

 こちらは大きなミスはないのですが、やはりややプッシュアンダーの傾向があり、特にインフィールドでアクセルを入れることができません。ストレスの溜まる走りでしたが、6位/13台で終了。

■予選2ヒート

 まずはストチャレから。Aメイン入りが微妙な位置なので、エースバッテリーを投入しジャンプアップを狙います。ボディーもシルビアに交換。フィーリングが悪くないのは承知だったので、ボディーが軽量というだけでこちらを選択しました(恥)。

P1090590

 肝心の走りですが、シルビアの方が軽快感があり、タイムは良さそうな感じです。マシンの動きも問題なし・・・ということで、タイムアップを狙いますが、先行車に数ラップブロックされて前に出られません。それでも何とかかわして前を狙いますが、時すでに遅し・・・。結局11位でBメインの3番グリッド確定です。

 続いてGTツーリング。こちらはフロントのトー角、キャンバー、リバウンドを変更してタイムアップを図りますが、やはりアンダーの傾向は変わらずストレスの溜まる走りに・・・。それでも結果は6位でAメイン確定です。

■決勝レース

 さて、いよいよ決勝レースです。まずはストチャレから。

P1090595

 こちらは一切のセット変更をせずコースインしました。同じヒートの2番手がASSY君。6番手にyuさんがいます。

P1090602

 全車きれいにスタート。1コーナーをグリッド順で抜けた後、先行するASSY君が少しインを開けたのですかさず突っ込みます。お腹で押すような形で軽くASSY君をプッシュアウトしてしまいますが(ややバッド?)、そのまま数ラップ私が先行する形に。ASSY君とバトルしている間に、トップのマシンとの差が徐々に詰まってきます。

 と同時にASSY君との差もつまり、ラインがクロスしかけたときにASSY君のノーズがリアにヒット。私の車がミキティー状態になりますが、なんとそこでASSY君は私の体勢が整うまで待ち、先行させてくれました(感謝)。さすがはわれらが監督、どクリーンです。でも、相手がチーム員だったら行ってくれて良かったのに・・・。次回からは気にせず前に行って下さいね!

 ということで、再び先行しますが、ややASSY君の方がスピードが速い感じがしたので、ラインを譲って先行してもらいます。両者とも結局そのままの順位で5分間を走りきり、Bメイン3位で終了。

 続いてGTスポーツです。2ヒート目でのセッティング変更で好転しなかったので、車高を前後とも変えてコースインしました。5番手にはASSY君がいます。

P1090603

 そしていよいよスタート。詳細な状況は記憶していませんが、1stラップ序盤で混乱が発生。私は何とか難を逃れましたが、うまくスタートを決めたASSY君がトラブルに巻き込まれたらしく順位を大きく落とします。

 私は・・・というと、アンダーの状況は改善することなく、相変わらずストレスの溜まる展開が続きます。先行する3台とは早い段階で大きく差をつけられ 何ラップか単独走行状態が続きます。しばらくすると後方からASSY君が迫ってきました。マシンのスピードに差があったこともあり、ASSY君が周回遅れと勘違いしていた私はラインを開けて前に出てもらいます。ところが直後のアナウンスで同一周回だったことが判明・・・。でも、どの道あの状態ならすぐにかわされていましたね。その後も見せ場なく5分のレースが終了。結果はAメイン5位でした。

===========

 レース自体は成績だけ見るとイマイチな感じでしたが、今回もとても楽しく過ごすことができました。途中何度か雨に降られ、レース続行が危ぶまれる場面もありましたが、結果すべてのレースを消化することができたことも良かったと思います。

 また、今回はコンデレマシンの引き伸ばし写真、サーキット1時間無料券(決勝レースのラップタイムで、2ラップ1/1000秒の単位までまったく同じ周回があったことの特典)、抽選会の景品といろいろなものを頂きました。

P1090613

 次回は7/Eに開催されるとのこと。また都合のつく限り参加したいと思います。

■皆さんの成績

ASSY君 GT Aメ4位、スト Bメ2位

 今回はやや振るわず!?次回リベンジを!

キムさん ミニ Bメ5位、スト Dメ4位

 体調不良がひびきましたね。次回は体調万全で!

yuさん ミニ Bメ10位、スト Bメ5位

 今回はすぐ後ろにつかれて焦りました。次回は抜かれますね。

はいどさん ミニ Bメ9位

 決勝のトラブルは痛かったですね。次回はリニューアルしてリベンジを!

5月 24, 2009 ラジコン | | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

インフルエンザは大丈夫?

 巷ではインフルエンザで大騒ぎですね。昨日は広島に出張だったのですが、関西に近づくにつれて新幹線内のマスク着用率が上がっていました。車掌さんや売り子さんもマスクをしていて、少し異様な雰囲気。もちろん私もマスクを着用してました。

 明日から群馬、長野、東京と回る予定です。関東エリアでも八王子の高校生が感染したようで、少し心配ですね・・・。皆さんもお気をつけください。

5月 20, 2009 ラジコン | | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

ホビーショウ(タミヤ以外編)

 さて、昨日に引き続きホビーショウのレポートです。

 まずはKYOSHOブースです。

P1090540

 有名なあの方がMCを精力的にやられていました。同氏の人柄によるところでしょう、ファンが多いようでかなりの人が聞き入っていました。

 エントランス部にはこんなマシンたちが飾られていました。

P1090539

 1/9サイズのマシンです。なかなか迫力があります。その他、ミニッツをはじめ、ツーリング、バギーなど、色々と展示されていました。

 続いてHPIブース。こちらでもメディアにも露出の多いあの方が積極的に接客をしていました。

P1090542

 立ち位置はもちろんドリフトコーナー。HPIもそこそこのラインナップを揃えていますね。

P1090541

 ブースの奥にはややサイズが大きめのマシンが・・・

P1090538

※この写真はKYOSHOブースでした(謝)。

 大きいといえば極めつけのマシンがこちら。

P1090547

 なんと1/5サイズです!正直ちょっと邪魔なくらいのサイズです(笑)。今年はビッグサイズがトレンドなのでしょうか?

 続いてSANWAブース。気になるエキプはこちら。

P1090555

 M11Xです。手にとってみましたが、とにかく私が使っているものよりずい分軽い!ホイールやボタン類のメッキも高級感のある色になっており、かなり欲しくなってしまいました。受信機が小さいのも良いですね。おサイフが許せば是非ほしいアイテムです。

 続いてFUTABAブース。

P1090534

 空モノのプロポを撮ってみましたが、一番手前のものは、サーボの組み合わせによっては30万円近くになるそうです(驚)。

 そしてサーボ制御の新システムの展示がありました。

P1090533_2 

 受信機とサーボ間の通信をシリアルバス通信化したシステムだそうです。少し配線がスッキリするかもしれませんね。

 こちらはenRoute

P1090552

 最新のアイテムがずらりと並んでいます。今まで避けて通っていた訳ではないですが、実はあまり詳しくないのが実情・・・。今後のことを考えてそろそろ勉強をしたほうがよさそうですね。

P1090553

 こちらはABCホビーにあった4PK用のLiFeバッテリーです。

P1090556

 LiFeは少しずつ浸透してきていますが、このバッテリーは形が平板状になっています。

 そして最後に気になったのがこちら。

P1090557

 KAWADAに置いてあった電飾用のLiPoバッテリーです。重量は17g。シャーシとボディーのコネクトが不要になるので無用なトラブルが避けられそうです。

===============

 ラジコン関係の展示は昨年と比較して縮小した感じはありませんでした。まだまだ人気は衰えていないようですね。ここ最近リリースされているエキプ、パワソ類が良いペースで普及すれば、この人気もしばらく続くような気がします。かく言う私も何に投資をしようか思案中・・・。

5月 18, 2009 ラジコン | | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

ホビーショウに行ってきました(タミヤ編)

 今日はyuさんと一緒に静岡ホビーショウに行ってきました。浜松では小降りだった雨も、静岡に到着するころには本降りになっていました。それでも高速料金割引の影響か、タミヤ本社周辺の駐車場はすでに満車状態でした。

P1090559

 タミヤ本社でチャマさんと合流し、1Fのアウトレット、5Fの販売コーナーを見て回りました。お買い物は荷物になるので改めて・・・ということで、早々にシャトルバスでツインメッセに向かいます。

 玄関前にはいつもの自衛隊車両に加え、懐かしの(?)デコトラが陣取っていました。アオシマが呼んでいるようでした。

P1090558

 さて、早速タミヤブースを目指します。まずはTA05から。

P1090516

 最近雑誌を読んでいないので、どこが変わったかという詳細な情報を持っていません。そこで、タミヤのスタッフがいたら聞こうかと思っていたのですが、あいにく近くにはいませんでした。

 ということで、細かいレポはできませんが、まずはノーマルのキット素組みのマシンがこちら。

P1090520

 黒いです(笑)。シャーシがナロー化しているとのことですが、よ~く見ると従来のものと形状が違うようです。あと、スパーが片持ちになった影響で、モーター側に突起物が出ています。そのせいで上の写真では受信機をサーボの上に載せています。

 続いてオプション満載のマシンです。良い感じに青いですね。

P1090518

 こちらに搭載されているオプションは・・・

P1090523

 結構現行品が流用できるようです。パワーソースはLiFe+ブラシレスとなっています。写真を見る限り最新のパワソの搭載は問題ないようですね。

P1090526

 メカ類もサーボを薄型のものにし、受信機も小型のものを選べばフツーに搭載できそうです。

P1090519

 リリース時にバンドルされるボディーはクスコインプ。

P1090525

 気になる特性は・・・走ってみないとわからないですね。

 続いてM05シャーシです。

P1090512

 M03とはずい分設計が変わっていますね。CG画像は見たことがありましたが、実物を見るとなかなかインパクトがあります。

P1090513

 サーボが後ろに下がるだけではなく、受信機やアンプも後方の低い位置に搭載するようになっていて、とても重量バランスが良さそうです。これってかなりフツーに走ってしまう予感が・・・。ミニの”おっとっと”っていう絶妙な不安定さがなくなってしまいそうですね。

 続いてF104PRO

P1090515

 こちらは常に人だかりが出来ていて、写真を撮ることすらままならない状態でした。私はDDマシンについては無知なので、コメントは出来ませんが、ルックスはずい分良くなっていると感じました。

 最後はこちら。熱烈なファンの多いバギーチャンプの復刻マシンです。

P1090530

 パワーソースも専用のLiFeバッテリーが用意されており、見た目は当時のマシンを彷彿とさせますが、中身は最新のエキプで武装されています。

P1090531

 これ、欲しい人が多いのでは?ちなみに私の触手はのびていません。

 この後他のブースを見て回りましたが、そちらは明日以降にアップしたいと思います。お昼過ぎにシャトルバスでタミヤ本社に移動し、販売コーナーでお買い物をしました。ゲットしたものはこちら。

P1090563

 かなり地味なお買い物です。5本スポークホイールが安かったので、思わず全て手にとってしまいました。

 その後チャマさん、yuさんと3人で美味しいランチを取り、その帰り道○インボーテンに寄り道を・・・

 そこではストチャレ用にこちらをゲットしました。

P1090564

 シルビア、R35は軽量タイプを準備しているので、また軽量のバリエーションが増えました。

 今日はあいにくの天気にも関わらず、かなりの人出でした。世の中不況が騒がれていますが、あるブースで聞いたところによると、ホビーの世界はそれほど影響を受けていないとのことでした。ま、私自身もホビーへの出費は減っていないので、それもうなづけます。

 また、今日はチャマさんにいろいろお世話になりました。深~い情報もイロイロ教えて頂き本当にありがとうございました。それと、往復の運転をしてくれたyuさん、ありがとうございました。昨日夜更かしをしたためにすご~く眠かったので、帰りの社内ではチョコチョコ居眠りをしてしまいました(謝)。

 さて、自宅に帰ると娘がこんなものを用意してくれていました。

P1090561

 実は昨日は私の誕生日だったのですが、娘は部活動で1日時間が取れなかったので今日作ってくれたそうです。食べるのは惜しかったですが、美味しく頂きました。

5月 17, 2009 ラジコン | | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

明日は雨かな?

 久々の更新です(汗)。最近週末はPTAの活動が忙しく、ラジコンに触れない日々を送っています。

 そんな中、明日はホングウのレースで久々にラジできると張り切っていたのですが、天気予報によると間違いなく雨・・・。

 ということで、少し準備をやりかけていたのですが、途中で放棄することに。

P1090509

 明日は気晴らしに諦めていたホビーショウにでも行ってこようかと思っています。

5月 16, 2009 ラジコン | | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

久々のリンク追加

 我らがチームMKメンバーであるisamuさんの本業のブログをリンクに追加しました。内容も多岐に渡っており、個人的にはとても気に入っているブログです。私もモノ作りに携わる者として、共感できる部分も多いです。これから家を建てられる方は必見ですよ!

5月 7, 2009 ラジコン | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 5日 (火)

楽しかった家族サービス

 GWも終盤に差し掛かってきた5/3、4と家族サービスで京都に遊びに行ってきました。3日は朝7時頃に出発したのですが、当然のように高速は渋滞・・・。京都までは200km程度なので、2.5時間もあれば着くのですが、結局5時間かかりました。

P1090201

 京都を車で移動するのは困難と予想し、早々に車を乗り捨て地下鉄で移動します。初日に行った先はこちら。

P1090208

 二条城です。最近徳川家康にハマっている私は、どうしてもここだけは行きたかったところのひとつでした。現地に到着したのは14時頃だったと思いますが、入場券を買うにも長蛇の列が出来ていました(驚)。

 中に入るとまず目に入るのが唐門。こちらは秀吉の本拠地伏見城から移築したとの話があります。秀吉から家康への権力の移動の象徴とも言われています。近くで見ると迫力がありました。

P1090213

 唐門をくぐると国宝の二の丸御殿が見えてきます。

P1090214

 内部は写真撮影禁止なのでお見せできないのが残念ですが、とにかく荘厳な作りでした。もちろんいろいろ手を入れてあるところはありますが、この場所に徳川家の代々の将軍が居たと思うと何とも言えない感慨がありました。また、この建物内の大広間では、大政奉還が行われたことでも有名です。

 こちらは庭から建物を見たところ。

P1090231

 そこから庭(二の丸庭園)を見るとこんな感じ。

P1090234

 二の丸御殿にはいくつかのメジャーな部屋があるのですが、その複数の部屋からの眺めが良くなるように設計されているそうです。当時の将軍たちはどのような想いでこの庭を眺めていたのでしょうか。

 2時間ほど二条城を散策した後、奥様のリクエストでIYEMON SALONで休憩する事に。

P1090262

 こちらは結構有名らしく、当日も少し並びました。こちらはお茶はもちろん、各種スイーツやお酒、簡単な食事も出来るスペースで、とても雰囲気が良かったです。私は和風テイストのスイーツと抹茶ビールをオーダー。ビールのお味は名前の通りという感じで、店員さんによると女性に人気らしいです。私は1杯で十分かな?という感じでした(笑)。

 宿に戻って一風呂浴びた後食事をしていると、女将さんから耳寄り情報が。近くに高台寺というお寺があるのですが、そこで期間限定のライトアップがされているとの事。折角なので散歩を兼ねて見に行くことに。

 途中鴨川を渡るのですが、川のそばでは”床”が賑わっていました。写真に写っている建物の裏側は大人の街として有名な先斗町です。一度は遊びに行きたいスポットですね。

P1090268

 更に四条通りを東に進みます。祇園近辺は道の両側にお店が立ち並び、夜でもすごい人出でした。そして突き当たると八坂神社が見えてきます。

P1090272

 鳥居をくぐって境内を抜け、ねねの道を進むと目的地の高台寺に到着。お寺への参道(台所坂)も幻想的にライトアップされていました。

P1090290

 参道を登るときれいにライトアップされている書院が見えてきます。

P1090286

 宿からここまでは結構な距離を歩いてきたのですが、その疲れをも忘れさせてくれるような景色でした。ただ、帰りはタクシーを使いました・・・(笑)。

 一夜明けた4日は、子供たちのリクエストもあり朝から金閣寺に行くことに。金閣寺へはバスで移動しました。開門時間頃に到着したのですが、すでに人で賑わっていました。

 金閣寺では参拝券がお札になっています。これは妙に得した気分ですね。もちろんお札は大切に持ち帰り、自宅に飾っておきました。

P1090298

 境内の参道脇はとてもきれいな緑で埋め尽くされており、とても気分が落ち着きます。秋にはきっときれいに紅葉することと思います。

P1090340

 そして、いよいよ金閣寺(鹿苑寺)とご対面。私は中学の修学旅行で来たはずなのですが、あまり記憶に残っていませんでした(恥)。

P1090302

 2層、3層の金箔は1987年に張り替えられたそうですが、まだまだ綺麗な輝きを保っていました。我が家の外壁は築10年弱ですが、すでに色褪せています(悲)。

 こちらは通称見返り金閣と呼ばれているもので、夕佳亭と呼ばれている高台にある建物から見た金閣寺です。ここから見ると1層の寝殿造りの部分が見えないので、緑に映えて更に絢爛に見えます。

P1090332

 昼からは京都駅近くの東寺へ行きました。ここは出張で関西方面に移動するとき、新幹線の窓から見える五重塔があるのですが、その塔が何なのか気になっていて一度行ってみたかったんですよね。

P1090387

 中に入ると食堂という建物が見えてきます。中はもちろん食堂ではありません・・・。

P1090348

 そしていよいよ五重塔とご対面。実はこの塔は国宝に指定されており、弘法大師により建立されたそうです。ところがその後4回焼失したらしく、現在の塔は徳川家光によって作られたそうです。しかも現存する日本の古塔では最高の高さを誇るとのこと。何気なく新幹線から見ていた塔ですが、かなり見直しました。

P1090351

 この後京都を満喫した(単に疲れた?)私たちは帰路につくことに。帰りもキッチリ5時間程度かかって自宅に無事に戻りました。

 京都は個人的にとても好きな街です。まだまだ見たいスポットが幾つもあるので、また機会を作って遊びに行きたいと思います。

 余談ですが・・・

 自宅に帰ると宅急便の不在票がありました。今日その受取をしましたが、届いた荷物はこちら

P1090401

 見覚えのある箱ですね。♪恋も二度目なら~とも言いますし(古っ)、1機目より少しは上手に組めると思います。今回は時間をかけてゆっくりと組み上げたいと思います。

5月 5, 2009 ラジコン | | コメント (7) | トラックバック (2)

2009年5月 2日 (土)

久々のTB03メンテ

 昨夜は久々にチームMKで飲み会をやりました。いつものようにラジトーク炸裂状態でかなり盛り上がりました。会社の仲間とは違って、全くの異業種交流会なのでラジ以外の話題も多く、とても楽しかったです。

 一夜明け、今日はマッタリTB03のメンテです。OTOMEサーキットで遊ぶばっかりで、相当の間メンテをしていなかったので久々にフルメンテをする事に。

P1090174

 ついでにずいぶん昔に手に入れていたオプションも組み込むことにしました。

P1090175

 まずはリアセクションから。ギヤボックスを取り外すとサスアームの付け根に小石が挟まっていました(どこにあるかわかりますか?)。この状態でサスアームを持ち上げると、途中で動きが制限されましたが、通常の走行の範囲では影響が出ていないようでした。恐るべしパーキング路面・・・。

P1090176

 ボールデフ関係は歯が少し磨耗していたので、ギヤを全て新品交換する事に。スパーも新品交換します。

P1090177

 続いてサーボステー。こちらはオプションのアルミタイプに交換しておきました。触った感じだとかなり剛性が上がったように思います。

P1090179

 続いてステアリング。こちらもオプションに交換です。ノーマル素組みだと、コーナリング中にタイヤがふらつくのがわかるほどガタがありました。オプションに交換することでガタの減少を期待しましたが、それほどでもない様子・・・。ということで、シムを追加して動きが渋くならない範囲でガタ取りをしました。

P1090181

 続いてフロントまわり。こちらもギヤ類は全て新品交換しておきました。

P1090182

 あと、アップライト内のベアリングですが、2個動きが渋いものがあったので交換しておきました。さすがの1050ベアリングもパーキングで走って放置状態が長いと傷むようですね。

 全てのパーツを組みなおしてメンテ完了。

P1090183

 TB03はあまりバラしたことがないのでそこそこ作業に手間取りました。ここのところ走行中にリアセクションから異音がしていたのですが、これで解消されるハズ。走行が楽しみです。

 明日からは家族サービスの予定。GW真っ只中に京都に遊びに行く予定です。渋滞、インフルエンザなど気になることは満載ですが、楽しんで来たいと思います。

5月 2, 2009 ラジコン | | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

セスナ大破!?

 当ブログの一部の根強いファンから”セスナはどうなったんだ?”との声が上がりましたので状況をアップしたいと思います。

 先日セスナのシェイクダウンを試みました。これまで使っていた練習機は手投げでの離陸だったのですが、今回は自身で離陸します。その場合、モーターの回転の反トルク作用で機体が左に曲がろうとします。そこで、落ち着いていれば良かったのですが、縁石に当たりそうになったので慌ててエレベータを引き上げてしまいました。すると、機体はかなりの角度で上昇し(垂直上昇に近い感じ)、更にパニック状態に・・・。そこでゆっくり体勢を整えればよかったのですが、スロットルの出力を下げてしまい、結果制御不能の状態のまま地面に垂直落下してしまいました。離陸からの飛行時間は10秒程度・・・、絵に描いたようなホロ苦デビューとなりました。

 で、機体のダメージですが、外観はこんな感じ。

P1090185

 プロペラがお亡くなりになったのと、カウルにダメージが見られます。カウルがグラスファイバー製(通常はバルサ+フィルム)だったのでよかったです。また、垂直落下したために、翼関係は無傷でした。

 ただし、機体内部のメカ系を搭載しているバルサ製の骨組みは複雑骨折状態(滝汗)。キットを買い直したほうが早いかな?とも思いましたが、根性で修復する事に。

 まずは、壊れた骨組みを全撤去します。その後、バルサ材を使ってリブやベース板を自作します。少々のクラッシュでは壊れないように、十分な強度で作りました。

P1090186

 バッテリー搭載部はこんな感じ。結構な補強を入れてあります。

P1090190

 アンプ、受信機搭載部はこんな感じ。こちらからだと見え辛いですが、エポキシ系の2液接着剤でガッチリと固着しています。

P1090189

 メカ類の配線を修復し、何とか機体が復旧できました。

P1090191

 その後各部のトリム調整をしなおし、プロペラを付け替えてスロットルをふかしたところ

”バキッ”

 という異音が・・・(汗)。

P1090193

 見た目以上にフロント部分の破損がひどかったようで、プロペラの推力に耐え切れず完全に破断してしまいました。ということで、キット買い直し決定です(悲)。

 やる気満々で充電したリポも保管モードで放電中・・・。

P1090154

 せっかく気合を入れて修理した後だけにショックが大きかったです。ここはやはりキットを買い直してリベンジするしかないですね。

5月 1, 2009 ラジコン | | コメント (2) | トラックバック (0)