« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月29日 (日)

久々のフライト

 世の中すっかり春・・・と言いたいところですが、ここ最近肌寒い日が続いてますね。とは言え、そこかしこに春の雰囲気は漂っています。

P1080808

 近所にある都田川の桜もずい分咲いてきました。

P1080805

 さて、今日は久々にコイツを飛ばしてみました。

P1080790

 浜松は風の強いところなので、春先はなかなか良い条件が望めません。ただ、それでも朝一番は風が弱い傾向があるので、その時間を狙って飛ばしてみました。

P1080795

 それでも、途中から結構な風が吹き始め、上空では結構機体が風に煽られます。

P1080791 

 あまりに風が出てきたので、着陸を試みますが、風下に向かって降りてしまったためにやや危険な着陸に・・・。

P1080799

 降りた後はこんな状態になりました(恥)。目立った機体の破損はなかったですが、多少ダメージが残りました。 やはり何事も練習が必要ですね。

3月 29, 2009 ラジコン | | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月28日 (土)

SX4シェイクダウン

 今日は耐久レース前の最終調整のためにOTOMEで練習をしました。参加者は帰国したばかりのY本さん、ASSY君、yuさん、isamuさん、私です。

P1080771

 今朝はとにかく寒かったです。気温も低かったのですが、風が強く、真冬に逆戻りといった感じでした。

 しばらくラジコンを走らせるような雰囲気になれなかったので、レース本番で使うタイヤを組むことに。

P1080767

 少し陽が出てきたので、本番用のボディーを記念撮影。

P1080760

 明るい中で見ると、多少色目が変わって見えますね。発色もマズマズといった感じです。

 マッタリばかりもしていられないので、まずはレースで使用するシャーシにボディーを載せてみます。

P1080768

 ホイールベースを詰めたり、ボディーポストの調整をしたりと、思った以上に苦労しました。ASSY君、ありがとう!

 さて、何とかボディーが載ったところでいよいよシェイクダウンです。隣はハッチボディーでの比較ということで、Y本さんが持ってきてくれたランチャです。時代の流れを感じるショットですね。どちらもカッコイイ~!

P1080775

 それにしても今日のY本さんは精力的でした。マシンを入念にチェックしたかと思うと・・・

P1080780

 茂みで何やらコソコソしています。

P1080769

 戻ってくるとこんなものが椅子の上に乗ってました。

P1080787

 今度のレース(タミチャレ?)で使うボディーのようです。

 耐久のマシンですが、最初ボディーのせいかリアが抜けるような挙動がありましたが、Y本さんASSY君の手によって最後は良い感じに仕上がっていました。

 最終調整前の併走シーンがこちら

 走り終わるとまた茂みへ・・・

P1080788

 どうやらマシン同様、ボディー製作も順調に進んでいるようです(笑)。

 耐久マシンの調整が終わったところで、私も自分のマシンでコースインします。

P1080782

 コース上はこんな状態で盛り上がりを見せています。

P1080786

 今日は久々にY本さんに稽古をつけてもらいましたが、全くブランクを感じさせない煽りっぷりで、終始しびれる展開でした(笑)。

 ということで、今日は5パックほど走って終了。戻ってタイヤをチェックするとしっかりスリック状態になっていました。

P1080789

 右に写っているのが走行前の状態に近いものなので、その磨耗ぶりがわかると思います。

 さて、耐久レース前の最後の練習も終わり、後は本番のみとなりました。今のところ天気予報は大丈夫なのですが、雨が降らないことを祈るばかりです。

3月 28, 2009 ラジコン | | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木)

耐久レース予備予選通過

 タミヤのHPでも告知がありましたが、耐久レースの組み合わせが発表されました。

P1080748

 わがチームMKは2R。残念ながらチャマさんの所属するドリームチーム(S.T.F.)との直接対決はなくなったので、順位が下がることはなさそうです(殴)。

 エントリーしているマシンを見ると、圧倒的にTA05が多いようです。ボディーはSX4とゴルフが半々という感じです。後は当日晴れることを祈るのみですね。

3月 26, 2009 ラジコン | | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年3月25日 (水)

耐久ボディー仕上げ

 今日は耐久ボディーを仕上げてみました。まずはリフレクタを入れてみます。

P1080732

 やはりライトが入るとパリッとしますね。続いてリアも

P1080733

 黒いウイングもバッチリです。ところが違う角度から見ると・・・

P1080734

 黄色いパーツが丸見え(恥)。塗装するのが面倒なので、このまま行くかも?

 勢いでLEDも入れてみました。

P1080735

 写真では判りづらいですが、かなりカッコイイですよ。

P1080736

 真横から撮るとこんな感じ。

P1080738

 ホイールベースは調整が必要ですね。今週末の練習会に持っていくので、現地で耐久マシンと合わせたいと思います。

3月 25, 2009 ラジコン | | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年3月23日 (月)

ボディーポスト加工

 今日は耐久マシン用の延長ボディーポストの加工ネタです。用意したものはこちら

Dscf8381

 まずはリアポストの加工から。まず先端をカットするのですが、ナイフなどではどうにも垂直に切れません。ということで、昔々ゲットしたプラスチック用ののこぎりの登場です。

Dscf8382

 おかげできれいにカットできました。続いてカットしたところに穴を開けます。まずはΦ1mmの下穴を開けて、その後Φ2.6mmで本穴を開けました。ポストの中心にまっすぐ穴を開けるのは至難の業です。

Dscf8384

 続いてフロントポストの改造です。こちらは下穴があるので、そのままΦ2.6mmのドリルで穴を開けます。

Dscf8385

 その後不要部分をカット。また、当初ポストの連結はホロービスを使う予定でしたが、手持ちのものが短かったので、急遽ターンバックルに変更しました。

Dscf8386

 こちらが連結した状態。右側のものが若干曲がっていますが、ご愛嬌ということで(笑)。

Dscf8387

 後は実際にシャーシに載せて、ボディーとあわせて不要部分をカットして終了です。ちょっと大変そうで躊躇していたのですが、やってみると案外簡単。これでまた耐久の準備がひとつ終わりました。

3月 23, 2009 ラジコン | | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

耐久ボディー(SX4)製作

 今日はあいにくの雨模様でしたが、耐久レースを間近に控え、来週末の練習が最後となるため、何とか今週中にボディーを仕上げることに。

 まずはメインとなる深青を塗装します。色はファスを調合したのですが、イメージしていたより少し暗い印象になりました(汗)。ただ、白とのコントラストを考えると、良い感じです。

Dscf8360

 続いて薄い青を塗装します。こちらはタミヤのブリリアントブルーを使用。カルソニックカラーですが、個人的にその発色が好きなので今回チョイスしました。

Dscf8361

 あとは、窓枠などの黒を塗装し・・・

Dscf8365

 スモークを塗装して塗装は終了。

Dscf8368

 そしていつもの至福のときを迎え・・・

Dscf8370

 ピカピカボディーの完成です!

Dscf8377

 こちらは斜め後ろから見たところ。ホワイトの帯がドアからルーフにつながっているイメージになっています。

Dscf8376

 横から見るとこんな感じ。今日は天気が悪いので、写真の発色がイマイチですが、実物はもう少し明るい感じです。

Dscf8374 

 そして今回はリアにチームロゴを入れてみました。

Dscf8380

 今回の元ネタはこちら。

Img_1498494_56177699_3

 フォーミュラニッポン08のマシン(Team LeMans)です。色の配分などかなり変えてありますが、何となく雰囲気だけは残っていると思います。

 あとは電飾とウイングを取り付ければ完了です。天気の悪い日に塗装をしたので、まだ塗膜が柔らかいため、その作業はまた後日にしたいと思います。

 ちょっと視認性が悪そうなのが反省点ですが、耐久レースではこのボディーを載せたマシンが疾走することを楽しみにしています。でも、これで予備予選を通過しなかったらどうしよう??

3月 22, 2009 ラジコン | | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土)

久々のミニバトル

 今日もOTOMEで練習会です。今日の参加者はASSY君、yuさん、キムさん、私の4名でした。

P1080708

 キムさんのピットには今チーム内で話題沸騰のアイテムが・・・

P1080706

 手前に写っているのは自作のLiFeバッテリーです。yuさん、キムさんはラジコンを復活されたのが最近なので、持っているアイテムもイマドキのものが多いです(羨)。ASSY君と私は完全に時代に乗り遅れています(汗)

 今日のマシンは久々のTB03です。前回の練習会では416を使ったのですが、新品のスパーに小石を挟むハメに・・・。やっぱりパーキングはTB03に限ります。

P1080707

 4月の耐久はASSY君がマシンを提供してくれることになったので、レギュをあわせて走りこみます。

P1080711

 久々のTB03でしたが、動きはマズマズ。ダンパーのセッティングやリバウンドを変えることで、徐々に好みのフィーリングになってきました。

 それにしてもOTOMEはよくグリップします。ホングウのレースで使っただけのタイヤがたった1パックでこの状態・・・。

P1080709

 コストパフォーマンス激悪です。

 続いて気分転換に久々のミニです。

P1080713

 最後に触ったのはいつか思い出せないくらいの状態でしたが、走らせてみるとこれが悪くない。ダンパーなんかかなりオイルが抜けている状態だと思うのですが、やや大きくロールしてとにかくフロントがグイグイ入ります。あまりにもピーキーな動きだったので、かなり舵角を減らしました。

 それからはドライブもしやすくなり、皆さんのイキのいいミニにも何とか置いていかれない程度になりました。

 ということで、皆さんにミニを出して頂き、久しぶりにチキチキレースをやることに。

P1080717

 5周の周回レースを7セットやりましたが、いつものように時間を忘れてとても盛り上がりました。やっぱりミニはいいですね。

3月 21, 2009 ラジコン | | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年3月18日 (水)

耐久ボディー作製中

 4/4に静岡で開催される耐久レースに向けてボディーを準備しています。今回使うボディーはこちら

P1080634

 SX4です。全体的に表面がゴツゴツしてないので、塗装はやりやすそうですね。

 いつものように洗浄+マスキングラインのケガキをします。

Dscf8332

 今回もレプリカ系ではあるのですが、ややデフォルメしてあります。ちょっとマニアック(?)なのでこの時点ではわからないかも。

 つづいてマスキング。

Dscf8334

 今回のボディーはデザインがシンプルなので、マスキングも簡単!これでほぼ終わっています。あとは、これからロゴステッカーを作って塗装をするのみです。仕上げは今週末の連休かな?と思っています。

3月 18, 2009 ラジコン | | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

タミチャレ@ホングウ:後編

 昨日の続きです。

■予選1ヒート

 まずはタミチャレから。マシンの状態は良かったので、練習走行のままでコースインします。

Dscf8286

 スタッガースタートのため、大きな絡みもなくスムーズにレースが進みます。マシンの動きも良い感じ。途中の展開は省きますが、結局ヒート2位、全体で11位で1ヒート目を終えました。

 続いてGTスポーツ

Dscf8288

 こちらはセットを小変更してコースインします。ところがそれがちょっと裏目に出たのか、どうにもマシンがアンダー傾向に。アクセルを握ったときに頭が入りません。それでも何とか走りきりヒート6位、全体で8位で1ヒート目を終えました。

■予選2ヒート

 1ヒート目は中古タイヤでしたが、ヒート終了後タイヤの磨耗が大きかったので、スペアに交換。

Dscf8293

 その他のセットは変更無しでコースインです。

Dscf8309

 相変わらずマシンの動きは問題なし。このヒートはアトランティスバッテリーを投入したのですが、インテレのようなパンチはないまでも、3分間を安定したパワーで走りきることが出来ました。このヒートは皆さん僅差でしたが、そんな中ヒート2位、総合8位でAメインゲットです!

 続いてGTスポーツ。1ヒート目終了後ボディーを見ると割れが!

Dscf8300

 とりあえず応急処置をしてレースを迎えます。

Dscf8302

 1ヒート前に変更したセットを元に戻してコースインします。

Dscf8312

 Aメイン入りを目指してスタートしますが、どうにもアンダー傾向が改善しません。それでも何とかジャンプアップを・・・と焦ってしまい、つまらないミスをしてしまいます。結局総合10位でBメイン落ちとなりました(悲)。

■決勝レース

 まずはタミチャレから。

Dscf8320

 2台前にはASSY君がいます。

P1080602

 ぶつけないように慎重にスタートします。特に大きい混乱もなくオープニングラップをクリア。その後もミスなくレースが展開します。途中からASSY君の後ろに付いたのですが、そんなに離されることなく走れていたので走りは悪くなかったハズ。ただ、私たち2人は最後尾でした(悲)。

 その後も集中力を切らさず5分間走りきり、トップと8秒差の7位でゴール。前回のレースよりはトップに近づきましたが、まだまだ壁があるようです。

 続いてGTスポーツ。前後ともリバウンドが多かったので少し減らし、タイヤをスペアに交換、あとフロントのキャンバーを少し増やしてコースインしました。

Dscf8319

 グリッドは3番です。

P1080607

 1コーナーで絡まないように慎重にスタート。何とか無事に乗り切るも、2週目にヒットされてかなり順位を落とします(汗)。

 ただ、セット変更が功を奏したのか、マシンの調子が徐々に上がってきます。その後少しずつポジションを上げて、2位までジャンプアップ。なんとか1位を捕らえたかったのですが、そのまま2位でゴールとなりました。

■耐久レース

 今回は30分で争われるミニの耐久レースに出ました。チームMKからは2チームエントリーです。

P1080617

 今回は特別ルールとして、以下のものが設定されました。

・チームは2人一組。2人でドライブ、メカニック、マーシャル、バッテリー管理など全て行う。

・ピットインは最低2回(スタッフがチェック)。ピットインが確認できれば、スルー(無作業)しても可。ただし、そのうち1回はスタッフとじゃんけんをして勝つまでコース復帰できない。

 最初は”えっ?”って思いましたが、これが結構面白い展開を生みます。エントリーは15台。くじ引きで決めたグリッドで並びます。私たちは12番グリッドスタートです。

P1080621

 操縦台はこんな感じ。15人並んでもそんなに狭くは感じませんでした。ピットエリアは真下のスペースを使います。

P1080622

 さて、いよいよスタート。レースはASSY君(7分)⇒私(8分+バッテリー交換)⇒ASSY君(残り)のスケジュールで進めました。

 細かな展開は忘れましたが(笑)、マシンは終始安定した走りをしてくれました。12番手スタートでしたが、私に渡るときには6番手くらいだったと思います。マシンを受けてから目立ったジャンプアップは出来ませんでしたが、大きなミスをすることなくASSY君に渡します。その後、レース運営をされているスタリオンさんのチームに揉まれながらもASSY君の怒涛の追い上げにより、何と2位をゲット!

P1080624

 ホングウでは初めて(?)表彰台に立たせてもらいました。

P1080625

 それにしてもミニの耐久は盛り上がりました。その前のレースのモヤモヤ感は一気に吹っ飛びました。次またこの企画があったときは参加したいと思います。

 最後に抽選会。今回私がゲットしたのはこちら。

P1080626

 とりあえず実用的なものを頂けました。全てのスケジュールが終わって解散となる頃にはこんな感じ。

P1080628

 タップリ1日レースを満喫しました。

 今回は終日天気も良く、風も少なかったので最高のコンディションでレースができました。個人的にはもう一歩奮わなかったところもありますが、1日ラジコンを楽しむことができました。

 前回も思いましたが、ホングウのレースは運営される皆さんのおかげでとても心地よく過ごせます。カツカツ<マッタリのバランスがとても良いと感じています。次回は5月開催ですが、都合をつけてまた参加したいと思います。

■皆さんの戦績

ASSY君 タミチャレ Aメ6位、GT Aメ3位

 流しでGT表彰台ゲットはさすがです!

yuさん ミニDメ優勝 タミチャレ Dメ6位

 レースごとに戦績が良くなっているのでは?マシンの動きも良かったです。

キムさん ミニDメ9位 タミチャレ Eメ3位

 ミニの決勝リタイヤは残念でした。次回はリベンジを!

けいやパパさん タミチャレ Dメ優勝

 シングルエントリーは時間を持て余してましたね。次回はダブルで!

はいどさん ミニ Bメ5位

 ミニ強いですね。ハイペリオン欲しいです!

耐久 チームMK B(yuさん、キムさん) 8位

 途中の追い上げはシビレましたよ!次回も出ましょう。

参加された皆さん、お疲れ様でした!

3月 16, 2009 ラジコン | | コメント (8) | トラックバック (1)

2009年3月15日 (日)

タミチャレ@ホングウ:前編

 今日は朝から快晴。予定通りASSY君と同行でホングウへ向かいます。

Dscf8296

 現地でyuさん、キムさんと合流しピットを設営します。その後はいどさん、けいやパパさんとも合流して、賑やかなピットになりました。

Dscf8301

 私のピットはこちら。

P1080588

 今日はダブルエントリーだったので、大き目のテーブルを使います。

 テーブル設営が終わった頃に受付が始まりました。受付がてらショップでこちらをゲット。

P1080586

 耐久でSX4を載せるのに必要なパーツです。まさかこんなところで手に入るとは・・・。

■練習走行

Dscf8258

 まずは耐久レースで使用するミニをドライブすることに。前からASSY君ミニは走らせやすく、気に入っているのですが、今日も動きは問題なし。最初こそ新品タイヤだったのでグリップが薄かったですが、練習走行を終える頃にはずい分良くなっていました。

 続いてタミチャレ。練習走行には古くて状態の良くないバッテリーを使ったのですが、その割には前に出る感じがしました。グリップも上々で、特に問題はありません。

 最後にGT。ずい分昔に入手したタイヤ(新品)でコースインします。やはり最初はズルズルでしたが、後半はグリップも上がりマズマズの感じになりました。

 練習走行が終わり、ドラミが始まります。

Dscf8282

 今日はミニが46人、DDが10人、タミチャレが47人、GTスポーツが14人と盛況でした。

 続いてコンデレ。今回はASSY君のボディーも選ばれました。写真は本人のブログで!

Dscf8279

 コンデレマシンで私が気に入ったのはこちら。

Dscf8278

 作りこみがすごいですね。また、残念ながら今回はコンデレを逃しましたが、yuさんのボディーもなかなかイケてました。

Dscf8255

===========

 今日は本当に1日タップリとレースを楽しむことが出来ました。ただ、おかげでお疲れモード。続きは明日アップします!

3月 15, 2009 ラジコン | | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

明日はタミチャレ@ホングウ

 昨夜から今日の午前中にかけてはひどい雨でしたね。ただ、明日は朝から天気は良さそうです。

 ということで、今日は練習会はなかったので、明日のタミチャレ@ホングウの準備です。

P1080579

 今回はタミチャレGTスポーツに加え、ASSY君とペアでミニ耐久にもエントリーしています。ミニASSY君に任せてあるのですが、それでも何だかんだやることがいっぱいあって少々疲れ気味。結局軽めの準備で終えました。

 明日はチームMKから4人参加します。レースに参加される方、よろしくお願いします。

3月 14, 2009 ラジコン | | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火)

ボディーマウント延長

 4/4の耐久レースでは、ハッチバックボディーが指定されていますが、TT01以外のマシンに載せるにはマウントの改造が必要です。

 対応方法に悩んでいたのでチャマさんに相談したりしたのですが、タミヤのHPでボディーマウントの改造方法が紹介されました。

Bm

 これでひとまず不安が払拭されましたね。

 

3月 10, 2009 ラジコン | | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

NAGOYA オートトレンド:買い物編

 今日はオートトレンドの買い物編です。

 まずは、ボディーから。4/4の耐久レース用にハッチバックボディー(SX-4)をゲット。

P1080450

 手に取って見るとなかなかかっこいいボディーです。

 続いてストチャレ用にGT-Rボディーです。

P1080451

 こちらも今回のレースで使用頻度が高かったように思います。

 最後はこちらもストチャレ用のシルビアです。

P1080452

 今使っているものがかなり傷んで来たのでスペアを用意することにしました。

 あとはこちらをゲット。

P1080448

 GTチューンの2個セット(中古品)です。手持ちの中にエースと言えるものがなくなったので、一か八かで買ってみました。

 ということで、早速チェックです。今回は買ったままの状態のモーターをCTXモードで計測してみました。

 まずは1個目。

P1080560

 ちょっと微妙な感じ。それでも私の手持ちの中ではいい方です。ちょっとメンテをしてやると化けそうな予感がします。

 続いて2個目。

P1080558

 私の手持ちの中では確実にエースの座を狙えるデキです。デチューンになったらマズイので、これはいじるのをやめた方がいいかも(笑)。週末のレースはこのモーターを投入かな?

3月 9, 2009 ラジコン | | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

Zボディーシェイクダウン

 昨日の疲れもそのままに、今朝はOTOMEの練習会に参加しました。今日参加したのは5名(ASSY君、yuさん、キムさん、isamuさん)でした。

P1080454

 今日の目的は翌週末に控えたホングウのGTスポーツクラスのための確認(ボディー選び、アトランティスの実走テスト)です。マシンは416です。

 まずはタミヤの3700を載せてボディーのチェックから。

P1080455

 今日はSC、Z、NSXを試しましたが、Zが一番フィーリングが良かったです(気持ち係数が入っている恐れアリ)。NSXとSCはどっこいという感じで、あえて言うとSCといった感じでした。ということで、レースはZで行くことにします。

 続いてアトランティスの実走テストです。充電は昨夜しておきました。走った感じですが、圧倒的にパンチがあるという感じではなく、新品の3700程度のフィーリングでしょうか。それでも扱いやすく、低価格ということを考えると、重宝しそうなバッテリーです。

 ボディーの選定が終わったので、416のセットをスリックタイヤに合うようにいじることに。

P1080457

 ASSY君にアドバイスをもらいながら、数箇所変更していきます。これでバッチリ!というところまでは行きませんでしたが、ボチボチの感じには仕上がったように思います。

 コース上では皆さん思い思いのマシンを走らせています。

P1080456

 キムさんはツーリングを始めて間もないですが、先日シェイクダウンしたばかりのTB03はかなり動きが良かったらしく、マシンを借りたASSY君はちょっと慌て気味・・・。その後マジにセット出しをしていました。

 ミニのチキチキバトルも勃発!yuさん03Rは今日シェイクダウンということでしたが、キビキビとよく曲がる印象でした。

P1080478

 最後にASSY君とGTスポーツレギュで合わせて貰いました。R35ボディーカッコイイですね。

P1080486

 マシンはTA05でしたが、良く曲がり良く走っていました。今日のコースだと完全に置いていかれます(汗)。

 今度は追い討ちをかけるようにボディーがエブロに替わります。

P1080489

 こうなるとどうにも歯が立たない状態でした。

 今日は私にしては珍しく短時間に走りこんだ印象です。ただ、マシンもなかなか調子が上がらなかったこともあり、後半はやや疲れが出ました(笑)。それでも、何とか翌週末のレースの準備はできたかなと思います。

3月 7, 2009 ラジコン | | コメント (6) | トラックバック (2)

2009年3月 6日 (金)

NAGOYA オートトレンド

 今日はタミグラ NAGOYAオートトレンド大会に参加してきました。途中のSAでチャマさん、サノタケさんと合流させてもらい、一緒に現地入りしました。

 早速会場入りしますが、とにかく広い!前回参加したときは(数年前)違う建物でしたが、今回の場所はすごく開放的です。前年もココだったみたいですね。

P1080385 

 今日のコースレイアウトはこんな感じ。

P1080345

 現地でお会いしたチーム吉光でこぴんさん情報によると、オートメッセ(大阪)のコースの逆周りのような感じだそうです。

 今日のピットはこちら。チャマさん、サノタケさんユウさんのお仲間のM尾さんとご一緒しました。皆さんのピットテーブル上には最新のエキプがずらりと並んでいます。

P1080351

 今日のエントリーはストチャレ2が59名、ストチャレ1が30名とやや少なめでした。おかげで、車検・受付、練習走行ともスムーズに行えました。

■予選1ヒート

P1080362

 ゼッケン1番なので、前列スタートとなります。練習走行では良い感じで走れていたのでちょっと期待してコースインします。

 ロケットスタートで1コーナーを制したいところでしたが、あえなく出遅れ・・・。早々に1コーナー入り口で絡んでしまいます。その後も何度か絡んだり、パイロンに乗ってカメになったりとミスをしてしまいます。それでもマシンの動きは良かったので何とか挽回し、最終的に総合14位で終了。

■予選2ヒート

P1080371

 後列スタートとなるヒートですが、私のヒートには7台しかいなかったので、前列には2台しかいない状態です。上手く抜ければ上位に食い込むことも出来そうです。

 そしていよいよスタート。最初マシンが少し左に寄り焦りましたが、何とか立て直しいい位置で1コーナーに進入・・・と思ったらちょっと絡んで壁に激突!

 気を取り直して走り始めますがマシンの挙動がおかしい・・・(汗)。コーナーで鬼のようにスピンをします。コース脇にでこぴんさんを見つけたのでそばに止めて見てもらうことに。再びコースインしますが、やはり挙動が変。今度はM尾さんのそばに止めてでこぴんさんとお二人で見て頂くことに。

 今度はトラブルを見つけて頂けたようで、コース復帰後は問題なく走ることができました(お二人とも本当にありがとうございました)。結局このヒートは6周しか走れず、予選の結果は総合19位で、ギリギリBメインゲットです。

 トラブルの原因は電飾のコネクタでした。私の引き回しが悪く、壁にヒットしたときにコネクタがタイヤとシャーシの間に挟まったようです(恥)。コネクタには摩擦痕が見えます。

P1080377

■決勝レース

P1080384

 決勝の前にチャマさんが新品タイヤを貸してくれました。メッキホイールがマブシイ!でもこのタイヤ、結局頂いてしまいました(感謝)。

P1080378

 あと、2ヒート目にトラブルを起こしたコネクタですが、こちらは短く加工済みのものをM尾さんが貸してくれました。

P1080386

 というわけで、皆さんにいろいろ助けてもらい、いよいよコースインです。私は9番グリッドだったので、かなり後方からのスタートとなります。

 スタート直後は全車きれいに走りますが、やはり1コーナーで多重クラッシュが発生。何とか上手くすり抜けて、一気にジャンプアップします。その後もマシンの挙動はバッチリ。先行車のミスもあり、途中2番手まで順位を上げます。

 ところが、時間が経つにつれてリアのトラクションがだんだんなくなってきます(汗)。その症状はどんどん悪化し、最後の方は半ドリフト状態に・・・。それでも何とか走りきり、最終的に3位でゴールしました。

 ピットに戻ってタイヤを見て見ると、カーペットくずがべっとり付いてました。

P1080387 

 レコードラインを走っている分にはいいのですが、少しでもラインを外すとくずがまとわり付くようです。

 今回は本当に皆さんにお世話になったレースでした。タミグラは久しぶりでしたが、今回は参加者が少なかったせいか、レース進行も余裕があり、とても楽しむことが出来ました。

■皆さんの戦績

チャマさん ストチャレ1 Aメイン?位(結果はご本人のブログで)

 安定感はバツグンですね。今回は充電までサポートして頂き、本当にありがとうございました。

サノタケさん ストチャレ1 Aメイン2位

 決勝レースは見応えがありました。今回もいろいろ参考になりました。

M尾さん ストチャレ2 Eメイン4位

 マシンは激速でしたね。次回はリベンジを!

でこぴんさん ストチャレ1 Cメイン?位(結果はご本人のブログで)

 リフェは苦しかったですね。次回はNiMHで(笑)。

 みなさん、お疲れ様でした!

3月 6, 2009 ラジコン | | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年3月 4日 (水)

Daishin Zボディーを載せてみました

 先週末にボディーをマシンに載せてみました。まずは前から見たところ。

P1080284

 続いて横から。新しいボディーはピカピカしてて良いですね。

P1080291

 最後に後ろからパチリ。

P1080289

 このボディーはホングウのレース用に作りました。NSX、SCとフィーリングを比較してみたいと思います。

3月 4, 2009 ラジコン | | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

タミグラの準備

 ボチボチとタミグラの準備を進めています。今日は先日フォートレスで状態をチェックしたバッテリーの準備です。放電後1500入れて保管してあったものですが、放電をしてみると・・・

P1080299

 1週間程度しかたっていないのですが、そこそこ自己放電しています。アトランティスだとほとんど放電してなかったんですけど、やはりGPはそこそこ放電しますね。

3月 3, 2009 ラジコン | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月)

週末のコソ練

 先週末は前日の接待が遅くなったため(寝たのが3時!)練習会をサボってしまいました。タミグラ前の最終調整だったのに・・・。

 それでもちょっと時間が取れたので、こちらでコソ練をしました(笑)。

P1080281

 4パックやりましたが、何とか生還できました。少しずつ操縦にも慣れてきたので、飛距離を伸ばしています。でもまだまだおっかなびっくりです。

 さて、タミグラの準備ですがイマイチ進んでいません。明日、明後日は出張となるので、マシンを触れそうにありません。毎度のことですが、レース前は慌てます。

3月 2, 2009 ラジコン | | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

アトランティスを充電してみました

  今日はアトランティスを充電して、フォートレスで放電チェックをしてみました。ついでに手持ちのバッテリー全てをチェックすることに。結果はこちら

1

 緑のラインがタミヤの3700です(手持ちの中で最も良かったもの)。青いラインはインテレクトの3600、赤いラインがアトランティスです。アトランティスは3本ともほぼ同じ特性だったので、その中でも一番良いものをプロットしています。ただ、まだ1回も使ってない上に慣らしも甘いので、もう少し性能が上がるかもしれません。

 それでもトータルの特性はアトランティスが良いようです。放電電圧は全域でインテレクトのほうが多少(0.1V以下)高めですが、インテレクトもかなり雑に扱っているので、本来はもっと性能が高いかもしれません。

 それより問題はタミヤの3700です。去年の9月にチェックしたデータと比較しましたが、やはり劣化していますね。放電電圧が0.1V変わったらモーターの回転数も当然変わるはず。すでに製造中止という噂もあることですし、今年のタミグラはバッテリー管理に頭を悩まされそうです。

3月 1, 2009 ラジコン | | コメント (3) | トラックバック (0)