« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月28日 (土)

アトランティスを放電してみました

 先日ゲットしたアトランティスバッテリーですが、慣らしを始めるために、まずは放電をしてみました。

 まずは1本目

P1080250

 続いて2本目

P1080251

 最後に3本目

P1080252

 購入したものは同一ロットだとは思いますが、放電容量が良く揃っており、またその値も高いです。前評判のひとつであった自己放電の低さが証明されたかも?

 この後簡単に慣らしをして、フォートレスで性能チェックをする予定。結果はアップしますのでお楽しみに!

2月 28, 2009 ラジコン | | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月26日 (木)

オートトレンド予備予選通過

 オートトレンドの予備予選通過通知が届きました。

P1080275

 ただ、一緒に行く予定だったASSY君は落選したとのこと・・・(残念)。私はたぶん参加できると思うので、監督の分もがんばってきます!

P1080276

 参加される方、宜しくお願いしますね~。

2月 26, 2009 ラジコン | | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年2月25日 (水)

Newコミュ研アイテム

 久しぶりにコーセーのHPを覗いて見たら、トップにこんなものが・・・

001

 コミュポリッシャーです。ダイヤルは今使っているもの

Mm061

の方が使いやすそうですが、スティック側はとても便利そう。きっと買っちゃうな(笑)。

 

2月 25, 2009 ラジコン | | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

レプリカボディー必須アイテム

 私がレプリカボディーを作る際にクリアラベルは必須アイテムですが、最近使うラベルを変えました。以前のものは今使っているものよりも少し価格が高く、何より最近巷のお店で取り扱いがなくなったためです。

 今使っているのはこちら

P1080227

 こちらのメーカーのものは今どの電気屋さんでも見かけますね。このクリアラベルにはグレードが2つあるようですが、こちらは廉価版です。

 使ってみた感じですが、発色、シートの厚さ、接着具合とも何ら問題ありません。今後しばらくはこのラベルを使うつもりです。

2月 24, 2009 ラジコン | | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

ホングウのタミチャレ

 ホングウのタミチャレのレギュが出ましたね~。とりあえず私の出たいクラスは温存されているようで安心しました。

 気になったのは、ミニの耐久。2人1組で時間は30分だそうです。耐久という名のスプリントでしょうね。最近ミニの調子が悪いのでエントリーは悩むところです。

2月 23, 2009 ラジコン | | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日)

初フライト

 今朝目が覚めると外は快晴+無風という好条件だったので、先日届いたセスナを飛ばしてみることに。

 選んだ場所は、先日isamuさんからコメントをもらった場所です。

P1080234

 私の自宅のすぐ近くで新しく道路が作られているのですが、もともと山の一部を切り開いているので、そこそこ広い空間が空いています。もちろん、人、車など、一切通行することはありません。

 無事に生還できる保証がないので、初フライト前に記念写真をパチリ。

P1080235

 さて、いよいよテイクオフです。通常の離陸ができなくもないようですが、この機体は入門機でパワーソースも非力なため、手投げが推奨されています。ということで、スロットル全開にして手投げ・・・

 無事にテイクオフです!(撮影は娘が担当)

P1080239

 青空に白い機体が映えます。って見えないか?

P1080248

 このキットには、8.4V 600mAhのニッケル水素バッテリーが同梱されていますが、今回ゲットしたものは前オーナーがオブジェとして長期間飾っていたらしく、バッテリーはやや傷んでいるようです。レッスンビデオを見ると宙返りくらいは出来るようでしたが、とてもそんなパワーを感じませんでした。

 とりあえず数回旋回しては着陸という基礎練習を3回ほどやって1パック目を終了。その後、時間を置いて午後に再度トライしました。

 そのときはバッテリーも多少目覚めたのか、少しパワー感が増したので、宙返りにトライ!描く弧は小さかったですが、何とか宙返りは出来ました。

 今日は初フライトで機体を壊してしまうかも?と内心ビクビクでしたが、シミュレータの成果か、一度も落とすことなく3パック飛ばして無事に帰還できました(笑)。

 あと、今日飛ばした場所は、見た目にはかなり広いスペースと感じたのですが、飛行機にはやはり狭いと感じました。

 とりあえずイキのいいバッテリーをゲットしてもう少し遊んでみようかと思います。

2月 22, 2009 ラジコン | | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年2月21日 (土)

久々の大人買い??

 今日は朝用事があったので、9時過ぎにOTOMEに行ってきました。現地ではyuさんが一人で練習されていました。直前までASSY君が居たそうですが、今日は用事があるとのことで、珍しく時間通りに引き上げたとのこと。

 今日は私も少ししか居られなかったので、マシンとプロポだけを持って現地に行きました。そこで、yuさんに調達してもらったコレをゲット。

P1080232

 ホングウ用のバッテリーです。前回参加したタミチャレが楽しかったので、本格参戦すべく、久々にバッテリーを購入しました。

 ということで今日はTB03を3パックやって撤収。向かった先は浜松の武道館です。今日は息子が剣道の昇段試験を受けました。

 会場の雰囲気ですが、かな~り緊張感が高まるレイアウトです(汗)。

P1080228

 受験者200名が見ている前で試験が行われます。見てるこちらが緊張しますね。気になる結果ですが、来夏にリベンジです・・・。

2月 21, 2009 ラジコン | | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木)

Yossy家にセスナが不時着!?

 自宅に帰るとお届け物が・・・

P1080221

 それにしても箱デカッ!

 中身はこちら。

P1080223

 う~ん、やっちまいました!(爆)

 KYOSHOのEPプレーン入門機です。弟によると初心者の練習には持ってこいとのこと。ヤフオクで安かったので思わずクリックしてしまいました。

P1080224

 とりあえず箱から出して主翼を付けてみました。見た目はイケてます。今のところ初フライトはしばらく先になる予定。まわりの皆さん、クルマ熱は冷めていないのでご心配なく!

2月 19, 2009 ラジコン | | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

Zボディー完成!

 今日は昨日の続きです。工程ごとにダイジェストで・・・。

 まずはマスキングを終え、メインのオレンジを塗ります。

P1080169

 次に塗る黒のマスキングを取ります。

P1080171

 黒の色入れ完了。

P1080172

 続いて赤のマスキングを取ります。

P1080174

 赤の色入れ、黄の色入れを終え、シルバーのマスキングを取ります。

P1080176

 今回ルーフのシルバーは光沢を出したかったのでアルクラッドを使いました。

P1080177

 ルーフを塗った後、タミヤのポリカスプレー(銀)で全体を裏打ち。

P1080178

 最後にウインドウにスモークを塗って塗装完了。

P1080179

 不要な部分をカットしたあとは、いつもの至福の瞬間を迎えます。

P1080182

 ピッカピカのボディーの出来上がりです。今回もステッカー類は全て裏貼りなので、表面はツルツルです。

P1080196

 こちらは上から見たところ。ルーフのテカリもマズマズです。

P1080191

 ライトはクリア感を出したかったのですが、薄く塗るとムラになるので結局マッタリと塗りました。

P1080192

 テールライトはエアブラシで縁取りをしています。

P1080193

 スモークの濃さも良い感じです。

P1080194

  あとはウイングを付けて穴あけをして完了。パターンが単純だったこともあり、今回はマスキングのミスもほぼありませんでした。視認性も良さそうなので、実戦投入が楽しみです。

2月 15, 2009 ラジコン | | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

Zボディー製作

 昨日は今年初のチームMKの飲み会をやりました。新年会を兼ねてではありますが、メインはわれらが塾長Y本さんの壮行会です。来週末から1ヶ月間アメリカの大学に研修に行くとのこと。行き先はサンフランシスコの某有名大学です(羨)。良い経験が出来て羨ましい限りです。

 壮行会では研修ネタは早々に終え、ASSY君、Y本さん、yuさん、isamuさん、私でラジコン談義で盛り上がりました(笑)。それにしてもラジコンを通じて出来た”縁”ですが、ずっと昔から知り合いだったような雰囲気で、とても楽しい時間を過ごしました。次回は花見でも計画しようかと思っています。

 さて、話は変わりますが、久しぶりにGTボディーを作り始めました。ボディーはこちら・・・

P1080167

 Zです。このボディーは415を買った頃に使ったきり数年使っていなかったのですが、ホングウで出番があるかも?と思い久々に作ることにしました。

 いつものように洗浄+クリア吹きまでやった後マスキング開始です。

P1080168

 今日はあまり時間が取れなかったので作業はここまで。何となくロゴが見えているのでどのマシンになるかは見当が付くと思います。明日も時間を見つけて続きをやろうと思います。

2月 14, 2009 ラジコン | | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

今更ながら・・・

 自宅に帰るとコレが届いていました。

P1080156

 巷では次のモデルが出るのでは?という噂すら出るこの時期に、カナリ今更感がありますが・・・。

 前から気にはなっていたのですがなかなか手が出ないパーツでした。ところが、先日練習をしているときにシャーシ裏からマウント部分に小石を噛んでしまい、純正パーツが変形したため、思い切って購入することに。何だかんだ言って結局青くなるんですよね~。

2月 10, 2009 ラジコン | | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

タミチャレ@ホングウ

 今日はホングウで開催されたタミチャレに参加してきました。

P1080119

 今日は時折風が強く吹くことがありましたが、1日を通して日差しがあり、良いレース日和になりました。

P1080125

 こちらが今日のピット。今日はASSY君、yuさん、けいやパパさん、isamuさんとご一緒しました。

P1080117

 こちらが私のピット。今日はツーリングをダブルエントリーしたので、いつも練習で使っているものより大きなテーブルを使っています。

P1080116

 受付・車検を早々に済まし、練習走行です。まずはタミチャレ用のTA05から。OTMEサーキットはハイグリップなのでホングウでのグリップを心配していましたが、全く問題なく、いい感じで走れます。

 続いてスポーツ用の416。こちらはちょっとマキ気味でした。たまたま一緒に練習走行をした中に同じレギュのマシンが2台あり、自然発生的に3台でプチバトルをやることに・・・。最初グリップ感がなかったマシンも数ラップするうちにグリップが回復し、コレはイケルッと思った瞬間、臓物がポロッ(恥)。

P1080118

 あまりに恥ずかしかったので、人目を避けるようにピットまで運びました(笑)。

 練習走行が終わりドラミ&コンデレです。

P1080123

 今回は吉光さんがコンデレをゲットされてました(祝)。

■予選1ヒート目

 さて、いよいよ予選開始です。まずはタミチャレクラスから。

P1080129

 私は1ヒート目だったのですが、バッテリーの充電がギリギリ間に合わない状態でコースインすることに(汗)。予選は3分周回レース。スタートはスタッガー方式のためスムーズにレースが進みます。途中1回絡んでしまいましたがその他は大きなミスなくヒート2位でゴール。全体では37台中10番台中盤だったと思います。

 続いてGTスポーツクラス。こちらは練習走行でフロントの入りが悪い気がしたので一部セットを変更して望んだのですが、どうもそれが裏目に出た様子。おまけにパンチもなく全く良いところがありませんでした。結果は14台中10番目くらいだったと思います。

■予選2ヒート目

 まずはタミチャレから。こちらは特にセット変更無しでコースインしました。展開も悪くなく、ミスもなかったのですが、どうにもバッテリーにパンチがなく前に出ません。結局順位を下げる結果になり、全体で19位のBメインとなりました。

 続いてGTスポーツです。

P1080132

 1ヒート目で失敗したセットを元に戻し、前後ともバネを黄から赤に変更。またバッテリーも唯一のインテレクト(3600、中古)を投入してコースインします。

 バッテリーのおかげで1ヒート目よりはパワー、スピードともアップしています。ややアンダーな傾向はありましたが、ミスなく走りきり最終的にAメイン8番手の位置をゲットしました。

■決勝レース

 さて、いよいよ決勝です。決勝レースは5分周回レースです。

P1080136

 まずはタミチャレクラスから。こちらはBメインということで、電飾アリでコースインしました(笑)。スタートは難なくクリアし、中盤に差し掛かります。その頃全く同じスピードのマシンが現れたので、数ラップテールtoノーズの展開が続きます。私が先行していたのですが、Y本塾長のシゴキのおかげで何とか凌ぐことができました(感謝)。レースはメイン4位で終了しました。

 続いてGTスポーツです。こちらは最後尾からのスタートです。スタートから大きな絡みもなくスムーズにレースが進行します。あまり見せ場がない展開でしたが、その分ASSY君が前方でトップ争いをして盛り上げていました。マシンの方は相変わらずアンダー気味でイマイチでしたが、何とか捻じ伏せ5分間を終了。結果メイン6位でレースを終えました。

===

 今日は今年のレース初めでしたが、とても楽しむことが出来ました。ホングウのレースは雰囲気、レース進行などとても心地よく、今後も参加したいレースです。今年は積極的に参加したいと思います。でも、次回はもう少し成績を上げたいです・・・。

■皆さんの戦績

ASSY君 タミチャレ、GTスポーツともAメゲット!詳細は本人のブログで!

yuさん タミチャレCメ2位、GTスポーツBメ5位。

けいやパパさん タミチャレCメ?位、TチャレAメ?位。詳細は本人のブログで!

isamuさん タミチャレCメ9位、ミニクラスCメ優勝!

 みなさん、お疲れ様でした!

■番外編

 それにしても今日のASSY君は気合が入っていました。みんながコンデレに参加してるときも一人ピットで作業をしたり・・・

P1080122

 好天にも関わらずカツヲグッズを取り出したりとマジモードでした(笑)。

P1080128

 その甲斐あってか、レースではしっかりと結果を残していました。さすがはチームMKの頼れる監督です。詳細は本人のブログで・・・。

 レース終了後吉光さんの声賭けでチーム吉光+チームMKで集合写真を撮らせて頂きました。

P1080143

2月 8, 2009 ラジコン | | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

OTMEで練習

 今日は久しぶりにOTMEサーキットで練習してきました。メンバーがタミグラ掛川大会に参加していることもあり、参加者は明日のホングウに参加するASSY君、yuさん、私の3人でした。

P1080103

 今日のマシンはこの2台。

P1080107

 どちらも明日のレースのためにフルメンテしてあります。今日は動作チェックとタイヤの皮むきが目的です。

 私が準備している間にコース上ではTT01F1マシンが混走しています。

P1080105

 余裕のASSY君TT01をドリ仕様にして遊んでいました。少し貸してもらいましたが、ドリは難しいですね。

P1080104

 さて、私はというと慌しく6セットのタイヤの皮むきをやりました。

P1080108

 マシンの動きも特におかしいところはなかったので、明日のレースに向けて準備はマズマズといったところです。

 今日はみんな明日に備えて早めに上がることになったので、自宅に帰ってタイヤのメンテをしておきました。

 使う道具はこちら。

P1080110

 このモータは結構大きいので、かなりトルクがあります。ラジアルのように粘性の強いタイヤでもストレスなくメンテできます。私は荒さの違う2つのヤスリを使います。どちらもホームセンターで安く入手できます。

 こちらはメンテ前の状態。

P1080109

 表面がザラザラしているのがわかると思います。それをメンテすると・・・

P1080111

 たった数秒だけでこの程度の状態にはなります。6セットともメンテをして明日の準備を終えました。

 明日は天気もマズマズのようですし、今年最初のレースを楽しんできたいと思います。参加される方よろしくお願いします。

2月 7, 2009 ラジコン | | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年2月 6日 (金)

気になるボディー

 タミヤの新製品案内が出てましたね。今月は気になるものが多かったですが、その中でも特に気になったのがこちら

58425_l

 これまでのストリート系も悪くはなかったですが、このディテールはシビレますね。きっとゲットすることになると思います。

2月 6, 2009 ラジコン | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月)

レースの準備

 ただいまコツコツと週末のレースの準備中・・・。

P1080094

 まずはタイヤ貼りから。ラジアルもスリックも手持ちがなかったので全て組むことに。

P1080095

 さすがにこれだけ組むと手が痛いです・・・(疲)。

2月 2, 2009 ラジコン | | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年2月 1日 (日)

TA05メンテ

 今週末は土曜日の練習会に参加する予定でしたが、前日の予報で完璧な雨だったので諦めていました。金曜日の夜は会社の飲み会だったのですが、自宅に帰ったのは午前2:30頃(酔)。土曜日の朝に目覚めたときは晴天だったのですが、起きたのが遅く、その上全く準備をしていなかったので参加を断念しました。

 また、今日は今日で朝から小学校のイベントで終わったのが15時過ぎ・・・。来週のレースに向けてタイヤの皮むきだけでもやりたかったのですが、それすら出来ませんでした。

 ということで、今週末は土日の空いた時間でTA05のメンテだけやりました。

 まずはいつものようにリアまわりから。

P1080073

 ボールデフもしばらくメンテしてなかったのですが、デフプレートを見てビックリ。

P1080075

 左がメンテ前のもの、右が新品です。プレートにかなりの溝が出来ています。過去ここまで削ったことはなかったのでちょっと驚きました。

 続いてフロントまわり。

P1080078

 今回は前後アップライトの950ベアリングは1つも逝ってませんでした。

 最後にダンパーメンテです。先日ゲットしたグリスをはじめて使ってみました。

P1080079

 最終的なフィーリングは全て組んでみないと判りませんが、写真の状態まで組んだ感じだと、これまで使っていたグリスよりややスルスル感が良いと感じました。あと、このグリスはちょっとお高いのですが、容器の中身はギッシリ。これだけ使い切るのには相当時間がかかりそうです。

P1080080 

 ということでメンテ終了。次の週末のレースではTA05を使う予定だったので、何とかメンテだけは間に合わすことができました。ただ、しばらく練習をしていないので成績は期待できそうにないですね。とは言え今年最初のレースなのでそこそこの成績を残したいな~。

2月 1, 2009 ラジコン | | コメント (4) | トラックバック (0)