« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月28日 (水)

ZAKUⅢ完成!

 昨年のクリスマスに奥様からガンプラをもらったのですが、なかなか組み立てる時間がなく、先日まで未完成状態(焦)。さすがにマズイと思い組み立てました。

 まずは箱の中身から。パーツ群ごとに色の違う材料を使ってあるため、基本的に塗装無しでもそれなりになります。

P1070561

 さて、早速組み立て開始。それにしても昔と違って金型の精度がいいですね(驚)。どんな曲線で組み合わさるパーツも接合面がピタッと合います。また、部品同士の勘合具合が絶妙で、接着剤を使わなくてもバラバラになる不安はゼロです。

 あとは関節の構造も進化しています。ラジコンではおなじみの方法ですが、固すぎず柔らかすぎず勘合具合が絶妙です。

P1070562

 ということであっという間に完成。まずは正面から。

P1080051

 こちらは後姿。なかなかゴツイです。

P1080054

 ちょっとアップで撮ってみました。

P1080056

 武器を持ち替えてみました(笑)。

P1080058

 私はガンダムはオリジナルしか詳しく知りません。今回も組み立ては楽しいのですが、ザクⅢになじみがないので、何というかシビレる感じがありません。今度はオリジナルシリーズのプラモを買うかも?

1月 28, 2009 ラジコン | | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

久々のアキバ

 今日は久々にアキバのフタ○産業に行ってきました。今月は何度も東京に行っているのですが、なかなか時間が取れなくて・・・。

 買ったものはこちら。

P1080064

 ASSY君も購入したパーツです。あとはこちら

P1080066

 WISH君が紹介していたパーツです。・・・って人が紹介してくれたものばかりです(笑)。他に数点消耗品などを買っておきました。ただ、しっかり見てないので他のところにあったのかもしれませんが、カスタマパーツが減っていたような気がします。カスタマパーツが豊富なこともお気に入りの理由だっただけにちょっと残念。

 あとは、これまで入ったことのなかった1F(空モノ)に初めて入ってみました。いろいろなキットなどが見たかったのですが、ほとんど玄人向けの小物類ばっかりで、見てもさっぱりでした。きっと車関係も興味のない人には同じように見えるんだろうなと思いました。

 さて、買い物つながりで・・・

 レースが近づいているにも関わらず、タイヤなど調達できていなかったので通販を利用しました。今日アキバに行くことがわかってたら直接買ったのに・・・。

 まずはタイヤ。ファーバーモールドは単純にストックです。

P1080061

 あとはこんなものを。

P1080063

 デフプロテクトシールは自作が面倒なのでいつも買ってます。あとはお気に入りのOリングと初使用でポッキリ折ってしまったコミュ研磨スティック。たったコレだけでも結構な金額になるんですよね。

 最近ラジレスが続いているのでネタ欠乏中です。思いっきりゆる~い内容ですが容赦下さい(謝)。

1月 26, 2009 ラジコン | | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年1月24日 (土)

ラジレスの週末

 今日は練習会に行く予定でしたが、昨夜から奥様がインフルエンザを発症してしまい、あえなく欠席することに・・・。今日は朝から炊事・洗濯と慣れない作業に大慌て。我が家は共働きですが、週末も文句ひとつ言わず家事をやってくれる奥様に改めて感謝しました。

 ということで、明日も忙しい1日になりそうですが、パーツケースに溜まってきたこんなパーツ

P1080036_2

 をメンテを兼ねて組み込もうかな?と思っています。

1月 24, 2009 ラジコン | | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

インドアラジ

 今日は早朝より地元のマラソン大会に娘が参加するので応援に行ってきました。ずい分前から楽しみにしていた大会ですが、数日前から体調不良で、今日は調子が出なかったようです。それでもなかなか健闘していて、応援し甲斐のあるレースでした。

 また、この大会には駅伝もセットになっているのですが、なんとisamuさんを発見!1区1.9kmを走られていましたが、なかなかの健脚の持ち主で、コース脇で立っていた私を見つけて声をかける余裕まである状態でした。私ならスタートのトラックで息切れです。

===============

 さて、数日前のこと、自宅に荷物が届きました。

P1080021

 中身はこちら。

P1080023

 フライトシミュレータです。中国語の混じった如何わしいパッケージですね~。箱の中身はUSB接続のコントローラとCD-ROMです。コントローラは実物大で出来もマズマズ。電源もUSBから取るタイプなので、使い勝手もバッチリです。

 早速PCにインストールして試してみますが、コレがなかなか良く出来ています。世の中には数万円するシミュレータが存在しますが、今回ゲットしたものは3,000円ちょっと!それでも動きは十分なレベルです。

Simu 

 ヘリにも対応しているほか、飛行場、機体も数種類から選べ、機体についてはそれぞれの挙動の癖などもしっかりと反映されています。また、確かネットからDLすることで、飛行場、機体とも追加できたような気がします。

 最初は旋回すら上手くできず、何度も墜落させましたが、しばらくやっているうちにちょっとした技が出来るようになりました。それでも着陸だけは成功率が低かったのですが、それも徐々に上がってきています。大人の事情でしばらく空モノに手を出す気はありませんが(笑)、雨の日や夜など、遊びながらトレーニングしようと思います。

1月 18, 2009 ラジコン | | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

OTMEでラジ初め

 今日は朝から快晴!ということで、OTMEサーキットで今年初の(陸)ラジをやることに。今日の参加者はASSY君、Y本さん、キムさん、けいやパパさん、isamuさん、私の6人でした。

P1080008

 今日はTB03416を持って行ったのですが、結局TB03しか使いませんでした。TB03は放置状態だったため、現地で準備を進めます。その間にASSY君Y本さんミニでバトルをやってました。今回ASSY君キムさんに合わせて珍しくSを準備してました。Y本さんは空冷効果バツグンのボディーでバトルです(爆)。

P1080006

 さて、何とか準備ができて、ほぼ取説通りのセットでコースインしますが、ドアンダー状態(汗)。どうにもコーナーを小さく回ることができません。

 まずは前後ともリバウンドが多いと感じたので、少なめに修正。またギヤのバックラッシュが緩めだったので少し詰めることに。

P1080012

 それにしてもTB03は調整がやりづらいですね。

 その後フロントのIアッパーのバルク側の取り付け位置をアーム長が短くなるように変更してみますが、それでもパッとしません。

 そこで、Iアッパー下にスペーサを1mm追加してみます(TA05でやっている)。

P1080014

 するとコレで動きが私好みに激変。理屈は説明できませんがとにかく私好みの動きになるんですよね。

 戦闘力が上がったところでASSY君Y本さん(何と今日は白ボディー!)に揉んでもらいます(2人ともTB03)。

P1080015

 自分のマシンが少しよくなったとは言え、やはりまだまだマシンの出来、オテテともに2人にはかないませんでした(悲)。

 それにしてもOTMEサーキットはハイグリップです。1~2パック走らせるだけでタイヤはこの通り。

P1080010

 5パックでストックしてあったラジアルタイヤを使い果たしてしまいました。

P1080017

 今日は風はありましたが日差しがあり、この季節としてはマズマズのコンディションでした。みなさん、ツーリング、ミニ、F1とお昼までキッチリ遊んで終了。今日は私以外にもラジ初めの方がいましたが、2009年の良いスタートが切れました。

1月 17, 2009 ラジコン | | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

久々の416フルメンテ

 今日は朝からマシンのメンテをすると決めていたのですが、全てのマシンが放置状態・・・。まずはどれをやろうか悩んでたのですが、前回走行したときに気になる音がしていたので416のメンテをやることに。

P1070932

 アッパーデッキを取り外し、まずはリアセクションからチェックを始めると、いきなり異音の原因が判明。デフのプロテクトシールがベアリングホルダーと干渉しています(恥)

P1070933

 デフを取り外してみると、シールが情けない姿に・・・。

P1070936

 いつものように完バラメンテして組み直しました。

P1070937

 続いてセンターまわりですが、写真手前のプーリーのガタがやや大きかったのでプーリーキャップとプーリーホルダーの間にシムを入れておきました。クリアランス調整後は適度なガタとなりました。

P1070943

 続いて足回り。まず、ホイールハブを外したところ、右側のものにベアリングと干渉したと思われる擦りキズがあります。

P1070938

 私は以前誰かからかアドバイスをもらって、ホイールハブとベアリングの間のシムを外しています。TA05なんかだと、コレで結構駆動が軽くなります。ただ、416系のアップライトは1050ベアリングとの勘合がキツく、しっかりとベアリングを嵌めないとアップライトの端面から飛び出し、ハブの組み付け具合によっては干渉する可能性があります。今回の擦りキズももしかしたらそれが原因かもしれません。

 こちらはリアをバラし、クリーニングをしたところ。

P1070944

 続いてフロントも。

P1070945

 カーボンシャーシがピアピカになるとテンションが上がるのは私だけでしょうか?

 足回りですが、今回は1050ベアリングが1個だけ逝ってました。とは言え、950で良くあった完全死亡ではなく、中にごみが入って少しゴリゴリいっている程度でした。やはり1050は信頼性が高いですね。

 あとはサクサクと組み付けてメンテ完了!

P1070955

 残りはダンパーのみですが、こちらは走行前にメンテしようと思います。今日メンテしたマシンは2/Bに開催されるレースに投入しようかと考えています。どのレースになるかは現在調整中・・・。

1月 12, 2009 ラジコン | | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

偶然?

 昨日は4輪のラジ初め予定だったのですが、娘のマラソン大会で練習をドタキャンしてしまいました。ということで、今日は去年から使いっぱなしだったマシンのメンテをすることに。

 まずはモーターのメンテです。

P1070846

 ごくごく簡単なメンテでしたが、全体的に劣化している感じで、レースで使えるレベルのものがなくなってました(汗)。今度素性の良い個体をしっかりとメンテしようと思います。

 モーターのメンテをやっていると、お昼前に娘が”AEON志都呂に行きたい!”と言ってきました。理由を聞いたところお笑い芸人のアンガールズが来るとのこと。こう見えて子煩悩な私はしぶしぶAEONに行くことに・・・。

 会場には30分前に着いたのですが、タミグラどころの騒ぎではありません。すでに人・人・人でごった返しています。

P1070767

 途中場所探しにウロウロしていると、見慣れた人影が・・・。なんとASSY君です!ここにも犠牲者が居たかと、同士を見つけた思いでした(笑)。

 そうこうしているうちにイベントが始まりました。私たちは3Fのエリアから見ていたのですが、全く下が見えません。無理やりカメラを差し出すとこんな感じ・・・。

P1070774

 これでは埒が明かないということで、1Fに移動。人垣の後ろからやっと姿が見えるようになりました。

P1070812

 当然娘の身長では無理なので、肩車をすることに。久しぶりに娘を肩に乗せましたが、昔と違って重い・・・。それでも良く見えたみたいで満足そうだったので良しとするしかないですね。

 結局今日はモーターメンテしかできなかったので、明日はもう少し作業を進めたいと思っています。

1月 11, 2009 ラジコン | | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

明るくない新年

 仕事始めだった6日は品川に行ったのですが、新年の挨拶回りで昨日はこちら(津山)に

P1070756

 岡山で一泊して今日は陸路でこちらに

P1070757

 最後は空路で戻ってきました。年明け早々バタバタしております。それにしても、どのお客さんのところに行っても良い話はありませんね~。昨年9月以来世の中どうにかなってます。皆さんがお勤めになっている会社も少なからず影響を受けていることと思います。こんなときこそラジで気分転換が必要ですね(無理やり?)。景気を刺激するために浪費でもしてみようかな?

1月 8, 2009 ラジコン | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

2009年のラジ初め

 長いようで短かった冬休みもいよいよ今日で終わり。明日から仕事始めです。仕事始めは早朝5時から車で品川出張・・・。波乱の幕開けですね。

 さて、今日は2009年のラジ初めネタです。なんと、今年のラジ初めは”空モノ”でした。以前も紹介した通り、私の弟は飛行機をやっています。今回持ってきてくれたのは全部で4機。

 まずはこちら。同型の機体(アルティメイト)ですが、左がEP、右がGP仕様です。

P1070633

 続いてこちら。上のものよりややサイズが大きいGP仕様の機体(ピッツ)です。

P1070712

 最後にこちら。バルサキットを自作したとのことですが、搭載しているエンジンはCOX010という超小型エンジン。しかもかなりレアだとのこと。残念ながらフライトはできませんでしたが、エンジン音は聞くことができました。

P1070642

 こちらが空モノのプロポ。フタバの中ではハイエンドでは?と思います。

P1070652

 それにしても車しかやらない私からするとスイッチが多い!ちなみに左右のスティックとも上下左右方向に動きます。左のスティックの前後方向が水平尾翼の制御、左右方向が垂直尾翼の制御です。右のスティックは前後方向がパワー(プロペラの回転数)、左右方向が主翼の制御です。スイッチ類の機能は??です(笑)。

 まずはアルティメイトEPからテイクオフです。最初は弟が飛ばしている様子を見てプロポ操作のイメージトレーニングをし、途中で空中交代してもらいました。車と違ってかなり遠くまで飛んでいくので、かなりビビリます。旋回らしき行為を3回ほどしているうちに、危なくなったのですぐに交代しました(笑)。

 続いてアルティメイトGP仕様の機体です。フライトの準備をしますが、意外に軽装です。これならよっぽど車の方が大変かも・・・。

P1070646

 手動ポンプを使って給油。

P1070636

 良く見ると燃料缶にはニトロ100%の文字がっ!

P1070637

 もちろん中身は違います(笑)。

 前回私が見せてもらったときはまだ飛行機を始めた頃で、背面飛行をするだけでも冷や冷やしていましたが、今回は大違い。大空を自由に飛び回るといった感じで見ていてもかなり楽しかったです。名前は?ですが、いろいろな技を披露してくれました。

 続いてこちらの赤い機体(ピッツ)。

P1070715

 コックピットには巨乳美女が。名前はミス・ケリーというそうです。

P1070713

 こちらは時間の都合でエンジン調整のみとなりましたが、さすがに排気量が上がると迫力が違います。

P1070716

 今回は当日風が強かったこともあり、危険を感じてあまり触りませんでしたが、とにかく見ていてとても楽しかったです。・・・ということで影響を受けてしまった私は、早速本屋に寄ってこんな本をゲットしました。

P1070733

 EPプレーンではリポが主流で、今後車で使うであろうアイテムが豊富に載っており、いろいろ参考になりました。私も飛行機をやってみたいなとは思いましたが、場所や軍資金、トレーナー不在ということもあり、見合わせようと思います。でも、いつかはやりたいな~。

 最後に弟のお仲間の機体を写真で紹介しておきます。大きさのわかるものを一緒に写しておけばよかったのですが、それぞれ大きさが異なります。

P1070647

P1070645

P1070649

P1070719

1月 5, 2009 ラジコン | | コメント (6) | トラックバック (7)

2009年1月 4日 (日)

明けましておめでとう!

 明けましておめでとうございます。挨拶が遅れましたが、本日無事に実家より戻りました。本年も宜しくお願いします。

 実家でもイロイロとあったので、そちらは後日アップさせてもらいます。さて、今回1年半ぶりに帰省したのですが、新名神なる道路のおかげでかなり時間短縮されました。時間が短縮されるだけではなく、運転の疲れもかなり減ったような気がします。

 ・・・ということで、今日は予定よりも早く東海圏についたので、名古屋で寄り道をすることに。

 まずはこちら。

P1070726

 小さいお子さんがいらっしゃる方はピンときたのでは?名古屋のテレビ塔ちかくにあるオアシス21です。

 中は開放的な空間が広がっています。

P1070724

 で、今回の主役は娘。お目当てのお店はこちら。

P1070725

 お年玉を持って楽しそうにショッピング~してました。

 ショッピングなら私も負けていませんよっ!名古屋に寄ってタダで帰るわけがないですね(笑)。行き先はおなじみのラジ天。ただ、あいにくお目当ての品がなかったのでお正月早々侘しいお買い物です。

 まずはこちら。

P1070734

 R35です。エブロと悩んだのですが、こちらにしました。それにしても製作するのはいつになることやら。少なくともスーパーGTの来シーズンのマシンが公開されてからになりそうですね。

 それと、久しぶりにケミカルをゲット。

P1070735

 ちょっと値段が高いですが、試してみることにしました。その他消耗品を数点ゲットしお店を出ました。

 夕方になって自宅に戻ったのですが、大晦日自宅を出てから今日自宅に戻るまでの総走行距離をチェックしてみると・・・

P1070729

 1日平均300km弱です(疲)。どこ走ったんだろ?

 ということで、2009年一発目の更新は買い物ネタと、私らしいといえば私らしいスタートかも?今年も1年よろしくお付き合い下さい!

1月 4, 2009 ラジコン | | コメント (9) | トラックバック (0)