« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月30日 (火)

今年もお世話になりました

 今年も早いものであと数日。皆さん年の瀬を忙しく過ごされていることと思います。私もご他聞に漏れずバタバタとしています。

 さて、振り返ると今年はとても楽しい1年でした。昨年まではどこのチームに所属することもなく、フリーでやっていたのですが、今年は気の合うみんなと自然発生的にチームが出来上がり、活動に幅ができたというか、張り合いみたいなものがありました。仕事で溜まるストレスも、週末にリセットするという良い流れができ、おかげで公私共に充実した1年を送ることができたように思います。

 ここで、サッと今年のレースを振り返ってみると・・・

 まずは1月のタミグラ静岡大会。このときはストチャレでAメイン4位でした。ボディーが黄色だったからか、良くマシンが見えていた記憶があります。

P1040773

 続いて4月のハマキタカップ。GT-2クラスでAメイン2位、ミニクラスはCメイン3位でした。かなりアウェー感を感じたレースでした(悲)。

P1050462

 こちらは7月のホングウでのタミチャレです。結果はBメイン1位。

P1060228

 続いて8月の全日本静岡大会。GT3700Cメイン7位で終了。インフィールドのパイロンがどうしてもかわせなくてタイムが伸びませんでした。

P1060287

 そして9月の全日本長野大会。GT3700クラスはAメイン4位。ミニクラスはBメイン1位。個人的には今年のベストレースでした。長野は相性がいいかも?

P1060811

 続いて11月に行われた耐久レースの予選@掛川です。こちらはヒートトップ!最高のメンバーで走ることができ、何とも言えない満足感がありました。

P1070084

 同じ11月に行われたワーチャン会場での耐久決勝。結果は7位でした。初めての大舞台でいっぱいいっぱいでした。来年はもう少し落ち着いた走りを目指します。

P1070178

 そして、今年最後のレースだった12月のタミグラ愛知大会。最後のレースなのに予選落ち(悲)。マシンは良かったのですが、前日の飲み会のダメージが残っており、集中力が欠けたレースでした。

P1070224

 今年のレース参戦は8つだったんですね。来年はもう少し増やしたいなぁと思います。

 私は明日から帰省する予定なので、年内の更新は今回が最後となります。今年も1年間私のブログを見て下さった皆さん、お付き合い頂き本当にありがとうございました。来年も肩肘張らずゆる~いネタを提供させて頂きますので宜しくお願いします。

 では、良いお年を!

12月 30, 2008 ラジコン | | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日)

2008年ラジ納め

 今年も残すところあと数日ですが、今日はチームMK今年最後の活動として吉光サーキットに遠征しました。現地に到着したのは8時過ぎでしたが、すでにコースは設置済み。吉光さん、いつもありがとうございます。

P1070493

 こちらはピットエリア。到着直後に撮ったのですが、この後この倍以上のテーブルが並ぶほどの盛況となりました。さすがはチーム吉光が誇る豚の穴サーキット、人気が高いです。

P1070492

 私の隣はASSY君のピットです。真新しいNSX2007のボディーがイケてます。ただ、ホイールがミスマッチ??でも、このホイール実は凄く手が込んでいるんですよ。詳しくはY本さんのブログで(笑)。

P1070489

 反対サイドにははいどさんのピットが。今日はいつものミニに加えてF1も持ってきていました。今日は最終的に5台くらいF1がいたと思います。それにしてもカッコイイ!

P1070501

 さて、こちらは私のピットです。ミニのダンパーはかなりの期間放置状態だったので、現地でオイルを追加することに。不本意ながらちょっとカツ男の雰囲気を出してしまいました(笑)

P1070490

 ツーリングはこちら。

P1070499

 長野以来の416です。今日はGT3700のレギュと聞いていたので、思わず持ってきてしまいました。でも、周りは当たり間のようにバスタブばかり・・・(汗)。不本意ながら、ここでもカツ男の雰囲気を出すハメに

 今日のマシンの準備が終わった頃にはすでにこんな感じ。皆さんすでにスイッチ入ってます。

P1070509

 まずはツーリングから。今日のボディーはこちらも長野以来のEPSON NSX

P1070495

 ツーリングは3パックやりましたが、マズマズの感じ。最近よく走らせているストチャレ仕様のマシンと比べると、やや頭の入りが悪い感じでしたが、グリップも良好で楽しかったです。

 ただ、数台でチキチキをはじめるとどうしてもミスをしてしまいます。

P1070523

 おかげでカナードがポッキリ。まだまだきれいなボディーなのに・・・。

 続いてミニです。今日は走りはじめからどうにもリアのブレークが頻発します。途中バネを交換するも好転せず。その後リアタイヤの磨耗が原因と気が付き、前後ローテーションをすることで挙動が好転しました。

 あとは、前回に引き続き車高を低めにし、ボディーマウントの位置も下げました。それで最初から比べるとずい分コントロールしやすいマシンになりました。

P1070505

 ミニと言えばやはりチキチキ。ずらっと並べて模擬レース開始です。コレでも全部じゃないんですよ!

P1070559

 それにしても、毎度のことながらミニのレースは盛り上がります。ツーリングと違って多少のヒットは気にしないところがあるので、それがまた面白い!

P1070556

 調子にのって遊んだせいでこちらもあちこちボディーに割れが・・・。また新しいの作らないと。

 今日は多少寒かったですが、日差しもありマズマズのラジ日和でした。今年最後のラジを十分に満喫することができました。チーム吉光の皆さん、いろいろとお世話になりありがとうございました。来年も宜しくお願いしますね!

■カット集 

 お昼休みにひとり走りこむカツ男君。・・・もといASSY君

P1070506 

 先頭から、ASSY君、S井さん、Y本さん、吉光さん。熱いバトルが繰り広げられていました。

P1070517

 こちらはツーリング。先頭からS井さん、yuさん、ASSY君、Y本さん

P1070529

 ロケット弾と化したY本塾長(爆)。

P1070533

 遠征地で黙々と練習をするチームMKメンバー。

P1070552

 ツーリングでチキチキするみなさん。オレンジ:ASSY君、緑:yuさん、ピンク:Y本さん、白:S井さん、黄色:B-MAXさんです。

12月 28, 2008 ラジコン | | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

メリー・クリスマス!

 今日は我が家でささやかなクリスマスパーティーをやりました。とは言え、特別なことをするわけではなく、家族みんなでいつもよりちょっとだけリッチな食事をする程度です。

 さて、先日の耐久でチームプレートを作ってくれた私の娘ですが、夜になって英語教室から戻ってくると、こんなものを持って帰ってきました。

P1070410

 お菓子のお家です。いや~、大人の目で見ても夢があっていいですね。

P1070413

 ディテールもなかなかこだわりがあります。ちなみにドアのとなりに立っている怖い顔をした物体は雪だるまらしいです(笑)。

 さて、パーティーも終わりに近づいた頃、プレゼント交換が始まりました。私が妻からもらったのはこちら。

P1070417

 先日オモチャ屋でザクのプラモを見て”買おうかな?”と言っていたのを覚えてくれていたらしいです。でも、私が見ていたのはコレじゃないんですよね~。でも、妻には決して言えません・・・(笑)。

12月 23, 2008 ラジコン | | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

ありがとう、30万アクセス!

 本日私のブログのアクセス数が300,000を超えました!(祝)

 2006年3月からはじめたブログですが、皆さんの支えがあってここまで続けてこられました。アップした記事は510件、皆さんから頂いたコメントは2,380件にのぼります。これからも気張らずゆる~い記事をアップしますので、末永くお付き合い下さい。

12月 22, 2008 ラジコン | | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

久々のラジ

 昨日はかなり遅い時間に出張から自宅に帰ったのですが、先週練習会をお休みしたので、今日は無理やりASSY監督を呼び出して練習会を開催しました。場所はOTOMEサーキット

P1070394

 今日はASSY君と、yuさんと私の3人だったのですが、仕事の合間をぬってisamuさんミニを1パックだけやっていかれました。

 こちらはyuさんのピット。パーソナルカラーのRX-7がかっこいいです。

P1070392

 こちらはASSY君のピット。今日は朝から1時間かけてダンパーを2セット組み上げていました。MKの意味が変わってきてるかも・・・?(笑)

P1070391

 こちらは私のピット。いつもよりさらにシンプルなのですが、何か異変に気がつきませんか?

P1070393

 今日はなんと工具箱を忘れてしまいました!(恥)

 寝坊をして慌てていたこともありますが、かなり恥ずかしかったです。今日のマシンはツーリングミニ。レギュはGTチューン+TYPE-Aです。

 まずはツーリングから。ASSY君yuさんTB03、私はTA05でした。

P1070395

 私のマシンは前回走らせたまま放置状態だったものです。前回まではいい感じで走っていたのですが、今回タイヤをTYPE-Aに変えたところ、どうもキビキビ感がありません。空気圧の低い車で走っているような感じです。

 あと、私以外の2人のマシンはシャフトなので、コーナー出口などの鋭さが明らかに劣っているとわかりました。前回の愛知でチャマさんにも指摘されたのですが、ベルトテンションがかなり緩かったので数コマ詰めてみました。また、タイヤのインナーをソフトからミディアムに上げました。

 恐る恐るコースインしますが、効果はてき面!スロットルを握ったときの反応は改善し、足回りもキビキビ感が出てきました。OTOMEサーキットはグリップが高いのでタイヤをTYPE-Aに変えた場合はその他のセットも変えてやる必要がありそうです。

 続いてミニ

P1070397

 こちらはL仕様のASSY君とあわせますが、あちこちでハイサイドを起こしてしまう状態・・・。マシンをチェックしてもらったところ、車高が高いとのことだったので、思い切って下げてみることに。その後コースインしたところ、車高が下がった分安定感は増しましたが、期待していたより変化が少ないように感じました。

 途中ASSY君のマシンを借りましたが、驚きの挙動でした。あれは完全にツーリングのフィーリングです。自分の思ったところにマシンを持っていくことができます(驚)。

 さて、番外ですが、今日は珍客がありました。散歩で立ち寄ったという、おじいさんとそのお孫さんです。興味津々で見てくれていたので声をかけたところ気さくに話をしてくれました。そこでyuさんがF1マシンを貸してあげることに。

P1070396

 子供は4歳とのことでしたが、なかなかの腕前です。近い将来ライバルになったりして?

 今日は暖かく良いラジ日和でしたが、文字通りマッタリしていたところに珍客があったこともあり、3パックで終了。年内のラジは来週末の吉光サーキットでの合同練習会が最後になりそうです。

12月 20, 2008 ラジコン | | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

台湾滞在中

 昨日は更新できませんでしたが、無事に台湾にいます。今回の出張の目的は台湾のエージョントと共同で台湾企業向けにプライベートショウをやることです。

 こちらがエージェントの入っているビルです。窓の色が怪しいですね。

P1070362

 ビルのエントランスから見える風景です。

P1070361

 こちらは反対側。写真を取った時間が悪く、ほとんど人通りがないように見えますが、通勤時間帯はかなりの人がいます。

P1070360

 ビルのエントランスには巨大なクリスマスツリーが。雰囲気出てますね。

P1070359

 台湾は久しぶりでしたが、しばらく来ない間に喫煙者にとって厳しい国に変貌してました。これまではどこで吸おうがおかまいなしでしたが、喫煙所ができていました。しかも、しっかりとパトロールがされていて、禁煙エリアで吸っていると注意されていました。来年の1/11以降台湾では新しい法律が施行されるらしく、路上や禁煙エリアでの喫煙に大きな罰則が課せられることになるようです。わたしもそろそろ潮時かも?

P1070363

 こちらはホテルの窓から見た風景です。今日はとても良い天気でした。最高気温は27度!やや暑く感じる時間帯もありますが、基本的にとても過ごしやすいです。

P1070375

 こちらは今回プライベートショウをやった会場のホテルです。今年の10月にできたばかりとのことで、とてもきれいなホテルでした。

P1070378

 台湾は昨日から入ったのですが、昨日はショウの準備で夜中の1時(日本時間では2時!)まで仕事をしてました。昨日はフライトの時間が早かったためにかなり早起きしたので、今日はフラフラでした。ショウが終わった後に台湾のスタッフと打ち上げをやったのですが、いつもより酔いが早かった気がします。

 明日はもう帰国となります。夕方の便なので、昼間はこちらで仕事です。帰宅するのはかなり遅い時間になりそうですが、土曜日の練習会には何とか顔を出そうと思っています。遅刻すると思いますが、カンベンして下さい!

12月 18, 2008 ラジコン | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

久々の台湾

 明日から久々の台湾出張です。今回は金曜日に帰国予定なのでショートステイですね。日本よりは暖かいのでこの時期に行くには良い国です。それにしても、先週、今週と忙しかったので、出張の準備ができていません(汗)。向こうで仕事になるのか心配です・・・。

12月 16, 2008 ラジコン | | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

チームMK忘年会

 昨夜は耐久本戦出場祝いと労いをかねて、チームMKで初の忘年会を行いました。今回の参加者は6名(ASSY君、Y本さん、yuさん、さいとーさん、けいやパパさん)。写真を撮り忘れてしまいましたが、途中合コンでもやらないような席替えをしたり(爆)、そろそろ時間ですというお店のスタッフの訴えに聞く耳を持たないなど、オヤジ6人でかなり盛り上がりました。結局4時間ほどお店に居座り、来年の耐久出場と、今年同様”マッタリしたペースで来年もラジコンを楽しむ”ということを誓い店を後にしました。

 いつもは週末の朝にしか顔を合わせないメンバーですが、たまにはお酒を飲みながら話すのも楽しいものです。密かに来年は夜の活動も活性化させようかと企んでいます。

 話は変わって・・・今日は午前中は雨でしたが、午後からは天気も回復。ただ、子供たちがそれぞれ用事で家にいないので、マッタリとした週末を過ごしています。そんな中、今日はTA05のプチリニューアルをしました。今回交換するのはバンパー。以前から度重なるクラッシュで傷んでいたので交換したいなと思っていたら、タミヤフェアの会場で見つけたので迷わずゲット。入手したのは限定のブラックバージョンです。

P1070300

 両者を比較するとこんな感じ。形状はもちろん同じですが、ブラックバージョンと言うだけあってやや黒いです。硬さや質感などは同じようです。

P1070301

 ササッと交換終了。

P1070302

 見た目がちょっとレーシーになったでしょうか?オプションといえばTB03用のパーツが溜まってきたので、そちらも早く何とかしないと・・・。

12月 14, 2008 ラジコン | | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

名古屋でのお買い物

 ちょっとネタが古いですが、先日のタミグラ名古屋の帰りに寄ったラジ天でのお買い物ネタです。

 まずラジ天ですが、リニューアルされていますね。以前と比べてお店の雰囲気が明るくなり、商品も少し見やすくなった気がします。

 さて、買ったものですが、まずは最近ミニで愛用しているこちら。

P1070284

 前はミニといえばTYPE-A固定でしたが、最近はもっぱらコレを使っています。

 続いてこちら。

P1070285

 TB03用のステアパーツです。このパーツは必須アイテムだと思っているのですが、ある人からの情報によると結構ガタがあるとのこと・・・。時間を見つけて試してみたいと思います。それにしてもこのパーツ、セットで¥5,000とやたら高い気がします。値段に見合う効果を期待せざるを得ませんね。

12月 10, 2008 ラジコン | | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

久々の荷物

 自宅に帰ったら久々に大きな箱が!しかも中身まるわかり(爆)

P1070331

 インクジェットプリンタです。今は同じEPSONのふた昔前のインクジェットを使っているのですが、たまに赤い筋が出るようになりました。レプリカボディー用にシート印刷をするのですが、何枚もその筋でダメにしてる状態。家族を年賀状のためにと説得し新調することにしました。

 それにしてもプリンタって安いですね。ちょっと驚きです。これでまたレプリカボディーの製作意欲が湧いてきました。

12月 9, 2008 ラジコン | | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

タミグラ愛知大会のセッティング

 今日はタミグラ愛知大会で使ったTA05のセッティングを公開したいと思います。レースでは予選落ちだったので、良い子は真似をしないように(爆)。

「ta05.jpg」をダウンロード

 特徴的なのはフロントのアッパーアームまわりでしょうか。かなりイレギュラーな感じもしますが、私の走らせ方には合っているように思います。感覚的な話でしかないのですが、アッパーアームの根元を上げてやるとフロントのタイヤをしっかり地面に押さえつける感じがして、頭がシャキッと入る印象です。

 でも、リヤは逆に根元を下げています(通常こちらのセットがポピュラーですね)。リヤを同じように上げると前後のバランスが明らかに崩れた記憶があります。あくまでも私見なので悪しからず・・・。

12月 8, 2008 ラジコン | | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

ミニのサーボホーンを交換

 今日は先日タミヤフェアでゲットしたミニ用のアルミサーボセイバーを取り付けました。

P1070305

 パーツを裏から見るとこんな感じ。ターンバックルの取り付け位置がずい分変わります。隣においてあるのはこれまで使っていたハイトルクサーボセイバーです。

P1070306

 真横から見るとこんな感じ。オプションに付属のピロボールをつけるとターンバックルの取り付け位置がカナリ高くなります。

P1070307

 こちらは正面から見たところ。よ~く見ると、サーボセイバーの板バネを受けるところの形状が微妙に違います。

P1070310

 アジャスターが傷んでいたのでついでに交換しました。

P1070311

 ターンバックルを取り付けるピロボールは、取り付け位置を下げることと破損防止のため、ハード六角ピロボール(鉄製)を使うことに。

P1070313

 全てを組み付けた状態がこちら。

P1070315

 横から見るとこんな感じ。

P1070318

 サーボステーの取り付けにはこれまで2mmのスペーサを入れていましたが、0.5mmに変更(0mmだとサーボが取り付け部のリブ(?)に接触してしまいます)。

 あと、ギヤカバーとターンバックルの部分の隙間ですが、ホントに紙一重の状態です。こちらは今後様子を見て、接触しているようだったら加工が必要そうですね。

 サーボセイバーをアルミに換える事でクラッシュには強くなると思いますが、サーボの軸からターンバックルの取り付け位置までの距離が変わるので、ステアフィーリングが変わるはず。このあたりは実走テストをするしかないですね。

12月 7, 2008 ラジコン | | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

チーム吉光との合同練習会

 今日は浜名湖ガーデンパークにてチーム吉光さんとの合同練習会となりました。チーム吉光からは吉光さん、WISH君、BMAXさん。ホームメンバーははいどさん、ASSY君、Y本さんと私です。

 参加人数が多いので、ピットエリアは活況です。

P1070273

 今日のコースレイアウトは吉光さんが名古屋のコースをアレンジしてくれました。私たちはいつもコース設営まで時間がかかるのですが、慣れた手つきでテキパキと設置されていました。本来ホストがやるべき仕事ですね・・・。吉光さんありがとうございました。

P1070269

 こちらは今日の私のピット。今日は基本ストチャレ仕様の05(モータをGTチューンに、ピニオンは23T)とミニです。

P1070272

 まずはミニから。今日の参加者はみなさんミニを持っているのでプチレースをやることに。しかもグリッドは横一直線!タミグラさながらの緊張感が漂います。

P1070271

 レースとは言え練習会なので皆さんマッタリモードです。でも、ところどころでマジ勝負をしたりと、終始笑い声の絶えない楽しい時間でした。

 私はというと、ず~っと放置状態で、ダンパーすらメンテしない状態で持ち込んだのですが、ボチボチというところでした。ところが数パック走っていると明らかに変な挙動が・・・

 ピットに戻ってチェックしてみると、サーボステーのネジが取れていました。

P1070283

 鈍感な私でも、さすがにコレだけダメージがあると気がつくようです。

 続いてツーリングY本さんが虎屋のレースに参加されるということなので、ASSY君とともに”かませ犬”をやることに。

P1070278

 私のマシンのセットは先週のレースのままでしたが、GTチューンでも良く走りました。途中皆さんとマシンチェンジをしながら確認してもらいましたが、マズマズとのこと(嬉)。それでも、もう少し良い練習台になれるかなと思っていましたが、余裕しゃくしゃくで煽られていました(汗)

 私はガーデンパークは初めてでしたが、路面もかなり状態が良く、グリップも高すぎず低すぎずといういいバランスでした。後は冬の寒さ、夏の暑さ対策をしさえすれば、申し分ない場所だと思います。

12月 6, 2008 ラジコン | | コメント (7) | トラックバック (0)