« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月31日 (金)

チームプレート完成!!

 娘が鋭意製作中だったチームプレートが完成しました!

P1070052

 チームロゴはフェルト製。アルファベットの間は雷光をイメージしているそうです。

P1070048

 強さを表すのはシャーク。しぶきはビーズ製です。

P1070049

 ビーズは爪楊枝の先に木工用ボンドを付けて紙の上に乗せ、その上にビーズを置くという細かい作業をやっていました(驚)。

P1070045

 画伯によると”何かパッとしない”とのこと。もう少し手を加える可能性があるそうです。私的にはコンデレも狙えるのでは?と思っているのですが、みなさんどうですか?

10月 31, 2008 ラジコン | | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月29日 (水)

チームプレート製作中

 耐久レースではチーム名を書いたプレートが必要です。今回はその大役を私が受けることに(汗)。ただいまゴーストライターが鋭意製作中・・・。

P1070042

 娘に伝えてあるイメージは”強さ”、”速さ”、”浜名湖”です(笑)。さて、どんな作品ができるか今から楽しみです!

 ところでタミヤから耐久のバッテリーチェンジに関する告知がでました。先日マジックテープ仕様のマシンでバッテリー交換の練習をしたので、本番までには対策が必要ですね。あと、何気に天気も少し心配になってきました(汗)。なんせうちのチームにはY本さんという雨男がいるので・・・(笑)。

10月 29, 2008 ラジコン | | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月28日 (火)

耐久用ボディー修理

 今週末に迫った耐久レースに向けて最近珍しく平日に少しだけラジコンを触っています。今日はボディー修理。

 先日の掛川の練習会で耐久で使う電飾ボディーを使ったのですが、クラッシュしたときに電飾が壊れました。両面テープで留めていただけのリフレクタが外れ、LEDの根元から配線が切れました。

P1070040

 そこで、配線を半田付けしなおして、今回はリフレクタをシューグーで固定しておきました。

P1070041

 耐久本番では私のボディーはサブボディーとなります。メインは総監督であるASSY君のボディーを使う予定です。カラーリングも視認性が高く、デザインもGOOD。コンデレも狙えるかも?

10月 28, 2008 ラジコン | | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月27日 (月)

チーム内連絡(2)

 チーム内連絡です。例のブツが届きました!

P1070032

 中身はもちろんこちら。

P1070034

 レース本番までに何とか慣らしをしておきます。1600は手持ちが3本あるのですが、ミニ用に入れ替えるのもアリかな?と思い今回新品投入を決めました。ところがこの封筒を開けてみると・・・

P1070033

 タミグラ愛知の告知がありましたが、ミニスポーツクラスは2400ザップドまで使用可となってます(驚)。軽くドン引き状態になったのですが、今日修正の案内がタミヤのHPから出てましたね。やはり1600までだそうです。

 普通こんなイージーなミスはしないと思うので、もしかしたら猛烈なブーイングがあったのでしょうか?ま、ともあれ私の中では一件落着です。

10月 27, 2008 ラジコン | | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

耐久練習@掛川サーキット

 気がつけば耐久レースまであと1週間・・・。ということで、昨日は大会の会場でもある掛川サーキットで練習会を開きました。

P1070029

 掛川サーキットは久しぶりでしたが、駐車場脇に立派なオフコースができてました。

 操縦台もしっかりとしています。

P1070026

 脇にはクローリング専用のスペースも・・・。タミヤの力の入れようが感じられます。私もチャマさんにマシンをお借りして初クローリングを体験しましたが、思っていたよりも奥深く、マシンの動きもリアルというか、かなり迫力がありました。当初はオモチャのようなものでは?と思っていましたが、コースの攻略はとても難しく、競技としても十分成立するカテゴリだと感じました。

P1070025

 こちらは私たちのピットエリア。お隣にはチャマさんが、またすぐ近くに今回の耐久メンバーのエース、ただちんさんがいました。

P1070027

 まずは久しぶりの走行なので、操縦台からの目線に慣れるために自分のマシンでコースインします。今回は耐久レギュということもあり、久しぶりのコースでも割と早いタイミングで感覚を取り戻すことができました。

 マシンはTB03。動きに問題はないのですが、少し動作音が大きく感じたのでフロントのデフ回りをチェックしてみます。

P1070028

 ギヤの欠けやごみの混入もなく、状態は良さそうです。続いて念のためにリアもチェック。

P1070030

 こちらも問題ないようでした。その後組みなおすとなぜか動作音がおさまっていました。どうやらピニオンのクリアランス設定がまずかったようです。以前にも書きましたが、TB03は目視でクリアランスを確認できないので、今回はオーソドックスにナイロンを挟んで固定する方法にしました。

 昨日の掛川では耐久レースに参加する他のチームの皆さんも何組か練習されていました。同じレギュなのでコース上ではチキチキ状態です。何ラップかしているうちにプレッシャーに負けてタイヤに直撃!その後マシンからは強烈な異音が・・・(汗)

P1070031

 お約束通りフロントのギヤが逝ってました。今回はベベル側ではなく、ワンウェイギヤが2枚欠落してました。やはりシャフトマシンはクラッシュ厳禁です。

 その後耐久マシンでの走行チェックやバッテリー交換の練習をして、3時前に撤収しました。

 レースは一番最初のヒートですが、なかなか強豪揃いです。ヒート4位までが本番へのキップをゲットできるそうなので、何とか上位に食い込んでツインメッセでのお祭に参加したいですね。

10月 26, 2008 ラジコン | | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

いよいよラジモード?

  先週末は快晴の中、無事に地元のお祭りが終わりました。前夜祭から3日間毎日午前様でヘロヘロ状態でしたが、成功裏に終わりホッとしています。

 ・・・ということで、いよいよラジモードに突入!既に話しはずい分前になりますが、先週行った耐久の練習ネタをアップします。

 場所はショートカット。久しぶりに行きましたが、コースレイアウトが若干変わっていました。以前より奥のセクションが走らせやすくなった感じです。

P1070010

 当日の私のピットです。マシンは取説通りに組み立てたTB03。当初走らせるつもりはなかったのでセッティングボードすらありません。

P1070008

 こちらはASSY君のピット。仕事帰りということもあり軽装です。

P1070006

 そして今回の耐久マシンのオーナー、Y本さんのピットです。

P1070007

 まずは、ショートカットが久しぶりだったため、いきなり耐久マシンでコースインしてマシンを壊すといけないので、自分のマシンでコースインします。

 タイヤ、バッテリーとも耐久レギュで走りましたが、動きはマズマズ。久しぶりのラジでしたが、数ラップで少しずつ感覚を取り戻してきました。

 そしていよいよ耐久マシンでコースインです。詳細はY本さんのブログですでにアップされていますが、その時点でのマシンはフロントのロールが大きく、初期が少しダルい感じでした。私は初期がシャキッとした方が好きなので、Y本さんにお願いしてセットをいじってもらうことに。

 チューニングを終えたマシンを走らせましたが動きが激変。私好みのフィーリングでとても走らせやすかったです。その後再び自分のマシンを走らせたのですが、当初マズマズと思っていたのに全然ダメダメに感じました。

 その後3台でコースインし、TB03 3台でチキチキやりましたが、どうしてもY本さんのマシンに追いつけません。途中マシンを交代してもらったところ、やはりかなり走らせやすかったです。私のマシンを使っていたY本さんはそれでも私を煽ってました。あんなマシンでもオテテで何とかしてしまうY本さんって・・・。

 ASSY君も耐久マシンをテストしてましたが、全然問題ない様子。これでマシンはバッチリ調整完了です。残る課題は私のドライビング。Y本さんが組み立てたTB03はかなり駆動が軽く、最近ベルトマシンしか走らせていない私はどうしてもコーナー手前の減速ポイントが遅れ、コーナーを小さく回れません。 レースまであまり時間がありませんが、とにかく練習して感覚を掴むしかなさそうです。

10月 20, 2008 ラジコン | | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月15日 (水)

歴戦の勇者?とお別れ

  先日のこと・・・

 体調の悪かった週末に奥様が部屋の片付けをしていました。そこでこれまでなかなか手放せなかったボディーたちを思い切って処分することに。

P1060988

 古いものは電動を始めた頃に掛川でよく使っていたボディーや、今はなき豊橋のサーキットで23Tでブンブンやってた頃に使っていたボディー、耐久で使ったボディーやタミグラでコンデレを取ったボディーなど10枚程度処分しました。どれも割れや傷がひどく使えないものばかりなのですが、なかなか手放せなかったんですよね。でも、おかげでラジ棚がかなりスッキリしました。ただ、捨てるのが少し恥ずかしい・・・(爆)

10月 15, 2008 ラジコン | | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

チーム内連絡

 3連休いかがお過ごしですか?昨日今日と秋晴れで絶好のラジ日和。ところが私は昨日から体調を崩していまい、1日中横になっている始末・・・。今日はY本さん掛川で合流しようと考えていただけに残念です。

 ということで、チーム連絡を幾つか・・・。まずはボディーから。

P1060985

 私の持っている電飾ボディーはタミヤのユニットを載せているので結構重量があります。ちなみにウイングはオプションウイングで反り上がっていない方です。

P1060986

 それと、先日O崎模型に行ったときにラジアルを1セットゲットしておきました。

P1060987

 レースまで3週間程度となりましたが、なかなかチーム練習ができそうにないのが心配のタネ。ま、皆さんスキルが高いので大丈夫でしょう。

10月 13, 2008 ラジコン | | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

耐久の告知が出ました!

 皆さんすでにチェック済みかと思いますが、タミヤのHPに耐久の申込用紙がアップされました。個人的に今年こそはチームMKのメンバーでツインメッセに行きたい!と思っています。これまでの大会では諸事情により(笑)ASSY君Y本さんと同じチームで出ることができませんでしたが、今年はそれがかないそうな感じ・・・。レース当日までなかなか練習できる機会が取れそうにないですが、私以外の2人はブッ本でも問題なしのハズ。今からとても楽しみです。

10月 7, 2008 ラジコン | | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日)

RCスポーツをゲット

 今日は朝からいろいろと買い物に行ってきました。ということで、今日もラジレス・・・。途中本屋に寄ったので久々にこちらをゲットしました。

P1060948

 まだ読破していませんが、サノタケさんの記事はタメになりました。今回はダンパーセッティングのノウハウです。あと、TA05TB03のオプションカタログ記事や、ホビーショーのスクープ記事などなかなか読み応えがありそうです。

10月 5, 2008 ラジコン | | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年10月 4日 (土)

予想外の散財

 今日も1日お祭の仕事でした。今年は大きな役をやるので、やむを得ませんがそれにしても今日も絶好のラジ日和・・・。そろそろラジレス生活も限界点に近づいてきました(笑)

 さて、先日地道にゲットした軍資金ですが、なんとコレで完全燃焼しました。

P1060943

 去年までは法被を羽織るだけでしたが、さすがに今年はパリッとしようと思いお店に行ったところびっくり。祭グッズってラジグッズ以上に高いんですね・・・。適当に良さそうなのを見ていたらハイエンドマシンが買える程の値段に・・・。慌ててランクを下げました(笑)。

10月 4, 2008 | | コメント (2) | トラックバック (0)