« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月30日 (火)

秋の夜長

 ここのところ毎日雨が降ってスッキリしない日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?私はというと長野大会以来全くラジコンに触らない日が続いており、楽しみといえば皆さんのブログを見ることくらい・・・。精力的に活動されておりうらやましい限りです。

 ここ数日夜に多少時間が取れていたので、不要になったラジグッズをヤフオクに出品しました。予想以上に高値が付いたこともあり、多少軍資金が増えています。今の楽しみはそれを元手に何をゲットしようか考えること・・・(笑)。ホビーショウで公開されるモノが気になる今日この頃です。どなたかレポよろしく~!

9月 30, 2008 ラジコン | | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月28日 (日)

飛行機デビュー?

 私の住んでいる地区では、10月に秋祭りがあります。私は今年そのお祭で大役を頂いてしまったので毎週末その準備で奔走しています。ということで、長野大会が終わってから一切ラジコンに触れていません。

 こんなときは買い物だっ!ということで先日自宅にこんなものが届きました。

P1060889

 空ものです!

 私もいよいよ空モノデビュー・・・と行きたいところですが、実はこれ私の弟のモノです(謝)。ヤフオクでゲットしたのですが、出品者が誤って私のところに発送してきました。

 それにしても、陸モノと違って空モノは箱がでかい!大きさを比べるものといえば送付状の大きさくらいですが、想像付くでしょうか?弟はかなり空モノにはまっているのですが、意外にランニングコストはかからないそうです。私もいつかは空モノデビューしたいなと考えているのですが、まだしばらくはテイクオフできそうにありません。

9月 28, 2008 ラジコン | | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

台風一過

 浜松方面を直撃する予定だった台風も、なんてことはなく通り過ぎ、今日は朝から快晴。ということで朝から地元のお祭の準備で汗を流しました。

 それと、今日はイベントがもうひとつ。中学に通う息子の運動会です。小学校と違い、中学校は見学する父兄が少ないこともあり、息子からは”来ないでいいよっ”と言われていました。ただ、どうしても気になることがあったので見に行くことに・・・。

 気になることとは、isamuさんの本業のブログの記事です。息子の通う中学校の応援スタンドに関するエピソードが書かれた静岡新聞の記事に関するものでした。現場の雰囲気はこんな感じ。

P1060835

 ちょうど応援合戦をやってるときに見に行ったのですが、なかなか見ごたえがありました。企画、準備、練習をする子供たちは結構大変だったろうなと感心しました。この良い伝統がいつまでも続くことを願います。

9月 20, 2008 ラジコン | | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木)

全日本模型ホビーショー

 皆さんご存知だと思いますが、タミヤのHPに告知がありますね。新製品リストにTRF416ワールドエディションなるものがあります。一昔前だったら食いついていたのですが、きっとこの先もいろいろなエディションが出るんだろうな~と思うと、今回はガマンできるハズ。決してフリではないので、へんな期待はしないで下さいね(笑)。

 ただ、あいにくその日は地元のお祭があります。会場が幕張なのでどっちみち行けないですが・・・。どなたか行かれたらレポートお願いしま~す。

9月 18, 2008 ラジコン | | コメント (7) | トラックバック (2)

2008年9月17日 (水)

リンク追加!

 本日当ブログに新たにリンクを追加しました。リンクしたブログは”WISHのラジ日記”です。WISH君はミニでは達人の域に達しており、私の師匠でもあります。恐らくミニに関するノウハウは惜しみなく公開してくれるハズ。ミニオーナーの方は必見ですよっ!

9月 17, 2008 ラジコン | | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

タミグラ長野大会参戦記(2)

 さて、昨日の続きです。

■練習走行

 まずは416からコースインしました。タイヤはB3(ソフトインナー)で、皮むきすらしていないものでしたが、グリップは良好。路面がMKに似ていることもあり、マシンの挙動も問題なしでした。

 続いてミニ。こちらは直前練習で使用を決定したSグリでコースインです。マリーナでの練習の感じと大きくは変わりませんでしたが、どうもリアが跳ねて挙動に安定感が欠けています。

■予選①ヒート

 まずはミニから。練習走行の後にマシンをチェックしたところ、リアの車高が高かったので、車高を下げてコースインしました。前列スタートだったのでロケットスタートを狙います。ところが、スタートを失敗してしまい1コーナーで絡む結果に。ただ、リアの跳ねは大分収まっていたので挽回を図ります。

 ところが、どうにも舞い上がってしまい、ミスを連発。挙句の果てに左奥セクションのパイロンに乗り上げ、ロケット弾状態に。しかも命中したのはこともあろうかASSY君のマシン(滝汗)。ASSY君、ホントにゴメン。その後もグダグダで結果27位/89台で1ヒート目を終えました。

 続いて416です。こちらも前列スタートだったのでロケットスタートを狙います。こちらはスタートがバッチリ決まり1コーナーをトップで抜けます。その後しばらくトップ走行という好条件に恵まれますが、少し守りに入ってしまったことと、早い段階でバックマーカーが現れたこともあり、タイムが伸びません。マシンの挙動は良かったので、完全にドライバーの問題です。それでも結果は14位/61台とマズマズの位置につけました。

P1060800

■予選②ヒート

 まずはミニから。1ヒート終了後にマシンをチェックしたところ、フロントのトーアウトが大きかったので、やや狭めました。それとモーターをチェックしていたらショットキーの角に青い粉が付着していました。まさかと思いチェックするとステアリングのターンバックルと干渉しています(汗)。これに気がつかないとは・・・相当舞い上がっていたようです。

P1060801

 また、ヒートが始まる前にチャマさんがわざわざピットまで来てくれてライン取りのアドバイスをしてくれました。これがこの後のレース展開を大きく変えることに・・・

 さて、2ヒート目は後列スタートなので1コーナーへの進入は無理せず慎重に入ります。幸運にも恵まれ、絡みも少なくレースが進みます。チャマさんに指摘されたライン取りの修正もバッチリです。展開にも恵まれ目標であった9周目に入ることができました。結果総合18位でBメイン確定です。

 続いて416です。事前練習で前後のバネをイエローにしていたのですが、会場で路面を見て前後とも赤に変更していました。ただ、走ってみると路面の凹凸の影響はそんなに大きくなかったので、キビキビ感を上げるために前後イエローに戻しました。また、Aメインが狙える位置にいたので、決勝用にと決めていた勝負バッテリーを投入しました。

 こちらも後列スタートでしたが、あわよくば前方の混乱をインから指そうと欲張ります。結果行き場を失いパイロンに乗り上げ壁まで大ジャンプ(滝汗)。恐る恐るマシンを走らせると特に壊れたところはない様子。トリムなどのズレもなく、奇跡的に無傷でした。

 これで完全にふっ切れたので最終コーナー手前までゆっくりとマシンを進め、先頭のマシンがすぐ後ろに来たところでタイムアタック開始です。

 バネを変更することで、マシンの動きはさらに改善され、思ったラインをトレースできます。また、思い切って最後尾についたことで、数週クリアラップが取れました。各コーナーもクリップを外さずなるべく小さく回ることを心がけて走ります。すると数週目に”11秒台に突入”とのアナウンスが!結果総合6位でまさかのAメイン確定です!

■決勝レース

P1060809

 まずはミニから。とにかく1コーナーを慎重に・・・と心がけるもお約束の絡み(汗)。ほぼ最後尾に近い位置からレース開始です。とは言え、決勝は15周だったので落ち着いて挽回を図ります。途中先行車が何箇所かで絡み、スルスルと順位を上げ、後半は2位まで挽回します。トップのマシンとの距離が詰まってきて、”これはイケる”と思った瞬間ファイナルラップのアナウンスが。

 徐々に距離を詰めて行き、最終コーナー手前で完全に捕らえます。最終コーナー手前でインにつけたので、そのままパスしようと思ったところで先行車が少しミスをしてマシンの向きが変わりそこに私のマシンがヒットして絡みます。私のほうが先に体勢を立て直しそのままゴール。最後は後味の悪い結果でしたが、Bメインで優勝することができました。レース終了後、2番手の方には丁重に謝罪しておきました。

P1060823

 続いて416です。久しぶりの支給モータをゲット!

P1060807

 ヨーロピアン、ショットキーをつけて早速慣らします。数分慣らした結果、2.5A/18900rpmとマズマズの数値が得られました。

P1060808

 出走前のマシンです。

P1060811

 そしてお約束の”自分撮り”。久しぶり~!

P1060813

 無事に相互車検も終了し、いよいよレーススタートです。

P1060814

 私のグリッドは6番手でしたが、トップのチャマさんが静岡大会ですでに代表権を得ていたため棄権。実質5番手からのスタートとなります。

 周りはツワモノばかりで緊張しましたが、1コーナーはトラブルなく抜けます。途中の展開がはっきり記憶していないのですが、先行車がミスをしたため中盤で3番手に浮上します。相変わらずマシンの挙動はバッチリ。ということで、しっかりとクリップを取って徐々に先行車との距離を詰めていきます。そうこうしているうちに2番手のマシンが射程圏内に・・・。もう少し落ち着いてパスすれば良かったのですが、気がはやってしまいやや強引にイン指しを狙います。ところが先行車がきっちりとインを締めたために行き場を失い壁に正面衝突!

 コース中央付近でのトラブルにも関わらず、マーシャルさんが迅速に対応して下さり数秒のロスでコースインすることができました。おかげで順位は4位をキープ。落ち着いて挽回を図りますが、15周あたりから明らかにバッテリーがパワーダウン(汗)。2ヒート目で使ったバッテリーを追い充電して使ったのですが、それが仇になったようです。

 それでも我慢の走りを続け、そのままゴール!ミスが悔やまれますが、トップと7秒差の4位と本命のGT3700で好成績を得られました。

============

 結果はそれぞれのブログでチェックして頂きたいですが、今回はチームMKとしても好成績を残すことができました。特にレース初参戦のyuさんは落ち着いた走りでBメイン11位をゲット。今後大躍進の予感がプンプンします。

 また、今回もテントを提供して下さったかんきちさん、ライン取りでレースを変えてくれたチャマさんなどいろいろな方にお世話になったレースでした。お世話になったみなさん、ありがとうございました。

9月 16, 2008 | | コメント (7) | トラックバック (1)

2008年9月15日 (月)

タミグラ長野大会参戦記(1)

 今日はタミグラ長野大会Y本さん、yuさんとともに朝の2:30に出発し、現地には6:30頃に到着しました。

P1060784

 会場は7時の予定でしたが、一般道路上に列ができてきたために前倒しで入場ができました。その頃にはコースはまだこんな状態・・・

P1060776

 タミヤスタッフの手際の良い作業が進み、みるみるコースができてきます。

P1060779 

 今日のコースレイアウトはこんな感じ。静岡大会などとは若干レイアウトが異なっていました。

 私たちのピットエリアです。同行したメンバーのほかに、ASSY君、はいどさん、かんきちさんとピットを構えました。

P1060777

 私のピットです。最近良く使うレイアウト(スペース控え目バージョン)です。

P1060785

 受付、車検が終わり、ドラミが始まります。今日のエントリー数はのべ265名と多かったこともあり、マシンの数が多かったように思います。

P1060788

 中にはこんな力作も。

P1060786

 他にもいろいろ紹介したいボディーがありましたが、写真が撮れませんでした。

 今日はここまで。さすがに疲れました・・・。次回練習走行からアップします。

9月 15, 2008 ラジコン | | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

久々のマリーナ

 いよいよ月曜日は長野大会です。大会前の最後の調整のために、久々にマリーナでプチ練習会をやりました。今日はASSY君yuさんキムさんと私の4人です。

P1060747

 開始早々調子が悪いというyuさんのモーターをASSY君がチューニング。みなさんその手元に釘付けでした。エースレベルには到達しませんでしたが、数値は改善!さすがはASSY君です。

P1060743

 今日は個性的なマシンが多かったので、皆さんのマシンを紹介します。

 まずはyuさんから。最近購入したというF1マシンです。ボンネットにはジオン軍のステッカーが!

P1060744  

 コックピットにはザクがいます(驚)。

P1060745

 ご本人はイタ系と言ってましたが、ギリギリ大丈夫だと思います(笑)。そんなことよりもこのマシンのすごいところは直線スピードの速さです。540でさえ十分早いのに、ブラシレスモータを搭載されており、そのスピードはちょっとコワイくらいでした。

 続いてキムさん。先日の吉光サーキットでも見せてもらいましたがとてもシブイ仕上がりです。

P1060754

 特に目立つのがホイールのライン。蛍光イエローのステッカーを丸くカットして貼り付けているそうです。写真で雰囲気が伝わりきるか不安ですが、実物はかなりイケてます!

P1060756

 最後にASSY君のマシン。先日電撃デビューしたTB03のガライヤです。私は実車のコックピットの高さがイマイチで組み立てを見送っていましたが、ボディーは多少デフォルメされているらしく、とてもかっこいいシルエットでした。

P1060749

 蛍光レッドで塗装されたボディーは視認性も抜群!コース上でも目立ってました。

P1060750

 こんな3台がコース上を走ると、まさに異種格闘技戦って感じです。

 さて、今日の私の課題はなんといってもミニ。ギヤデフのフィーリングがどうも良くないのでそちらを重点的にチェックすることに。

 先輩方のアドバイスに従って今回はきっちりとケース内に粘土を詰め込んできました。そのせいで、最初は激重(汗)。ただ、次第に馴染んできて最後は良い感じで落ち着きました。

 後はレース用に準備したタイヤの皮むきを・・・と思っていたのですが、なぜかセッティングをかなり変更することに。きっかけは最近ハヤリのSラジタイヤを試したことでしたが、バネやスタビなど大きく変更し、これまでのマシンとは別物状態になってしまいました。それでも最後はボチボチいい感じに仕上げることができました。

 最後に416のチェックをやりました。

P1060751

 ASSY君のマシンはいい感じに仕上がっているので、少しお相手をしてもらいました。なんとボディーは同じEPSONカラーです。

P1060752

 いろいろと小変更して最終的には好みの状態に近づきましたが、ASSY君のマシンには遠く及ばない状態です。大雑把に言うとキビキビ感が足りない感じです。

============

 月曜日はいよいよ長野大会です。多少不安要素はありますが、レースを楽しむことができるレベルまでは到達できたのでは?と思います。あとは天気ですかね。

9月 13, 2008 ラジコン | | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月12日 (金)

今日はオフ

 最近仕事がハードだったのと、とりあえず一段落したので今日は休みを取りました。久々に時間ができたのでレースに向けて朝からモータのメンテ+選別をやりました。

P1060735

 最近放置していたこともあり、アベレージは低かったですが、何とか本番用のモータを取ることができました。それにしてもこれだけの数をチェックすると結構な時間がかかりました。

 続いてバッテリー。こちらもず~っとメンテらしいメンテもせずに放置状態だったので、1600を3本、3700を7本 放電⇒充電⇒フォートレスでチェックをやりました。他の作業をやりながらでしたが、1日かかってしまいました。その甲斐あり予選用、決勝用のものを選別できました。

 あとはデフの調整に戸惑っているミニです。再びギヤを開けて、隙間と言う隙間に粘土を詰めました。明日マリーナで軽くチェックをする予定です。

9月 12, 2008 ラジコン | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

TB03シェイクダウン

 昨日、諸事情によりMKが使えなくなったこともあり、久しぶりに吉光サーキットにおじゃましました。皆さんは早い時間からスタートされていましたが、私は前日までの仕事の疲れが取れず、遅れて合流させて頂きました。ピットエリアはこんな感じで賑わってます。

P1060700

 コース上にもマシンがいっぱい。

P1060708

 こちらは私のピットです。416ミニ、それからTB03を持っていきました。今回の目的は来週に迫った長野大会の最終確認です。

P1060702

 まずはミニから。ギヤデフ+粘土のセットがまだまだ不安定なので、挙動を確認します。持ち込んだときは粘土がしっかりとギヤに絡み、少し固過ぎくらいの感じでした。その状態だと、リヤがフラフラして挙動が安定しません。

P1060709

 そこでASSY君にアドバイスをもらいバネを変更することに。多少良くなりましたがまだリヤが不安定・・・。ただ、しばらく走らせているとだんだん安定してきました。その状態でデフを確認するとスルスル状態。また粘土を追加する必要がありそうですが、挙動としては今の状態のほうが良い様な気がします。

 続いてはこちら。

P1060705

 キット購入からかなりの時間が経ってしまったTB03です。なんと電撃購入したASSY君と同時シェイクダウンです。

 SCのボディーを載せてコースイン。

P1060706

 ところが、スピードが鬼のように遅い・・・(汗)。ちょっと焦りましたが、アンプのハイポイント設定をミスしていたことが判明し、再調整後コースインします。

 スピードはアップしましたが、やや駆動が重い感じ・・・。マシンからは明らかに駆動系の問題と思われる音が聞こえます。シム調整をミスっているのか?ですが、今回は深追いせず、ここまでとしました。横で見ていたY本さんから”左の曲がりが悪いのでは?”とのコメント。ASSY君も左の曲がり具合のことを気にしていたので、今後チェックが必要かも?

 お昼が近づいた頃、ミニのプチレースを開催することに。そうそうたるメンバーがグリッド上に並びました。

P1060714

 5分間の周回レースでしたが、ASSY君がブッチギリでトップゴールしていました。私はというと、どうもデフのセットが決まらず、全くふるいませんでした。

 今回はもっと積極的にセッティングしたかったのですが、疲れと真夏並みの強い日差しに気力を奪われ不安を抱えたまま練習を終了しました。本番まで時間がありませんが、何とか帳尻を合わせたいと思います。

 最後にお世話になった吉光サーキットの皆さんありがとうございました。またおじゃましますので宜しくお願いします。

9月 7, 2008 ラジコン | | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金)

予備予選通過!

 最近仕事が忙しく、全くラジに関わることができていない状態です。そんな中、本日永の大会の予備予選通過通知が届きました!

P1060699

 クラスはGT3700ミニです。もしかしたら今回が”チームMK”として参戦する最後のレースになるかもしれないので、MKサーキットに感謝の意味もこめて気合を入れたいとことですが、どうなることやら?

 とりあえず明日は吉光サーキットにおじゃまして合同練習させて頂く予定です。

9月 5, 2008 ラジコン | | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 1日 (月)

無事に帰国しました!

 長かった移動を終え、今日無事に帰国しました。それにしても長かった~。モスクワのホテルから自宅までの総移動時間はなんと28時間!今回はフランクフルト経由でしたが、次回は直行便の方が良さそうです。

 さて、好評にお応えして(?)モスクワのレポを追加したいと思います。まずは交通事情から。ロシアの車のナンバープレートには国名が付いています。島国日本ではもちろんありえませんが、ヨーロッパ諸国でも見かけた記憶がありません。右端の177という数字は地域コードだそうです。”浜松”とかと同じですね。

P1060665

 モスクワではありとあらゆる国の車が走っています。目を奪われるような高級車もあれば、こんな車も走ってます。

P1060646

 また、最近ロシア経済は好調なので、自動車が増えているそうですが、時間、曜日を問わずあちこちで渋滞が発生しています。その走り方がスゴイ!ほぼ無秩序状態です。車の運転に限らず、あまり”並ぶ”という意識が高くないようです。”並ばない”文化は中国が有名ですが、ロシアも近いです。そのあたりにもアジアを感じます。

 交通手段はバス、タクシー、電車、地下鉄に加え、路面電車も走ってます。こんなオーソドックスなものから・・・

P1060666

 ちょっと派手なものまでイロイロです。

P1060663

 続いて文化(?)関係。土曜日の朝はホテルの外が騒がしくて目が覚めました。窓から外を見てみると、結婚式をやっているようでした。

P1060557

 これからどこかに移動するのでしょうが、日本と同じように派手に飾った車が隊列を組んでいます。それにしてもこのリムジンがあの渋滞の中を走ると思うと・・・、考えるだけで疲れます。

 あと、こちらは休日の公園です。肌寒い中にも関わらず、ベンチにはたくさんの人がいました。そのほとんどすべての人がお酒を飲んでいました。さすがにまだ現地の人からすると寒くないのか、ビールを飲んでいる人が多かったです。日本の公園ではあまり見られない光景ですね。冬はみんなウォッカかも?

P1060662

 また、ロシアは私の知る限り最も喫煙者に優しい国です。空港、ホテル、レストラン、タクシー(一部禁煙車あり)、路上などどこでも喫煙できます。また、老若男女を問わず喫煙者が多い。世界的に分煙、禁煙が進んでいる中で”遅れ”を感じました。喫煙者の私にとっては過ごしやすかったですが・・・。

 続いて紹介できなかった風景をいくつかアップします。

 こちらはモスクワ川から見えるモスクワ大学です。ロシアではトップの地位をキープしているとのことなので、さながらロシアの東大というところでしょうか。

P1060568

 こちらはクレムリン内の展示物です。大きさがわかる比較対象がないですが、かなり大きかったですよ。ちなみにクレムリン内には武器庫(博物館)があります。

P1060618

 こちらはクレムリン内から街を見たところ。遠くにCANONの看板が見えます。

P1060612

 こちらは赤の広場の入り口に続く広場です。このカットにも新婚さんが写っています。

P1060621

 こちらはレーニン廟。その歴史は意外に浅く、1930年に完成したそうです。

P1060640

 こちらは赤の広場にある国立歴史博物館です。総レンガ造り(だと思う)でインパクトのある色をしています。

P1060641

 こちらは聖ワシリイ大聖堂。上の博物館の対面にあります。1560年に完成したそうですが、周りの雰囲気からすると浮いていると感じるのは私だけ?

P1060642

 今回のモスクワ出張は1週間足らずと短かったですが、いろいろ刺激的な出張となりました。これまで未知の国であったロシアが少し身近になった気がします。

9月 1, 2008 ラジコン | | コメント (5) | トラックバック (0)