« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月31日 (日)

モスクワを観光しました!

 さて、早いもので今日はモスクワ滞在最終日です。昨日までに無事に仕事を終えたので、今日は1日フリーです。

Img_1789_2  無事に納品が終わり、先方のCEOと握手で終了。この写真は業界紙に掲載予定です(恥)。

 先方の好意で、今日は1日モスクワ観光をアテンドしてもらえることになりました。まずは遊覧船に乗ってモスクワ川をクレムリンまで移動します。

P1060559

 チケットを買ってくれているロン毛の彼が今日の案内役です。ロシアではほとんど英語が通じないので、英語のできる現地スタッフがアテンドしてくれるのは心強いです。

 いよいよ遊覧船に乗り込みます。今日の気温は13度(寒)。出国前に気温は調べてきたのですが、予想以上に気温が低く、薄着をしていた私は非常に辛かったです。それでも冬はマイナス25度くらいになるそうです。

P1060560

 遊覧船からの眺めです。

 モスクワ川岸の景色です。

P1060564

 ノヴォデヴィチ修道院です。2004年に世界遺産に登録されたそうです。

P1060567

 宇宙船ブラン。これはレプリカではなく本物だとのことでした。川岸の公園に展示されています。

P1060581

 こちらはロシア全土で有名なチョコレート工場だそうです。

P1060589

 クレムリン近くの駅で遊覧船を降ります。

P1060593

 5分ほど歩き、いよいよクレムリンに近づきます。クレムリン前の道路は良く整備されており、交通量も多いです。

P1060599

 いよいよクレムリンに到着です。チケットを買って、長い行列に並び入り口のセキュリティーチェックまで行ったところで止められました。リュックを持っていたのですが、セキュリティーの関係上持ち込めないとのことで、有料の手荷物預所にリュックを置いていきました。クレムリンには現在も大統領府や大統領官邸があるのでセキュリティーは厳しいです。

P1060604

 こちらが受け取りのためのタグです。なくしたらマズイので大事に持ってました。

P1060619

 中に入るといくつもの建造物があります。

P1060611

 こちらはクレムリン内で最も高い建物、イワン雷帝の鐘楼です。

P1060615

 そのすぐ前にはツァーリ・コロコルと呼ばれる大きな鐘があります。重さは200トンもあるそうです。18世紀にモスクワで大火事があり、そのときに欠損したそうです。

P1060616

 クレムリン散策を終え、赤の広場へと向かいます。途中無名戦士の慰霊碑があります。どういう理由か知りませんが、その横で新婚さんが記念撮影してました。そのほかにも5組程度見かけました。今日は特別な日なのか?とたずねると、週末だから・・・との回答でした(笑)。

P1060624

 さて、いよいよ広場への入り口です。休日ということもあり、結構な人手でした。

P1060625

 こちらが赤の広場です。私は勝手に赤いイメージをしてたのですが、赤はロシア語で”美しい”という意味らしいです。向かって左に見えるのがグム百貨店です。なんでこんなところに百貨店があるのか?です。右に見えるのがレーニン廟です。 P1060629

 赤の広場の展望です。

 寒かったのでグム百貨店を覗いてみました。いわゆるショッピングモールですね。

P1060644

 おなかもすいてきたので、彼が予約しているというレストランに向かうことに。赤の広場を抜けたところに旧KGBの本部庁舎がありました。秘密警察という響きがちょっとコワイですね。

P1060648

 レストランへは地下鉄で移動します。

P1060668

 モスクワの地下鉄は日本と比べてかなり暗いです。ちょっと一人ではムリって感じです。

P1060649

 チケットは自動販売ではありません。ただ、19ルーブル(100円以下)でどこまででも乗れるそうです。

P1060651

 古めかしい改札の先にあるのがホームに向かうエスカレータ。かなり急勾配でしかも結構深く下がります。

P1060650

 ホームに電車が入ってきたところです。運賃が安いからか、利用者は多かったです。それにしても日本人はほとんどいないので、どこにいても好奇の目で見られます。地下鉄内はさすがに辛かったです。

P1060656

 ようやく目的のレストランに到着。これぞロシア料理!というものを出してくれるレストランをチョイスしてくれていました。冷えた体にウォッカがしみます。

P1060664

 前菜、スープ、メインとも観光ガイドに載っているメジャーなメニューをオーダーしてくれました。どれもとても美味しかったです。

 この後はショッピングに・・・と誘われましたが、疲れもあったので丁重にお断りしました。私が見たロシア(モスクワ)はヨーロッパというより、アジアの雰囲気が強かったです。今後ロシア国内の他の会社との取引の可能性があるので、また訪問する機会があるかもしれません。

8月 31, 2008 ラジコン | | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年8月27日 (水)

ただ今モスクワ滞在中

 ただ今モスクワに出張中です。現地には昨日到着しました。名古屋⇒フランクフルト⇒モスクワと自宅からホテルまでだとほぼ24時間の移動でした(疲)。

 今の所仕事ばっかりで面白い写真が取れてないのですが、仕事は順調に進んでいるので、土曜日はモスクワ観光をするつもりです。週末には良い写真がアップできるかも?ちなみに下の写真はホテルの部屋からの景色です。

P1060552

 モスクワは初めてでしたが、ある意味刺激を受けています。その辺も追々レポします。ラジネタではないですが、お付き合い下さい(謝)。

※こちらからだとなぜかブログにコメントが付けられません。しばらくコメントに返答できませんが、悪しからず・・・。

8月 27, 2008 ラジコン | | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土)

M03ギヤデフに粘土を入れてみました

 朝寝ていると耳元でメールが・・・。今日は目覚ましをかけておいたのですが、その時間より先に目が覚めました。メールの主はASSY君で内容はあっさり

 ”一応現地に行くつもり”

 今日は早いな~と思いつつ時計を見ると朝の5:30

 まだおじいさんの散歩の時間ですよっ!

 その後30分寝てから行動開始です(笑)。着替えを済ませて外を見るとポツポツと雨が・・・。今日は中止かなと思いつつも念のためにASSY君に電話をしたら

 ”yuさんY本さんともうやってるよ”

 とのこと。慌てて支度をして現地に向かいますが道中は・・・。現地に着くと

P1060530

 コースが作られてました(驚)。

 老婆心ながらみんなが知らなかったらいけないので

 ”雨の日はお外でラジコンやっちゃダメ”

って教えてあげました(爆)。

 その後雨降り、強風で肌寒い中1時間ほどいろいろ話をして解散しました。私は車から何一つものを出さずに終了しました(寂)。

================

 結局ラジレスで終わったのですが、チョ~早起きしたため時間だけはありました。そこで、ずっとのびのびだったミニのギヤデフ化をすることに。

P1060531

 まずはギヤにアクセスするためにバラバラにします。

P1060532

 ようやくギヤにたどり着きました。意外に汚れていないようです。

P1060533

 久しぶりにギヤデフを取り出しましたが、ギヤの幅が広い!

P1060534

 ちなみにカップの先の歯の長さも長いです(左がボールデフ用)。妙な安心感を感じるのは私だけ?

 いよいよギヤデフを分解します。

P1060535

 右に移っているのがずい分前にhideさんに譲ってもらった粘土です。どのくらいが適量かわからないのですが、粘土をもらったときに小さいほうの塊でも十分と聞いた記憶があったので、小さいほうを適度にちぎって詰めました。

 一度ふたをして、数回ギヤをまわしてなじませたところです。

P1060536

 このままだと良くわからないので、下の写真の状態まで仮組みして粘土の効き具合を確認します。

P1060538

 ASSY君のものからすると少し固い感じがします。この後モーターを取り付けて確認しましたが、ライトチューンのコギングトルクより勝っていました(⇒大丈夫かな?ASSY君)。

 一抹の不安を残しつつも、きっと走れば馴染んでちょうど良くなるハズと言い聞かせてすべてを組みなおしました。もちろん足回りはしっかりメンテしておきました。

P1060539

 9月の長野大会にはミニのエントリーも目論んでいるので、早く試したいところです。ただ、来週末は仕事でNG。再来週が唯一の練習のチャンスです。初めてのギヤデフ+粘土なので、どうなることやら?

8月 23, 2008 ラジコン | | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金)

明日は雨?

 明日は久々にラジをやる予定ですが、天気予報がかなりヤバイ状態です。明日は参加者が多いのでやりたいんですけどね~。

 晴れたら満を持してこれを持っていくつもり・・・

P1060529

 とりあえずバッテリーは充電したのですが、やっぱり無理かな~?

8月 22, 2008 ラジコン | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

シャーシに載せてみました

 昨日披露したNewボディーですが、早速シャーシに載せてみました。

P1060478

 Newボディーはピカピカでカッコイイです。ヘッドライトはカバー部(?)を黒、ライトをアルクラッドで塗装、ライトの周りはスモークで塗装してあります。

P1060473

 こちらは上から見たところ。ウイングのロゴも塗りですが、少しサイズが大きくアンバランスな感じがします。ウイングはもう1種類のものも塗装しておきました。どちらにするかは実際に走らせてみて決めるつもりです。

P1060474

 こちらはサイドから見たところ。流れるようなラインの表現が難しく、出来はもうひとつ・・・といった感じです。

P1060475

 テールランプは周りに黒のぼかしを入れましたが、ムラムラな感じに・・・まだまだ精進が必要ですね。黒ではなく、濃い目の赤にすべきだったと少し反省。

P1060477

 前回の静岡大会ではボロボロになったボディーを使いましたが、次回はNewボディーで参戦できそうです。ボディーが締まっていると走りも丁寧になる気がするのは私だけ・・・?実走行が楽しみです。

8月 16, 2008 ラジコン | | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金)

ボディー完成!

 今週会社は夏休みなのですが、いろいろあって毎日ちょこちょこと出勤していたため、ボディー製作がなかなか進みませんでしたが、今日は完全オフだったので朝から続きをやりました。

 前回までで黒が塗り終わっていたので、次に白を塗ります。白用のマスキングと裏貼りのステッカーを貼ります。前回の写真で気が付いたかもしれませんが、今回はエプソンの2008年モデルです。これが結構マスキングが大変で、ここまでくるのに数時間を要しました。

P1060451

 白を塗ってシルバーの裏打ちをします。次に青を塗るので、その下の裏貼りのステッカーを貼り、青の部分のマスキングを取ります。

P1060456

 青を塗ったところです。同じくシルバーで裏打ちをしてあります。

P1060458

 あとはリアウィンドウを黒で塗り、その他のウィンドウをスモークで塗ります。前後のライト部分を塗ったら塗りは完了。ボディーの不要な部分をカットします。

P1060461

 続いて私が最も好きな瞬間があっという間に過ぎ・・・

P1060462

 ピッカピカのボディーが出来上がりです。

P1060463

 フロントから見たところ。今回はすべてのロゴをマスキングか裏貼りにしてあります。

P1060464

 真上から見たところです。大きなミスもなく、マズマズの出来です。

P1060467

 後はウイングを取り付けて完了です。ここまで出来たところで夕方になりました。明日にでもシャーシに載せた写真をアップしようと思います。

8月 15, 2008 ラジコン | | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

久々のボディー製作

 毎日暑いですが、皆さんお盆休みをどのようにお過ごしでしょうか?私はというと、今年は特に予定がないのでマッタリと過ごしています。

 ということで、久しぶりにボディー製作を始めました。先日のタミグラ静岡大会で軽量NSX(塗完)が寿命を迎えたので、会場で売っていたジャンクの軽量NSX2005を作ることに。今回もレプリカボディーです。

P1060414

================

 さて、話が前後しますが、昨日は浜名湖パルパル(自宅から車で10分!)のジャンボプールに行ってきました。隣接するエンパイアホテルのレストランでのランチバイキングと、温泉施設の利用、パルパル(遊園地)の入場券がセットになったプランを利用しました。

P1060397

 午前中にプールを満喫⇒ランチバイキング⇒温泉とゆっくりと楽しみました。この時期昼間の遊園地はさすがにキツイので、パルパルは一度自宅に戻って夜に出直しました。

 遊園地は21時まで営業しており、夏休みは20:30から毎晩花火が上がります。日曜日の夜でしたが、夏休み中ということもあり、結構な人がいました。

P1060400

 遊園地の一番高い位置に観覧車があります。こちらは少し前にリニューアルされ、流行りの電飾が施されています。夜の観覧車は乗った事がなかったので、早速乗ることに。

P1060403

 上手く撮れていませんが夜景はなかなかきれいでした。花火の時間を狙って観覧車に乗るというツワモノ(?)も結構いました。

P1060410 

 この後ビールを片手に花火を見て終了。何だかんだで1日遊べました。お近くの方は試してみては?

8月 11, 2008 ラジコン | | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

MKで反省会

 今日は久しぶりのMK。前回は寝坊ですっぽかしてしまったので、1番のりで到着しました(笑)。

 今日はASSY君、Y本さんisamuさん、初参加のyuさんの5人でピットを構えます。途中でさいとーさんも顔を出してくれました。

P1060388

 今日のコースレイアウトはタミグラ東京大会風。左奥のシケインがなかなかの難所でした。

P1060391

 まずはツーリングから。左からyuさん05IFS)、ASSY君05IFS)、私(416)、isamuさん05?)、Y本さんエボ5MS05MS)です。レギュは基本的にGT3700に近い仕様で、ギヤ比を少しだけ高めにしました。

P1060393

 yuさんはラジ復帰組で、復帰してからまだそんなに時間が経っていないとのことでしたが、マシンの挙動も問題なくかなりイイ走りをしてました。 この分だとすぐに抜かれてしまいそうです(汗)

 操縦台では早朝からみなさんマジモードです。

P1060390

 私のマシンは先週の静岡大会そのままのセットでした。可もなく不可もなくといったところでしたが、あまりの暑さにセット変更をする気力が出ず、最後までそのまま走りました。

 今日は清水でのレースの反省を生かして、パイロンに乗らないことを目標にしていたのですが、やはり暑さで集中力が続きません。一度派手に舞ってしまい、ついにカナードがなくなってしまいました。そろそろボディーを新調しないと・・・。

P1060396 

 さて、最近ず~っとツーリングしかやってなかったのですが、9月の長野ではミニとのダブルエントリーも可なので、久しぶりにASSY君とチキチキやりました。

P1060395

 しばらく使ってなかったマシンをノーメンテで持ち出しましたが、ややデフが滑っている感じで、コーナー出口で全く前に出ない状態でした。長野はボールデフで・・・と思っていましたが、ASSY君の軽快な走りを見てギヤデフにすべきかなと思っています。

 ギヤデフ(+粘土)は未経験なので、間に合うか心配ですがチャレンジしてみようと思います。みなさん、サポートよろしく!

8月 9, 2008 ラジコン | | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月)

マリンパークに散る

 さて、前回の続きです。今回の参加者はミニクラスが75名、GT3700クラスが85名とやや少なめでした。

 今回の私たちのピットはこんな感じ。手前のテーブルは私とHaidさんでシェアしました。左側がけいやパパさん、向こうがASSY君です。

P1060287

 となりはチーム吉光の皆さんでした。

P1060286

 少しはなれたところにチャマさん、ただちんさんのピットがありました。サノタケさんはお二人のサポート役をされていました。

P1060307

■練習走行

 昨日ビクトリークラスに参加したY本さんからの事前情報により、タイヤはM2スリックと決めていました。マシンは416でボディーはNSX2005です。

 初めての会場、久しぶりのM2ということで、恐る恐るコースインしますがこれが結構いい感じ。グリップは良好で、私好みの挙動をしています。B3の中古を付けてMKで走っていた感覚と大きく差がありませんでした。

■予選1ヒート

 練習走行で好感触を得ていたので、特に何も変更せずにコースインします。数ヒート前にASSY君が後列スタートからロケットスタートを決め、1コーナーで上位に食い込んでいたのを目の当たりにしてたので、私も一か八かロケットスタートを試みます。

 案の定1コーナーで前列組が絡んでいたので、その混乱をインからかわします。私のマシンは狙ったところで向きが変えられたので、このときもうまくパスすることができました。次のセクションに移る頃には2番手を走行。先行するマシンはそこそこスピードがあったので、クリアラップが狙えそうな良い展開になりました。

 ところが数周で悪夢がやってきます。コントローラブルだっただけに欲張ったラインを取ってしまい、パイロンでジャンプ!そのまま壁に正面衝突しました。その後明らかにトップスピードがなく、少し異音もしている様子。すると、ちょうどコース脇で見ていたASSY君のそばでバッテリーが

 ポロッ(汗)

 どうやらクラッシュした衝撃でグラステープが切れてしまったようです。ASSY君が仮止めして復旧してくれましたが、数メートル先でまたバッテリーが飛び出し、今度はかなりのスピードですべり壁に激突!マシンは音もなくストップしてしまいました。

 結果数週走って終了・・・1ヒート終了時点で60位となりました。

■予選2ヒート

 ピットに戻ってマシンをチェックすると、大きなクラッシュの割りにフロントタイヤのホイールが割れているのと、ボディーが割れていた程度ですみました。補修剤を持っていなかったので、ボディーは両面テープで仮止めします。

P1060306

 また、クラッシュしてもバッテリーが飛び出さないように、シャーシに両面テープを貼り、グラステープも2重にしておきました。後は車高を少し上げてコースインしました。

P1060302

 今度は前列スタートですが、隣のマシンに良いスタートを切られてしまい、1コーナー進入が遅れます。そのまま無理をせずに乗り切ろうとするも、軽く絡んでしまい長い車列の真ん中あたりにポジショニングしてしまいました。

 その後、大きなミスはしないのですが、なかなかクリアラップが取れないという歯がゆい展開が続き、そのままタイムアップ。結果全体で30位、Cメインが確定しました。

■決勝レース

 私はCメインの5番グリッドからスタートしました。1コーナーをインから抜け、2番手に浮上。先行するマシンを追いかけます。マシンの動きは上々ですが、予選1ヒート目と同じようにパイロンに乗り上げ仰向けのまま壁にヒット(汗)。マーシャルさんが迅速に対応してくれたおかげですぐにコースに復帰します。決勝は4分、まだ始まったばっかりですし、マシンの調子は悪くないので前を目指します。

 ところが、今回は(も?)とにかくドライバーがマズかった。最後は自分で笑っちゃうほど何度もパイロンに乗ってしまいます。その度にタイムロスしたり他車と絡んだりと散々な状態でした。結局良いところがないまま4分間が終了。Cメイン7位でレースを終えました。

=========

 今回はとにかく反省の多いレースとなりました。マシンが良かっただけにとても残念・・・。もう少し上が狙えたレースでした。次回の予選(長野)に向けてまたMKで練習するしかないですね。

 参加された皆さん、お疲れ様でした!

8月 4, 2008 ラジコン | | コメント (3) | トラックバック (2)

2008年8月 3日 (日)

灼熱のタミグラ静岡大会

 今日は朝から快晴!ASSY君Haidさんと一緒にタミグラ静岡大会が開かれる清水マリンパークイベント会場に向かいます。

 会場には7時前に到着し、そこでけいやパパさんと合流しました。会場はエスパルスドリームプラザのすぐ隣にあります。

P1060288

 コースサイドからの風景です。ピットはレンガ造りの回廊(?)の下に構えました。午後からは時折強い風が吹きましたが、それでも暑かったです。

P1060290

 早速コースの路面をチェックします。前評判通り難しそうな路面です。また、上の写真で赤茶色に見える部分は鏡面のように加工がされていました。

P1060294

 会場脇では、クローリングのデモスペースや・・・

P1060299

 タムギアのデモスペースがありました。こちらではお父さんと一緒にワンちゃんも釘付け。いつ噛み付くかワクワクしてたのですが、事件は起きませんでした(笑)。

P1060300

 ここまで書いて今日はクッタリしてしまったので続きは明日以降アップします。次回、”マリンパークに散る”編をお楽しみに。

8月 3, 2008 ラジコン | | コメント (5) | トラックバック (0)