« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月31日 (木)

TB-03製作記(3)

 さて、いよいよ製作も終盤に近づいてきました。今回は足回りから。このあたりのパーツはほとんどオプションに交換です。まずは樹脂パーツ類。

P1060272

 アクセル類もすべてオプションに交換です。

P1060273

 まずはリアから。リバサスを組むのはお手の物なのでサクサクと組みあがります。ターンバックルはまだ標準ですが、今後チタンに換えるかも?アジャスターはすべてローフリクションタイプを使っています。

P1060275

 続いてフロント回りです。IFSは初体験でしたが、なかなか面白い構造ですね。これからいろいろいじるのが楽しみです。

P1060277

 いよいよメカ類を載せます。メカは他のマシンと同じお気に入り(?)のものを使っています。

P1060278

 モーターの配線はいろいろ悩んだ挙句この形にしました。最短とはいきませんでしたが、モーターの着脱の利便性を優先させました。

P1060279

 あと、微妙に心配なのがバッテリーのワイヤーです。バッテリーは写真の向きにしか載せられないのですが、何も考えずに載せるとバッテリーのコードがステアリングワイパーと干渉します。ここには注意が必要です。

 楽しかった組み立ても後はほぼダンパーを残すのみ。こうなったら早くシェイクダウンしたいですね。

7月 31, 2008 ラジコン | | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

TB-03製作記(2)

 久しぶりの更新です。昨日はMKに行く予定だったのですが、前日の飲み会で張り切りすぎて、朝一番に起きたのですが、そのまま昼前まで寝てしまいました。当日はチーム吉光の皆さんも合流していて盛り上がっていたようなので残念です。

 さて、今日は放置状態だったTB-03の組み立てを再開しました。

 まずはシャーシを眺めます。バルクの下にリブが付いています。TA05のシャーシを見たことがある人はわかると思いますが、アレちょっと不安がありますよね。それと比べるとこのシャーシは安心感があります。

P1060170

 上面を見たところ。昔使っていたTB-02の形状は忘れてしまいましたが、何となくTA05に雰囲気が似ています。

P1060171

 こちらは裏面。モーター搭載部分にエアインテークがあります。

P1060172

 さて、シャーシに駆動系を載せていきます。まずはリアバルクから。

P1060173

 こちらはギヤカバーをつけた状態。ちょっと見づらいかも知れませんが、かなり密閉度が高いです。

P1060200

 こちらは逆からのアングルです。見たところほとんど隙間がありません。これだとMKでスパーギヤを痛めることも少なそうです。

P1060202

 続いてステアリング回りです。ワイパーは標準ではメタル仕様となっていますが、850ベアリングに換装しておきました。ところで、今回サスマウントはすべてアルミ製に交換したのですが、その場合リブがあるためサスマウントを逆さにして取り付ける必要があります。標準のパーツと高さをあわせるためにはスペーサを挟む必要があるため(4mm)、キット標準長のネジだとマウントが固定できません。そこで長いビスを買ってきたのですが、ちょっと長すぎたようです(恥)。

P1060270

 フロントのバルクを載せてドライブトレインが完成しました。

P1060271

 今日のレポはここまで・・・。続きは次回以降ということで(引っ張りすぎ?)

 話は変わりますが、私のところにも無事に静岡大会の予備予選通過連絡が来ました。今回は仮称ではありますが初めてチーム名を入れてのエントリーです。気になる名前は”チームMK”(ベタ過ぎ!)。来週はチーム名を背負った初レースだと言うのに今週は練習レス。何とかなるのか心配です。

7月 27, 2008 ラジコン | | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

タミチャレ@ホングウ:完結編

 昨日の続きです・・・。

■予選②ヒート

 コーナーでの重い感じを抑えるために、前後とも少しリバウンドを減らしました。また、ストレートの伸びのなさを見かねたチャマさんがインテレクトのバッテリーを貸してくれました。①ヒート終了時点で10位と、Aメイン入りが微妙な位置だったため、②ヒート目は電飾をやめ、電飾用のコネクタを外して若干軽量化しました(笑)。

P1060222

 ホングウでは予選①ヒート目の結果で②ヒート目の組み合わせを組み替えます。同じレベルのマシンが揃うので、とてもクリーンな展開になります。

 さて、不安と期待の中②ヒート目がスタート。ところが、期待していたストレートの伸びがいまひとつ・・・。どうやらモーターが少し遅かったようです。ノーミスで3分間走りきりますが、無念のヒート4位。タイムも1秒程度しか縮まらず、総合13位(Bメイン)となりました。

■決勝レース

 ②ヒート目の反省を生かし、モーターをメンテします。気になる結果は・・・

P1060225

 マズマズの仕上がりです。ホングウではレギュで18,000rpm以下となっているので、ちょうど良い感じです。

 ②ヒート目は電飾を外しましたが、決勝では再び点灯モードにすることに。やっぱりタミチャレですから・・・。

P1060228

 決勝は5分の周回レース。予選はスタッガースタートでしたが、当然同時スタートとなります。さて、いよいよ決勝レースのスタート。

 わたしは3番グリッドでしたが、1コーナーで先行2台をかわすべくロケットスタートを狙います。マズマズのスタートでしたが、先行2台もいいスタートを切ります。1コーナー進入で2番手のマシンのすぐ後ろに付く形となったので、後ろからの突っ込みに注意しつつ減速し背後からチャンスを狙います。

 その後、一度2番手に上がりますが、他車と軽くヒットしてしまい、5番手くらいまで後退します。マシンは挙動、スピードとも問題なしだったので、前を狙います。いろいろと展開の変化があって、しばらく4番手で走行します。

 先行する2、3番手のマシンの距離が詰まっている状態でしばらくバトルをやっていたのでもしや絡むのでは?と思って慎重に付いて行くと、案の定バックストレート手前コーナーのところで接触。タナボタ的に2番手に浮上します。

 その後トップのマシンを追いかけますが、明らかにスピードでこちらが勝っているようだったので、落ち着いて距離を詰めていきます。するとほぼ同時にバックストレートに進入できたので、すかさずインを突き1コーナー手前でパス。あとはそのまま逃げ切り、なんとかBメインでトップゴールすることができました。

============

 昨日はとにかく暑かったですが、久しぶりにいろんな人と会うことができ楽しかったです。私は残念ながらAメインに残ることができませんでしたが、決勝レースは楽しむことができ、久々のレースを満喫することができました。

 会場でお世話になった皆さん、ありがとうございました。皆さんの戦跡はそれぞれのブログでチェックして下さい。

■番外編

 すでにASSY君のブログでもアップされてましたが、Y本さんから北海道の出張のお土産でこちらを頂きました。奥様は当然のように知っていて(私は知らなかった・・・)、やや興奮気味。

P1060237

 ふたを取るときれいに並んでいます。

P1060238

 中身は普通のキャラメルと同じように包装されています。

P1060239

 お土産を受け取ったときに冷蔵庫に入れないと溶けてしまいますよ!と教えてもらっていたのですが、食べてみてその意味がわかりました。うまく伝えられませんが、口に入れるととたんに柔らかくなり、あっという間になくなってしまいます。食感(?)の新鮮さはもちろんですが、味もGOOD!機会があれば一度ご賞味あれ。

 Y本さん、ありがとうございました。

7月 21, 2008 ラジコン | | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日)

タミチャレ@ホングウ

 今日は朝から快晴!予定通りASSY君Y本さんと合流しホングウに向かいます。現地に到着したのは7:45頃でしたが、その頃にはもうこんな状態・・・

P1060204

 人気の高さが伺えます。少し出遅れるも、何とか屋根下にピットエリアを確保します。ASSY君は満面の笑みで準備中・・・

P1060203

 受付時間が終了し、ドライバーズミーティングが始まります。全員集合との声がかかっても・・・

P1060206

 ASSY君はなにやら秘密のセッティングを施しています。

P1060208

 実は先日購入したTA05IFS-Rがダンパー以外組みあがっていたので、そちらの作業をやっていた様子。ちなみに、今日はシェイクダウンは見送ってました。

 会場ではコンデレが始まります。今回のエントリーは70名程度だったそうですが、ホングウのレースは人気が高いですね。

P1060211

■練習走行

 さて、ドライバーズミーティングも終わり、練習走行です。練習走行は予選ヒート順にキッチリ3分ずつ行われます。気になる感触ですが、今回皮むきなしの新品タイヤを投入しましたが、オープニングラップからまずまずグリップしました。ただ全体に重い感じ。コーナーで失速しているような感じがありました。それでも周りで見てくれた人から特に問題ないとのコメントをもらったので、予選1ヒート目はそのまま行くことに。

■予選①ヒート

P1060217

 予選はスタッガースタートです。私は3番手スタートでした。フィーリングは練習走行と変わらず(何も変えてないので当たり前)、グリップは良いが全体に重い感じ。詳細な展開は覚えていませんが、ヒートトップでゴールしました。

 結局予選1ヒート終了時点で10位/38人とビミョーな位置に。Aメイン入りはなるか?続きは次回ということで・・・。

7月 20, 2008 ラジコン | | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

明日はタミチャレホングウ

 明日は久々のレースです。しかもASSY君Y本さんと一緒です。場所はホングウ。こちらも久しぶりです。って言うか、クローズドサーキット自体が久しぶりです。

 ということで、先週のウィークデイは一切ラジを触ることができなかったので、最低限の準備をします。まずはモーター。

P1060192

 ホングウのレギュでは18,000rpm以下となっているので、何とか使えそうです。2番手のモーターはかなりヤバイので、何とかこのモーターに持ってほしいところです。

 続いてダンパー。

P1060194

 こちらはいつものようにフルメンテしておきました。

 あとはタイヤを組みます。今回は新品2セットのみです。皮むきすらできていません(汗)

P1060195

 最後にリヤのスイングシャフトが痛んでいたので、新品交換しておきました。

P1060198

 さて、今回使うボディーは先日名古屋で使えなかったシルビアです。ホングウのレギュではLED点灯が義務付けられていませんが、タミチャレといえば電飾でしょう!ということで、今回は点灯仕様で行くことに。気になる重量は・・・

P1060197

 重っ!(滝汗)

 それでもやっぱり電飾は外したくないのでそのまま行きます。そして、気になる総重量ですが・・・

P1060196

 恥ずかしくて下2桁は見せられません。

 さて、あわよくば明日のレースでシェイクダウンを狙っていたTB03ですが、まだこんな状態・・・。

P1060199

 今週も思ったように時間が取れそうにないので、シェイクダウンはいつになるやら?という状態です。

 何はともあれ明日は久しぶりのレースです。チャマさんサノタケさんも参加されるとのことですので、すごく楽しみです。明日参加される皆さん、よろしくお願いします。

7月 19, 2008 ラジコン | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

TB-03製作記(1)

 今日は朝からTB03を組み立てるぞっ!と思っていたのですが、最近お庭デビューを果たしたクッキーを検診に連れて行くことに。最近やんちゃ度が増しています。

P1060090

 今回は豊橋の病院に行ったので、ついでにショッピングすることに。

P1060152

 とんだ散財となってしまいました。また、先週ミスオーダーしたダンパーも無事に届き、

P1060153

 そのついでに足回りのパーツなんかもオーダーしたりして・・・

P1060150

 気がつけばこんなことに!

P1060154

 写真ではわかりませんが、ちょっとした山になってます。小さなショップよりは品揃えが良いかも?

 さて、午後からやっと箱を開けます。ボディーを取ると樹脂パーツがいっぱい。バスタブシャーシは箱を開けたときに有り難味がありますね(笑)

P1060149

 さて、取説通りに組み立てを始めます。まずはボールデフから。

P1060156

 愛用のボールデフグリスを使ってテキパキと組み立てます。

P1060157

 締め込み具合の調整をして、デフの製作が完了!新品パーツはスルスルして気持ち良いです。

P1060158

 続いてギヤ回りです。ここでまたオプション登場。

P1060159

 Eリングでベベルをジョイントに固定しますが、多少ガタがあるのでEリングの下にシムを挟みます。

P1060162

 スパーを組み込みリアギヤケースが完成。スパーのホルダーはキット標準のプラ製のものを使いましたが、やはり耐久性が心配ですね。

 こちらも愛用のグリスを塗っておきました。写真は塗った直後でグリスが多めですが、この後無駄なグリスを除去します。

P1060164

 ベアリングのサイドにシムを入れてガタを調整するのですが、取説通りだとガタが大きいところがあったので、すべての場所でシムの枚数を調整しました。この調整方法はこの先ノウハウが出てくると思います。

 アッパーアーム取り付け部はピローボールナットを使うのですが、ボックスレンチが使いにくいので作業性を考えてハード六角に交換しました。

P1060165

 取り付け位置はとりあえず取説通りにしましたが、その位置だとダンパーステーが干渉してピロボールを外すことができません。外す場合は一度ダンパーステーを取る必要があります。これだったら取説通り標準のピローボールナットを使ったほうが良かったかも?

P1060167

 フロントも同様に組み立てます。TB02の時と比較すると、ギヤケースががっちりした印象があります。

P1060169

 今日はここまででタイムアップ。シム調整に時間を費やしたので、思いのほか進みませんでした。来週のタミチャレ@ホングウでシェイクダウンを兼ねようかと思っていたのですが、どうやら組み立てが間に合いそうにありませんね。

7月 13, 2008 ラジコン | | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

TB03ゲット!

 お約束のフレーズから始めます(笑)。

 自宅に帰るとちょっと大き目のダンボールが・・・。

P1060127

 中身はTB03です!

P1060128

 いろいろ悩んだ末に、ASSY君にのせられてゲットしてしまいました。巷ではすでに活躍しているようですが、遅ればせながらようやくゲットです。

 TB03はキットがやや安価なこともあり、ついついオプションに手を出したくなります。ということで一緒にゲットしたのがこちら。

P1060133

 ロッカーアーム以外はほぼフルオプ状態です(笑)。

 後はギヤ関係の消耗品と・・・

P1060137

 ダンパーをゲットです。

P1060138

 ダンパーは青いのを頼んだつもりだったのですが、間違えて古いタイプのものをオーダーしてしまっていました(汗)。ということで、慌てて青いのをオーダーし直すことに。

 あとはついでにタミグラ全日本用にタイヤをゲットしておきました。

P1060131

 それにしてもTA05同様お金がかかりますね。もうちょっとでTBエボ5MSが買えそうな勢いです。

 早速組み立てたくてウズウズしているのですが、今週末は時間が取れそうにありません。製作し始めたらレポをアップしますね~。

7月 11, 2008 ラジコン | | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

またまたMK

 ここしばらく天気が不安定でしたが、今日は大丈夫。ということでいつものようにMKに行ってきました。

 メンバーはいつもの3人です。

P1060068

 昨日は会社関係の送別会があり、当然のように午前様だったので全く準備ができていませんでした。そこで現地でダンパーを組み立てます。

P1060065

 バッテリーも何本かは充電してきたのですが、間に合わなかったので車のバッテリーを持ち込んで現地充電です。

P1060066

 途中でけいやパパさんが来てくれました。今日はラジレスでけいやくんと弟のまさくんを連れて釣りに来ていました。この場所でのあるべき姿ですね(爆)

P1060069_2

 傍らではこんな人が・・・。

P1060067

 ラジコンのボディーを塗っているヒトがいます。

完璧にあるべき姿ではないですね(笑)。

 そのほかに、久しぶりにノリックさんがお子さんを連れて顔を出してくれました。すぐ近くのガーデンパークに遊びに行くとのことでした。お二人ともいいパパです。それにひきかえ・・・

 気を取り直して、今日のコースレイアウトです。単純に見えてなかなか難しいコースでした。

P1060070

 今日もASSY君と私はGT3700仕様で、Y本さんビクトリーGT3700仕様でした。

 基本セットは前回と同じでスタートします。そろそろタイヤがダメになったのか、グリップ感がイマイチです。そこでタイヤを別の中古に交換してみますが、これもイマイチ。いろいろマシンをチェックしたところ、どうもリバウンドが前後ともに多い感じがしたので、まずはフロントからリバウンドを減らしてみます。

 すると挙動が激変!今までリバウンドの変更で挙動の違いをはっきりと感じることがなかったのですが、今回ははっきりと挙動が変わりました。簡単に言うとシャキシャキ感と言うかキビキビ感が出て、私好みの動きになりました。その後も何度か前後とも少しずつリバウンド量を調整してフィーリングを調整しました。

 ところでGT3700の練習はY本さんが付き合ってくれるのですが、 ビクトリーの練習はY本さん一人でやってました。そこでASSY君TA05に23Tを載せて練習することに。

 二人の練習風景です。先行しているマシンがASSY君です。

 ASSY君は久しぶりの23Tだと思うのですが、なかなかいい感じで走ってました。さすがはASSY君です。

 それにしても今日は暑かった~。また日焼けしました。お昼過ぎに撤収したのですが、そのころにはASSY君のボディーもしっかり仕上がってました。

P1060073

 来週はみんなの都合がイマイチで、練習会はなしになりそうですが、20日にホングウのレースに出るかもしれません。

7月 5, 2008 ラジコン | | コメント (6) | トラックバック (2)

2008年7月 3日 (木)

安定化電源復活!

 私はイーグルの安定化電源を使っているのですが、先日いつものように使っていたら、ジャックに挿したバナナプラグの樹脂がトロトロに・・・(汗)。

 ケースを開けてみるとジャックを固定しているナットが緩んでいました。どうやらそのせいで端子が発熱していたようです。本体側のジャックの樹脂もとろけていたので新品交換することに。

 ケースを開けて中身を確認します。作業をやりやすくするために、手前の基板を取り外します。

P1060028

 ジャックは○ツで購入しました。

P1060029

 溶けたのは1系統だけでしたが2系統とも新品交換しておきました。今度は緩まないようにナットをダブルにし、ネジロックをしておきました。

P1060030

 ケースを閉めて作業終了。

P1060031

 これで安心して使えます。それにしてもジャックをナットで固定する作業は配線もあり非常にやりづらかったです。おそらく製品組み立て時にちょっと手抜きをしたのでは?同じ電源を使っている方は端子がグラグラしたら要注意ですよ!

7月 3, 2008 ラジコン | | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

全日本静岡

 自宅に帰るとタミヤから封筒が・・・。

P1060064

 全日本静岡大会の案内でした。

A

B

 私はGT3700にエントリー予定。まだ時間はありますが、ボディーを準備しないと・・・。

7月 1, 2008 ラジコン | | コメント (5) | トラックバック (0)