« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月29日 (日)

416メンテ

 今日は朝から大雨。しかし梅雨はジメジメしてイヤですね。ということで、今日は朝から416のメンテでも・・・と思っていたのですが、久々登場のクッキー君をペットショップに連れて行く用事があったので午前はNGとなりました。最近メキメキと成長し、やんちゃ盛りで手を焼いています。

P1060062

 2時頃からフリーになったのでいよいよ416のメンテを開始です。本格メンテは購入以来はじめてかも?

P1060048

 まずはフロント周りをばらします。すべてのパーツを洗浄し、組み直します。

P1060051

 フロントのベルトが傷んでいたので前後とも新品交換することにしました。

P1060052

 こちらが組みあがりの状態。アップライトのベアリングは1050サイズになっており、耐久性がUPしているとのことでしたが、確かに傷みはなかったです。ただ、1個やや転がり感の悪いものがあったので、新品交換しておきました。

P1060053

 続いて、センターとリア周りです。こちらもすべてばらして洗浄し、組み直します。

P1060054

 ボールデフの動きが渋かったのですが、メンテ後はスルスル。かなり走行フィーリングが変わるのでは?と期待しています。

 アップライトのベアリングですが、こちらは2個新品交換しておきました。

P1060055

 これですべての駆動系のメンテが終了。完バラメンテは達成感が違いますね。次回の走行が楽しみです。

P1060056

 最後にダンパー。今回はこちらもフルメンテしておきました。下の写真にある樹脂パーツ、オイルシール、Oリングを新品交換しました。後はオイルを入れるだけですが、この作業は次回走行直前にやる予定です。

P1060058

 最後に前回の練習で使ったモーターの状態をチェックしました。

P1060049

 元気のない数値ですね。MKでも私以外の2人と比較してどうもパンチがないと感じていたのですが、これが一因かも・・・。

 軽くメンテしたところ、1,000回転以上改善しました。MKではこれまでモーターのケアをしませんでしたが、今後は最低限のケアをしなければと反省しました。

6月 29, 2008 ラジコン | | コメント (6) | トラックバック (0)

エボ5MS見参!

 木曜日の夜にアメリカ出張から無事戻ってきました。まだ時差ボケが完治してませんが、早速昨日MKでラジってきました。

 昨日のY本さんエボ5MSのシェイクダウンでした。左のメカがないマシンがエボ5です。もちろんどちらもY本さんのマシンです。

P1060032

 細かな違いはY本さんのブログで紹介されていますので覗いてみてください。すご~く簡単ですが、フロントの部分の違いから。

 こちらはエボ5

P1060033

 こちらはMSですが、ステアリングポストが416と同じような構造になっています。最近のタミヤのトレンドでしょうか。あと、よく見るとステアリングアームの長さも多少違っているようです。

P1060034

 続いてリアですが、アッパーデッキの構造が変わっていますね。

P1060035

 スパーの周りがセパレートになっているので、スパーの交換が簡単そうです。それにしても新しいマシンは何度見ても良いですね。

P1060036

 さて、昨日のコースレイアウトですが、少し前の仮想タミグラ静岡としました。最近Y本さんがたくさんパイロンを持ってきてくれるので、コースが非常に作りやすくなりました。もしや管理人交代を狙ってる(笑)?

P1060037

 こちらはピットエリアです。今回も3人だけだったのでいたってシンプル。

P1060038

 今回のレギュもGT3700もどきでした。最初はギヤ比を少し高めの設定でやってましたが、途中から指定ギヤ比に戻しました。

 マシンはASSY君と私が416Y本さんエボ5MSでした。

P1060039

 前回同様ASSY君と私は同じマシンを使っているので、いろいろ情報交換しながらセットを変更していきます。前回うまく仕上がらなかったといっていたASSY君ですが、昨日は改善した様子。私も小変更を加えては試すの繰り返しで、さらに好みのフィーリングに近づいた感じです。

 途中ボディーをSCに変えてみましたが、昨日はNSXの方が好感触でした。

P1060041

 さて、エボ5MSのシェイクダウンをやっていたY本さんですが、さすがはシャフト使いのスペシャリスト、シェイクダウンとは思えない安定感でした。本人は”曲がらない”と言っていろいろいじっていましたが、私の目からは戦闘力十分といった感じでした。

 やや仕上がりかかったエボ5MSASSY君416のバトルです。

 まだまだY本さんは余裕気味。この後いつものように鋭いプレッシャーを見せてくれました。たまりかねたASSYがシェイクダウンマシンにプチ逆襲する場面も

 ほのぼのした練習会です(爆)。

 管理人さんによると来週も天気がよければMKをオープンするとのこと。次回の走行会までに416のメンテをやりたいのですが、間に合うか心配です。

6月 29, 2008 ラジコン | | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

草レース in USA

 今日はこちらは日曜日。朝からホテルを移動し、デンバーから車で1時間ほど移動したフォートコリンズという街にいます。ランチを済ませマッタリとドライブしているとこんなお店を見つけました。

P1060019

 迷わず駐車場に車を入れると同じにおいのする人たちを発見!(爆)

P1060016

 お店の前の駐車場を使って、コースを作っていました。これが常設なのか仮設なのかは?ですが、広さはタミグラの特設コース並みといったところでしょうか。レイアウトはマズマズ楽しそうな感じですが、コース幅が広い!さすがはアメリカです。

P1060017

 遠慮なく近づき、この2人組に声をかけて少し見せてもらいました。右の彼の使ってるボディーにタミヤのステッカーが貼ってあったのでマシンを見せてもらったところ、TA05を持ってました。ただし、載ってるモーターはブラシレス。さすがワイルドです。

P1060018

 この時点で誰もコースインしていなかったので、とりあえず店内を覗いてみることに。このお店は総合ホビーショップといった感じで、プラモデル、鉄道模型、ラジコン(陸、空)など一通りのものが揃ってました。残念ながら、われらがタミヤのパーツはタイヤが少し置いてあったくらいでした。

 一回りしてお店を出ると、マシンが走っている音が・・・。急いでコース脇に行ってみると、どうやらショップ主催のレースをやっているようでした。

P1060023

 参加者は10名程度でしょうか?やや寂しい感じでしたが、日本と同じようにきちんとクラス分けがされているようでした。また、マーシャルなども日本と同じスタイルでした。

 コースのアスファルトを触ってみましたが、なかなかフラットでグリップも良さそうな感じ。タイヤは何を使っているのか見えませんでしたが、グリップ剤を使っているようでした。ただ、どのマシンもややグリップ不足(というかパワー過多?)で、セットの出ていないマシンはドリ状態でした。

■レースシーン(ツーリング+ブラシレス)

 やや危ない動きをしているマシンがいますね(笑)。飛び入りで参加したかったのですが、さすがにそこまであつかましいことは出来ませんでした。

 早く日本でラジしたい~!

6月 23, 2008 ラジコン | | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年6月22日 (日)

ロッキー山脈登頂!

 今週はロスからアメリカ入りしましたが、水曜日からデンバーに移動しています。今日は土曜日でオフ!お客さんから”ロッキー山脈の公園に行くといいよ”と薦められたので、昼前にホテルを出発してロッキー山脈に向かいました。

 車で1時間ほど走ったところで、ロッキー山脈が見え始めます。

P1050974

 ここは入り口のESTES PARKというところです。休憩がてら立ち寄ったのですが、駐車場脇で野リスが迎えてくれました。

 しばらく走ると少し街が開けてきます。地名は記憶していませんが、観光地らしく、大勢の人で賑わっていました。

P1050983

 幹線道路を反対から見たところです。

P1050984

 おなかがすいたのでランチを取ることに。Localという名前につられて入ったのですが、フツーのアメリカンでした。お昼なのでバーガー+ビールにしましたが、なかなか美味しかったです。

P1050982

 腹ごしらえもできたので、更に先に進みます。この先にゲートがあり、そこから先は有料となります。料金は1週間で20ドル。ただ通るだけだと高いですが、キャンピングカーで乗り付けて、数日過ごすケースが多いようです。こちらの人は休暇の使い方が上手く、うらやましい限りです。

P1050985

 この先メキメキと高度を上げますが、途中で雪の壁が出現!

 最盛期はかなりの高さになるようです。ゲートを過ぎて1時間ほどトレールリッジロード(北米一高い尾根ハイウェイ)を走るとロッキー山脈国立公園のアルパインビジターセンターというところに到着します。標高は約3,540m!ほぼ富士山の高さに近いです。

P1050995

 早速ロッキーの雪を手に自分撮り(笑)。

P1050992

 標高も高く雪も残っているのですが、とにかく日差しが強く、気温は10度程度でした。半そでのポロシャツで少し肌寒いくらいの感じです。

 駐車場に車を止めて、展望スペースを目指します。さすがに酸素が薄いこともあり、ちょっとした距離ですが、息はあがるは足は重くなるはで大変でした。

P1050996

 こちらは展望スペースからの景色です。

P1060002

 右下に見えるのが、駐車場+売店です。

P1060007

 空気がとても澄んでいるので、遠くまで見通せます。

P1060010

 展望スペースからの動画をアップします。

 最後に何かの記念になればと思い、ロッキー山脈の石を拾って帰ることにしました。こちらは証拠写真です(笑)。

P1060013

 ここは5/Eから9/Bの間しか立ち入りできないらしいので、とてもいい時期に来ました。来週私たちに薦めてくれたお客さんとまた会うので、しっかりお礼を言おうと思います。

6月 22, 2008 ラジコン | | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

ロス到着

 先週末シンガポールから戻ってきたのですが、今日はロスにいます。今回は週末に風邪をひいてしまい、月曜日時点でも熱があったのですが、新幹線、成田エクスプレス、飛行機と薬とビタミン剤を飲んでひたすら眠ったことで、だいぶ快方に向かいました。

 それでもロスにお昼前に到着し、午後からお客さんのところに行ったのですが、フラフラして頭が回りませんでした。明日からは大丈夫かな?ということでしばらくラジネタレスとなりそうです・・・。416のメンテやりたい~。

6月 17, 2008 ラジコン | | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

練習会@MK

 今日は朝からMKで練習会でした。参加者はASSY君、Y本さん、私の3人です。今日のコースはASSY君の提案でBOSSサーキットを模したものとしました。いつもの角ばった感じのコースではなく、曲率の変化するコーナーが点在するコースで、とても難しかったです。

P1050953

 今日のピットエリアはこんな感じ。ちょっと寂しいですね。

P1050954

 今日はタミヤの全日本に向けてGT3700相当のレギュでやりました。マシンは久しぶりの416。まったくのノーメンテだったので、現地でダンパーだけメンテしました。

P1050955

 今日のASSY君はやや本気モードでした。久々にラップカウンターが登場してました!

P1050956

 今日のマシンです。奥の2台はY本さん、右のNSXがASSY君のマシンです。Y本さんTA05(IFS)、エボ5の2台体制でした。

P1050960

 今日はひさしぶりの416ということもあり、いつものようにチキチキやるだけではなく、ASSY君と情報交換しながらいろいろとセット変更しました。持ち込んだときとはかなりセットが変わりましたが、マシンの挙動はかなり私好みになりました。

 来週は都合により練習会はお休みですが、再来週以降また416を詰めて行きたいと思います。

■最後にASSY君Y本さんのバトルをアップ

6月 14, 2008 ラジコン | | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

シンガポール滞在記

 シンガポール滞在記です。今回は台湾のエージェントと同行しているのですが、彼の友人がシンガポールにいるということで、その友人の案内でチャイナタウンで食事しました。

P1050940

 詳細は割愛しますが、かなり遅くまで盛り上がってしまいました。おかげで今日は辛かった・・・。

 今日の仕事は打合せのみだったので、空いた時間にちょっとホテルの近くを散策しました。

 こちらは今回泊まっているホテル。今回はホテルの予約に苦労して、やっと取れたホテルです。繁華街にも何とか歩いていける距離で、利便性はボチボチです。

P1050942

 こちらはホテルのエレベータから中庭をのぞいたところです。南国ムード満載ですね。

P1050944

 ホテルからメインストリートに向かう途中の景色です。通りから少し外れると随分と雰囲気が変わります。

P1050945

 こちらはメインストリートへの出口です。正面に大きなビルが見えてきます。

P1050946

 通りの直前まで来たところ。正面にCHANELのロゴが見えますが、この通りでは世界中のありとあらゆるブランドショップが並んでいます。

P1050947

 この通りはORCHARD通りと言って、シンガポール最大のストリートです。世界中から観光客が訪れるので、様々な人種の人が歩いています。

P1050948

 こちらは通りの中規模なビルの中に入ったところです。どのビルもモール状になっており、小さな店がぎっしりと並んでいます。ここで揃わないものはないといっていいほどいろんなお店があります。

P1050949

 こちらは通りの外です。平日の昼間でもこの人ごみです。とにかく人が多い・・・。

P1050951

 前回シンガポールに来たのはクリスマスシーズンだったのですが、そのときはこの通り全体にイルミネーションが飾られていました。そのときも人が多かったですが、今回もかなりの人がいました。シンガポールは年中気候が変化しない国なので、時期を問わず観光客が訪れるようですね。

 それにしてもシンガポールは蒸し暑いです。30分ほど歩いただけなのですが、かなり汗をかきました。ここにいれば代謝が良くなってやせられるかも?

6月 10, 2008 ラジコン | | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月)

ただ今シンガポール滞在中

 先日ドイツから帰ってきたのも束の間。今日はシンガポールにいます。成田から飛行機で7時間。常夏の島に到着です。

 こちらは気温・湿度とも高く、ジメジメした感じであまり気持ちの良いものではありません。空港を出た瞬間にまとわり付くような湿気です。ただ、時差はマイナス1時間なので、時差ボケは大丈夫です。

 外が不快な分、ホテルなどは空調が効きまくりです。真夏の台湾などと同じで、体調管理が難しい国です。シンガポールはかなり久しぶり(2回目)ですが、時間が取れたら写真を掲載したいと思います。

 

6月 9, 2008 ラジコン | | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

箱の中身は…

 皆さんの間でいろいろな憶測を呼んだ箱の中身は・・・ピットステーションでした!

 今回私が購入したのはピットステーション2で、旧モデルから若干リニューアルしています。いつも一緒にラジしているASSY君Y本さんが便利そうに使っているのでお揃いにしました。

 今日は久々のMKだったので、ASSY君と新旧モデルの違いをチェックしてみました。まずは正面から。右が私のものです。

P1050930

 ロゴサイズが変わったり、ブルーの帯の形が若干変わっているようです。

 続いてサイド。

P1050931

 右が私のものですが、こちらサイドのポケットが省略されています。そして正面から見てみると

P1050933

 左が私のものですが、タイヤの幅が広くなったのと、ピッチが変わっています。多少強化されたのでしょうか?それにしてもポケットはあったほうが便利そうです。

 続いてトップ。

P1050932

 取っ手の幅が狭くなっていること以外に違いはないようです。上面の工具収納スペースも変わっていませんでした。ちなみに内部の収納も変わっていません。

 今日はピットステーションのシェイクダウンでしたが(笑)、短い距離でもかなり荷物の移動が楽でした。もう少し早く手に入れておけばよかったと思います。

 さて、肝心のラジネタです。今日のMKは朝から晴天。 コースレイアウトは数レース前の仮想静岡タミヤサーキットを模したものにしました。

P1050935

 今日はASSY君asaiさん、私の3人でした。途中明日の掛川に備えて帰省していたけいやパパさんが顔を出してくれました。今日はハマキタで調整するそうです。

P1050934

 ストチャレ関係のレースが終了したため、今日はGTレギュで練習しました。手前から私、ASSY君、asaiさんです。

P1050936

 私とASSY君TA05asaiさんTT01でした。asaiさんは今日が2回目の走行とのことでしたが、途中からはコースにも慣れ、いい感じで走っていました。この先のレベルアップが早いのでは?と感じました。

 まずは先日のストチャレ仕様そのままのセットでコースインしましたが、そこそこ走ります。TYPE-Aの中古を使ったのですが、グリップ不足だったのでB3に交換したところ挙動が好転しました。もうB3の時期ですね。途中バネなどのセット変更を試したり、ASSY君と5周レース形式の練習をしたりと久しぶりのMKでのラジを楽しみました。

 続いてミニ

P1050939

 ASSY君は予告通りL仕様でした。L仕様はとても挙動が安定しており、ツーリングに近い動きをしていました。少々パイロンに乗ったくらいでは転ばなかったです。今度機会があったらパーツを入手して、一度L仕様も試してみようかと思います。その前にギヤデフ+粘土を試さないと・・・。

6月 7, 2008 ラジコン | | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

箱が来た

 今日は久々に箱が届きました。

P1050929

 しかも結構デカイ!(嬉)

 気になる中身は・・・今日は開けられなかったのでまた次回ということで。

6月 4, 2008 | | コメント (4) | トラックバック (0)