« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月31日 (土)

タミグラは中止。でも・・・

 今日は朝からイマイチの天気。それでもとりあえず会場までは行くことにしていたので、予定通りASSY君Y本さんとともに現地に向かいます。現地には7時過ぎに到着。雨も小降りだったのでやれるかな~と思いつつ会場に向かうと

P1050893

 ガラガラです(汗)。

 気になる路面はこんな感じ。

P1050896

 濡れてはいますが何とかなりそうな雰囲気です。会場脇にあるタミヤのテントのところに行ってみると、

”残念ですが、本日のレースは中止します”

とのアナウンスが・・・。結局80名くらいの方が集まっていましたが、抽選会だけやって解散となりました。私はジャンクのシルビアボディーをゲットしました。

P1050895

 今回車を出してくれたY本さんのトランクにいた彼もやや怒り気味です(笑)

P1050900

 仕方ないので近場のインドアサーキットに行くことにしました。サーキットがオープンするまで時間があったので、喫茶店でおいしいコーヒーを頂きながら3人で反省会です。

 今日行った場所はこちら

P1050901

 こちらは初めて行きましたが、一般のおもちゃ屋さんですね。1Fが店舗で2Fがサーキットになっています。店内はとても広く、ラジコン関係のパーツなどもそこそこの品揃えでした。

 早速コースを下見です。見ての通りカーペットコースとなっています。コース幅はやや狭いといったところです。

P1050907

 こちらはピットエリア。各テーブルにテーブルタップが敷設されています。明るく開放的で気持ちの良いスペースです。

P1050903

 バンドは一般的な管理方法です。

P1050921

 コース脇にはコンプレッサーもあります。

P1050920

 こちらは料金表。私たちはプランAにしましたが、なかなか良心的な価格だと思います。

P1050908

 さて、こちらが今日の私たちのピットエリアです。私たちの使ったテーブルはやや手狭だったのですが、ガラス製の棚が設置されており、とても便利に使うことができました。

P1050904

 今日のマシンはタミチャレ仕様そのものです。

P1050905

 気になるコースですが、カーペットの路面はこんな感じ。見た目には荒れた雰囲気もなく、手入れもしっかりされているように見えました。

P1050906

 さて、準備も整いいよいよコースインです。最初は恐る恐る走りますが、レイアウトにもすぐに慣れ、いきなりチキチキモード突入です

 今日の私のマシンは絶好調でした。名古屋港向けにといろいろいじって来ましたが、ドリームランドの路面にマッチしていたようです。しっかりとグリップが確保でき、頭の入りもキレキレ。エキパな2人にもしっかりと付いていけます。今日レースがあれば・・・(残念)

 それにしてもこちらのカーペットのグリップの良さは想像以上でした。ラジアルでも何の不満もありませんでした。最初はツインメッセの耐久の練習のつもりで(気が早いですね)と言っていたのですが、経験者の2人曰く全く状態が違うとのことでした。タイヤの減り具合もマズマズといった感じです。

P1050910

 最初にも書きましたが、こちらのコースはややコース幅が狭く、連続コーナーなどもテンポ良くステア操作が決まるととても気持ちがいいのですが、1つ遅れると厳しい状態になります。なので、全く気を抜くことができず、2パックほど走ると寝不足もありフラフラ状態に(汗)。 

 3パック目あたりからやや集中力を欠き始めます。おかげで新しいボディーもあっという間にこんな状態に・・・

P1050913

 その後も同じ仕様でチキチキを繰り返し、気がつけば7パックも走ってました。こんなに走ったのは久しぶりで、帰るころにはまじめにフラフラ状態でした(疲)

 今日はマシンの調子が良かっただけに中止になった事が悔やまれますが、1日たっぷりとラジコンができ、返って良かったかなとも思います。こんなサーキットが近くにあればいいのですが・・・。

5月 31, 2008 ラジコン | | コメント (12) | トラックバック (2)

2008年5月30日 (金)

明日はタミグラ名古屋ですが・・・

 いよいよ明日はタミグラ名古屋。準備はできているようで、できていないようで・・・。久しぶりのレースなので、忘れ物がないかソワソワしています。

 それより心配なのは天気。カナ~リ微妙ですね(焦)。何とかレースができるといいのですが・・・。

 明日はASSY君、Y本さんと3人で同行する予定です。とりあえず現地までは行って、中止になったら近隣のインドアサーキットに顔を出そうかなと考えています。

5月 30, 2008 ラジコン | | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

マリーナでコソ練

 先週の日曜日、タミグラに向けた調整のために久々にマリーナに行ってきました。当日は午前中は雨がひどかったのですが、午後から回復したので3時頃に行きました。

P1050887

 ピットはマイカーのトランクルームです。

P1050886

 マシンはもちろんこちら。

P1050889

 シルビアボディーを着けて走るのははじめてでしたが、マズマズのフィーリング。気になるセットですが、マリーナに来る前に脳内セッティングでいくつか変更(キャンバー、アッパーアーム長とそのスペーサ量など)を加えていました。

 タイヤの皮むきもかねていたので、新品タイヤでコースインです。マリーナはもともとグリップがいいので新品タイヤでも十分グリップします。走行したフィーリングから、キャンバーの微修正、前後リバウンドの修正などを行いいい感じになってきました。最後に前後のバネを変更して終了しました。

 最近ずっとAタイヤで走っていたのですが、ラジアルだと随分変更が必要だと感じました。本番のコースはタイルなので、今回の調整がどこまで通用するかやや不安はありますが、何とかなるでしょう。

5月 27, 2008 ラジコン | | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

タミグラの準備開始

 今日の浜松は朝からすごい雨。でもお昼前には回復してきました。ASSY君情報によるとホングウで行われたレースも無事に開催できたようです。

 さて、まずラジネタではないですが、我が家に新しい家族が加わりましたので紹介します。ミニチュアダックス(クリーム:♂)のクッキーです。

P1050850

 数ヶ月前から娘に犬を飼いたいと言われ、ずっと悩んでいたのですが、昨日可愛い子と逢うことができたので、飼うことを決めました。まだ生後2ヶ月足らずで、ヨチヨチ歩き状態です。子供たちはすでに手がかからなくなってますが、妻とともにまた赤ちゃんを育てるような気持ちになり妙に盛り上がってます(笑)。

P1050857

 これから当ブログでも露出する機会があると思いますので、宜しくお願いします。

 さて、ラジネタです。今日は次の週末に迫ったタミグラの準備をやりました。まずはタイヤから。今回は新品を2セット用意することに。

P1050837

 まずはパーティングラインをニッパーで丁寧にカットします。8本やるとそこそこ手が痛くなります。

P1050838

 続いて接着ですが、私はずっとこちらを使っています。

P1050836

 ここまで強力なものは必要ないと思うのですが、以前エンジンカーをやってた時に愛用していたので、そのまま使い続けています。

 続いて電飾。先日ゲットした純正のものを使います。今回は特に何も工夫することなく、そのまま搭載しました(恥)。

P1050858

 また、LEDの数も規定ギリギリの4本のみ。ホントは12灯付けたかったのですが、純正のものと組み合わせるとなると、配線も大変なので今回は見送りました。

 続いてモータです。新品のストックが2つあったのでそれを使うことに。

P1050859

 まずはコネクタを変更し、 

P1050860

 アライメントを再調整します。

P1050861

 その後1.2Vで10分間慣らしをしました。

P1050862

 慣らしの結果、1つは2.65A、17,490rpm。もう一つは2.04A、16,830rpmでした。1つ目はレギュを超えてしまっているので、今回は2個目のものを使うこととします。

 マシンのセッティングも若干変更しました。タイヤの皮むきとセッティングの確認のために今日マリーナでコソ練をやってきました。その結果はまたの機会に!

5月 25, 2008 ラジコン | | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

無事に帰国!

 長かった出張も終わり、今日の午後無事に戻ってきました!さすがに今回はいろいろと疲れが出ましたね。

 自宅に帰るとサプライズが2つ。まずはこちら。

P1050833

 エンツォフェラーリをゲットです!しかも完成品!

P1050835

 しかもサイズは1/16!

 トイラジです(笑)。

 実は出張中に誕生日を迎えたので、お義母さんからプレゼントとして贈られたものです。ところがこいつが良くできてます!プロポのスイッチでヘッドライトが点灯(3ch!)するは、ステアリング操作にあわせてウインカーは光るは最近のトレンドを抑えてます。スピードはノーコン直前のマシン並みですが、部屋で遊ぶにはちょうどいいスピードです。唯一のネックは鬼のようにステアリングの反応が遅いこと。サーボを改造しようかな?とか考えてます(笑)。いまは子供たち二人のおもちゃと化しています。

 もうひとつはこちら。

P1050832

 5/31のタミグラ予備予選通過です!早く1/10のマシンの電飾を作らないと・・・。

5月 22, 2008 ラジコン | | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

久々の日本食

 私は今日からオフだったのですが、同行してた営業スタッフは今朝アメリカに向けて飛び立ちました。当初私も同行する予定だったのですが、私は来週もこちらに残ることにしました。

 ということで、今日から一人・・・。慣れないドイツでちょっと心細いですね。来週も結構移動があるので、今回はレンタカーを借りました。ドイツは日本の免許で運転できます。今回借りた車はこちら。

P1050814

 ベンツのAクラスです。しかもディーゼル車。こちらでは圧倒的にディーゼル車が多いです。ドイツではガソリンも軽油もほぼ同じ値段なのですが、ディーゼルの方が燃費が良いそうです。イギリスだと燃費が良い分軽油の方が高いそうです。

 さて、ここ2週間ずっとドイツ食だったので、今日は日本食で行くことに。まずお昼はこちら。

P1050815

 マックです(笑)。日本食かと言われればかなりビミョーですが・・・。普通のチーズバーガーのセットが5ユーロ。日本円で800円程度ですね。こちらはとにかく物価が高い!食費がばかになりません。

 ひとり寂しくマイン川のほとりで食べました。

P1050819

 帰り道にプチドライブを。こちらはフランクフルト駅です。

P1050822

 車で反対側に回るとホームが見えました。さすがはターミナル駅だけあって品川駅並みのホーム数です。

P1050823

 続いて夜ですが、haidさんが紹介してくれたメッセ近くのラーメン屋に行ってきました。

P1050831

 オーダーしたのは一番人気というねぎごまラーメンと半チャーハンです。ラーメンもさることながら、お米がおいしかった!やっぱり日本人はお米ですね。

 ということで、今日は久々に日本食を堪能しました。明日は朝から移動し、月曜日からの仕事に備えます。移動先は田舎なので、日本食とはまた縁遠くなりそうです。

5月 18, 2008 ラジコン | | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

久々のオフ

 先週末は鬼のような移動で休日がなかったので、今日は久々のオフです。それでも朝からメールなど会社とのやり取りをしてました・・・。

 先週の木曜日に仕事でオーストリアに行ったのですが(日帰り!)、仕事がスムーズに終わったので、ちょっと寄り道しました。

 行った先はザルツブルグのオールドタウンです。タクシーを降りると絶景が

P1050811

 遠くの丘の上にあるのは古城です。手前の川は何という川か?ですが、水量が多く流れも急でした。そんな中遊覧船もがんばっています。

P1050813

 橋を渡りゲートをくぐるとそこはもう人人人。

P1050781

P1050801

 バリバリの観光地ですね。平日にも関わらず、結構な人がいました。少し中に入ると大きな広が場あります。ちなみにこの建物は教会ですが、かなり大きい!

P1050792

 中はこんな感じでした。

P1050789

 さらに進むと・・・

P1050783

 また広場があります。それにしても建物が大きいです。

P1050784

 広場から古城を眺めます。

P1050790

 広場の隅には馬車の停留所(?)が。どの馬もおとなしく、とても愛嬌がありました。

P1050791

 さらに進むとこんな建物が

P1050796

 下の写真にあるように、この建物はモーツアルトが若き日に暮らした住まいだそうです。

P1050799

 通りのスペースにはいたるところにカフェがあります。私も歩き疲れてカフェでビールを一杯・・・。

P1050800

 オールドタウン独特の作りかもしれませんが、建物の1階部分が通り抜けられるようになっており、隣の通りと行き来が出来ます。

P1050805

 時には道路も通り抜けます(驚)。 

P1050804

 エコを意識しているのでしょうか、バスは電気で走るタイプです。

P1050808

 オーストリアは初めてでしたが、とてもきれいなところでした。アムステルダムなども景色が良いですが、ここはまた一味違う感じですね。

5月 17, 2008 ラジコン | | コメント (1) | トラックバック (1)

2008年5月12日 (月)

何とか生きてます

 強行日程でしたが、何とか無事に目的地に着きました。今回はフランクフルトからタクシーで30分程度郊外に走った街です。

 こちらは滞在するホテル。奥行きが広く、かなりきれいなホテルです。室内プールも完備されてます。

P1050758

 こちらはホテルの周辺を歩いたときに撮った写真です。閑静な住宅街という雰囲気ですね。周りにはレストランなども少ないので、ちょっと困ってますが気候もよくとても過ごしやすいです。

P1050761

P1050762

P1050769

P1050771

 しばらくラジネタレス状態が続きますが、容赦下さい・・・。

5月 12, 2008 ラジコン | | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土)

無事に帰国しました!

 フランクフルトでの仕事も終わり、今日15時過ぎに成田に到着しました。自宅に着いたのは21時頃(疲)。久しぶりの我が家で束の間のひと時を過ごしています。

 さて、明日はゆっくり休もうか・・・というところですが、なんと7時前のバスに乗ってセントレアに移動です。気になる行き先はなんとフランクフルト!帰ってきたばかりなのに、またトンボ返りです。ということで、コインランドリーに行って洗濯したり今も準備で大変。今回のフライトが格安Fixチケットだったために、今回のような惨事になることに・・・。

 今回自宅に居られるのはたった9時間!次回の帰国予定は22日です。それでは皆さんごきげんよう~。

5月 10, 2008 ラジコン | | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

期待に応えて?

 今日はASSY君のリクエストに応えて写真を何枚か追加します。今回の出張はある展示会への出展が目的なのですが、初日を終えた今日は出展者向けのパーティーがありました。案の定そこでしこたま飲んでしまったので、カロリーを消費するためにホテルまで歩いて帰りました(約2km)。道中撮った写真のうち、数枚を紹介します。

 こちらはフランクフルト駅前です。

P1050726

 そしてこれがフランクフルト駅。時計が見えるでしょうか?この明るさで夜の8:45です。ちょっと時間の感覚が狂いますね。

P1050728

 そしてこれは駅前を違うアングルから。

P1050730

 他にも数枚いい写真があったのですが、歩きながらの撮影でややピンボケだったのでアップは控えます。

 最近はアメリカばかりでヨーロッパは数年ぶりでしたが、やはりヨーロッパの方が雰囲気が良いですね。展示会はあと2日、立ちっぱなしで今日も足がパンパンですが、仕事のあとのビールを楽しみに乗り切りたいと思います。

PS:やはりコメントを書くことができないようです。せっかくコメントを書いて下さっているのにレスが書けず申し訳ありません。みなさんのコメント楽しみにしているので、懲りずに書き込んで下さい!

5月 7, 2008 ラジコン | | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

ドイツビールを堪能

 先ほどの記事に続き、今夜の夕食を披露します。今日はUKオフィスのスタッフ(イギリス人)と合流しホテルから20分ほど歩いたところで食事を取りました。

 付いた先はこんなところ。

P1050706  

 なかなか良い雰囲気でしょ。今日は写真中央の黄色いテントのお店に行きました。昨日はこの広場でちょっとした演劇をやってたのですが、今日はピンでサックスを吹いている人がいました。あたりが薄暗くなってきた頃にはとても良い雰囲気でした。

 お店に入り頼んだビールがこちら。

P1050709

 リッターサイズです(笑)。それでもお店のお姉さんには”子供サイズよ”とからかわれました。出かける前にホテルのロビーで一杯飲んでたので、さすがの私も今日はこれでお腹がいっぱいになりました。

 料理は4人でシェアしました。これぞドイツ料理って感じの品です。

P1050712

 ソーセージも色々種類があり楽しめました。もちろん味はGood!それにしても毎日こんな調子だとウェイトが心配ですね。

5月 6, 2008 ラジコン | | コメント (5) | トラックバック (1)

フランクフルトに到着

 長かった移動を終え、昨日無事にフランクフルトに到着しました。こちらには夕方についたのですが、夜の8時過ぎまでは明るいので、少し散歩をしました。そのときの写真を何枚か載せます。

P1050671

P1050679

P1050680

P1050682

P1050683

 こちらは今とてもいい季節で、昼間は20度近く気温があります。昨日は休日だったこともあり、散歩道は結構な人で賑わってました。一人で歩いたのですが、日本人は珍しいらしく、好奇の目で見られることも・・・。

 散歩の後はもちろんドイツビールとソーセージを堪能しました。やっぱりビールはおいしいですね。ソーセージは普通かも?今日は無事に仕事を終えたので、これからまたビールを飲みに行こうと思います。また面白いことがあったらレポします。

PS:なぜかブログにコメントが書き込めません。何度かトライしてみますが、ダメだったときは容赦下さい。

5月 6, 2008 ラジコン | | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土)

M11をチューン

 皆さま、GWいかがお過ごしでしょうか?私は今日からやっとGW突入!なのですが、明日からフランクフルト出張・・・。折角のお休みがパーです。ということで朝からソワソワと荷造りをやってます。

P1050668

 無理やり気味ですがラジネタを。昨夜届いたプロポのパーツをつけてみました。まずはアンテナから。

P1050665

 こちらは単純に新品交換なのですが、伸縮がスルスル!前のものはかなり渋かったのですが、ストレスなく出し入れできます。

 続いてステアリングパッド。

P1050666

 こちらも見た目は以前のものと変わりませんが、グリップ感がかなり良い感じ。径も少し大きいように感じます。きっと前のものはそれなりに使い込んだのでスポンジが収縮したんだと思います。それにしても指のフィット感がいいです。M11ユーザーの方には定期交換をお勧めしますね。

 さて、出張からの帰国予定は10日(土)の予定。今回はフリーな時間が取れないかも?ですが、面白いことがあったら現地レポしま~す。

5月 3, 2008 ラジコン | | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

お届けもの

 私の会社は休みがカレンダー通り。ということで今日も仕事でした(疲)。こんな日に疲れて自宅に帰った私を癒してくれるのは、家族とコチラ

P1050662

 お届けものです(笑)。

 しかも2つ!ひとつはサンワから。

P1050663

 先日折ってしまったアンテナです。メーカー直販で買ったのですが、送料が¥1,000もするので、ついでに消耗品をゲットしておきました。

 もうひとつはこちら。

P1050664

 久々にバッテリーを購入です。今持っているのはかなり悲しい状態になっているので5月のタミグラに向けてゲットしました。

 そういえばまだエントリーしてなかった・・・(汗)。

5月 2, 2008 ラジコン | | コメント (0) | トラックバック (0)