« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月30日 (水)

ストチャレボディー製作

 先日ストチャレボディーを作ったので簡単にレポします。

 まずはいつものように洗浄+マーキングです。いつもはこの時点で不要な部分をカットするのですが、今回は塗装後にカットすることにしました。

P1050592

 いつも色を塗る順番は悩むのですが、今回は窓枠(黒)から色入れすることに。

P1050597

 窓枠が塗り終わったところです。黒はムラが出にくいのと、塗装面積が狭いので、筆塗りしました。

P1050598

 窓枠周りのマスキングを取り去り、メインのブルーを塗ります。おおよその雰囲気がつかめてきましたね。

P1050613

 続いて、黒を塗る部分のマスキングを取り去り・・・

P1050614

 黒を塗装します。写真は全ての塗装が終わったところですが、黒を塗った後裏打ちにシルバーを塗り、その後ウィンドウ部分のマスキングを取り去り、スモークを塗っています。

P1050616

 さて、いつも楽しみにしている至福の瞬間・・・

P1050617

 今回はマスキングもノーミス(かなりシンプルなので当たり前ですね)。ボディーはピッカピカです。

P1050618

 後はステッカーを貼ってウイング、ドアミラーを取り付けて完了。CALSONICの純正ステッカーが余っていたので今回はお手軽に仕上げました。ステッカーはあまりペタペタ貼らずに、最低限にしています。

 ストチャレ用ということで、ボンネットを黒く塗ってちょっとだけ雰囲気を出しています。それにしてもボディーはピカピカ。眺めているだけで癒されます(笑)。

P1050629

 こちらはリアビュー。ウイングはオプションのものを使っています。2種類とも塗装しましたが、とりあえず写真のタイプを付けています(ルックス重視)。

P1050634 

 電飾の配線は済ませていないので、レンズは仮止めです。このボディーの出番はまだ先なので、配線はゆっくりとやろうと思います。それにしてもストチャレ系のボディってかっこいいですね。

4月 30, 2008 ラジコン | | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年4月29日 (火)

久々のMK

 今日は予定通りMKに行ってきました。事前の宣言通り、現地に着くとすでにASSY君がスタンバイしていました。

 今日はASSY君、Y本さん、はいどさん、けいやパパさん(友情出演)の他に、チーム吉光からWISH君B-MAXさんが参加してくれました。おかげでピットエリアは大賑わい。今となっては少し前までASSY君と2人ぼっちだったことが思い出せません(笑)。

P1050647

 コース設営(今日のコースは擬似ハマキタ)が終わるや否や、Y本さんが遠征組みにアウェーの洗礼を浴びせます(爆)

P1050660

 まずはツーリングから。左からY本さん、ASSY君、私、WISH君、B-MAXさんです。

P1050653

 WISH君B-MAXさんは間近に迫った吉光グランプリに向けて調整をされていました。私たちはストチャレレギュでコースイン。ところが、ラジアルタイヤが思ったようにグリップしません。最近はファイバーモールド系でやってたこともあり、セットが違うのもありますが、それにしても苦しい・・・。ということで、2パック目からGTレギュに変更です(笑)

 ピットに戻るとほぼ新品だったタイヤがこんな状態に・・・。

P1050656

 ライフ短すぎです!

 前情報だとWISH君はしばらくブランクがあったとのことだったのですが、全くそれを感じさせない走りでした。MKのエースY本さんのプレッシャー(通称Y本塾)にも負けず、いい感じで競ってました。

 続いてミニ。左からはいどさん、私、WISH君、ASSY君、Y本さんです。

P1050657

 今日もミニは盛り上がりました。WISH君は一人Lシャーシでしたが、キビキビした走りを見せていました。さすがはチーム吉光が誇るミニのエースです。それにしても今日のメンバーは濃かった・・・。ミニのつわものが勢揃いです。この中で練習しているととてもためになります。

 ピットに戻ってみるとマシンがドロドロな状態に。

P1050659

 タイヤかすだと思うのですが、いつもよりも汚れがひどかったです。

 お昼前にラスト1パックを終えたのですが、その頃にはもうヘトヘト。今日は内容が濃かったので、その分疲れが出たようです。

 走り終わり片付けをしていたら痛恨のミスをしてしまいました。

P1050661

 なんと、アンテナを折ってしまいました(汗)。取り寄せが面倒臭そうです。

 それにしても今日も日差しが強かった・・・。自宅に帰るといろんな所がヒリヒリしてます。そろそろ日よけ対策が必要ですね。

4月 29, 2008 ラジコン | | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月28日 (月)

ダンパーメンテ

 今日は明日に備えてダンパーメンテです。

P1050636

 まずは分解してオイルシールをチェックしてみると・・・

P1050639

 パッツンパッツンです(汗)。

 やはり、ここはマメに交換すべきですね。

 続いてOリング。右が交換前のものですが、少し膨らんでいるのがわかるでしょうか?この間のミニのときほどではないですが、やはり膨張してますね。

P1050638

 パーツをばらして洗浄します。

P1050640

 今回はOリング、オイルシール、シャフトガイド(416用のカスタマ品)を交換します。

P1050641

 まず、シャフトガイドですが、こちらは溝のついたほうをOリング側にセットします。

P1050642

 後はいつものようにシュポシュポやって

P1050643

 きっちり組み付けて完成です。

P1050644

 さて、明日は久々のMK。誰が来てくれるのか楽しみです。

4月 28, 2008 ラジコン | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

TA05バージョンアップ

 今日は先日ゲットしたオプションパーツをマシンに組み込みます。

 まずはステアリング系から。

P1050599

 こちらはノーマルの状態。

P1050601

 写真ではわからないですが、メタルは結構傷んでいます。

P1050603

 オプションのポストはいんですね。組みあがるとほとんど見えないのが残念です。

P1050602

 こちらはワイパーを組み上げた状態。カーボンは瞬間接着剤で端面処理をしています。後から気がついたのですが、この写真はカーボンパーツが逆向きになっています(恥)。このまま組み立てるとステアリングの切れ角が極端に狭くなる(アームとピローボールナットが干渉するため)のですぐわかります。

P1050604

 この部分の組み立てで気になったのが、アルミのアームとカーボンのプレートのガタが異常に大きいこと。取説では0.2mmのシムを2枚入れるように書かれてありますが、私は0.1mmを1枚入れただけにしました。それでも十分スムーズですし、何よりガタが適正になります。

P1050606

 ステア部を組み込んだ状態。また青くなりました(笑)

P1050607

 続いてデフジョイントの交換です。

P1050600

 こちらが交換前のもの。スイングシャフトが干渉する部分が少し削れています。

P1050609

 こちらは交換後のデフです。やっぱり新品は気持ちいい~。

P1050608

  後はデフを組み込んで作業終了。

P1050612

 残すはダンパーのメンテのみ。火曜日にはMKに行く予定なので、走行が楽しみですね。参加される皆さん、よろしくです。

4月 27, 2008 ラジコン | | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年4月26日 (土)

久々のお届けもの

 今日は久々にお届けものネタです(笑)。

 昨夜自宅に帰ると大き目の箱が・・・

P1050591

 中身はボディーです。ジャンク以外のボディーを買うのははじめてかも?

P1050593

 軽量ではないのですが、ジャンクでNSXSCを持っているので、が欲しかったんですよね。

 続いてこちら。

P1050594

 ストチャレ対策ですね。

 あとはこちらのパーツ。

P1050595

 この間TA05をフルメンテしたのですが、デフジョイントが傷んでいたので新品交換することに。あと、ステアリング周りも純正のものを使ってきましたが、やはりポストやメタルの傷みが気になったので、ずっと購入を我慢していたアルミ+カーボンに交換することにしました。

 今日は管理人さんの都合が悪くMKはお休み。明日も天気が良さそうですね~。今のところ出かける予定がないので、久しぶりにボディーでも作ろうかと思っています。

4月 26, 2008 ラジコン | | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

ストチャレレギュ

 自宅に帰るとタミヤから5/Eのタミグラの案内が来ていました。先日Y本さんがアップしていたストチャレのレギュについてチェックしてみると・・・

P1050589

 8灯以上のLEDについては他社製でもいいようですね。手持ちのLEDが使えるので良いと言えばいいのですが、配線がゴチャゴチャしそうです。タミヤさんこのレギュ外してくれないかな~。

4月 23, 2008 ラジコン | | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

TA05フルメンテ(完結編)

 TA05のメンテの続きです。

 前回フロント周りが終わったので、今回はリア周りです。まずはボールデフから。こちらはそもそもバルクで守られている上にプロテクトシールを貼ってあるので大きな汚れはありませんでした。ただ、やはりグリスは飛んでました。ということで、いつものようにメンテ。

P1050584

 続いてサスマウントですが、フロント同様ブリッジタイプのマウントがベルトと干渉していました。こちらもヤスリで削っておきました。

P1050585

 今回ダンパーステーをカーボンからカーボン混入樹脂に変更しました。ラジアルタイヤを履いたときに車高を低くできないことが最大の要因です。カーボンの時もそうでしたが、取り付け穴に余裕があるため通常のネジだと位置決めが上手くいきません。そこで常套手段ですが皿ビスで固定することで正確に位置決めをします。

P1050586

 フロント同様アップライト、デフのボールベアリングを全て新品交換しておきました。

P1050587

 あとはメカを移植して作業終了。

P1050588

 足回りの樹脂パーツも最近新品交換したばかりなので、ほぼシャーシ全てが新品状態になりました。ベアリングも結構傷んでいたのでフィーリングも良くなるのでは?と期待しています。次回の走行が楽しみです。

4月 22, 2008 ラジコン | | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

今日は家族サービス

 今日は久しぶりに遠出することにしました。週末は土曜日の午前のラジ以外はなるべく家族と過ごしているのですが、特に出かけることもなく、市内でショッピングをする程度なので、久しぶりに家族サービスをすることに。

 行った先はこちら。

P1050495

 サファリは結構久しぶりです。チビYossyも中学生になったので、今回が最後かな?チケットを購入し、早々にサファリゾーンに入ります。

 サファリゾーンは猛獣ゾーンから始まります。それぞれのエリアの入り口にはこんなシュールな看板が・・・。

P1050501

 言いたいことはわかるけど、これじゃちびっ子が泣いちゃいそうです。

 ここからは動物好きのお子様のために写真をアップします。

P1050507

P1050514

P1050534

P1050540

P1050552

P1050561

P1050583

===========

 さて、ここからは大人ゾーン、TA05のフルメンテネタです。

 まずはもともとのシャーシからフロント周りのパーツを外します。写真では見辛いかもしれませんが、リバウンド調整用のスクリューが当たるところにダメージがありますね。その上左右でダメージ具合が違います。その差はネジの締め具合で調整可能ではありますが、やはり気になるところです。

P1050481

 さて、少しずつ新シャーシに部品を載せていきます。まずはステアリングポストから。写真を見るとわかりますが、ワイパー側のメタルと当たる部分は結構削れています。これだとガタが出るのは当然ですね。今回ポストは新品を用意していなかったので、上下逆方向に取り付けることでガタを抑えました(メタルが当たる部分がずれる)。

P1050482

 続いてメカを外します。まずは受信機から。私はSANWAのものを使っていますが、結構コネクタの開口部から小石が入ります。今回も軽く振ってみるとマラカス状態(汗)。ケースを開けて中から小石を出してみるとこんなにたくさんありました。

P1050483

 小石ならまだしも、金属が入るとまずいですね。ノーコンなどのトラブルの元になるので、定期的にチェックすべきと思います。

 続いてサーボ。セイバーを見てみると、結構痛みがありました。

P1050488

 ということで、こちらも新品に交換。

P1050486

 クリーニングも済ませ、メカ類のメンテが完了です。

P1050484

 続いてフロントのブリッジサスブロックですが、裏を見るとベルトとの干渉痕が。もともとあったのですが、最近ややベルトのテンションを下げていることもあり、程度が進んだような気がします。

P1050489

 ベルトが擦ると厄介なので、ヤスリで削っておきました。

 あとはいつものように足回りをクリーニングし、フロント回りは終了。今回はデフを支持する1510、アップライトの950全てのベアリングを新品交換しておきました。もちろんベルトも新品交換。

P1050490

 しかし、シャーシが新しいと見栄えがいいですね。新しいキットを組んでいるような錯覚に陥ります。続きは次回・・・。

4月 20, 2008 ラジコン | | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

TA05フルメンテ

 久々の更新です。今週もウイークデイは仕事で遅かったのでラジネタ欠乏状態でした。おまけに今日は休出・・・。もうストレス溜まりまくりです。

 で、今日は仕事から戻った後久々にTA05をフルメンテすることに。

P1050479

 今回は下の写真のパーツを交換します。

P1050480

 特にシャーシはカーボン混入タイプを購入後一度も交換してないのでかなり傷んでいます。作業は大変と言えば大変なのですが、なぜかわくわくしています(笑)。

 早速レポを・・・と行きたい所ですが、今日はここまで。現在家飲み中ですが、疲れのせいかまわりが早いようです。

4月 19, 2008 ラジコン | | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

ハマキタチャレンジカップに参加

 今日は予定通りハマキタチャレンジカップに参加しました。今日のレースは6つのクラスが設定されており、のべ約80名の方が参加していました。

 私の自宅でASSY君Y本さんと合流し、現地に到着したのは7時20分ころだったと思います。すでにはいどさんが私たちの場所をキープしてくれていました。はいどさん、ありがとうございました。

 早々にピットを設営し、練習走行を開始します。手前がY本さんと私、奥がはいどさんASSY君です。

P1050458

  ハマキタのコースはこんな感じ。

 ホングウと同じような感じで、レコードラインの部分に何かしらの処理をしているようです。

 ハマキタでは車検はありません。ただ、唯一車重のチェックがありました。ミニはぎりぎりだったので、念のために計測してみると10g以上不足しています(汗)。はかりによってずいぶん差があるんですね。

 ・・・と言うことでピットに戻ってウエイトを追加(+15g)しました。

P1050429

■練習走行

 まずはミニからコースインです。ホイールベースをMに戻しただけでセットはMKから変えていません。気になるフィーリングですが、リアが巻き巻き(汗)。コーナー進入でスロットルオフすると、コーナー中盤あたりでリアがブレークします。それでも、しばらく走っていると症状が改善。どうやら皮むきが足らなかったようです。

 ピットに戻ってボディーを見ると、すでに擦り傷が・・・。

P1050442

 今日デビューのボディーがレースを待たずして痛々しい姿になりました。

 続いてTA05。こちらはAタイヤ(インナー:ハード)でしたが、とても良く走りました。いつもはソフトなのでちょっと心配でしたが、適度なグリップでよく転がりました。

 練習走行が終わり、ドラミが始まります。画面中央にややシュールな後姿の方がいますね。あのコスチュームは終日着けていらっしゃいましたが、今日は暑かったので大変だったと思います。

P1050433

 オーバルマシンや、ルマンなど普段見られないボディーがズラリと並びます。

P1050434

■予選1ヒート

P1050439

 まずはGT-2クラスからです。ハマキタの予選はスタッガースタートで、3分間のベストラップ方式です。練習走行での好調をそのままに、いい感じで走ります。ところが、1ヒート目のバッテリーはかなり状態の悪いものだったこともあり、バックストレートでスピードがのびません。結局ノーミスで、順位も変化なしのままゴール。1ヒート目は総合3位で終了します。ちなみに1位はY本さんで、2位はASSY君でした。

P1050441

 続いてミニクラス。

P1050422

 こちらも予選はスタッガースタートで、3分間のベストラップ方式です。

P1050450

 こちらもノーミスで走りますが、何かマッタリした感じ・・・。ミニクラスは4駆マシンも混走しているのですが、とにかく4駆マシンは挙動がクイック。それもあって余計に自分のマシンがのろく見えます。自分としては悪くないのですが、タイムは伸びず総合20位で終了。あまりのふがいない結果に、少々へこみました。

■予選2ヒート

 まずは05から。1ヒート目が良かったので、車高を少し下げただけでコースインです。この頃には気温もずいぶん上がってきましたが、グリップも上々。バッテリーも1ヒート目よりはいいのを使ったのでスピード感も上がりました。ノーミスで走りきるも終わってみればタイムアップできぬまま総合4位で終了。それでもAメイン確定です。

 続いてミニ。こちらは昼食直後で集中力を欠き、細かなミスを連発。なかなかクリアラップが取れません。相変わらずストレートは他車より早いのですが、インフィールドでもたつくという展開が続きます。結局予選結果は総合20位でした。

P1050449

 決勝レースを前に休憩がありました。今日はなぜかASSY君ミニのデフをボールにしてたのですが、休憩時間を使っていつものギヤデフに戻してました。

P1050455

■決勝レース

 レース前に記念撮影です。中央がASSY君、右がY本さんです。

P1050461

 決勝は5分間の周回レースです。私は4番手からスタート。直後の1コーナーで絡みがあり、2位にジャンプアップ。・・・したのも束の間、ラップ後半でASSY君Y本さんにかわされ4位に逆戻りです。その後Y本さんのマシンにトラブルが発生し後退。しばらく3番手で走行します。マシンの調子は良かったので、我慢の走りを続けていると、後半で先行車がスローダウンし、2位にジャンプアップ。先行するASSY君を追いかけます。しかし、そのままタイムアップ。2秒差の2位でフィニッシュです。

 続いてミニ。こちらはCメインの4番手からスタートです。絶妙のタイミングでスタートを切るも、周りの4駆マシンとは明らかに出だしが違います。危うい感じで1コーナーに侵入しますが、なんとか絡むことなくクリアします。途中順位が多少変動しましたが、しばらく4位で周回を重ねます。しかし、練習走行で頻発したリヤのブレークが再発します。慎重にドライブしますが、どうしてもおさまりません。

 それでも我慢の走りを続けますが、バックストレートで4駆マシンとの差を詰めるも、インフィールドで離されるというストレスのたまる展開が続きます。それでも3位に浮上し、さらにインフィールドでの集中力を高めることで、2位のマシンに迫ります。ラスト1分を切った頃2位のマシンが射程圏内に入ってきました。最後のチャンスを狙い、バックストレートの入り口で少しでも差を詰めておき、その後のストレートでかわそうとちょっと無理をしたら

 ゴロンッ

 私のアタックは終わりました(悲)。結局3位でゴールしました。

=========

 今日は日差しが強く、顔が赤くなるほど日焼けをしました。肝心のレースですが、進行にも余裕があり、また終了時間も早く参加しやすいレースだと感じました。また機会があれば参加したいと思います。

■皆さんの戦績

ASSY君 GT-2:Aメイン優勝! ミニ:Bメイン3位

Y本さん GT-2:Aメイン5位 GT-1:??

はいどさん ルマン Aメイン優勝! ミニ:Aメイン3位

 皆さん、お疲れ様でした!

■レースのひとコマ

・オーバルクラスの練習走行

・ルマン予選のグリッド。手前から2台目がはいどさんです。

P1050440

・ミニクラスの決勝Aメインのグリッド。

P1050467

 決勝はAメインのみリバースグリッドとなったため、先頭にスイフトがいますが、それ以外は全て4駆マシンでした。さすがにこの状況はマズイということで、次回から4駆マシンはギヤ比が変更になるようです。

・計測&MC

P1050444

 テンポが良く、とてもスムーズな進行でした。声もシブく、心地良かったです。機材の設置も慣れた手つきでお一人でこなしてました。

4月 13, 2008 ラジコン | | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

明日はハマキタでレース!

 さて、明日は久々のレース参戦です。場所はハマキタ。ウィークデイは全く準備ができなかったので、今日慌てて準備をしました。

 まずはミニの体重測定から。

P1050417

 ぎりぎりセーフ。って言うか、全くウエイトを積まない状態でこの重量(汗)。ちょっとメタボ気味かな~?

 さすがにぎりぎりは怖いので、リアブロックの底に5gウエイトを載せておきました。

P1050418_2

 マシンのほうはダンパーのメンテを簡単に終わらせて終了です。あとはタイヤ。今回は新品を2セット組んでおきました。接着した後、タイヤセッターを使って皮むきです。

P1050419

 右が皮むき前、左が皮むき後です。トレッド面がきれいに整っています。最後にモーターですが、ごくごく標準的な仕上がりです。ミニGTチューンを使ったことがないので、明日はちょっと楽しみです。

 続いてTA05ですが、こちらもマシンはダンパーを簡単にメンテして終了。気になる体重はほぼ1,600g(滝汗)!ちょっと重すぎだろって感じです。

 あと、こちらもタイヤを2セット組みました。最近MKで中古のタイヤを効率よく消費しているので、気持ちよく新品を投入できます。

 モーターですが、こちらはギヤ比に自由度があるのでタミグラのようにシビアに考えなくてすみます。至って一般的なモーターに仕上がりました。

 久々のレースで荷造りに戸惑っています。あまり大荷物にならないようにまとめるつもりですが、ついついいろいろ持って行きたくなるんですよね。明日はASSY君、Y本さんと同行の予定です。参加される皆さん、お手柔らかに!

4月 12, 2008 ラジコン | | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水)

ミニをM化

 最近ずっとS仕様にしていたミニですが、週末のハマキタに向けてM仕様に戻すことに。

P1050405

 実はこの作業は結構大変。まともにやると前半分を完バラする必要があります。今回は時間に余裕がないのでちょっと手抜きをすることに。

 まずは前後のシャーシを連結しているネジを取り、M化するためのパーツの取り付けです。片側は写真のように反対側のネジ穴からレンチを通し固定します。

P1050406

 続いて問題の反対側。こちらはキット付属のレンチを使ってネジを締めます。これはこれで面倒ですが、完バラすることを考えると十分我慢できます。

P1050407

 後は前後のシャーシをつなぐだけ。

P1050408

 やってみると意外にストレスなく作業を終えることができました。お勧めするレベルの内容ではないですが、私的には結構イケテルと感じました。これでM⇔Sのコンバートも気軽にできるような気がします。

4月 9, 2008 ラジコン | | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

祝!20万アクセス突破

 皆さんのご支援のおかげで、本日当ブログのアクセス数が20万件を突破しました(祝)!

 最近は仕事が忙しく、なかなかラジを触る時間が取れないこともあり、内容が単調になってきてるなと反省しております。これからも細く長く(?)マイペースでこの趣味を楽しんで行きたいと思っていますので、末永くお付き合いください。

 ***********

 さて、話は変わりますが、ここ最近レースに出ていないので、久々にレース参戦を考えています。場所はハマキタ。実はハマキタのレースに出るのは初めてなんですね~。はいどさんにいろいろ教えてもらいながらまずはレースの雰囲気に慣れたいと思います。

4月 7, 2008 ラジコン | | コメント (13) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

快晴のMK

 今日は朝から快晴!ということで、予定通りMKに行ってきました。現地に着くとY本さんのピットとは別にもう一つピットがありました。その主はなんとけいやパパさん!今回は娘さんの中学の入学式に参加するために帰省されたとのことですが、ラジグッズを持って帰る都合もあり(MKのため?)、今回は車での移動だったそうです(驚)。

 ということで、今日のピットエリアも春満開です(笑)

 手前からhaidさん、ASSY君、Y本さん、私、けいやパパさん&けいや君です。

P1050297

 haidさんはやや遅れてきたのですが、今日のコースが擬似ハマキタと知ると、早速微修正してくれました。私たちはしばらくハマキタに行ってないので、とても助かりました。

P1050288

 さて、まずはミニからスタートです。走行前の撮影会も盛り上がってます。

P1050298

 左からY本さん、けいやパパさん、私、haidさん、ASSY君です。ASSY君はカラーリングは同じですが、今回はNewボディーで参戦です。

P1050295

 前回同様、台数が増えたことで盛り上がりました。私は・・・と言うと、そろそろシャーシをMに戻したいところだったのですが、なかなか手を出す時間が取れず、結局Sのまま・・・。セットも変更をしていないので、走りも前回から変化はなく、基本的に良く走ります。

 変わったところと言えばこちら・・・

P1050299

 タイヤから毛が生えてます(汗)。

 今日は中古タイヤ1セットしか持ってこなかったのですが、1本目でこの状態だったので、それ以降は前後を入れ替えてこのタイヤで走りました。

P1050360

■Y本さんとhaidさんのバトル

 続いてツーリングです。左からY本さん、私、ASSY君、けいやパパさん、けいや君です。

P1050292

 こちらもセット変更をしていなかったので走りとしてはいつもと同じ。そこで、2パック目は久々に416で走ることに。

P1050301

 前回の印象が良かったので、かなり期待していたのですがどうも挙動が変・・・。前には出ないし、コーナーの進入時の頭の入りがすごくダルい。途中でフロントのバネを硬めにして再度コースインするも症状が改善しません。連続する小さなコーナーでステアリング操作に対する反応が遅かったので、プロポ側でも調整をしてみましたがやはりダメ。

 そのうち停止状態からスロットルを入れるとギュッという異音が・・・。どうやらボールデフが緩んでいるようです。

 416だとデフの調整はカンタン。レンチをデフジョイントの穴に入れて、タイヤを回すだけです。

P1050381

 早速デフを締めてみると結構緩んでました。その後の挙動はバッチリ!MKでやるには多少セットをいじる必要がありそうですが、やはり潜在能力が高いですね。

 その後、ミニ→ツーリングと数パックやって終了。今日もとても楽しかったです。

P1050375

 昼からは姫様道中というイベントに行ってきました。とは言え場所は先週花見に行った場所です。

P1050382

 露天もたくさん出ていて、会場は盛り上がっています。

P1050398

 現地に到着した時間はちょうど行列が会場に入ってくるタイミングでした。

P1050389

 行列の真ん中あたりでいよいよお姫様の登場です。

P1050395

 このイベントは昨日、今日と行われたのですが、お姫様は日替わりです。今日は気温が高かったこともあり、これだけの衣装を着ての移動は大変だったろうと思います。

 行列が終わった後、主役の方々がステージ上で挨拶をしていました。

P1050400

 姫様道中が行われる会場は自宅からすぐそばなのですが、実はこれだけ近くで見るのは初めてでした。行列の中には外国人も何人かいて、思っていたよりも規模の大きなイベントでした。来年からは花見を兼ねて参加したいな~と思います。

4月 6, 2008 | | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

明日はMK

 久々の更新です(汗)。明日は2週間ぶりのMKです!ただいま鋭意準備中・・・。

P1050286_2

 明日はミニTA05に加え、こちらも久しぶりの416を持っていく予定です。これでY本さんTA05MSにも対抗できるかな?明日が楽しみです。

4月 5, 2008 ラジコン | | コメント (3) | トラックバック (0)