« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月30日 (日)

マッタリとした休日

 今日は予報通り午後から雨。こんな日はメンテでも・・・というところなのですが、昨日までの疲れからかなかなか手が出ません。

 それでもと思い05のサス周りのメンテをやることに。まずは以前ガタ取にと購入しておいたサスボールを交換します。

P1050284

 ついでにアップライトの分解洗浄をしておきました。

P1050285

 ベアリングはちょっとあやしいのはありましたが、完全に逝っているものはなかったです。

 それと、空いた時間にSuper GTのサイトを見てたら第1戦のリザルトとともにフォトギャラリーが公開されていました。手持ちのボディーはNSX2005、SC430、シルビアですが、久々にレプリカボディーを作りたくなってきました。来週あたりからボチボチやろうかと思います。

3月 30, 2008 ラジコン | | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年3月29日 (土)

サラッとお花見

 今回の出張はいろいろトラブルがあり、木曜日に帰宅するつもりが今朝はまだココにいました。

P1050244

 岡山県の津山市です。予想外の延泊で身に着けるもの全てが2巡目でした(恥)。

 朝8時前に出発し、自宅に着いたのは14時。長かった~。疲れてはいたのですが、せっかくの良い天気に誘われこちらに行って来ました。

P1050269

 浜名湖に流れ込む都田川の河川敷です。自宅からは車で5分程度のところにあります。

 写真に写っているところ(対岸)はこんな感じ。

P1050256

 まさに桜のトンネルです。8分咲きといったところでした。私が行ったのは15時頃でしたが、風が強く少し肌寒かったです。それもあってか桜の下でお花見をしている人はまばらでした。来週は姫様道中というイベントがあるので、歩けないほど混雑することでしょう。

P1050250

 さて、強引に少しだけラジネタです。先日ヤフオクでツーリングカー用のホイールをゲットしました。それも10セット!

P1050271

 タミヤ製ではないので、レースでは使えませんが、練習用には問題なさそうです。サイズはタミヤのMNとまったく同じ。素材がやや違うようです。ほんの少しビニール系の材料が混じってる感じです。以前ウデもないのに23Tでブンブン走らせてたころよくホイールを割ったので、ヨコモのナイロン樹脂タイプのものを使った時期がありました。あそこまでは行かない感じです。これだけ入って500円!送料の方が高かったです(笑)。

3月 29, 2008 ラジコン | | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年3月27日 (木)

今日は松山出張

 今日はいつもの関東近辺の出張ではなく、関西方面の出張です。Y本さんは沖縄らしいですが、私は四国・・・。

 セントレアから松山空港に向かいます。

P1050238

 なんと今回の便はプロペラ機!以前大阪の伊丹空港から松山に飛んだときにYS-11に乗りましたが、それ以来のプロペラ機でした。それにしてもプロペラ機は離陸が軽い!

 松山について一服しているとこんなスペースが・・・

P1050239

 四国らしいですね。ここを利用する人はどれ程いるのでしょうか?松山での仕事を終え、今日は岡山まで移動して宿泊です。既に夜の街に繰り出してヘロヘロ状態・・・。3件目で”くの一”という看板を掲げた怪しいお店に突入!しかし、出てきたヒトはくの一感はゼロでした(悲)。世の中いろいろありますね。

3月 27, 2008 ラジコン | | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土)

ガチンコミニバトル

 今日も朝から快晴!予定通りMKに行ってきました。

P1050227

 今日はいつもの3人に加え、isamuさんhaidさんが来てくれました。おかげでピットエリアも賑やかです。

P1050225

 まずはツーリングから。左からASSY君isamuさん、私、Y本さんです。

P1050228

 Y本さんのマシンは鬼のようなヒップアップ(笑)。このあと速攻でボディーを替えてました。やっぱりショッキングピンクじゃないとダメ?

P1050229

 今日のレギュはGTチューン+Aタイヤでした。コースレイアウトは少し前の静岡でのタミグラをイメージしていたのですが、コレが結構面白い。操縦台から遠いところに、ちいさな切り返しが連続するセクションがあったのですが、タイミングが合うととても気持ちよく抜けられるのですが、一つ外すとそれ以降が全てダメになります。神経を集中して走らせるのですが、チキチキがはじまるとついついコースアウトしてしまいます。

 今日参加してくれたhaidさんは、ハマキタ仕様のF103GTを持ってきていました。スポンジタイヤの走りははじめて見ましたが、とてもキビキビしていました。アスファルトを噛む音もゴムタイヤとはぜんぜん違い新鮮でした。

 続いてミニです。左からisamuさんY本さん、私、haidさんASSY君です。

P1050233

 後ろからもパチリ!

P1050234

 さすがに5台そろうと壮観です。しかも、先日のオートトレンドのミニクラスAメインの1位、2位の方と走れるということで、否が応でもテンションが上がります!

 今日はコースレイアウトがややテクニカルであったこともあり、いつも以上にヒートアップします。時にはこれまで経験したことのない転倒も・・・。おかげでこんなところが壊れたり、

P1050236

 ボディーもこすれて傷だらけになったりと

P1050237

 いろいろハプニングはありましたが、とても楽しい!終始笑いが絶えない状態でした。

 今日出走した5台の中でボールデフを使っているのは私だけだったので、コーナーの進入でラインがクロスする場面がありました。ただ、コース内にはお互い有利なところと不利なところがあり、いいバランスでチキチキできました。

 来週はみんなの都合がつかずお休みの予定ですが、再来週には再開すると思うので、また都合の付く方は一緒に遊んで下さい!

3月 22, 2008 ラジコン | | コメント (9) | トラックバック (1)

2008年3月20日 (木)

面白いものを発見!

 今日なんとなくSTRAIGHTのHPを見てるとこんなものを発見!3/12にはアップされていたみたいなので、すでに皆さんはご存知かも?

Box2 Box3

 名称は6chセンサーボックスらしいです。センサーボックス自体は良心的な価格だと思うのですが、センサーを6個揃えるとなるとそれなりの額になりそうですね。

 このボックス、ただの箱ではなく、根元に光源があるらしく、一番温度の高いチャンネルが光るらしいです。ということは、本体側にはそのチャンネルの温度が表示されるのでしょうか?確かに理にかなったアイデアですが、最近バラセルを使う機会が減ったので、恐らく私は見送りかと・・・。

 それにしても、コレにサーモパイルセンサーを6個つないだりしたらえらい金額になりますね。

3月 20, 2008 ラジコン | | コメント (5) | トラックバック (0)

100均でお買い物

 今日は祝日でお休みですが、外はあいにくの雨。娘が100均に行きたいというので、ついでに私もお買い物を・・・

 買ったのはこちら。

P1050119

 野菜ボックスはストレートパックバッテリの収納用です。ちょうど3本ずつの幅で仕切りがついています。自宅での収納はもちろんですが、出先でも結構かさばっていたので、重宝しそうです。

P1050120

 あとはシルビアの電飾用に改造予定の安全ライトと、ケーブルを束ねるバンドです。いつものことですが、100均ではいろいろと手にとってしまい、気が付けば自宅には100均グッズがいっぱいです。

3月 20, 2008 ラジコン | | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年3月19日 (水)

ミニをプチ軽量化

 今日はチビYossyの卒業式でした。ということで、仕事はお休みです。卒業生は28人。小さな学校なので、6年間メンバーは同じです。というか、幼稚園から一緒。私もほとんどの子供の名前を言えますし、親の顔もわかります。

 会場では久々にけいやパパさんと会ったので、近況などいろいろ話をしました。

P1050174 左下がチビYossy

 6年間いつも一緒だった仲良し3人組でパチリ。この3人は気持ち悪いくらいいつも一緒でした。

P1050218

 さて、プチラジネタを。先日アキバで買ってきたパーツをつけてみます。

P1050130

 とりあえず重量チェックをしてみることに。まずはノーマルパーツから・・・

P1050136

 フムフム。そしてカスタムパーツのプレートは・・・

P1050134

 意外に軽いですね。私のマシンは重いので、たった7gとは言え、貴重・・・かな?軽量化したいとは思っているのですが、ASSY君のようにシャーシをハチの巣にするのは勇気がないし。

P1050137

 フロントをバンパーレスにするのは怖いので、今回はリヤのみ。見た目もややクールになりますね。

3月 19, 2008 ラジコン | | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土)

ミニ用ダンパーシェイクダウン

 今日は朝から昨日の大雨がうそのような快晴!ということで、予定通りMKサーキットに行ってきました。今日はASSY君Y本さんも合流です。

 こちらはピットエリア。いつもはASSY君と2人で怪しい雰囲気なのですが、3人集まるとやや怖いものなし状態になりますね(笑)

P1050106

 今日のコースレイアウトです。ちょっとわかりづらいですね。先週と同じでオートトレンドもどきになっています。

P1050107_2

 こちらはY本さんのマシンです。パーソナルカラーが眩しいっ!今日はこのほかにSCとZボディーを持ってきていましたが、すべて同じカラーです。

P1050105

 ツーリングは先週と同じGT仕様(GTチューン+Aタイヤ)です。私とASSY君05Y本さんIFSです。

P1050108

 3台ともいい感じで走ります。私のマシンも好調で、Y本さんのマシンにしっかりとついていくことができます(驚)。ストレートがやや重たい感じがありましたが、初期、コーナーの後半の挙動などもマズマズでした。

 1パック走り終えるとY本さんが一言・・・

”次はタイヤを替えますねぇ~”

 なんと、Y本さんだけラジアルタイヤでした。どうりで追いつける訳だ・・・。

 今日は先週にもまして日差しが強かったです。ということで、Y本さんは風除けならぬ日除けグッズを持参してました(爆)。

P1050110

 2パックほど走らせた時、私のプロポが悲鳴を上げました。プロポのバッテリーがまさかのダウン(汗)。充電器など持ってきていなかった私は焦りましたが、Y本さんが一式持ってたので、それを借りて私の車の中で急遽充電することに。Y本さん、助かりました!

P1050115

 ツーリングの後1パックミニを走らせたところでいよいよ先日購入したミニ用のダンパーの登場です。と言っても、まだ箱に入ったままの状態だったので、現地で組み立てます。

P1050111

 ここで、気になることが。先日アップしたダンパーの取説では、2mmシャフトガイドの取り付け向きが溝のあるほうがシャフト側を向くようになっていますが、それだと構造的に何のメリットも感じられません。逆にシリンダー側を向くと、Oリングがフィットしていい感じに見えます。

 そこでそれぞれの向きで仮組みし、3人でスルスル度をチェックしてみました。結果、満場一致で取説と逆向きのほうが動きがスムーズと判断。あえて取説に逆らって組み立てました。皆さんも一度確認してみて下さい。

 後はいつものように組むだけ。

P1050112

 そしていよいよダンパーのシェイクダウンです。

P1050118

 気になる挙動ですが、かなりいい感じです。うまく伝えられませんが、一言で言うととてもスムーズ。気のせいかも知れませんが、ちょっとパイロンに乗った時、これまでのダンパーだとすぐに横転したのですが、やや粘る感じがあります。ということで、このダンパーは買いですよっ、買い!ASSY君も購入を決心していました。

 こちらは3人のミニ。左奥にある蜂の巣のようなシャーシがASSY君のマシンです。軽量化を狙ってのことですが、ちょっと痛々しい・・・。良い子はまねをしないでね(笑)

P1050114

 最後に先日のオートトレンドでAメイン優勝したY本さんの走りを披露します。

 さすがにスムーズですね。

 今日は途中3人でミニレースをやったりして盛り上がりました。周りのレベルが高いのでとてもいい練習になります。次回はisamuさんも合流予定。またまた盛り上がりそうです。

3月 15, 2008 ラジコン | | コメント (8) | トラックバック (1)

2008年3月13日 (木)

ミニ用のダンパーの中身チェック

 今日は先日購入したMシャーシ用のダンパーを開けてみました。

P1050101

 中身はこんな感じ。すでに雑誌などで紹介されていますがスプリングは3組入ってますね。

P1050102

 パーツリストはこちら。

P1050103

 細かいですが、シャフトガイドは416で採用された溝つきタイプが入っています。ミニ用にもゲットしておいたのですが、不要でした・・・。

P1050104

 今日は遅いので開けるだけにして、またの機会に組み立てたいと思います。今週末はまたASSY君Y本さんMKに行く予定ですが、それには間に合わないかな?ただ、今週末は天気が心配なんですよね・・・。

3月 13, 2008 ラジコン | | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水)

アキバでお買い物

  ここ最近毎日仕事が遅く、ストレスが溜まりまくり状態です(疲)。

 こんなときこそショッピング!ということで、先日久々(?)にアキバでお買い物をしたのでそのネタを。パーッとストレス発散!と思ったのですが、手持ちが乏しい上に、近くにATMがなかったので、買い物はやや控え目です。

P1050100_2

 今回のメインはミニ用のダンパーですね。悩んで悩んで悩んだ挙句かごに入れました(笑)。まだ封も切ってないですが、今度中身を紹介したいと思います。

3月 12, 2008 ラジコン | | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

MKを満喫

 今日はASSY君MKに行ってきました。7時半に現地に到着すると、まもなくASSY君が登場。昨日のレースの話で盛り上がっていると仕事前のisamuさんが登場!40分ほどしか時間がないとのことだったので、コースを仮設置して早速コースインです。

 赤いマシンがisamuさん、真ん中は私、そしてひとしきりオフロードを走ってきた後のようなマシンがASSY君です(笑)。

P1050074

 isamuさんは最近マシンをゲットしたとのこと。今日はフロントのギヤデフに入れる粘土の具合を確認されていました。時間の都合で今日は1パックで終了でしたが、好感触を得られたようでした。isamuさんまた次回やりましょう!

 isamuさんが帰った後コースを微修正し、ツーリングに移行します。こちらは今日のピットの前で取材中のASSY君です。

P1050079

 今日のツーリングは久々のGT仕様(GTチューン+Aタイヤ)でした。私はTA05でしたが、ASSY君はまさかの415

P1050076

 しかもボディーはレガシィということで、情け容赦ない逆ハンデ状態でした(笑)。ただ、ピニオンだけは1枚減らしてくれてました。

P1050078

 久々のGT仕様でしたが、ストチャレのセットのままでもかなりいい感じで走りました。途中何度かいい感じでついていける場面も。

 続いて待望のミニです。初めてのショートでしたが、思っていたよりも安定してる。そしてなにより曲がる。ただ・・・

 ちょっとトイラジっぽい・・・

 とは言え戦闘力は十分。ASSY君スイフトでしたがマズマズの勝負ができました。

 ただ、やはり転がりやすいですね。ちょっとパイロンに乗っただけで簡単に転びます。その上、転ぶと完全な”亀”状態になってしまいますスイフトだとゴロンッと起き上がることが多いのですが、ミニはそうは行かないようです。

 おかげで3パック走った後のボディーはこんな感じ。

P1050081

 せっかくのNewボディーが・・・(汗)

 これで心置きなく練習ができそうです。

 それにしても今日は快晴で風もなく、絶好のラジコン日よりでした。おかげで仕事のストレスも一気に解消!いよいよラジコンをやるには絶好の季節が到来しますね。コンディションの良い期間は短いので、しっかりと満喫したいと思います。

3月 8, 2008 ラジコン | | コメント (5) | トラックバック (1)

2008年3月 5日 (水)

耐久危うし?

 今日タミヤのHPを見てたら、4月の耐久の申込用紙のダウンロードができるようになってました。水面下でチーム編成を進めていたので速攻でゲット。気になるクラスをチェックすると気になるキャッチが・・・

 女性とのチームワークが鍵!

 えっ?

 ストチャレクラスは女性ドライバーが必ず1名いるようです!どうするY本監督!?

 ダメもとで奥様に打診してみるも・・・

 ヤダッ!

と最低限のエネルギー消費で切り捨てられました(悲)。こうなったら女装するしかないね~ASSY君

3月 5, 2008 ラジコン | | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

呪われたミニ?

 今日は朝から娘とともに親子バレーボール大会に参加してきました。最近まったく体を動かしていないので、半日ですが結構いい運動になりました。明日以降後遺症が出てきそうです(笑)

 午後からは子供たちのリクエストに応え、映画を見に行ってきました。見た映画は”L change the WorLd”です。奥様もDeath Noteのファンで、私は読んでないのですが、親子で原作マンガを読破済みです。そんな環境なので、私もこれまでの映画はすべて見ていました。で、今日見た映画ですが、なかなか迫力があって面白かったです。原作を熟知している奥様と息子は原作との設定の差にやや不満があるようでしたが・・・。

 さて、昨日のネタではありますが・・・

 昨日はASSY君MKに行きました。前日は会社の飲み会で、自宅に帰ったのは午前2時半・・・。さすがに目覚めが悪かったです(笑)

 やや遅刻ぎみ(7時半頃)に現地に到着すると、すでにASSY君がコース設置を終わっていました。気になるレイアウトは去年のオートトレンド風だそうです。

P1050066

 風除けにと、いつもと違うところにピットを構えます。

P1050065

 二日酔いでクラクラしつつも、まずはTA05でコースインです。ASSY君はシルビアをノーマルカラーで仕上げていましたが、コレがかなりカッコイイ!自分もジャンクを持っているので、早く作りたくなりました。

 それにひきかえ私のマシンはまっ黄色!どんだけ~って感じです。

P1050067

 マシンのセットは前回のまま。樹脂パーツなど総入れ替えしたので、フィーリングが変わってしまわないか不安でしたが、問題ありませんでした。

 また、ASSY君のマシンはバッテリーがイマイチとのことで、ストレートはヤバイくらいに遅かったですが(笑)、インフィールドはキレキレでした。カーペット対策で大きくセットをいじったようです。来週末は好成績が期待できそうでした。

 さて、ようやくお酒が抜け始め、いよいよミニだと思った瞬間・・・

P1050070

 無情にも雨が降ってきました(怒)。

 二日酔いの中せっかく早起きしてきたのに・・・。この後一度上がりましたが、またすぐ降ってきたので、その時点で撤収することにしました。

 それにしてもなかなかミニを走らせることができません。いつになったら走らせられるやら・・・。

3月 2, 2008 ラジコン | | コメント (4) | トラックバック (2)