« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月28日 (木)

無情の手紙

 自宅に帰ったらタミヤから封筒が届いていました。封を開けてみると・・・

P1050064

 久々の予備予選落ち・・・(滝涙)

 今回のレースは楽しみにしてたんですけどね。やはりミニは人気が高いようです。参加される皆さん、私の分も楽しんできて下さ~い!

2月 28, 2008 ラジコン | | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

416プチバージョンアップ

 昨日から体調が崩れ気味だったのですが、今日もすぐれず外出は控えることに。こんなときはやっぱりメンテですね(笑

 ということで、しばらく放置している416をプチメンテすることに。

 まずはボールデフから。結構汚れていますね

P1050045

 当初キット付属のボールを使っていたのですが、セラミックボールのストックがあったので今回は交換することに。

P1050047

 あと、やっぱりボールが見えてる状態でごみが入るのが気になるので、プロテクトシールを貼る事にしました。

P1050048

 これでボールデフは完了。スルスルの仕上がりです。シールを貼ったので、メンテサイクルを少し長くすることができそうです。

P1050049

 続いて足回りの耐クラッシュ性をあげるべく、パーツ交換をします。まずはASSY君に紹介してもらった鉄製ピロボールです。

P1050050

 交換箇所はリヤのアッパーバルク

P1050051

 フロントのアッパーバルク

P1050054

 ステアリングワイパー

P1050056

 フロントアップライトです。

P1050057

 最後に手持ちのチタンターンバックルを使ってターンバックルを前後総チタン化します。ちなみに42mmはカスタマで入手可能です。

P1050053

 こちらは交換前の状態。青々してますね。

P1050052

 こちらは交換後。見た目がずいぶん変わりますね。

P1050058

 あとはフロントのスイングシャフトを鉄製に交換すれば、耐クラッシュ性はバッチリですね。これでぶつけても安心!

P1050060

 それにしても最近TA05ミニの使用率が上がっている上、クローズドサーキットに行く機会がないので、416が放置状態です。たまには使ってやらないと・・・。

2月 24, 2008 ラジコン | | コメント (9) | トラックバック (1)

2008年2月23日 (土)

恨めしい天気

 今日はMKの予定だったのですが、朝起きると路面がびっしょり。 ASSY君は今日は時間が長く取れないため、現地に行っても路面が乾かないだろうということでキャンセルになりました(悲)。今日の浜松は不安定な天気で、その後も降ったりやんだりの繰り返しでした。

  ということで時間をもてあましたので、遅ればせながら今年も雛人形を出しました。

P1050043

 それでもなんだかモヤモヤしていたので、お買い物のついでに尾崎模型店に行くことに(笑)。ライトチューンを買おうと思っていたのですが、あいにく在庫切れ・・・。こんな日は何ひとつ上手くいかないものですね。

 結局ライトチューンを2個注文し、ついでに先日ASSY君のブログで紹介していたダンパーのシャフトガイド(2mmシャフトガイド:9808077)を3セット注文しておきました。あとはラジアルタイヤを1セットと、ホイールを買って帰りました。

 自宅に戻った頃にはやや天気が安定していたので、自宅の前で少しだけミニを走らせてみました。1/4パックほどだったので(近所の目線が・・・)フィーリングは??ですが、走る姿はイケてました

P1050041

P1050040

 ということで、散々な1日でしたが、さらに体調も崩れ気味。ちょっと風邪っぽいようです。この分だと明日もおとなしくした方がいいかも?

2月 23, 2008 ラジコン | | コメント (3) | トラックバック (1)

2008年2月22日 (金)

明日はMK

 今日は小学校の参観会があり、久々に休みを取りました。上の息子のクラスは親子バレーボール。当然キッチリ勝っておきました(笑)。下の娘はちょうど10歳になる年ということで、こんなイベントをやってました。

P1050017

 なかなか面白い企画ですね。実は娘とけいやくんは同じクラス。授業の最後に将来の夢を発表してたのですが、けいやくんは”ラジコンレースで世界一になるっ!”と少しはにかみながら宣言してました。将来が楽しみですね。

 さて、明日はASSY君と早朝より久々にMKに行く予定。ということで、少し準備をすることに。

 まずはモーターです。明日はストチャレ仕様のマシンとミニの予定なので、モーターはライトチューンです。

P1050012

 私は2個しか持ってないのですが、最初に買ったほうはかなりヤバイ状態でした(汗)

 パーツボックスを覗いているとこんなものを発見!

P1050019

 しばらく前にオークションでゲットしたものです。もったいないのでタミグラに向けてミニに搭載することに。取り付けはモーターの取り外しを考え、モーターコード側のコネクタに半田付けしました。ショットキーはマジックテープでシャーシと固定します。

P1050023

 取り付けた状態がこちら。

P1050024

 収まりはマズマズです。普通皆さんはアンプや受信機はもっと低い位置に取り付けていると思いますが、私はどうも上手くやれそうにないので全て上に載せています。ちょっと恥ずかしい状態ですね。

 続いてダンパーのメンテに移ります。今回はちょっとオイルを足すだけにしようと思っていたのですが、ダンパーの動きが異常に悪い・・・

 ということで、分解してみると・・・、まずはオイルシールですが、これでもかっ!というほど変形しています。

P1050028

 続いてOリング。右が新品です。

P1050031

 親子ほどの差がありますが・・・(汗)。

 ここまできたらということで、こんなパーツや

P1050030

 こんなパーツも投入し、

P1050032

 なんとかまともなダンパーになりました。

P1050033_2 

 明日ははじめてのショートシャーシなので、フィーリングが楽しみです。

 続いて05。こちらは先日フルメンテしたままなので、手をつけるところはありません。MKはタイヤの磨耗が早いので、予備のタイヤを組んでおきました。

P1050014

 重量物を搭載し、車高などのアライメントをチェックして終了です。

P1050035

 あとはひたすら充電・・・

P1050034

 いつも何だかんだいってそんなにバッテリーを消費しないのですが、今回は7本充電しておきました。

 明日の天気はOKで、気温もマズマズな感じ。久々のラジなので楽しみです。

2月 22, 2008 ラジコン | | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

ミニボディー製作

 今日は先週日曜日にやったミニボディーの製作ネタです。

 まずはマスキングから。写真がピンボケしてますね(汗)。

P1050003

 後ろから見たところ。

P1050004

 この時点で想像付くと思いますが、今回のボディーはシンプルなカラーリングにすることにしました。最近簡単なのが多いですね・・・(汗)

 ブルーを塗ったところ。今回もファスカラーを使いました。

P1050005

 この後白を塗り、裏打ち。ウィンドウにスモークを塗ってあっという間に塗装終了。

P1050006

 そして至福のとき・・・

P1050007

 出来上がったボディーをシャーシに載せてみました。リアにトーアウトが付いているのでタイヤとフェンダーがギリギリです。今度テスト走行してみますが、たぶんそのままでも大丈夫では?と思います。

P1050008

 特に意味はないですが、フロントライトはクリアのままにしています。中のスプリングが透けてますね(笑)。

P1050009

 リアビューです。私にしては珍しくタミヤのロゴステッカーを貼ってみました。

P1050010

 最後に上から見たところ。今回もさりげなくルーフにマイロゴを入れておきました。

P1050011

 これでミニの準備は完了。名古屋オートトレンドですが、エントリーだけはしておきました。予選通過するといいな~。

2月 20, 2008 ラジコン | | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月)

気になるレース

 今日ふとタミヤのHPを見てたらこんなレース案内が・・・

http://www.tamiya.com/trf/index.php?option=com_content&task=view&id=440&Itemid=2

 ちょっと気になりますね~。ASSY君、Y本さんどう思う??深い意味はないですよ(爆)。

2月 18, 2008 ラジコン | | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

ミニのショートホイールベース化

 今日は午前中にASSY君MKサーキットに行く予定だったのですが、昨日の東京での接待が長引き、泊まる羽目になってしまったため急遽キャンセルとなりました。朝から浜松に移動し、お昼前に自宅に戻りました(疲)。

 さて、まだ時差ボケも完治してませんが久々にラジを触ることに。今日のターゲットはミニです。

P1040996

 3月の名古屋オートトレンドでのタミグラでストチャレクラスにエントリーしようと思ったのですが、あいにくその日は会社で会議があるためNG(悲)。3/8のミニワンメイクにエントリーしようかどうか悩んでいます。ということで、メンテをかねてミニをショートホイールベース化することに。

P1040997

 まずはユニバ関係を洗浄。ベアリングは全て大丈夫でした。

P1040998

 続いてボールデフをメンテしますが、今回は汚れも少なめ。

P1040999

 ホイールベースを詰めるためにジョイントパーツを取り外します。

P1050001

 全てのパーツを組み上げ、ショートホイール化完了。早速ミニのボディーを載せてみます。

P1050002

 このボディーはずいぶん前にジャンクで購入し、途中まで作ってず~っと放置していたものです。もう出番はないかと思っていましたが、とっておいて良かったです。これまでスイフトでしか走らせたことがないのでミニのフィーリングがどんな感じか楽しみです。

 あとはボディーを作れば準備OKなのですが、エントリーどうしようかな?

2月 16, 2008 ラジコン | | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

NYをお散歩

 今日は朝からNYへ移動です。距離はおよそ150km程度。ハイウェイで2時間ほどの距離です。NYのそばのショッピングモールからNYにバスが出てると言う情報をゲットしていたので、お昼前にモールに到着し、ランチを取った後バスに乗ってNYに移動です。

 降りたところはタイムズスクエアそばのバスターミナルでした。前回NYに来たときは自由の女神、ヤンキースタジアム、グラウンドゼロなどを見たので、今回は何とかタイムズスクエアに行きたかったんですよね。

 ということで、念願のタイムズスクエア制覇です!こちらはセントラルパーク側から見たところ。

P1040979

 途中自由な女神にも遭遇(爆)。

P1040984

 2連発で動画をアップします。

 このあたりはアメリカ人にとっても観光スポットなのでしょう。明らかにおのぼりさんチックな人たちがいたるところでカメラを構えています。そういう私もかなりアウェーですが(汗)。

 BROADWAY通りを北上し、セントラルパークに向かいます。

P1040965

 今日は風が強くてとにかく寒かったです。気温は5℃程度なのですが、とにかく浜風とビル風で体感温度は激下がりです。

 セントラルパークにはいたるところにリスがいます。とても人懐っこく、音を出すとこちらに近寄ってきます。

P1040974

 今日はとにかく寒かったので、早々にギブアップ・・・。それでも2時間程度歩きました。前回は車で通っただけだったのですが、今回はしっかりとニューヨーカー気分を満喫(?)。満足なOFFでした。

 明日は1日ホテルにこもって仕事です。こちら時間の12日(火)のフライトで帰国予定です。

■スナップショット

P1040976

P1040947

P1040948

P1040957

P1040963

P1040980

P1040986

2月 11, 2008 ラジコン | | コメント (3) | トラックバック (1)

2008年2月10日 (日)

アウトレットでお買い物

 先週末の土曜日は仕事で、日曜日はお客さんと移動だったので、今日は久々のOFFです(嬉)。ということで、35マイルほど離れたアウトレットに行くことに。

 昨日まで雪は降ってなかったのですが、朝起きるとすっかり銀世界。現地に行く途中もこんな感じです。

 さて、到着したアウトレットはかなり巨大でした。看板によると、お店が100軒入っているそうです。

P1040935

 いろいろ見て回った結果、奥様のお仕事用と私の通勤用にバッグを買いました。アウトレットとは言えそこそこしました(汗)。

 2時間ほどブラブラしたあとホテルに戻ることに。運転は同行者に任せていたのですが、今回は私が運転して帰ることにしました。慣れないアメリカ(運転は2回目)、慣れない雪道ということで、パートナーはビビッてましたが何とか無事にホテルに到着。

 明日は朝からNYに移動です。

2月 10, 2008 ラジコン | | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年2月 8日 (金)

最終目的地に到着

 今回の出張もいよいよ大詰めです。昨日1日かけて最終目的地に着きました。それにしても昨日の移動は悲惨でした。デンバー⇒シカゴは普通は飛行機で2時間の距離なのですが、シカゴが雪のため着陸困難な状況で、乗った飛行機がシカゴ上空で1時間くらい迷走した後違う空港に降りる始末。一人で移動してたので、焦りました。結局7時間かけてシカゴに到着し、その後トランジットして無事に最終目的地であるスクラントンまで飛行機で到着することができました。

 一夜明けたホテルからの眺めはこんな感じ。

P1040928

 スクラントンは比較的小さな町(NYの300kmくらい北にある)で、特にホテルから見ると何も見えません(寂)。今日も無事に仕事を終え、後は明日1日を残すのみになりました。土曜日はスクラントンに滞在し、日曜日はNYに移動。飛行機のチケットの関係で月曜日も1日NYに滞在し、火曜日のフライトで帰国予定です。

2月 8, 2008 ラジコン | | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 6日 (水)

明日はまた移動

 今朝起きたら外がこんなことに。

P1040916

 手前の部分は除雪されていますが、そこそこ降りました。気温はマイナス5℃くらいだったので、寒さはそれほどではなかったです。

 ホテルからお客さんのところに向かう途中でこんな景色が

 すごくきれいでしょ。目の前に見えるのはロッキー山脈です。動画は粗いので雰囲気しか伝わらないですが、とにかくきれいでした。デンバーというところははじめてきましたが、とても環境がよく、治安もいいらしいのでとても気に入りました。

 さて、明日はまた早朝から移動です。目的地は飛行機を乗り継いでNYの300km近く北にある街です(疲)。

2月 6, 2008 ラジコン | | コメント (5) | トラックバック (1)

2008年2月 4日 (月)

デンバーに移動

 忙しかったロスも終わり、今朝は早朝よりデンバーに移動です。ロスからデンバーへは飛行機で2時間。時差は約1時間のところです。

 ホテルに着くとこんなモニュメントがお出迎え。

P1040902

 これってマジ氷です!

 部屋に入るとテーブルの上にこんな雑誌が。

P1040894

 ここはロッキー山脈のふもとに近く、スキーヤー、ボーダーの間では聖地と呼ばれているところらしいです。

 こちらはホテルの窓から外を見たところ。

P1040891

 写真より実物のほうが数段イイですよ。

 ホテルの外の景色はこんな感じ。

 気温が低いことを除けば、いいところです。ここデンバーはマイルハイといって、1.6km程度の標高があります。あのマラソンのQちゃんも高地トレーニングに訪れている土地です。スーパーなどに売っているスナック菓子も、気圧の関係か袋がパンパンです。

 昼食をかねて、外に出てみました。

P1040903

 ちょっとヨーロッパを思わせるような雰囲気のモールがありました。完全にスキーリゾート地という雰囲気です。

P1040905

 この通りの一部に小さなアイススケート場があり、子供たちが遊んでいました。こんなところで仕事ができたら楽しいんだろうな~と思いつつ、ホテルに戻り明日の仕事の準備に追われています(汗)。今日も何時に寝られるやら・・・。

2月 4, 2008 | | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

ロス滞在中

 ただいまロサンゼルスに滞在中です。1/30にこちらに着いたのですが、空港を出た瞬間の日差しの強さに目がクラクラしました。気温は昼間は15℃~20℃程度。それでも朝夕は5℃くらいになります。

 こちらは私の会社のUSAオフィスから見た景色です。

P1040865

 すっきりとした快晴で、日本の5月くらいの感じです。今回も仕事が忙しく、昼間はなかなか外に出られないので、面白いネタがありません。そこで、無理やりですが移動中の夜景をアップします。

■ロスのダウンタウン

 この動画だと雰囲気が伝わり辛いですね。実物はなかなかの景色です。

■ハイウェイ

 アメリカは完全な車社会です。この動画に写っているのはロサンゼルス空港の近くですが、片側6車線のハイウェイが朝夕は大渋滞します。通勤がメインとなるため、ほとんどの車が一人しか乗っていません。そこで、渋滞解消のためにと6車線のうち2車線はCAR POOL LANEと言って、2人以上乗った車しか走れないレーンがあります。少しでも相乗り車を優遇して、ハイウェイ上の車の台数を減らすことが目的です。私たちはそのレーンを使えるのですが結構ガラガラ状態。なかなか思惑通りにはいっていないようです。

 今日はこちらは土曜日なので久々のオフと行きたいところですが、実は仕事・・・。明日は早朝より次の目的地に移動となるので、せっかくのロスを楽しむことができずじまいになりそうです。

2月 3, 2008 ラジコン | | コメント (5) | トラックバック (3)