« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月30日 (水)

ラジネタ欠乏予告!

 今日から北米に海外出張です。期間は約2週間なので、長くはないですね。

P1040860

 まずはロスに入り、途中デンバー⇒NYと寒いところめぐりをします(汗)。デンバーなんかは最低気温がマイナス10度くらいになりそう(寒)。寒がりの私にはキビシイ~。

 ということで、しばらくラジネタが期待できませんが、ときどき覗いて下さいね。

1月 30, 2008 ラジコン | | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日)

05フルメンテ

 今日はとても良い天気。昨日よりも暖かかったですね。ということで、午前中マリーナに行ってきました。 といってもラジコンではなく、凧揚げです。2月に小学校で凧揚げ大会があり、そのときに使う凧の試し揚げです。

 左右のバランスや足の長さなどいろいろ調整しましたが、セットが出ませんでした(笑)。どうにも安定感に欠けますが、あとはブッ本ということで。

 さて、ラジネタです。今日は午後からTA05のメンテをやりました。先日のタミグラ静岡でのレース中に、足回りのガタが気になっていたので足回りの総取替えをしようと決めていました。ということで、先日アキバで買ったものはこちら。

P1040851

 足回りの樹脂パーツ一式です。あとはちょっとした小物類です。

P1040852

 さて、いつものようにメンテ開始です。私はいつも(理由はないですが)ボールデフからメンテをはじめます。

P1040853

 続いてユニバ回り。

P1040854

 写真ではわかりづらいかもしれませんが、クロススパイダーとカップをとめるシャフトは結構歪みます。今回はそのシャフトを交換しておきました。ついでにほとんど変形しませんが、ホイールクランプのシャフトも交換しておきました。

P1040855

 リア周りが完了したところです。

P1040856

 続いてフロント。クリーニングもかねて、サーボまで外しています。ほぼ完バラ状態ですね。

P1040857

 フロント周りが完成したところ。

P1040858

 今回は前後で2個950ベアリングがお亡くなりになっていました。416のアップライトが使えればもう少し耐久性があがるのですが・・・。

 すべてのパーツを組み込んでメンテ完了です!

P1040859_2 

 今回はガタ取りもかねて足回りの樹脂パーツを総交換しましたが、狙い通りの仕上がりとなりました。それでも少しガタが残っているのですが、これはどうやらサスボールが原因のようです。当分交換してないので、結構磨耗しています。サスボールは手持ちがないので次回のメンテで交換しようと思います。

 午後からはじめたメンテですが、この時点で夕方の5時過ぎ。すでに辺りは暗くなってます。メンテ中は集中してしまうので、その間家族は半放置状態・・・(汗)。これから一家団欒タイムに突入です(遅)。

1月 27, 2008 ラジコン | | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土)

MKでタミチャレバトル

 今日は午前中にASSY君MKサーキットに行ってきました。風も弱く、天気もOKだったのですが、それでも寒い!やはり冬のベイサイドはNGですね(笑)

P1040840

 いつもの位置にピットを構えます。今日はタミチャレ仕様のTA05と、久しぶりのミニを走らせることに。

P1040841

 ASSY君のピット脇に気になるものを発見!

P1040839

 なんと現地で塗装を始めています(驚)。

P1040838

 しかも、塗装がムラにならないようにスプレー缶をポケットに入れておくという気合の入りよう。さすが師匠、時間を無駄にしません(笑)

 今日のコースはASSY君の提案で先日のタミグラ静岡のレイアウトを模したものにしました。結果的にこれがとても面白かったです。ややテクニカルでストレスのたまるコーナーもありましたが、マシンのいろいろな挙動をチェックするのにも最適!

 まずはタミチャレ仕様のマシンから。

P1040843

 タイヤは先日の予選2ヒート目で2分間だけ走ったものを使いました。当日はズルズルでどうしようもなかったので今回も心配してましたが、これがなかなか好グリップ!セットも静岡のときのままでしたが、キビキビと頭が入り、私好みの動きをしてくれます。

 続いて久々のミニ。もうずいぶん前から放置状態で、ノーメンテのまま出走です。いつものように私はボールデフでしたが、ASSY君はギヤデフ+粘土(多め)を使っていました。途中マシンを入れ替えて貰いましたが、やはりボールデフ派の私では扱いが難しい・・・。とは言え、コーナー出口の飛び出しの良さや高速での切り返しの無失速感は良かったです。ただ、やはりシケインなどのタイトコーナーで苦しかったです

P1040846

 気になるASSY君のボディー製作ですが、このころにはすでに80%完了。ひと時たりとも時間を無駄に使いません(笑)

P1040845

 続いてTA05の2パック目。1パック終了時点でフロントタイヤが極端に磨耗していたので、前後を入れ替えて走らせました。ASSY君はフロントのIアッパーの付け根側の取り付け位置を少し上げて走行です。

 私はタイヤローテーションの影響か、1パック目よりアンダー気味になりましたが、ASSY君は好感触のようでした。そこで、ASSY君が一言

 ”ウイングの違いってないかな?”

 ということで、ウイングを交換してみました。

P1040848

 見た目はものすごくヤバイ状態になりました(汗)。

 気になる走りですが、ASSY君はあまり変わらない様子。私はというと、やはり交換した方がリアグリップが上がるのか、少しアンダーにふれたように感じました。数ラップ後に戻しましたが、やはり若干傾向が変わったように感じました。いままで見た目だけで選んでましたが、やはり多少影響が出るんですね。

 バッテリーがたれたところでピットに戻るとタイヤがこんなことに・・・

P1040849

P1040850

 フロント、リアともスリック状態です(汗)。

 たった2パック走っただけなのに・・・。スリックだと気がつきませんが、ラジアルだと如実に磨耗がわかりますね。気になるグリップですが、ラジアルの場合ヤマが磨耗するとグリップが下がるようですね。

 この後ミニを1パックやって終了。途中最近ハマッている3ラップレースなどをやりながら走らせましたが、ASSY君との練習はとてもためになります。ASSY君またよろしく!

1月 26, 2008 ラジコン | | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

静岡でのお買い物

 今週は月曜日から明日まで東京滞在。そろそろ疲れてきました・・・。

 ということで、今日は苦しいネタを(爆)。静岡でのお買い物を紹介します。

 まずはボディー。

P1040829

 悩んだ末にシルビアをゲットしました。今回はRX-7でレースに出ましたが、さすがに単色はレースでは寂しい・・・。ということでまたまた電飾ボディーを製作予定です。う~ん、電飾ハマるかも?

 あとはこちら。

P1040830

 なぜか手に取ってしまいました(笑)。

 あとは416用のパーツです。

P1040831

 鉄製のピロボール、カスタマ扱いの42mmチタンターンバックル、デフプロテクトシールです。今回は手持ちが少なかったので被害額が少なくてすみました。その分、今日アキバで散財してきました(笑)。大した買い物はしてませんが、またネタに困ったらアップしますね!

1月 23, 2008 ラジコン | | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

タミグラ@静岡 ~後編~

 昨日の続きです。

■予選2ヒート

 今日はタイヤを2セット持ち込んでいました。1つは3パックほど使った中古、もう1つはまったくの新品です。1ヒート目で上位だったのでAメインは確定だと信じ、決勝レース用に新品タイヤを使っておくことにしました。

P1040763

 さて、いよいよスタートです。今度は前列スタートなので、ロケットスタートを狙います。3番手くらいで1stコーナーに進入、1ヒート目のいいイメージでステアリングを切りますが・・・

 ズルッ(汗)。

 鬼のようにトラクションがありません。どうやら新品タイヤはNGのようです。当然のように絡んでしまい、その後の挙動もひどかったのでこのヒートは捨てることに。決勝のためにタイヤを作るべく、まわりがクリアなときはジグザグと蛇行しタイヤを作ります。最終的に予選の結果は総合6位でAメイン確定です

 ピットに戻ってマシンをチェックすると結構ダメージがありました。あまりにもズルズルだったので、結構ぶつけてしまいました。

 まずアッパーアームの付け根が曲がってました。ちなみにフロントも逝ってました(悲)。

P1040767

 後はベルトの張りがかなり緩かったので少しテンションを上げました。

P1040770

 その他リヤのリバウンドを減らしメンテ完了。肝心のタイヤですが、悩んだ挙句1ヒート目に使ったものを使うことにしました。

P1040772

 ボディーをセットし、決勝レースを待ちます。

P1040773

 隣はY本さんのマシンです。さすがはY本さん、買ったばかりのIFS仕様のマシンでしたが、しっかりAメイン2位をゲットしています。

P1040774

 いよいよ決勝Aメインのスタートです。まずは久しぶりの自分撮り(笑)。

P1040775

 スタート直前でグリッドについているところです。

■決勝レース

 さて、いよいよ決勝レースのスタートです。まずまずのスタートを切り1stコーナーを何とか抜けますが、その後のセクションで軽く絡んでスピン・・・。すぐに復帰して挽回を図ります。

 心配していたマシンの挙動ですが、1ヒート目の好フィーリングが戻っています。最初グリップが弱い感じがしましたが、2分を過ぎたあたりからは前を狙える状態に。一度だけバックストレートに入る手前の壁に正面衝突してしまうという自爆をやってしまいましたが(笑)、それ以外は特にミスもなく、ボチボチのラインで走ります。

 今回のコースでは自分の抜き所が少なかったので、先行するマシンを無理に抜くことをせず追走しました。ラップを重ねるうちに先行車のミスもあり、4位にジャンプアップ。そのままゴールです。ゴール直前ですぐ後ろにネギシさんのマシンが迫っていました。なんとかラップされることは免れました。

 今年初めてのレースでしたが、予想外の好成績で大満足のレースでした。今年のストチャレはタイヤ選択がかなり重要だということを思い知らされました。416もいいし、今後のレースはストチャレかGTか悩みどころです。

■皆さんの成績

ASSY君 GT3700 Bメイン6位 

  次回はAメイン確定?

Y本さん ストチャレ Aメイン3位

  あのブレーキ走りは脱帽です。

ただちんさん ストチャレ Aメイン8位

  久々のリベンジ!また掛川以外でお会いしましょう(爆)。

チャマさん GT3700 Aメイン6位

  冷静なレース運びはさすがです。次回は表彰台を!

サノタケさん GT3700 Aメイン7位

  マシンはキレキレに見えました。チャマさんにリベンジを!

ネギシさん ストチャレ Aメイン優勝!

  ただただ脱帽です。次回はGTクラスですね(笑)。

けいやパパさん GT3700 Dメイン11位

  今回は調子が出ませんでしたね。次回はけいやくんにいいとこ見せないと!

けいや君 ジュニア Bメイン優勝!

  パパにお祝い買って貰った?次回はAメインを目指せっ!

みなさん、お疲れ様でした。

■スナップ集

 GT3700クラス決勝Aメインのスタートシーンです。

 予選の映像は大波乱でしたが、さすがはAメイン決勝です。とてもきれいなスタートでした。

 GT3700クラス決勝レース直前のASSY号です。

P1040781

 GT3700でバトルを展開するチャマさんサノタケさん。テールツーノーズのハイレベルなバトルを展開してました。

P1040802

 ストチャレの表彰式です。それにしてもネギシさんは強い!レース中の操縦台での集中力はすごいです。その分ピットでのギャップが・・・。

P1040815

1月 20, 2008 ラジコン | | コメント (11) | トラックバック (1)

2008年1月19日 (土)

タミグラ@静岡 ~前編~

 今日はタミグラ@静岡に参加してきました。

P1040757 

 ASSY君、Y本さんとともに聖地に向かいますが、やや遅刻気味(汗)。到着したのは7:30過ぎでした。すでに受け付けも開始中・・・。

 現地では、ただちんさんが私たちのピットエリアをキープしてくれていました(謝)。手前はY本さんのピットです。

P1040739

 こちらは私のピット。静岡では広いスペースを確保するのが困難なので、荷物はなるべくコンパクトにすることにしています。

P1040740

 こちらはASSY君のピット。なんとこのNSXは電飾仕様です(驚)。

P1040741

 なんとか受付を済ませ、あたりを散策しているとけいやパパさん&けいや君を発見!

P1040749

 いつも思いますが、親子でイベントに参加できるのはほんとに羨ましいですね。

 こちらはチャマさん、サノタケさん、ネギシさんのピットです。

P1040743

 毎度のことですがエキパなにおいがプンプンしますね(笑)。もちろん今日も大活躍でした。

 今日のエントリー数はビギナーズが31人、ジュニアが18人、ストリートチャレンジが70人、GT3700が81人と大盛況!

P1040746

 オフロードコース上もいっぱいでした。

 今日のコースレイアウトです。予想に反し、結構難しいコースレイアウトでした。

P1040748

 操縦台から見たところです。

■練習走行

 私はストチャレにエントリーしていたので、マシンはTA05です。

P1040751

 先日マリーナで出したセットそのままでコースインです。走った感じはどアンダー(滝汗)。テクニカルコースを攻めるには明らかにマズイ状況です。

■予選1回目

 練習走行の状況を見て、セットを小変更します。まずフロントのバネを黄から青に変更。あとはフロントのアッパーアームの根元下のスペーサを減らしオーバー傾向を狙います。

 このヒートは後列スタートなので、絡まないようにすることだけを心がけてスタートを待ちます。そしていよいよスタート!1コーナーを抜けた後の特設シケインで複数台のマシンがだんご状態になります。ところが奇跡的に混乱をすり抜け、次のコーナーを抜けたところで3番手に!その後も先行車のミスなどもあり、1stラップはトップで抜けます。

 前方はクリアなのですが、久々のレースで緊張感もあり、やや握りすぎてしまいます。コーナーでオーバーを連発・・・。数ラップするとバックマーカーが現れますが、クリーンにパスできず、何度も絡む始末。それでも何とかトップをキープしますがここで予想外のレースストップ!

 なんと計測トラブルが出たようで、最初からやり直すことになりました。トップだったので残念ではありましたが、あまりにミスが多かったのですぐに気持ちを切り替えることができました。

 そしてやり直しスタート。今度はやや緊張がほぐれています。同じように1stコーナーで奇跡的にすり抜け成功!セット変更が功を奏し、マシンの挙動はいい感じです。1回目のミスの反省も生かし、バックマーカーも慎重にパスできました。結局2周目あたりでトップになり、そのままゴール。総合で3位と久々の好成績です(嬉)。

 ピットに帰ってマシンをチェックしてみると、ボディーにタイヤの接触痕がありました。

P1040765

 どうやらマウントの位置が低すぎたようです。

 今日のコースはとにかくテクニカル。それがわかる一コマです。

■GT3700クラスのスタートシーン

 スタートから荒れてますね。今日のコースは数箇所狭くなっているところがあり、終日クラッシュが多かったです。

 今日はここまで。予選2ヒート目以降は明日アップします!

1月 19, 2008 ラジコン | | コメント (3) | トラックバック (1)

2008年1月17日 (木)

タミグラの準備

 今日は東京です。出先から更新中・・・。しかもネタはタミグラの準備です(笑)。

 まずはタイヤから。先日練習用に1セット新品を組んで、皮むき程度に走ったので、とりあえずもう1セット組みました。

P1040733

 続いてダンパー。お手軽にやろうかと思ったのですが、ストックパーツが結構あったので、この際・・・と思い、ケース以外のほとんどのパーツを新品交換することに。

P1040735

 こちらは分解中のダンパーですが、オイルシールが結構変形(凸になっている)しているのがわかりますね。これだけ変形しているとダンパーの動きも多少変わります。

P1040736

 すべてのパーツを分解洗浄後、新しい部品を使って組み立てます。

P1040738

 あとはオイルを入れるだけ。オイルは前日に入れることとします。心配された週末の天気ですが、なんとか持ちそうですね。参加される皆さん、宜しくお願いします。

1月 17, 2008 ラジコン | | コメント (9) | トラックバック (1)

2008年1月14日 (月)

家族のメンテ

 今日は3連休3日目。初日にラジをやらせてもらったので、今日は家族サービスです。行き先は掛川花鳥園。近場のインドアということで安易に決定です(笑)。

 花鳥園といえばTVで一躍有名になったアフリカオオコノハズクのポポちゃんですね。さすがは人気者!入り口付近で出迎えてくれました。

P1040705

 もう少し寄ってみますが、どうやらお疲れの様子。

P1040706

 ポポちゃんといえばこのポーズ。

0712102 ※花鳥園HPより

 警戒ポーズを期待したのですが、本人(本鳥)?に負担がかかるようで、ショウなどはやっていないとのことです(寂)。

 

 さて、ちょっとだけラジネタを・・・。

 先週は木、金と東京出張だったので、久々にこちらに行ってきました。

P1040686

 大物ゲットを狙ったのですが、あいにく外してしまったので消耗品をゲットです。

P1040700

 今回のメインはコレかな?

P1040701

 少し前にリニューアル(昔はピンクだった)されたようで、若干サイズが変更になっています。以前のものの在庫が切れかかっていたので、慌てて探していたのですがなかなか手に入らず、やっとゲットです。

 あと、話は変わりますが今週末のタミグラ@静岡の予備予選を無事通過しました。今回はストチャレに参加するので、ラジアルタイヤをゲットです。

P1040702

 私のまわりの皆さんはほとんどGT3700かなと思っていたのですが、今回はY本さんただちんさんストチャレ(お2人とも反則気味??)に参加されるとのことなので、盛り上がりそう。2人にはかないませんが、楽しんできたいと思います。

1月 14, 2008 ラジコン | | コメント (12) | トラックバック (1)

2008年1月12日 (土)

遅すぎ?416シェイクダウン

 今日は待ちに待った416のシェイクダウンです。朝10時にASSY君ショートカットに集合です。

 今日の私のピット。

P1040687

 今日は416と、来週末の静岡のタミグラに向け、ストチャレ仕様のTA05を持ち込みました。

 こちらはASSY君のピット。

P1040688

 バッテリーも充電してきたとのことで、かなり軽装ですね。

 ショートカットは久しぶりだったのですが、レイアウト変更がされていました。

 昔のコースに戻った感じですね。まずは久々のコースになれるため、TA05でコースインです。

P1040689

 天気がイマイチだったこともあり、コース内はやや暗かったので電飾がバッチリでした。路面で光が反射する姿はなかなかリアルでした。

 肝心の走りですが、ラジアルでも十分なグリップがありました。先日マリーナで詰めたセットもマズマズという感じです。コースレイアウトもすぐになじみ、気持ちよく走ることができました。

 さて、いよいよ416のシェイクダウンです!

P1040690

 GTチューン+指定ギヤ比+TYPE-A(中古)+NSXでコースインしました。恐る恐るコースインし、スロットルを入れた途端

 ドコッ!(汗)

 ノーコンに近い挙動で壁にヒット。いきなりの鮮烈でビューです。何とか1ラップクリアし、コース脇で駆動系をチェックしますが、特に問題ありません。

 今回使った中古のTYPE-Aはいくつかのセットから抜いた混成品だったのですが、そのせいで左右のグリップバランスが大きく崩れていたのがトラブルの原因だったようです(恥)。

 タイヤの不具合を解消してからは問題なく走ります。ずっと気になっていたステアリング系の動きもまったく問題なし。やはり415とは違いますね。それと、ピンピンに張っているベルトですが、こちらも特に気になりませんでした。逆に前に出る感じ。

 いい感じで1パックを走り終え、ピットに戻りタイヤを見るとこんな感じに。

P1040693

 タイヤに粘度の高いカスがべっとり付いています。クリーナで拭くとティッシュが真っ黒!

P1040696

 コースのグリップ改善のため、路面に管理人の方が何かしら散布してくれているようです。そのおかげで、確かに以前よりグリップがずいぶん改善されているように感じました。 

 その他もいろいろチェックしましたが、心配していたベルトの干渉は見当たりませんでした。ただ、少しスタビとスイングシャフトが干渉していたので、再調整しておきました。

P1040695

 2パック目は、以前ASSY君がシェイクダウンレポで好印象だと言っていたので、フロントのスプリングを青⇒黄に変更してみました。これが確かにいい感じ。前後のグリップバランスが自分好みになりました。

 3パック目はモーターをカワダの27Tに変更(ギヤ比はそのまま)してコースインしましたが、若干スピードが上がっても挙動は変わらず。多少荒っぽいステアリング操作をしてもフルグリップ走行します。路面の恩恵もあるかもしれませんが、高速コーナー、シケインもストレスなくクリアします。また、ストレートの直進安定性もバッチリ。とにかく楽しいシェイクダウンでした。

 今日はやっとシェイクダウンができましたが、皆さんのレポート通りかなりイケてました。今後のレースは416の使用率が上がりそうですね。今日はキット素組み状態での走行のみでしたが、今後少しずついじっていきたいと思います。

1月 12, 2008 ラジコン | | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

2008年初ヤフオク

 昨日から仕事始めですが、いきなりのトップギヤスタートにバテ気味です(疲)。年末年始は順調にブログの更新ができたのですが、さすがにネタがない状態。ということで、いつものフリから無理やりネタを(笑)。

 自宅に帰ると小さな箱が・・・

P1040678

 中身はこちら。

P1040680

 VFS-1の程度もマズマズ。これだけそろって8,000円台でした。

 ただ、使う予定がないのですが・・・(汗)。

 ま、備えあれば憂いなしということで!

1月 8, 2008 ラジコン | | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

マリーナでコソ練

 さて、長かった休みもいよいよ今日まで。明日からは仕事始めですね。無事に社会復帰できるか心配です。

 今日はストチャレに向けてTA05のセットをチェックすることに。昨日同様自宅の前でセットをいじってはテストという繰り返しをやりますが、やはり人目が気になったのでマリーナに行ってきました。

 久々に行きましたが、路面はゴミや砂もなくまずまずのコンディション。

P1040661

 トランクルームがプチピットです。今日はほんとに軽装です。

P1040659

 さて、気になるセットですが、マシンを眺めているとサスアームがかなり大きく逆八の字になっており、ロールセンターが下がりすぎでは?と思いはじめました。そこで、アッパーアームのシャーシ側にスペーサを足してみることに。するとこれがいい感じ。頭の入りも良く、全体にシャープな感じで、ずいぶん挙動が変わりました。

 そこで、タイヤを本番仕様(ラジアル)に変更してみることに。

P1040660

 実はラジアルは初めて使ったのですが、少しなめていたようです。走ってみてびっくりですが、とにかく低グリップ。新品とはいえ、結構古かったのも影響したかもしれません。

 とにかく昨日からテストに使っていたTYPE-Aとはずいぶん挙動が違ったので、ほぼセットを1からやり直しです(悲)

 今回はロールセンターを上げるということだけは譲りたくなかったので、その他の部分でリカバーを試みます。バネ、ダンパーオイル、リバウンド、ダンパー取り付け角・・・などいろいろいじってみてはテストの繰り返しで、何とか落ち着きを見せ始めました。自分にはこの辺のスキルが乏しいので、各パラメータを大きく振ってはその挙動を確認して微調整というのを繰り返しました。

 当初かなりオーバーステアだったのが、今は弱アンダーステア状態に。もう少し微調整してアンダーステアを抑えれば自分の扱いやすいマシンになりそうな気がします。さて、うまくいくことやら?

1月 6, 2008 ラジコン | | コメント (8) | トラックバック (1)

2008年1月 5日 (土)

プチ走り初め

 今日は朝から子供たちのマラソン大会がありました。ほぼ無風&快晴で絶好のコンディション!気になるチビYossy♂ですが、本人の実力からするとまずまずのレース結果でした。チビYossy♀は体調不良のため無念の棄権。数週間後に開催される別のマラソン大会でのリベンジを誓っていました。

 さて、今日は私のラジ仲間の皆さんが静岡で走り初めをやっています。私も416のシェイクダウンを兼ねて参加したかったのですが、今回は涙をのんで欠席(悲)

 とは言えあまりにも外はいい天気だったので、自宅の前で走り初めをやることに(笑)。まずはストチャレ用のTA05から。

P1040658

 LEDの輝度も十分で、天気のよい昼間でも十分目立ちます。それにしてもボディーにホイールが合ってませんね(恥)。

P1040654

 マシンのセットは昨年末のホングウのまま。タイヤは1.5年前のTYPE-Aを使いました。このタイヤは年末に在庫整理をしたときに出てきたもので、オープンサーキットで積極的に消費しようと決めていたものです。タイヤもさすがにここまで古くなるとジャパンタイヤ並みのグリップしかしません。結果、ちょうどよい練習になった気がします(笑)

 半パックほど走らせたところでセット変更をしました。ずいぶん昔に軽量化のためにと取り外したスタビを久しぶりに組み込んでみることに。前後レッドを使いましたが、やはり挙動はずいぶん変わりますね。スタビの効き具合をやや強めにしたこともありますが、ロールが減り若干クイックになった感じ。少し乱暴に扱うとリアがスライドしかけます。このあたりはリバウンドでバランスを取れば全体的にいい感じになると思います。

 この後ミニを1パックやって終了・・・。ご近所さんの静かな視線に耐えられませんでした(笑)

 走り終えて部屋に戻るとASSY君@静岡から”416はかなり良い”との一報が。来週あたりには何とか416のシェイクダウンをしたいな~。

1月 5, 2008 ラジコン | | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木)

ミニボディー製作②

 さて、昨日の続きです。

 まずはグリルやライト類を塗装します。今回は黒で縁取りをしたあと、アルクラッドで塗装しています。写真写りはイマイチですが、実物は結構いい感じです。

P1040577

 テールライトも同じように黒で縁取りをしたのですが、どうも縁取り幅が広かったらしく、ちょっとイカツイ感じになってしまいました。この時点でシルバーで裏打ちをしておきます。

P1040578

 あとはウインドウにスモークを塗って塗装は終了。いつものように至福のときを迎えます(笑)。

P1040579

 いよいよ完成!

 毎度同じコメントですが、保護カバーを剥いだ瞬間のボディーは何とも言えずイイですね。

P1040580

 フロントまわりです。ライト、グリルの雰囲気がうまく伝わるでしょうか?

P1040581

 続いてリア。やはりテールライトはイマイチですね。それ以上にルーフのグリーンがイマイチ(汗)。ブルーのままにしておいたほうが良かったみたいです。

P1040583

 上から見たところです。視認性はボチボチじゃないでしょうか。

P1040584

 最後に外で記念撮影。ホイールは限定のブルーメッキです。タミヤフェアでこのホイールを買ったときから、このホイールにあうボディーが欲しいな~と思っていました。

P1040597

 同じブルー系ということで、ホイールとのバランスはマズマズだと思います。

P1040593

 マイロゴも控えめでバッチリ(笑)。

P1040592

 サーキットでの走行が楽しみです。

1月 3, 2008 ラジコン | | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水)

ミニボディー製作①

 年末から食べては飲み、また食べては飲みの繰り返しでメタボ街道まっしぐら状態(汗)。みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

 今年最初のラジネタはボディー製作記です。まずはマスキングから。

P1040550

 私はマスキングが上手ではありません。うまい人は幅広のテープを使ってボディー全体を覆ってから不要な部分をカットしていくようですが、私はアートナイフで直線をカットしようとすると、どうしても曲がってしまったりするため、直線部分はマスキングテープのエッジを利用するようにしています。そのため幅の細いテープを重ねるケースが増えてしまいます。

 おおよそのマスキングが終わったところです。メインロゴは貼りではなく塗り仕様にしています。

P1040551

 さて、いよいよ色入れです。まずはブルーから。

P1040553

 リアのルーフの部分はちょっとアクセントをつけたかったので、いろいろ悩んだ結果蛍光グリーンにしました。ところが、塗ってみるとこれが妙にイマイチ。センスのない私は、塗装前に仕上がりのイメージをうまくつかめません。

P1040554

 続いてホワイトを塗るため、不要なマスキングをはがします。

P1040557

 あとは裏貼りのステッカー類を貼ります。

P1040559

 そしてホワイトの塗装。

P1040562

 全体像が見えてきましたね。裏貼りステッカーの発色も十分です。例のマイロゴですが、リアバンパーの右隅に貼っています。

P1040563

 ちょっとわかりづらいですが、マイロゴは少しグラデーションを入れてあります。

 あとはライト類とウインドウのスモークを残すのみ。続きは明日以降アップしま~す。

1月 2, 2008 ラジコン | | コメント (6) | トラックバック (1)

2008年1月 1日 (火)

Happy New Year!

 新年明けましておめでとうございます。

 今年は昨年以上のレース参戦を目標に1年間楽しみたいと思います。

 みなさん、本年もよろしくお願いします!

Mouse_2 

1月 1, 2008 ラジコン | | コメント (5) | トラックバック (0)