« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月31日 (月)

今年もお世話になりました

 今年も残すところ数時間。みなさんいかがお過ごしですか?私は今日もミニのボディーを作りながらマッタリと過ごしました。

 振り返ると今年はレース参戦が12回。練習機会が少なく、戦績はパッとしませんでしたが、とても楽しい1年でした。これもひとえに皆さんのおかげ。来年もよろしくお願いします。

 簡単に写真で1年を振り返ってみると・・・

■4月の耐久@静岡

P1020622

■4月のERC@掛川

Imgp3253

■4月@ポルポジ

P1020640

■6月のタミグラ@名古屋

P1030160

■@MKサーキット

P1030689

■9月のタミグラ@長野

P1030794

■9月のタミグラ@掛川

P1030913

■12月のタミチャレ@ホングウ

P1040382

P1040424

 みなさん、良いお年を!

12月 31, 2007 ラジコン | | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年12月30日 (日)

年の瀬をいかがお過ごし?

 今年も残すところあと2日。毎年思いますが、歳をとると1年が経つのが早い。今日は家の掃除や買い物をしてマッタリと過ごしました。

 ふと気になり、久しぶりにアクセス解析を見てみると面白いことが・・・。リンク元ページ・サイトというメニューがあるのですが、ここ1ヶ月でいきなり3位に食い込んでいるページが・・・

http://www.rctech.net/forum/showthread.php?t=181060&page=20

 どこかなとチェックしてみると、どうやら海外のサイト。416関連のニュースで私のブログにリンクが張られていました(驚)。バリバリ日本語のブログなので、アクセスされた方はきっと肩を落としたことでしょう(笑)。

 さて、ここらでラジネタです。ここのところずっと楽しませてもらってるミニですが、ボディーがボロボロ(汗)。そこで、手持ちのジャンクボディーを製作することにしました。

 いつものように洗浄⇒マスキングの準備です。

P1040548

 こちらは今回使用するステッカー。

P1040549

 全体的にシンプルなボディーにするつもりです。今回は新たな試みとしてMyロゴを作ってみました。少し大きくなってしまったのが気になるところですが、どこかに貼る予定です。2年越しの(?)製作になることが必須ですが、何とか休み中に完成させたいと思います。また製作記をアップしますのでお楽しみに♪

12月 30, 2007 ラジコン | | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年12月29日 (土)

電気系のメンテ

 今日から冬休み。家のことがしっかりすんでないですが、前から気になっていた電気系のメンテをすることに。

 まずはモーター接続用のヨーロピアンコネクタです。

P1040541

 先日416に移植したものを新品交換します。

P1040542

 ついでにTA05も。

P1040544

 汚れもありますが、コネクタがかなり緩くなっていました。

 次にミニの配線です。こちらは変更前。

P1040545

 下が変更後です。

P1040547

 まずアンプを手持ちのVolac MSに変更しました。またコンデンサは先日マルツでゲットしたものに交換、モーター接続コードもヨーロピアンを含めて新調しました。

 特にミニのヨーロピアンはブカブカでした。先日のレースでパワー不足を感じていましたが、ここにも一因があったかもしれませんね。

12月 29, 2007 ラジコン | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月28日 (金)

スペアパーツゲット

 今日は出張で岡山に宿泊中です。仕事仲間としこたま飲んでやっとホテルに到着したところです(汗)。明日は仕事納め・・・。浜松に帰って会社の大掃除です。

 ということで、ちょっと過去ネタですがアップします。

 数日前に荷物が届きました。サンタはすでにお疲れか、今回の荷物は極小です(爆)。

P1040518

 中身はこちら。

P1040519

 415MSXXのベルトと、42mmのアルミターンバックルです。416でクラッシュして曲げてもいいようにストックすることにしました。これでしばらくは安心かな・・・。

12月 28, 2007 ラジコン | | コメント (4) | トラックバック (2)

2007年12月25日 (火)

ダンパー組み立て

 今日はやり残していたダンパーの組み立てレポです。

 ・・・といっても特にトピックはありません。まず、ダンパー用樹脂パーツですが、手持ちのローフリクションタイプに交換しておきました。

P1040513

 続いてピストンの組み立て。これも定番ですが、ガタ取りのために0.1mmのシムをはさみます。

P1040514

 後はオイルを入れていつものようにシュポシュポやります。

P1040515

 416には、青と黄のスプリングが入っていました。これまでのキットはすべて黄のみだったと思います。

P1040517

 後はフツーに組み立てるのみ。難なく完成です。

P1040516

 ついでにTA05のダンパーもメンテすることに。チャマさんおすすめのこのパーツを組み込みます。

P1040535_2

 あとはスプリングもホワイトタイプに変更しておきました。

P1040536

 ホワイトにすると見た目がクールですね。変なセッティングをしててもバレないですし・・・(笑)。

12月 25, 2007 ラジコン | | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月)

416組み立て編⑤

  今日は朝から自宅の大掃除。3連休は結局ラジレスでした(悲)。

 さて、416製作作業もいよいよ佳境です。今回は足回り⇒メカ積みです。

 まずはサスアーム。これまではシャフトを通すと通りが出てないのか、渋いことがよくありましたが、今回はスルスル。リーマーを通す必要がありませんでした。

P1040489

 こちらはサスアーム。前後ともアルミになっています。軽いのはいいことですが、良くぶつける私はスペアを用意しておいたほうが良さそうです。

P1040490

 続いてリアアップライト。ベアリングが大径化されており、安心感があります。950の時のように頻繁に交換する必要がなくなるといいのですが・・・。

P1040491

 ベアリングとアップライトの嵌合もアルミアップライト並の精度です。

 アップライトとサスアームの取り付けにはスペーサーをはさみます。

P1040493

 ここでミスをやってしまいました。スペーサーは0.5mm厚のものを使うのですが、誤って0.7mm厚のもの(Cハブとフロントアップライトの固定で使う)を使ってしまったため、アップライトのハマリがきつくなり、アップライトを削ってしまいました。あまりにもきつかったのでおかしいな?とは思ったのですが、0.5mmと0.7mmのスペーサは見た目がほとんど同じだったために気がつきませんでした。

 こちらはフロントアップライト。リア同様ベアリングが大径化されています。

P1040494

 Cハブとアップライトの組み付けでは、Cハブの上下にフランジを使います。しかもこのフランジ、上下で微妙に長さが違います。

P1040495

 また組み付け時には先ほどの0.7mmスペーサをはさむことになっています。

P1040496

 0.7mmのスペーサを入れると動きが渋いと感じたので、0.5mmに変更しておきました。上下フランジを使っている効果もあり、動作はスルスルです。それにしてもリアサスアームといいCハブといいスペーサをはさむ仕様となっているのですが、レースでトラブルが発生したときなど、交換作業で慌てそうです。

 あと、写真を見るとわかりますが、Cハブの下側は皿ビスを使っていますが、皿の部分が飛び出しています。あの部分を擦ることはないでしょうが、見た目がちょっと気になりますね。

 ここまで来るとほぼ完成。リアのダンパーステーを取り付けます。

P1040497

 ダンパーステーの取り付けはこれまで丸ビスを使ってましたが、416では皿ビスに変更されています。見た目もスッキリしますが、取り付けも位置決めがされていいですね。

 フロントも同様です。前後ともスタビも装着し、組み立てはほぼ終了。

P1040498

 続いてメカ積み作業です。今回使うメカはこちら。

P1040501

 415のお下がりです。アンプはVFS-1、サーボはサンワのERGシリーズです。

 まずはサーボの取り付けから。下の写真にあるように、ケースの耳を1箇所カットするのですが、いつもよりもきれいに(大きく)カットしています。

P1040502

 理由はこちら。サーボステーとサーボのすきま(カットした部分)をベルトが通っています。

P1040503

 こちらは違うアングルから。

P1040505

 ベルトが干渉しないか心配ですね。他にも心配なところが・・・。ネギシさんから書き込みがありましたが、フロントワンウェイ下の部分で、ベルトとシャーシが干渉しそうです。

P1040499

 こちらはシャーシを削ったほうが良さそうですね。シェイクダウン後様子を見たいと思います。ベルトの張りがキツイのはこのあたりを心配してのことなのかも?

 受信機、アンプを搭載してメカ積み完了です。

P1040506

 アンテナパイプはメインシャーシに固定します。アッパーデッキの間を通すアクロバットな仕様です。ベルトもすぐ脇を通っており、アンテナコードとベルトの干渉にも注意が必要です。

P1040507

 最後に、バッテリーを載せてみます。 まずはバラセルから。

P1040510

 こちらは(当然)全く問題ありません。続いて気になるストレートパックを乗せてみます。

P1040511

 こちらも特に干渉するところもなく、搭載できそうです。すでに話題になっていますが、これなら416はそのままタミグラで使えそうですね。

 楽しかった組み立てもついに終了・・・。あとはシェイクダウンを待つばかりですが、シェイクダウンはいつになることやら・・・。

12月 24, 2007 ラジコン | | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年12月23日 (日)

416組み立て編④

 今日は気になるステアまわりから。

 いきなり組んでみました(笑)。

P1040474

 こちらは違うアングルから。

P1040475

 参考までに415MSXXの写真を載せます。

P1040476

 上下の写真を良く見比べるとわかるのですが、大胆な設計変更がされています。

 まず、ステアリングブリッジの形状が変更されています。これは性能には関係ない範囲だと思います。

 次にステアリングアームとステアリングブリッジの上下関係が逆になっています。以前のものはアームにブリッジが乗っかる感じ。416は吊り下げる感じになってます。ただ、アームの取り付け高さが上がっているので、ブリッジの高さは415相当になっています。

 最後に左右のアームをつなぐステアリングセンターマウントという部品が新規追加されています。415では左右それぞれのポストをアッパーデッキにネジ止めしていましたが、416ではその新規部品で左右のポストをガッチリ固定し、そのパーツとアッパーデッキをネジ止めするようになっています。とにかく見るからに415よりガッチリした感じ。すでにチャマさんからレポートがありましたが、好フィーリングが得られそうな気がします。

 次はアッパーデッキまわりです。

 アッパーデッキ上のベルトスタビライザーですが、416ではベアリングの高さを調整できるようになっています。

P1040477

 フロントベルトに限りますが、使い方によってはベルトテンションもここで簡単に調整できるようになりそうですね。

 面白いのがこちら。

P1040478

 モーター固定用のネジですが、アッパーデッキを先に取り付けるとネジが入りません。よ~く見ると取説にもアッパーデッキ取り付け前にネジを入れるようにと書いてあります。

P1040479

 逆アングルから見たところです。ネジが見えてますね(笑)。これって設計ミス??

 ということで、今日はここまで。

P1040480

 かなり出来上がってきましたね。次回は足回りです。どんなサプライズがあるのやら・・・(楽)。

12月 23, 2007 ラジコン | | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年12月22日 (土)

416組み立て編③

 今日はバルクヘッドから。

 まずはリアから。一通りのパーツを取り付けます。よ~く見るとわかりますが、前後のバルクはセパレートです。

P1040457

 こちらは上から見たところ。

P1040459

 特に面白いのは、モーターバルクヘッドの取り付けです。下の写真をよ~く見るとわかるのですが、手前がシャーシから浮いています。

P1040460

 モーターバルクの手前側は、直接シャーシにネジ止めするのではなく、アーム状の別パーツで支持するようになっています。どんな効果があるんでしょうね?

 こちらは違うアングルから。

P1040461

 モーターバルクを止めているアーム状のパーツが見えますね。

 リヤバルクヘッドにボールデフを載せたところです。

P1040464

 以前はベルトテンション調整用の切り込みがバルクヘッド側にありましたが、今回はバルクヘッド側には一つだけ突起があり、樹脂パーツ側に調整用の切込みがあります。

 続いてスパーギヤまわりです。

P1040466

 やはり特徴的なのはプーリーがスパーの両サイドに付くようになった事ですね。ちなみにスパーは105T、プーリーは18Tです。

P1040468

 スパーを搭載した状態です。

P1040470

 取説通りの設定だと、ベルトの張りが強いようです。恐らく数パック走らせるとちょっと緩んでいい感じになると思うので、今回はこのままにすることとします。

 こちらはフロントバルクヘッド。フロントワンウェイも組み込み済みです。ちなみにプーリーの歯数は37Tです。

P1040471

 やはり、フロントのベルトも張りが強めですね。こちらもそのままにしておくこととします。

P1040473

 これでドライブトレインが完成。随所に設計変更がされており、作るのが楽しいですね。あとは違いをドライバーがどれだけ感じられるか・・・。

 次回は気になるステアリングまわりです。

12月 22, 2007 ラジコン | | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年12月21日 (金)

416組み立て編②

 今日はボールデフ編です。

P1040450

 ネジの形状が変わってますね。これには訳があります。あと、デフナットが金属製になっています。これも501系で採用されているのでしょうか?樹脂パーツに収まったナットを締めこむ従来の方式と比較すると、格段に強度が上がっています。

 続いてプーリーにボールを入れてみます。

P1040452

 今回は12個使いです。伴ってボールが入る半径も大きくなっています。

P1040451

 デフジョイントをかぶせると、ボールが顔を出しています。これって粉塵の影響はないのかな~。

 デフジョイントを見ると穴が開いており、そこにレンチが入るようになっています。

P1040456

 取説にもありますが、ボールデフの調整をタイヤを付けたままの状態でできるようです。これは便利!

P1040455

 ボールデフだけでもかなりの変更点があり、ワクワクしました。次回はバルクヘッドとスパーまわりです。

12月 21, 2007 ラジコン | | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年12月20日 (木)

初めてのフタバ産業♪

 今日は東京出張でした。最近東京に出張してもなかなかアキバに寄る時間がなかったのですが、今日はめずらしく早い時間に仕事が終了!

 ということで、初めてフタバ産業に行ってきました。

P1040481

 本来なら木曜日は定休日なのですが、12月はオープンしているようです。秋葉原駅からも歩いて数分とロケーションは最高です

 さて、中に入ってみますが、店内はなかなかいい雰囲気。商品の陳列もきれいだし、通路もほどほどの広さ。そして何より品揃えが豊富です。特にタミヤパーツはほぼある感じ。いくつかカスタマーパーツも置いてありました。ということで、今日は欲しかった物はほぼゲットできました。

 まずは416関係のパーツから

P1040484

 続いて、05415用の消耗品

P1040485

 最後にコネクタと在庫を切らしていたブラシ、ダンパーパーツです。

P1040488

 アレもコレもとついつい手に取ってしまい、気がつけばそこそこ散財してました(笑)。今後はチャンプにかわり、行き付けになる可能性が大ですね。

12月 20, 2007 ラジコン | | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月19日 (水)

416組み立て編①

 先日ゲットした416をいよいよ組み立てです。正月休みにでもじっくりと・・・とも思ったのですが、我慢できない私です(笑)

 とは言え、腰をすえて作業する時間が取れないので、平日に少しずつ進めますのでレポが細切れになると思います(謝)。

 まずはカーボンパーツから。以前も書きましたが、私はこの作業が大の苦手。苦手なものは嫌いになるもので、そうするとまた苦手意識が強くなるという負のスパイラル状態。

 そんな私に一筋の光をさしてくれたのがネギシさんです。先日の名古屋でのタミグラのときに、ネギシさんが組んだチャマさん415MSXXを見たのですが、カーボンのエッジ処理がバツグンにきれい!思わずその場でレクチャーを受けました。

P1040375

 その内容は皆さんにとっては当たり前のことかもしれないのですが、私からすると目からウロコ状態・・・。ポイントは瞬着を塗る前に耐水ペーパーなどで予め表面を整えておくことと、瞬着を塗るときは綿棒を使うこと。これだけです。(この程度ならオープンにしてもいいですよね⇒ネギシさん

 ネギシメソッドで仕上げたダンパーステー

P1040376

 私史上サイコーの出来栄えです(笑)。

 それでもネギシさんにはまだまだと言われそうです。続いてメインシャーシ。

P1040377

 この写真じゃ良くわからないですね。もう少ししっかりと下地処理をすればよかったのですが、ものぐさな私はこのあたりが限界です(恥)。

 その他のパーツも同様に仕上げます。

P1040379

 ネギシメソッドは仕上がりがきれいになるのはもちろんですが、瞬着を塗る作業がとにかく簡単!はみ出る心配が全くありません。これまでトラウマ状態だった私ですが、一気にこの作業が好きになりました。

 今日はここまで。次回はボールデフ編です。

12月 19, 2007 ラジコン | | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年12月18日 (火)

2008年もタミグラがアツイ

 恐らく皆さんのところにも届いていると思いますが、タミヤから封筒が来てましたね。

P1040465

 2008年のタミグラの案内です。GT3700ストリートチャレンジはそのまま残りそうですね。ミニクラスの案内がないですが、なくなることはないですね(笑)。

 来年はGT3700よりもストチャレをメインにするかも?

12月 18, 2007 ラジコン | | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月17日 (月)

タミチャレ@ホングウ:後編

 昨日の続きです。

 1ヒート終了時点でサノタケさんから私のTA05にダメ出しをもらいました。やはり、リアのトラクションが抜けているとのこと。修正点はフロントのレバー比変更、ダンパーの小変更、サスマウントの変更、リバウンドの変更などです。※下の写真は左が変更前、右が変更後

P1040405

■予選2ヒート

 予選2ヒート目は、1ヒート目の結果で組み合わせが再度行われます。スピードの近い人が集まるので、変に絡むこともなくなります。

 まずはセット変更を行ったTA05から。1ヒート目あれだけ滑ったリアが抜けません。マシンの挙動は激変してます(嬉)。少々乱暴なステア操作をしても持ちこたえてくれます。何とか決勝Aメインに進みたかったのでとにかく前を目指します。結果レース終了間際にヒートトップとなり、総合6位Aメイン確定です!

 一方ミニですが、こちらはなぜかストレートでスピードが乗りません。インフィールドでは差を詰めるのですが、ストレートで離されるというフラストレーションの溜まる展開・・・。最終的に総合14位でBメインになりました。

P1040412

■決勝レース

 TA05はもちろんセット変更なしで臨みます。

P1040419

 こちらはスターティンググリッドです。

P1040422

 2番手チャマさん、3番手ASSY君、4番手サノタケさん、6番手が私といやがおうでも盛り上がる展開です。

 さて、緊張のスタート。1コーナーでも大きな絡みはなく、数台パス(含ASSY君)に成功します。ところがやはり師匠です。数ラップ後にはピタッと後ろについてきます。しばらく我慢したのですが、スピード差があったので先行してもらうことに。その後も離されないように我慢しますがそのまま6位でゴール。

 続いてミニの決勝です。この頃にはすでにこんな状態・・・。

P1040426

 出走直前のマシンです。

P1040428

 4番手でスタートしますが、1コーナーですでに絡みが発生。それでもうまく抜けていい展開でスタートを切ります。ところがその後何度か縁石に乗ってしまい数回横転・・・(汗)。ナイター照明はついているのですが、ゼブラが見切れません。後半はクリップを甘めにして縁石に乗るのを避けたのですが、時すでに遅し・・・。結局Bメイン7位でゴールです。

 最後はお楽しみの表彰式&抽選会です。スタッフの方がコース上にテキパキと賞品を並べます。

P1040437

 ホングウのタミチャレでは全員何らかの賞品がもらえます(嬉)。わたしがゲットしたのはこちら。

P1040444

 久々にイイモノをゲットです。

 続いて表彰式です。まずはGTツーリングクラスから。サノタケさんスタリオンさんのダミーとなった小柳津さんを押さえ優勝です。

P1040440_2

 続いてタミチャレ07クラスです。見事チャマさんが優勝。0.862秒差でサノタケさんが2位。ASSY君は4位でした。 けいやパパさんはBメイン6位でした。

P1040441

 こちらはDDツーリングクラス。チーム吉光でこぴんさんが優勝です。

P1040442 

 最後にミニスポーツ07クラス。ASSY君が3位、チャマさんは9位。2位にはチーム吉光S井さんが入りました。

P1040443 

 ホングウで開催されるレースには初めて参加しましたが、とても楽しかったです。レースの運営もこれまで経験したことがない方法が取られていましたが、慌てることなくレースに集中できました。レーススタッフの皆さんの運営も慣れており、とてもスムーズでした。今後は積極的に参加したいと思います。

■レースを終えてのショット

P1040424

 レースでご一緒して頂いたみなさん、お疲れ様でした。

12月 17, 2007 ラジコン | | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年12月16日 (日)

タミチャレ@ホングウ:前編

 今日はツインリンクホングウで開催されたタミチャレR5に参加してきました。

P1040389  

 ASSY君と同行したのですが、7時開門とあったので、ちょうどその時間に着くように早起きしたのですが、現地に到着するとみなさん慌てていない様子。駐車場もピットエリアもガラガラでした。

P1040382

 ツインリンクホングウは名前の通りコースが2つあります。EPコースはこちら

 左脇はドリフト用のコースになっています。

 GPコースは反対側にあります。

 操縦台の高さも十分で、視認性の良いサーキットです。

 さて、今日の私のピットです。私はタミチャレ07とミニスポーツ07クラスにエントリーしました。

P1040388

 人が行き来するのを嫌って奥の方にピットを構えたのですが、ちょうど屋根の下になってしまい、日陰で寒かったです。今日はチャマさん、サノタケさん、ASSY君、けいやパパさんと一緒です。

P1040386

 こちらはチーム吉光のみなさんのピットです。

P1040390

 こちらは同じくチーム吉光タミチャレスタッフスタリオンさんのピットです。全体的に赤いです(笑)。

P1040398

 8時半を過ぎた頃、ドライバーズミーティングが始まりました。今日は4クラス(GTツーリング、タミチャレ07、DDツーリング、ミニスポーツ07)にのべ109名のエントリーがありました。これでも少なめだそうです。

P1040394

 カラフルなマシンが並びます。

P1040393

■練習走行

 9時過ぎから練習走行が始まりました。こちらの練習走行は予選1ヒート目の出走順にスタッガー方式で行われます。慌しく並んだり空きバンドを探したりする必要がなく、落ち着いて練習走行をすることができました。

 肝心の走りについて・・・。まずはTA05ですが、朝一でグリップ不足はありますが、リアが抜ける感じがありました。その他の挙動については特に問題なし。ミニはいつも通りって感じで、久しぶりのホングウでも気持ちよく走らせることができました。

 予選ヒートを待つマシンたち・・・

 こちらはASSY君のマシン。今日もキレてました。

P1040402

 こちらはチャマさんのマシン。早いマシンは見た目もクールですね。

P1040403

 こちらはサノタケさんのマシン。タミチャレ07クラスはシルビア(電飾付き)で参戦していました。

P1040404

 こちらはけいやパパさんのマシン。

P1040421

■予選第1ヒート

 予選は3分の周回レース。しかもスタートはスタッガー方式なので、スタートで絡むこともなく、気持ちよく予選レースを走ることができます。

 まずはTA05から。私はヒートの最終スタートなので、落ち着いてスタートを切ります。マシンはというと、練習走行のままでタイトコーナー出口でリアのトラクションが抜けてしまいます。それでも数周走ったらグリップがやや回復してきたので、慎重にコントロールしてなんとかヒート上位でゴール。総合で14位/41人でした。

 続いてミニですが、こちらは終始コントローラブルで、ドライバーが無茶をしなければ素直に走ってくれます。ミスなく進んだのですが、最終ラップゴール手前でマーシャルさんの陰に隠れたマシンに激突!数秒タイムロスしてしまいました。それでもヒート上位でゴール。総合で12位/45人でした。

 レースは1ヒート終了時点でランチタイムに・・・

P1040406

 午後から予選2ヒート⇒決勝と進みます。・・・が、今日はここまで。さすがに疲れたので続きは明日以降アップします。

 乞うご期待!

12月 16, 2007 ラジコン | | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月15日 (土)

箱の中身は・・・

 今日は朝からいい天気。昨日の忘年会のダメージがやや残っている私には日差しがマブシイ。こんな日はインドアで過ごすべきですね。

 ・・・ということで箱の中身のご開帳です(笑)。

P1040345

 皆さんの予想通りTRF416

 しかも2台!

 鬼のような大人買いです・・・と言いたい所ですが、1台は別のオーナーのところへ渡る予定です。

 今回もチタンビスをセットで購入しました。

P1040360

 それにしても、改めて箱をみてみると外装がゴージャス。歴代の箱とは一味違います。

P1040347

 早速中身をチェックです。

P1040348

 今回は中が2段になっています。お重みたいでちょっと豪華な感じ?いつもより具が詰まっている気がします(笑)。

 続いて下の重。こちらは取説、ステッカー、カーボンパーツ、アルミパーツなどが収まっています。

P1040349

 まずはメインシャーシの形状をチェックしてみます。下においてあるのはTRF415MSXXのストレートパックシャーシです。

P1040351

 ほとんど形状は同じですね。

 続いてダンパーステーとアッパーデッキ。

P1040352

 ダンパーステーは取り付け穴が一つ増えています。隣の穴との距離が詰まっているので、派手なクラッシュをしたら折れないか心配です。

P1040355

 リアも同じように取り付け穴が一つ増えていますね。セッティング変更に鈍感な私はこの穴位置の違いは感じられそうにありません

P1040354

 続いて足回りの樹脂パーツです。

P1040350

 サスアーム自体はノーマル長のリバサス(SP1104)です。Cハブやアップライトは形状変更がされています。

 続いてビス。

P1040357

 ちょっと光沢があり、見た目がクールです。手前の左二つはこれまでの黒ビスです。ちょっとわかりづらいかも知れませんが、ずいぶん見た目が違います。鉄ビスは重いのもありましたが、見た目の野暮ったさもあり必ずチタンに変更してましたが、このネジは使ってみたくなる出来です。

 見た目のせいか、ちょっと軽い感じがしたので念のために・・・。

P1040362

 どうやら気のせいみたいです(笑)。

 続いてプーリー類。

P1040365

 今回はプーリーに大胆な設計変更がされていますね。まず歯数が37になってます。あと、軽量化でしょうか?外輪あたりに抜きが施されています。実使用上は問題ないと思うのですが、見た目ちょっと不安な感じを受けるのは私だけ・・・。

 続いてホイールアクスル類です。

P1040367

 こちらもひと目でわかりますが、設計変更がされていますね。特にアクスルはジョイント部分がコンパクトになっているようです。握り始めがクイックになりそうですね

 こちらはアルミパーツ。

P1040368

 新品のアルミパーツはいつ見てもウットリしますね(笑)。モーターマウントなどを見ると象徴的ですが、全体にデザインがシンプルです。スッキリというより、少しのっぺりに近い感じ?

 こちらはサスマウントとステアリングアーム類です。

P1040371

 サスマウントの刻印がデザイン変更されてますね。ステアリングアームも形状変更されています。以前も書きましたが、415MSXXではどうも難あり感があったので、そのあたりが解消されていることを期待しています。

 最後にステッカーです。

P1040372

 早速組み立て・・・と行きたい所ですが、明日はツインリンクホングウで開催されるタミチャレに参戦予定なのでそちらの準備を優先しようと思います。

 組み立て編は少し先になりそうですが、お楽しみに!

12月 15, 2007 ラジコン | | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年12月14日 (金)

サンタが来た??

 今日自宅に帰ったら気の早いサンタ(?)からお届け物が来てましたよっ!

P1040333

 この感覚久しぶり~(爆)。中身は明日・・・。今日は今から忘年会なので中を見ることすらできません。でも、皆さん中身は想像つきますよね。

12月 14, 2007 ラジコン | | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日)

電飾ボディー完成!

 今日は予告通り朝からマルツに行ってきました。抵抗を買うついでに収縮チューブやコンデンサなどもゲットしました。

 さて、いよいよ作業開始です。まずはアルクラッドで塗装したライトユニットですが、ライト部分以外を黒で塗装します。

P1040316

 組み込むとこんな感じ。シャープな感じになりますね。ヘッドライトも組み込み済みです。固定は両面テープを使用しました。

P1040321

 続いてリア側。ライトカバー部分はボディーに薄くスモークを塗装しています。

P1040322

 今回は全部で12灯のLEDを取り付けました。白、赤のLEDはヤフオクで、橙のLEDはタミヤ純正のものを使用しました。もちろんただちんさんにもらった点滅ユニットも搭載してます!

 それにしても電飾の配線はなかなか大変!作業に半日くらいかかりました。ただ、時間を掛けただけあって12灯の割には配線をスッキリとすることができました。LEDは直列にしようかと思ったのですが、ASSY君が直列接続をしていて、バッテリーがダウンしてきたときにスロットルONするとLEDが消えていたので全てを並列にしました。

P1040317

 フロント部分です。フロントは常時点灯と点滅が混在しているので、ワイヤを4本使っています。

P1040318

 続いてリヤです。こちらは全て常時点灯なのでワイヤもスッキリです。

P1040319

 まだウイングをつけていませんが、まずは静止画から・・・。

P1040332

P1040331

 最後に動画をアップします。まずはフロントビュー

 続いてリアビューです。

 それにしても電飾ボディーはカッコイイですね~、マジで癖になりそうです。今度シルビアのジャンクがあったらゲットしようかな?

12月 9, 2007 ラジコン | | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年12月 8日 (土)

ボディー製作続き

 今日は朝からASSY君MKサーキットへ・・・と画策していたのですが、小学校で開催された凧作り教室に参加することに。地元の夢風会(むふうかい)というグループの方が指導してくれました。参加者は約100名。会場にはけいやパパさんもいました。

P1040298

 今回は菱凧を作りました。材料は全て用意してくれてあるので、1時間半ほどで完成しました。こちらはチビYossy♂の作品。

P1040303

 下書きは1分ほどで終ってました(笑)。思わず笑ってしまう絵柄です。

 続いてチビYossy♀の作品。

P1040304

 さすがは女の子。かわいらしいねずみです。

 会の終わりにグラウンドで試し揚げです。今日は風がなかったので皆さん苦労してました。

P1040305

 気になる子供達の凧ですが、いい感じにクルクル回ってました(爆)。最後に講師の方からバランス取りなどのテクニックを教わったので、本番(2月に凧揚げ大会がある)までには修正したいと思います。

================

 さて、ラジネタです。毎晩少しずつ作業を進めていたボディーですが、今朝時点でこの状態。

P1040306

P1040307

 午後からいよいよ色入れです。今回ボディーカラーは黄色にすることにしました。塗料はファスカラーを使いましたが、ファスの黄色は色のりがイマイチ。何度も重ねないと向こうが透けます。

P1040308

 黄色が終ったらまずは白で裏打ち。

P1040309

 最後にシルバーで裏打ちして完了です。

P1040310

 ウインドウのスモークの塗装が完了した状態がこちら。

P1040311

 そしていよいよ至福のとき・・・。

P1040313

 ピッカピカのボディーが完成です!

P1040314

 さて、すでに予告済みですが、今回は電飾ボディーにする予定です。今夜作業をする予定だったのですが、気がつくと抵抗がない・・・。

 明日は朝からマルツにGOです。

12月 8, 2007 ラジコン | | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 3日 (月)

久々のボディー製作

 最近ず~っとボディーを作ってなかったのですが、久々に製作意欲が湧いてきましたよっ!今回製作するボディーはこちら

P1040112

 RX-7です。(写真はイメージ)

 ずいぶん前にジャンク品を購入していたのですが、なかなか作る機会がなく、今日まで放置プレイ状態・・・。先日の耐久を見てたら電飾をやってみたくなったので、今回はLED仕様にする予定です。

 LEDシステムはタミヤ製を・・・とも思ったのですが、あまりにコスト差があるので自作することに。点滅回路(チャマ仕様)はすでにただちんさんから入手済みです!ただちんさんありがとうございました。

P1040228

 まずはボディーから。ジャンクボディーにはリフレクタが付いているのですが、シルビアと違い、真っ白な状態です。ASSY君はアルミテープを貼ってましたが、わたしはアルクラッドを使うことに。

P1040292

 写真だとわかりづらいと思いますが、結構メッキ感が出ています。

P1040293

 さて、ボディーですが今回は単色塗りにする予定です。赤以外なのでそんなに選択肢はないですね(笑)。それにしても単色塗りだとマスキングが簡単!

P1040294

 黒の部分はマスキング後筆塗りしました。

P1040296_2

 反射板なども筆塗りで。ボディーカラーと赤の境界線がはっきりしなさそうなので、内側から墨入れをしておきました。

P1040297

 今回はここまで、完成まではまだまだ時間がかかりそうです。

12月 3, 2007 ラジコン | | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日)

一夜明けて

 昨日のレースから一夜明けて、今日はゆっくりとした朝でした。午前中私以外は防災訓練に参加するとのことだったので、昨日使ったマシンをメンテしました。

 まずは、先日剥離したプーリーを新品に交換します。

P1040288

 前後の足回り、フロント、センター、リアのギヤまわりと全ての箇所をメンテしておきました。今回はベアリングもいくつか逝っていたので、アップライトの950を4個、前後ギヤ部の1510を2個新品交換しておきました。1510を交換したのはかなり久しぶりでした。

P1040289

 思ったよりもMSXXのメンテが早く終ったので、ついでにTA05もメンテすることに。MSXX同様前後の足回り、フロント、センター、リアのギヤまわりをメンテしておきました。

P1040291

 今回は先日ASSY君からアドバイスをもらったことを参考に組み上げたのですが、結構駆動が軽くなりました。ASSY君、次回チェックして下さい!

12月 2, 2007 ラジコン | | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土)

タミグラ愛知

 今日はタミグラ愛知に参加して来ました。今日は快晴で気温も高く、絶好のレース日和でした。

P1040246

 現地はすでにクリスマスモードです。

P1040262

 公園内ではスタバがイベントをやっていました。

P1040280

 となりにはこんなビックリな車も・・・。さすがはスタバ、PRにお金をかけますね。

P1040261

 現地に着いたのは8時前。受付開始ギリギリです(汗)。早々にチャマさんと合流し、一緒にピットを構えることに。今日はサノタケさんネギシさんにもご一緒して頂きました。

P1040233

 今日のコースレイアウトはこちら。

 これまでのコースを少しアレンジしてありますね。

 今日はタムテックチャンプに43名、2WDバギーに68名、ミニスポーツに113名、GT3700に102名がエントリーしていました。それにしてもすごい人数ですね。

P1040242

 私はGT3700にエントリーしました。マシンはMSXXです。ギリギリまでTA05にしようか悩んだのですが、重量を考えて今回はMSXXを選びました。

P1040253

 練習走行の前にタイヤを温めておこうと思ったのですが、ウォーマをはめてみてびっくり!温める前からパッツンパッツンです(汗)。これだと温めたら絶対抜けないと思い、ウォーマは断念することに。

 事前に確認が必要ですね(恥)。

P1040234

■練習走行

 準備がバタバタとしていたため、終了間際に慌てて練習走行をすることに。走った感じはやっぱりズルズル。タイヤが全くの新品だったということもありますが、先行きが不安です。いつもはコースをじっくり眺めてから練習走行をするのですが、今日はその時間が取れなかったので、とにかくコースをトレースするだけという感じになってしまいました。

■予選1ヒート

 私は23ヒート目だったのですが、出番が来たのは11時半頃・・・。ややスイッチが切れ気味です。

 1ヒート目は前列スタートだったので、ロケットスタートを狙います。1stコーナーをいい感じで抜け、序盤はトップで走行します。しばらくは前方がクリアな状態だったので、タイムを出すのには絶好のチャンスです。練習走行の反省を生かし、しっかりとコースの走行イメージを頭に入れていたのでいい感じに走れます。・・・と言いたい所ですが、操縦台から見て左半分のイメージを中心にイメージしていたため、右半分がやや疎かに・・・。あとから皆さんに指摘されましたが、かなりのタイムロスをしていました。大きなミスはなかったのですが、タイムはパッとせず総合で25位でした。

■予選2ヒート

 昼休みにサノタケさんが私のモーターをチェックしてくれました。ブラシがかなり傷んでいるとのことだったので、チャマさんからブラシを頂いて交換することに。(チャマさんありがとうございました。今度タイヤとセットでお返ししますね。)

 さて、今度は後列スタートです。3ヒート前にチャマさんが後列スタートで走ったのですが、スタートでは無理をせず、前方で絡んでいる隙をついてジャンプアップしているのを見ていたので、私もそのイメージでスタートします。しかし物事イメージ通りには行かないもので、しっかりと絡みました(笑)

 1ヒート目であまりにも悪いラインで走っていたので、見かねたチャマさんが操縦台で私の後ろでアドバイスしてくれたのですが、どうもうまく生かせません。ここぞというところでつまらないミスをしてしまい、なかなかクリアラップが取れません。結局何が起こったのかわからないような状態でヒートが終了・・・。何とかタイムアップするも総合で34位になりました(悲)。チャマさんには折角アドバイスしてもらったのに結果が出せず申し訳なかったです。

■決勝

 決勝レースはCメインの10番手スタートです。タイムアタックが苦手な私は周回レースというだけでリラックスできます。今日最後の走行なので、とにかく楽しもうという意識で臨みました。スタート直後に数度絡みましたが、マシンの挙動は悪くなく、後半は気持ちよく走ることができました。最終的にCメイン7位で3分間の決勝レースを終えました。

====

 今日はとにかく反省することばかりでした。マシンの調子自体はそれほど悪くなかったので、完全にドライバーの問題です。最近練習していないこともありますが、以前より周りが見えなくなったように思います。以前は数メートル前の状況は何となく見えていたのですが、今日はその余裕がありませんでした。これじゃいけないと思い少し前方に目線をやると自分のマシンの位置を見失う始末・・・。やはりもっと練習しないといけないですね。

 レース結果は不甲斐ないものになりましたが、1日とても楽しく過ごすことができました。

■皆さんの戦績

 まずはチャマさんから。今日はタムギアとGT3700でしたが、どちらもガッチリAメインキープ。さすがの安定感です。

P1040243

 タムギアはAメイン10位。2番手からのスタートで序盤トップを走っていたのですが、めずらしくミスで後退・・・。弘法もなんとかでしょうか。

P1040244

 GT3700はAメイン7位。4番手からのスタートでしたが、少し順位を落としました。

P1040257

 混戦の中を走るシーン。序盤荒れ気味でしたね。

P1040275

 続いてネギシさん。今日はタムギアと2WDバギーでした。タムギアはAメイン13番手スタートでしたが最終的には4位でゴール。あと一歩で表彰台でした。

 2WDバギーはAメイン3番手スタートでしたが、余裕の走りでAメイン優勝!ブレーキなどコーナーワークはずば抜けていました。しかもレースで走ったマシンは今日がシェイクダウンだったそうです(驚)

P1040269

 決勝レース前もこの余裕!

P1040267

 見事表彰台の真ん中をゲットです!ネギシさんとは今日はじめてご一緒させてもらいましたが、マシンの扱いがとてもていねいだと感じました。見習うところがたくさんあります。またご一緒させて下さいね!

P1040282

 最後にサノタケさん。今日は観光とのことで(笑)、エントリーはしてませんでした。ピットでは今日1日明日のレースで使用するボディー製作に励んでいました。手抜きだよ~と言っていましたが、塗装もクール。お馴染みのカラーリングですが細部まできれいに仕上がっていました。

P1040274

P1040285

 みなさん、お疲れ様でした!

12月 1, 2007 ラジコン | | コメント (10) | トラックバック (0)