« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月30日 (金)

明日はタミグラ愛知

 明日はタミグラ愛知に参加します。平日は仕事で忙しかったので、今日は少し早めに帰って大慌てで準備です。

 まずはタイヤから。

P1040230

 やや幅広のタイヤです。

 今回は会場に電源がないので、バッテリーを持って行きます。この前買った派手なヤツは容量不足な上にすでに不調・・・。ということで、先日車のバッテリーを載せ換えたのでお古のバッテリーを使うことに。

P1040232

 今回のために充電器まで購入しました。

P1040231

 このほか、バッテリーの予備充電、モーターのチェック、体重測定など慌しく準備をし、何とか終りました。

 明日はチャマさんと合流予定。参加される方、宜しくお願いします。

11月 30, 2007 ラジコン | | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年11月27日 (火)

タミヤフェア:買い物編

 今日は皆さんの期待?に応えて買い物編です。

 まずはレインボーテンでのお買い物から。ツインメッセに移動する直前だったので、ゆっくりと見る暇がありませんでした。ゲットしたのは950ベアリングとベアリングオイルです。最近シャビシャビのオイルを使っていたのですが、やや粘度のあるものを使ってみようかと思い、コストパフォーマンスの良さそうなSquatのオイルをチョイスしました。

P1040136

 続いてタミヤフェアでのお買い物です。販売コーナーには耐久が終了した後行ったのですが、すでに閉店30分前・・・(汗)。ということで慌しくお買い物をしました。

 まずはライトチューンミニのギヤ

P1040137

 あとはミニ用の限定青メッキホイール3セットと、ツーリング用の蛍光イエローホイールです。

P1040138

 今回は皆さんの期待に応えられるような大人買いはしませんでした。何せ例のブツをどうしようかと悩んでいるので・・・。

11月 27, 2007 ラジコン | | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年11月26日 (月)

タミヤフェア:展示編

 今日はお待ちかね?のタミヤフェアの展示編です。

P1040073

 ホビーショウでは会場の正面に自衛隊車両が展示されていましたが、今回は警察車両でした。

P1040110

 いろんな車があるんですね?でも説明を聞かなかったので、目的はさっぱりです。

P1040109

 さて、いよいよラジ関係です。まずはやはりTRF416です。ブースも派手でしたよ。

P1040088

 隣には光り輝く栄光のトロフィーが。あなたもこのマシンを買ってトロフィーをゲットしましょう!と言った感じでしょうか?

P1040089

 まずはフロントまわりですが、いろいろと難ありと言われているステアリングワイパーが415から一新されています。このあたりはフィーリングの改善が期待されるところですね。

P1040104

 スパーまわりのベルトのレイアウトも変更になっています。これまでのマシンはスパーが端に配置されていましたが、416ではセンターに配置されています。う~ん、見た目にバランスよさそう~。

P1040105

 リアまわりです。心なしかデフジョイントのボールを押さえる部分の径が大きくなっているような気がします。ということはボールを配置する半径が大きくなったのでしょうか?

P1040116

 今回は予約見送りと決めていたのですが、現地で久しぶりに会ったWISH君に416がいかにすごいかということを詳説されてしまいました。感化されやすい私は既にややグラツキ気味です(笑)。

 続いてNSX2007です。ボディーマウントの内側がかなり低いですね。当然ですがIFS仕様です。

P1040086

 サイドのドアあたりのシルエットもより実車風です。ウイングも形状変更されており、ノーマルでも戦闘力が高そうに見えます。

P1040100

 ブースの隅っこにひっそりとあったのがこちら。

P1040101

 WISH君は即買いでしょう(笑)。

 あと、面白かったのはこちら。

P1040115

 こだわる人はこだわるのでしょうか?標準で3種類のデザインがあるそうです。

 続いてバギー系です。最近ASSY君のハートを射止めているのがこちら。

P1040097

 DURGAです。シャーシレイアウトは05風ですね。

P1040098

 ベルトカバーも実用的ですね。もう注文しましたか、ASSY君

P1040099

 今回はゆっくりと話を聞く時間がなかったので、あとはフォトレポートで容赦下さい。

P1040091

P1040106

P1040092

P1040093

P1040094

P1040096

 私的にはやっぱり416かな?チャマさんも予約済みと言ってたし、そろそろ・・・。ただ財布の中身が乏しいんですよね。

11月 26, 2007 ラジコン | | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年11月25日 (日)

タミチャレ掛川

 今日はタミチャレ@掛川に参加してきました。先日掛川に来たときとはうって変わって快晴!しかも1日を通してほぼ無風で、まさにラジコン日和でした。

P1040216_3

 HPによると、8時集合とあったので、7時半過ぎに到着したのですが、すでに開門しみなさんピットは出来上がっている状態(汗)。ピットエリアでキョロキョロしていると、K柳さんが声を掛けてくれました。K柳さんも数分前に来たばかりとのことでしたが、ただちんさんがピットスペースを確保してくれていました。ただちんさんありがとうございました。

P1040205_2

 こちらは今日のピットです。向かいはK柳さんです。

P1040202

 こちらはただちんさんのピットです。いつ見てもツールボックス内がきれいに整理されています。

P1040203

 こちらはM永さんSK原さんのピットです。M永さんとは久しぶりに会いました。

P1040211

 こちらは今日のコースレイアウト。ストレートスピードが勝敗のカギになりそうです。

P1040204

 実際のコースはこんな感じ

 今日の私はダブルエントリーです。ミニスポーツはいつものこのボディーで、

P1040213

 タミチャレ07DENSOスープラで参戦です。ウイングは昨夜慌ててノーマル品に付け替えました。

P1040214

■練習走行

 まずはミニから。マシンの挙動、タイヤグリップともに良好です。ボールデフもしっかりしめなおしておいたので、駆動の抜けもありません。

 続いてTA05です。昨夜組んだ新品タイヤのままコースインです。皮むきのためにゆっくりと走りますが、それが返ってあだになり、イカに2回ヒットしました。ピットに戻るとしっかりとダメージが・・・

P1040208

■予選1ヒート

・ミニスポーツ

 さて、いよいよ予選のスタートです。7台横一線のスタートなのでロケットスタートを狙います。ところがどうにもパンチがなく、集団の真ん中あたりで1コーナーに進入・・・。当たり前のように絡みます。1コーナーを抜けたところで6番手(汗)と出遅れます。

 とは言え予選は4分あり、十分挽回ができます。マシンの挙動は良かったのでどんどん攻めます。先行車のミスもあり、最終的にヒートトップでゴールしました。総合では3位/16台でした。

・タミチャレ07

 まだ気温が低かったので、今シーズン初のタイヤウォーマ投入です。

P1040217

 こちらは9台横一列でのスタートです。ロケットスタートはあえなく失敗し、ミニ同様1コーナーで絡みます。ただ、その後ノーミスで周回を重ね、最終的にヒート3位でゴールしました。総合では10位/38台と、Aメインギリギリです。

 ピットに戻ってマシンをチェックしていると、1つ異変が・・・。

P1040218

 コンデンサの+端子が外れていました。K柳さんがマシン出しをしてくれたのですが、スイッチがなかなか入らないというトラブルがありました。どうやらこのコンデンサの端子が悪さをしていたようです。

■予選2ヒート

・ミニスポーツ

 2ヒート目のスタートです。1コーナーは他車と軽くヒットするもなんとかクリアしましたが、その後のバックストレートで完全にカメ状態に・・・。今度は最下位スタートです。ただ、1ヒート同様マシンは好調で、最終的にヒート2位でゴール総合で4位につけ、Aメイン確定です。

・タミチャレ07

 1ヒート目の結果がAメインギリギリだったので、何としても挽回したいところです。気になるスタートは問題なし、オープニングラップを2位でクリアします。その後もノーミスで順調に走りますが、どうにもトップスピードが乗らず、結局ヒート3位でゴール総合では9位ギリギリAメインゲットです。

■決勝

・ミニスポーツ

P1040223

 予選レースのマシンの挙動がかなりよかったので、久々に表彰台を狙います。きれいにスタートも決まり、オープニングラップは2位で通過します。ところが、どうにもマシンのスピードが乗りません。・・・というか、私のマシンはいつも通りで、周りが速い!ノーミスで8分を走りきりますが、結局予選順位通りの4位でゴール

・タミチャレ07

 決勝レースの前にモーターをチェックしてみたところ・・・

P1040221

 回転はマズマズです。

P1040214_2

 さて、こちらは9番手スタートですが、上位を狙います。スタートもきれいに決まり途中で5番手くらいに順位を上げます。ところが、ミニ同様どうにもトップスピードがまわりより遅い。ヘアピンやシケインでは差を広げるのですが、ストレートであっさりと追いつかれてしまいます。ストレスを感じながらもノーミスで8分終了。1番手上げて8位でゴールしました。

====

 今日は久々のレースでしたが、両クラスともAメイン入りすることができ、1日レースを満喫することができました。ただ、やはり掛川ではパワーソースは重要ですね。バッテリーを新調したいところですが、先立つものが・・・。来週は名古屋ですが、名古屋ならパンチの差が出にくいかも?

■皆さんの戦績

ただちんさん

 ・ミニスポーツ 優勝!

 ・タミチャレ07 Aメイン4位!

 ・スーパーMK2 Aメイン4位!

 今のただちんさんには手も足も出ません。そんなただちんさんに敬意を表しスーパーMK2の決勝のスタートシーンをアップします。最終コーナー手前でオフ車になってます(笑)。

M永さん

 ・ミニスポーツ Aメイン5位!

 ・タミチャレ07 予選25位

 ミニスポーツでは8ヶ月というブランクを感じさせない走りでした。

K柳さん

 ・タミチャレ Aメイン5位!

 今日は完敗でした。次回はリベンジしますよ!

SK原さん

 ・タミチャレ Aメイン6位!

 今日もキレてましたね。全然追いつけませんでした。次回は抜きますよ!

 みなさん、お疲れ様でした!

11月 25, 2007 ラジコン | | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年11月24日 (土)

タミヤフェア:耐久編(2)

 今日は朝から良い天気。昨日は1日フリーにさせてもらったので、今日は朝から家族サービスです。秋も深まる香嵐渓に行ってきました。

P1040163

 香嵐渓にはここ数年毎年行っていますが、今日はいつもより人が少なかったようでした。それにしても風もなくとても良い天気でした。こんな日は下から紅葉を見上げるととてもきれいなんですよね。いつも癒されます。

P1040158

 さて、では昨日の続きを・・・

 静岡サーキットを後にした私達は、途中レインボーテン、マックを経由し現地に到着です。

P1040107

 会場に入ると、途中の誘惑にも負けず、まっすぐにレース会場に向かいます。やはりこの場所は何ともいえない良い雰囲気に包まれています。

P1040081

 今日のコースレイアウトはこちら。

P1040077

 私がサポートするのはEPOX Aチームです。

P1040124

 ドライバーはM下さん、Y本さん、ASSY君です。先に現地入りしていたM下さんと合流し、早々にピットを設営します。

P1040076

 こちらはチャマさんのピットエリアです。TRFドリームチームのメカニックをするとのことで、慌しく準備を進めていました。最後はメカニックだけでなく、ドリームチームのドライバーもつとめることに。詳細はご本人のブログで。

P1040113

 こちらはチーム吉光のピットエリアです。チーム監督吉光さんの鋭い眼光が他のチームに降り注がれています。

P1040118

 そうこうしているうちに、練習走行が近づきます。その前にまずはコンデレ。なんと、ASSY君作のボディーが見事コンデレをゲット!幸先の良いスタートです。

P1040123

 レース直前のピットエリアです。写真からも緊張感が伝わってくると思います。

P1040119

 出走直前のマシンです。さすがはコンデレマシン、会場では一際映えていました。

P1040120

 第1走者はY本さんです。さすがに場慣れしているようで、こちらに向かって笑顔を見せてくれました。

P1040121

 さて、いよいよ緊張のスタートです。

P1040125

 私達は13番手スタートでしたが、Y本さんがキレのある走りを見せ、どんどん順位を上げていきます。バッテリーのトラブル?があり、9分過ぎに交代することとなりましたが、その時点でなんと4位!俄然盛り上がります。

■レースのひとコマ

 2番手のM下さんもミスのない走りで周回を重ねますが、またもやバッテリートラブル発生!なんと5分過ぎにピットインです。

 続くASSY君も大きなミスなく周回を重ねます。バッテリーも順調でこれまでの遅れを挽回すべく15分のロングランをこなしました。

 これ以降はダイジェストで(詳細はASSY君のブログY本さんのブログで)。Y本さんに2巡目が回ってきます。とにかく今日のY本さんはすごかった~。他のマシンと全くといっていいほど絡みません。キレのある走りで順位を5位まで戻します

 続いてM下さん。1パック目よりも苦戦しているように見えました。途中ポンダーを落としてしまうというトラブルに見舞われますが、最終的に10分ちょっと走ってASSY君にバトンタッチです。

 ASSY君は順調に周回を重ねますが、バッテリーの問題かコネクタの接触か原因は不明ですがLEDライトが時々OFFしています。結線の関係で電圧が下がってくるとスロットルON時にLEDライトが消えることがわかっていたので、もしや・・・とヒヤヒヤしながら見ていましたが、なんとか無事にゴール!

 最終的に142周回で6位でした!

 いろいろなトラブルに見舞われた割には好成績が得られたと思います。1時間激走したマシンをパチリっ!そこらじゅうにカーペットのくずが溜まっています。

P1040134

 昨日はサポートスタッフとして耐久レースに参加しましたが、お祭りに参加するようでとても楽しかったです。でも、やはり走りたい!来年こそはクルーとしてではなく、ドライバーとして参加したいです。

■皆さんの戦績

TRFドリームチーム 146周回 5位

 さすがはドリームチーム。しっかり結果を出します。

チーム吉光 119周回 15位

 今回はトラブルが多かった?次回リベンジを!

========

 話は全く飛びますが、今日コレが届いていました。

P1040201

 まずはタミグラ愛知予備予選通過です。参加される皆さん、よろしく!

11月 24, 2007 ラジコン | | コメント (9) | トラックバック (1)

2007年11月23日 (金)

タミヤフェア:耐久編(1)

 今日は待ちに待ったタミヤフェアです。今年の私はただ見るだけじゃなく、ASSY君たちが出場する耐久レースのサポートを兼ねて参加しました。

P1040108

 浜松からASSY君、Y本さんとともに静岡に向かいました。まずは練習のために静岡タミヤサーキットに向かいます。

P1040067

 現地に到着すると、すでにチーム吉光の皆さんが練習をされていました。

P1040056

 チーム吉光のみなさんにピットスペースを譲ってもらい、練習走行の準備を始めます。

P1040062

 ASSY君は昨夜最終準備のために午前2時まで作業をしていたそうです。その成果か、五重の塔がなくなっていました(笑)。

P1040063

 前回練習をサボったY本さんASSY君とともにバッテリー交換の練習をしています。今回が4回目の出場というだけあって、手際は慣れたものです。

P1040068

 こちらは激走するチーム吉光のエンツォです。挙動が安定していて、とてもスムーズに走っていました。ボディーのカラーリングもきまってます。

P1040060

 さて、気になる我らが耐久号ですが、2パック走行しました。途中マシンのスピードが遅く、電気系統のトラブルかと心配する場面もありましたが、原因がバッテリーとわかりホッと一安心。ASSY君は ややアンダー気味だと言っていましたが、問題になるレベルだとは思いませんでした。

 マシンのチェックも終了し、いよいよ決戦の地、ツインメッセに移動です。気になる続きはまた明日・・・。

11月 23, 2007 ラジコン | | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日)

寒かった掛川

 今日はASSY君掛川サーキットに行ってきました。ASSY君は来週ツインメッセで開催される耐久の練習、私は来週掛川で開催されるタミチャレの練習が目的です。

 開場の9時をちょっとすぎた頃に到着したのですが、すでに結構な人がいました。ピットテーブルは何とか確保できましたが、ちょっと驚きです。

P1040040

 私自身は掛川での練習はホントに久しぶりでした。まずは操縦台からの景色に慣れるためコースを眺めてみます。

■掛川サーキット全景

 やっぱ広いっ!

 しばらく来てなかったのでやはり目線の違いには戸惑います。

 こちらは今日のピット。バッテリーは現地充電だったので、久しぶりのツインレコブレです。

P1040039

 久々にサーキットにきて変わっていたことがひとつ。

P1040041

 2.4GHzのバンドボードです。写真にも何枚かプレートが貼ってありますが、結構使っている人を見かけました。私も欲しいですがまだ手が出せません。

 ピットの準備が終った頃にASSY君が作った耐久用のボディーを見せてもらいました。

P1040034

 なかなか視認性も良さそうな感じで、とてもかっこよかったです。LEDを点灯させるとこんな感じ・・・。

P1040049

 カッコイイ~!

 ヘッドライトをブルーにしているのがイケてます。さすがはASSY君、センスのよさもキラリと光ってます!

■耐久準備編

 まずは耐久の準備編です。今日はマシンを2台準備していて、M下さんとともに、どちらを使うか真剣に選んでいます。

P1040046

 最初はコース上でチェックしていましたが、やはりコース上ではマシンの差がつかめないということで、ピットエリア脇に新設されているドリコース?を使って挙動をチェックしていました。

 途中車重がレギュにあってないとのことで、おもりを追加していました。その量なんと100g!

 これだけの量になるとなかなか載せられるスペースがありません。

P1040050

 悩んだ挙句がASSY君が選んだ搭載方法は・・・

P1040051

 五重の塔の完成です!

 この後更に1フロア増築されていました。さすがはASSY君、センスのよさが光ります(爆)。

 その後バッテリー交換の練習をする二人。

P1040053

 M下さんの動きは早すぎて、シャッタースピードが追いついていません(笑)。当日はY本さんと3人で出場するそうですが、そのY本さんは今日はお休み。どうやら昨夜のショートカットで燃え尽きた?

 来週のレース本番ですが、もともとタミヤフェアに遊びに行くつもりだったのでASSY君達がレースをする時間に行くこととしました。当日は何かしらのサポートができればと思っています。

■タミチャレ編

 今日の目的は、

・久しぶりの掛川で操縦台からの目線に慣れること

TA05の駆動の重さが改善されたかどうか確認

ミニのスピードが遅かったのがモーターのせいかどうかの確認

をやることです。

 まず、TA05ですが、動きはまずまずでした。練習台になってもらったASSY君がラジアルを使っていたので正確な比較はできませんが、先週MKで感じたほどの差はなかったように思います。

 続いてミニですが、こちらはやはりモーターが悪かったようです。こちらもASSY君に練習台になってもらいましたが、スピードは全く同じでした。これでスッキリと来週末のタミチャレを迎えられそうです。

P1040055

 ところで、今日の掛川は結構にぎわっていたのですが、ほとんどがGPでした。しかも、自分達はタミグラレギュで走らせていたので、まわりのマシンとはすごくスピード差があります。それもあり、コース上を走るのはとても怖かったので、ドリコースを使ってミニでチキチキやりました。

 かなりコンパクトなコースなので、ミニで攻略するのも大変なのですが、慣れてくるといい感じに走れます。すごく楽しいのですが、¥1,500払ってこのコースと思うとやや寂しく感じました。やはり掛川でEPは辛いですね。

 それにしても今日は寒かった!今年一番の寒さとのことでしたが、ホントに手がかじかむくらいの寒さでした。これからはしっかりとした防寒対策が必要ですね。

11月 18, 2007 ラジコン | | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年11月17日 (土)

ライトチューン復活?

 先日ASSY君MKサーキットに行った時、同じバッテリーを使っていたにもかかわらず、異常にストレートスピードが遅かったので、久々にライトチューンをチェックしてみると

P1040028

 激遅ですが・・・(汗)

 さすがにこれでは差がつきますね。ということで、いつものように分解⇒クリーニングです。ブラシワイヤが傷んでいたので、ブラシも新品交換しました。

P1040030

 キッチリと組み立てて、低電圧で10分ほど慣らします。

P1040032

 気になる結果は・・・

P1040033

 なんとか復活!

 やはりモーターのコンディションが悪かったようです。次回は負けませんよ、ASSY君

11月 17, 2007 ラジコン | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水)

ミニメンテ

 今日はミニのメンテネタです。ミニは手軽なお遊びマシンということもあり、メンテをする機会が少ないです。ギヤ関係をいじろうとするとほぼ完バラにしないといけないというのもなかなかメンテに踏み切れない理由ですね。

P1040005

 まずはこちらから。私は旧タイプのアップライトを使っているので、ステアリングタイロッドの取りつけ部には6mmのスペーサを入れています。

P1040006

 それを下の写真左にあるアルミ六角ピロボールで固定しているのですが、一番長いものでもネジのかかりが少なく、これまで何度も外れるトラブルがありました。そこで、ASSY君のアドバイスに従い、ピロボール+ネジ(3×18mm)の組み合わせに変更しました。

P1040007

 これでもうここが脱落する心配はなさそうです。6mmのスペーサを入れる場合は、18mmのネジだとほんの少し長いようなので、アップライトの下側に0.5mm程度のスペーサを入れたほうが良さそうです。

P1040008

 続いてフロントの足回りのチェックをしていると、キングピンが外れかけていました(汗)。ミニは楽しいのでついつい走らせっ放しにしてしまうんですよね。もう1パック走ってたら脱落してたでしょう。

P1040009

 メンテのついでに、サスアーム周りの樹脂パーツを全て新品交換することにしました。サスアームのパーツは素材が柔らかいこともあり、何箇所かネジがバカになりかかっているところがあったので、これで緩む心配もなくなりそうです。

P1040010

 続いてギヤのメンテです。今回は異物の混入や汚れもなくとても良いコンディションでした。ベアリングの洗浄、注油、ギヤのグリスアップなどをやりました。

 ただ、ボールデフだけは結構汚れていました。バラしてクリーニングした後組みなおします。その際、これまでは完全に締め付けずにほんの少しだけ緩めていたのですが、今回は完全に閉めこみました。これが吉と出るか凶と出るか?

P1040011

 ユニバも完バラメンテし、フロントセクションが終了です。

P1040012

 リアセクションはほとんどやることはないのですが、樹脂パーツの交換、ベアリングの洗浄などをやって完了です。

 最後にシャーシ底面の継ぎ目にグラステープを貼って終了・・・。

P1040013

 心なしか全体に駆動が軽くなった感じです。

P1040014

 話が前後しますが、先日のMKサーキットはメンテ後の走行でした。デフのフィーリングも良く、とても気持ちよく走らせられました。やはりメンテは重要ですね。これからはもう少しマメにやろうと思います。

11月 14, 2007 ラジコン | | コメント (3) | トラックバック (1)

2007年11月11日 (日)

MKサーキットで朝練

 今日は予定通りASSY君MKサーキットに行ってきました。朝6時半に起きたのですが、道路が濡れています。その上、出かけようとした時間(7時)には結構粒の大きな雨が・・・(汗)ASSY君に連絡を取ったところ西のほうは降っていないとのことだったので現地に向かうことに。

 途中雲のすきまから晴れ間が出てきて、浜名湖に虹がかかっていました。

P1040019

 現地に到着すると、やはり路面は濡れています。しばらく準備や雑談をしているうちにいい感じに乾いてきたので、コースを作りました。今日のコースは前回のコースに近いレイアウトにしました。

P1040023

 今日のピットです。今日のマシンはTA05ミニでしたが、二人とも軽装です。この気楽さがこのサーキットの良い所です。

P1040024

 まずはTA05から。ASSY君はツインメッセでの耐久レースに出場するため、指定ギヤ比で、500円ラジアル。私はラジアルがないので500円スリックにしました。

P1040022

 路面が完全に乾いていない状態ではありましたが、なかなかのグリップです。気になるセンターワンウェイの効果ですが、インフィールドの切り返しのキツイコーナーで若干効果があったように感じました。って言うか

 3000円分は曲がってもらわないと(笑)

 投資をキチッと回収したことにしたいYossyです。

 今日は2パックやりましたが、ラジアルの恩恵以上にストレートスピードがASSY君より劣っていました。どうやら駆動系が重い感じ・・・。リアのベルトが張り過ぎていたりセンターワンウェイの取り付けが少し渋かったりといくつか改良点が見つかりました。

 続いてミニですが、今日は1パックやりました。前回はギヤデフに押され気味だったのですが、フルメンテ&ボールデフ組み直しで前回多発した駆動の”抜け”が随分改善されていました。やはりボールデフは緩みをしっかりチェックしないといけませんね。逆に言うと、そこさえしっかり抑えておけば、そこそこの戦闘力をキープできそうです。

 ということで、今日はASSY君にそこそこついていくことができ、久々に真剣チキチキモードで楽しかったです。

 帰る頃には天気も回復し、路面も完全に乾いてきました。

P1040025

 今日はスタートが遅かったので3パックしかやれませんでしたが、内容的には満足でした。それでももう数パックはやりたかったので、次回はバッテリーを忘れないでね、ASSY君!

11月 11, 2007 ラジコン | | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土)

TA05ダブルワンウェイ化

 今日は久しぶりにTA05のメンテをすることに。ついでにもういつ買ったか忘れてしまったセンターワンウェイを組み込みます。

P1030991

 まずはバラシから。良く見ると16Tプーリーもかなり痛んでいる様子。

P1030993

 ということで、まずはセンターワンウェイを組み込み、ついでに16Tプーリーも新品交換しておきました。

P1030994

 続いてリアセクション。このボールデフもいつからメンテしてないかわからない状態です(恥)。結構汚れが見えますね。

P1030995

 今回は久しぶりということで、ボールをゼノン製のセラミック品に交換、また、スラストベアリングとバネも新品交換しておきました。

P1030996

 出来上がったデフはスルスル。1050ベアリングも少ししぶかったので、新品交換しました。

P1030999

 足回りを分解洗浄していると、なぜかフロントのシャフトはチタンコートになっているのに、リアはノーマルでした。そこでリアもチタンコート品に交換しました。ついでにベルトも新品交換です。

P1040001

 続いてフロントセクションです。ふと見るとステアリング部分のタイロッドがありえない形になってます。幸いチタンターンバックルは逝ってなかったのでタイロッドのみの交換で済みました。

P1040002

 全てのメンテが終了した状態です。

P1040004

 今回はいろいろとパーツを新品交換したので、かなり良い状態になりました。

 さて、明日は早朝からASSY君MKサーキットに行く予定。ASSY君は用事があるので、10時頃には撤収の予定ですが、近くにお住まいの方で来られる方はお越し下さい。朝7時半集合です!

 ただ、ちょっと天気が心配ですね。予報だと早朝はセーフっぽいんですが・・・。

11月 10, 2007 ラジコン | | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年11月 5日 (月)

今年もアキバは怪しい

 今日は東京出張でした。しかも3箇所のユーザー訪問です(疲)。最後にアキバで乗り換えだったので、吸い込まれるように改札を出ます(笑)。

 すると、今年も怪しくネオンが光っています。

P1030990

 もうこんな季節なんですね~。今日は月曜日なのでいつものお店は定休日。なので、フタバ産業と洛西をハシゴしようかと企んでいたのですが、アキバについたのが8時前だったので、予定変更。9時までやってるラジ天に行きました。

 久しぶりにラジ天に行きましたが、品揃えが乏しいですね。タミヤ系のパーツも欲しいものが見つかりません。おまけに安くないし・・・。今後は行かないかも?

 ・・・ということで、今日はお目当てのものがほとんど手に入りませんでした。

11月 5, 2007 ラジコン | | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年11月 3日 (土)

ショートカットがリニューアル

 さて、今日は昼からASSY君ショートカットに行くことにしていたので、午前中にMSXXのメンテの続きをやりました。以前レポしましたが、フロントまわりは終っていたので、リアを仕上げます。

 一通りの樹脂パーツを取り替えて、いつものようにボールデフをメンテします。クリーニングが終了し組み立てているとプーリーが分裂!?

P1030979

 プーリーってセパレートだったんだ(驚)

 確かに冷静に眺めてみると一体成型は難しそうな形です。とりあえず接着して使いましたが、今日ショートカットでスペアを入手しました。

 さてすでに皆さんご存知かと思いますが、ショートカットのコースレイアウトが変更になりました。全体はこんな感じ。

 何箇所か変わっていますが、私にとって一番変わったのは最も奥のセクション。以前は連続シケインがあり、いろんなドラマを生んでいましたが、シケインが無くなっていました。

 今日は13時頃に現地に到着しました。その時間は速いクラスの時間帯だったので、MSXXにカワダの27T(5.6)を載せてコースインです。

P1030986

 ボディーは久しぶりにカツ男仕様のアコードです。樹脂パーツを交換し、フルメンテ状態だったので走りが楽しみでしたが、どうも挙動が安定しません。まっすぐ走らないし、スロットルOFF時のブレーキが強い(ロスが大きい)感じです。

 マシンがそんな状態だったので、コースに慣れる前にアボ~ン!

P1030984

 リアタイヤがデロリアン状態になってました。

P1030985

 しかもよく見るとピロボールが折れてネジが残っています。一瞬万事休すかと思いましたが、折れ残ったネジは簡単に取り除くことができたので案外早くコースに復帰できました。

 その後も挙動の不安定さは続いたのですが、バッテリーがパワーダウンするにつれ安定してきた感じでした。何点か思い当たる点があるので、今後対策したいと思います。

 15時からは遅いクラスの時間帯にチェンジです。今日は先日久しぶりに走らせたTA05でコースインです。

P1030987

 明日の耐久に向けてASSY君が500円ラジアルを使っていたので、私も500円スリックを使うことに。今日はドリフトカーもOKの日だった事もあり、路面は結構低グリップ。そこに500円タイヤということで、グリップとドリフトの中間くらいの感じでした。

 ところがこれが結構面白い!コーナー脱出後ちょっとでも乱暴にアクセルを入れると簡単にリアが滑ってしまいます。そんなナーバスな状況でASSY君とチキチキやったのですが、とてもいい練習になりました。明日も朝は気温が低そうだし、耐久が開催される掛川も同じような状況になるかもしれません。特にASSY君にとってはいい練習になったのでは?と思います。

 TA05の後はいつものコイツ。

P1030988

 もちろんアニキとチキチキです。それにしても今日のアニキはキレてました。この間までギヤデフはフルリジッド状態でしたが、今日はボールとフルリジッドの中間のような感じ。途中でマシンを借りましたが、かなりいい感じにセットが決まってました。今度私もギヤデフにチャレンジしてみます。

 それにしても今日のショートカットは賑わってました。ミニを走らせている人も多く、今日はM-Dayではないのですが途中コース上が全てミニマシンになることも。やっぱりミニは盛り上がりますね。

 明日はいよいよ掛川で耐久です。私は参加しませんが、参加される皆さん頑張って下さい。吉報待ってますよ~!

11月 3, 2007 ラジコン | | コメント (3) | トラックバック (0)