« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月31日 (水)

変り種

 先日ラジコン以外の用途ですが、金メッキされた端子の洗浄&保護剤を探していたところ、こいつにたどり着きました。

P1030978

 で、思わずゲット(笑)。隣にGTチューンを置いてますが、それほど大きくないスプレーです。これで買値は¥3,000!定価は更に高いです(汗)。

 用途はオーディオ、PCなどいろいろなのですが、自動車の部分を抜粋します。

自動車:  特に車は家庭内と比較すると「電気接点」にとっては悪条件、雨や寒暖による結露など…「接点の大敵」がつきまといます。既に腐食が進んでいるバッテリー端子・ヘッドライト等のバルブソケット・リレー/スイッチ各種・ヒューズホルダー・充電器のワニ口・オルタネーター・カーオーディオの配線・接点のあるところはどこでも・・・
驚くことに、バッテリー端子に使用するとエンジンスタートがいつもより快調になります!是非お試しください。

 ちょっと気になりますよね~(笑)。

 効果の程はまたの機会に・・・。

10月 31, 2007 ラジコン | | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月28日 (日)

プチコソ練

 昨日は先週あった祭りの地区の反省会がありました。明けて今日は8時からその会場の片付け・・・。朝からヘトヘトです

 さて、今日はASSY君MKサーキットに行ってきました。お互い午後から用事があったので、お昼過ぎまでと短い時間でしたが楽しめることができました。

 今日は久しぶりのラジということで、何とデジカメを忘れるという大失態をおかしてしまったため、イメージ映像でお届けします。

 さて、今日のMKサーキットは快晴!Tシャツ1枚で十分でした。

Australia01_1024  ※イメージ画像

 イメージ画像にはないですが、釣りをしている人がかなりいました。この時期セイゴなどが釣れるようです。

 今日のコースレイアウトはこんな感じ・・・

P1030652 ※イメージ画像

 ディッシュパイロンを使って、擬似タミサを作ってみました。これがなかなかいい感じ。ゼブラや芝生はないですが、雰囲気を出すことができました。

 今日のマシンはTA05ミニTA05のボディーは久々にBANDAI SCを使いました。

P1020540

 それにしてもTA05はかなり久しぶり(1年近く使ってない?)だったので、まともに走るか心配でしたが、何とか走るもんですね。今朝ダンパーだけはフルメンテしたので、それが良かったのかもしれません。

 1パック目はコーナーの入り口でモソッとした感じだったので、フロントのダンパー取り付け角を変えたところ、少しましになりました。今日は2パックやりましたが、あとはひたすらチキチキ状態。お互い前後入れ替わりながらラップを重ねます。

 私もASSY君もそうだったのですが、後ろを走るとラインが乱れてしまいます。ほんの少しでも差が開くと、追いつきたい気持ちが強くなって握り過ぎているようです。追走でいかに自分の走りができるかということを意識して走らせるのですが、これがなかなか難しい。ASSY君とのチキチキはとてもいい練習になります。

 続いてミニ

P1030691

 今日は2パックやりました。ASSY君はリジッド、私はボールデフでしたが、今日のコースだとリジッドのほうが有利でした。途中タイトな連続コーナーがあり、その部分だけはボールのほうがアドバンテージがありましたが、それ以外は安定してトラクションのかかる感じのあるリジッドデフの方が早かったです。それにしてもさすがはアニキ。先週のタミチャレの好調をそのままキープしている感じで、全くついていくことができませんでした。

 今日はラジコンも久しぶりだったのですが、ASSY君と会うのも久しぶりだったので、セッティングや仕事のことなど、いろいろ話をしました。

Kinki4_2 ※イメージ画像(爆)

 最近仕事が忙しく、ややストレスがたまっていましたが、短い時間でも気分をリフレッシュすることができました。久々のTA05もいい感じだったので、これから少しいじろうかと思います。

10月 28, 2007 ラジコン | | コメント (8) | トラックバック (1)

2007年10月23日 (火)

プチ錬金

 お祭りも終わり、さ~ラジコンだっ!と行きたい所ですが、ここのところ毎日仕事が遅く、MSXXのメンテも放置状態。おまけに体調を崩してしまい踏んだり蹴ったりの状態です(悲)。

 ・・・ということで、慢性的なラジネタ不足が続いています。

 そんな中で無理やりなラジネタを。

 我が家の和室の一角に私のラジコレクションを収納している棚があるのですが、先日整理をしていたら、結構不要なグッズがいっぱい。ならばとここ2~3週間の間にヤフオクに出品しまくったところ、なんと6万円ちょっとになりました(驚)。チリも積もれば・・・ですね。それにしても、予想外の高値落札が続き、正直ビックリしました。

 さて、問題はこの資金を何に使うかですね(笑)。しばらくはストックしておくつもりですが、こういうお金は気がついたらなくなってしまっていたりするんですよね。少なくともあと2ヶ月程度は温存しないと・・・。

10月 23, 2007 ラジコン | | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年10月18日 (木)

NEWアイテム

 いよいよ今週末は地元の祭りです。今週は月曜日から毎晩祭りの仕事に皆勤状態です。仕事と言っても飲んでるだけって感じですが(笑)。そろそろ肝臓がつらくなってきました。

 さて、今日久しぶりにストレートのHPをチェックしたら、知らない間にいろいろ新製品が出ていて驚きました。

 まずはマグネットサーモセンサー。

Sensor

 以前はバッテリーとのフィット感がイマイチで何本かバッテリーをダメにしましたが、今回のものはそのあたりが解消されているのかな?

 続いてモーターチェッカー。

Motor

 今はマッチモアの独壇場という感がありますが、あえてぶつけてきましたね。後発なので機能・価格ともアドバンテージがあるのでは?まだ開発中とのことなので今後の動向が楽しみです。

 最後にショットキー。

Shot

 ミッドレンジとのことですが、要はフルカバー(高低速)なんですね。正確な大きさは不明ですが、パッと見これまでのものより小さそう?従来品は大きかったですからね~。ちなみに今回はケーブル引き回しパーツが付属とのこと。組み立てるとこんな感じになるようです。

8m2

 私はモーターの端子に直付けするのでこのパーツは不要です(悲)。今回見た中ではショットキーが一番気になったかな?

===

 さて、また祭りの話題ですが、今週末の天気予報はイマイチっぽいですね(汗)。これだけ準備をしてきたので、何とか持って欲しいです。そして・・・

 祭りが終ったらラジコンだっ!

10月 18, 2007 ラジコン | | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月15日 (月)

タミチャレ@掛川

 今週末は掛川でタミチャレです。私はお祭りのため参加できませんが、コースレイアウトが発表されていました。

1

 今回はミニ、タミチャレクラスともに同じコースみたいです。それにしても面白そう!でも、ミニでこのレイアウトはなかなかきつそう・・・。基本的に直線番長が有利になりそうですね。

 頑張れASSY君!

 ところで、今からでもモーター買い足した方がよくない?

10月 15, 2007 ラジコン | | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月14日 (日)

MSXXフルメンテ

 久々の更新です(汗)。私の地元は来週末の祭りに向けて準備が大忙し。毎週末何かしらの集まりがあります。

 昨日も朝から集まりがあり、午後からはフリーになる予定が結局夕方まで拘束され、おまけにお酒まで飲む始末(これは私の責任)。チャマさんショートカットで揉んでもらうつもりだったのに・・・。

 今日は1日フリーだったのですが、お買い物やら何やらでほとんどフリーにならず(悲)。それでもと、最近ノーメンテ状態が続いているMSXXのメンテをやることに。

P1030936

 今回は久しぶりのメンテなので、少々気合を入れていく予定です。まずはフロント周りから。

P1030962

 ステアリングワイパーも含め、全て外しクリーニングします。

P1030963

 今回は足回りの樹脂パーツを全て新品交換することにしました。割れ、欠けなどはないのですが、度重なるクラッシュで色んなところにガタが出ている気がするので、思い切って交換することにしました。

P1030964

 まずはサスアームの加工から。上のパーツが交換前のものですが、ホイールとの干渉を防ぐために赤丸の部分をアートナイフで削り取っています。もちろん強度は犠牲になりますが、私はここを折ったことはないのでそれほど心配していません。

P1030965

 続いてストレートリーマを使ってシャフトの通りを矯正します。

P1030966

 写真にもありますが、私は3.05mmのリーマを使っています。ガタが出ずそれでいてスルスルと動く良いクリアランスが得られます。

 ・・・と、今日はここでタイムオーバー。来週末はお祭りだし、じっくりと時間を掛けてメンテをやるつもりです。

10月 14, 2007 ラジコン | | コメント (5) | トラックバック (1)

2007年10月 8日 (月)

ミニ特訓

 今日は朝から。当初ASSY君MKサーキットに行く予定でしたが、それを見越してショートカットに変更しました。

 オープン10分前に現地に到着すると、先客が1人いました。

P1030937_2

 ピットエリアももちろんガラガラ。こんな時間に入ったのは初めてだったので気が付きませんでしたが、常連さんはピットバックなど置きっ放しにしているようです。※お店公認ではないそうなので、ご注意下さい。

P1030939_2

 やがて10時になりショップがオープンしました。この頃ASSY君が到着したので、一緒に受付を済ませます。

P1030945

 こちらは今日のピット。隣はASSY君のピットです。タミチャレミニで参加するとのことで、今日はミニがメイン。私は噛ませ犬役になることにしました。

P1030940_2

 しばらくしてノリックさんとも合流しました。今日のノリックさんはツーリングのみでした。

P1030942_2

 さて、早速走行と行きたい所ですが、まずダンパーを組みなおすことに。私は#600のオイルを入れていたのですが、もう少し柔らかいオイルを試すことにしました。

 今日はうっかりエアーリムーバを忘れていたためノリックさんにお借りしました。ノリックさんありがとうございました。ホント助かりました。

P1030941

 オイル以外は長野大会そのままのセットでコースインです。早速噛ませ犬となるべくASSY君に付いて走りますが、

 どうも噛み付き気味(笑)

 それもそのはず、1パック目は540モーターに古バッテリーだったようです。2パック目からはライトチューン+元気バッテリーに変更したのですが、スピードが激変。回転では大差のない540モーターですが、パワーではライトチューンにかなわないようです。

 今日のASSY君はフロントをギヤデフ+粘土のリジッド仕様にしていました。ちなみに私はボールデフ。途中でマシンを貸してもらいましたが、コーナーの立ち上がりがパワフルでした。あのフィーリングを好む人が多いんでしょうね。ただ、やはりテクニカルなコースだと曲がりが少し悪いのと、スピードが乗った状態でロールしたときにいきなりブレークする現象がありました。しかもロールが少しおさまると急にグリップが回復するという厄介な状態。ASSY君はうまくコントロールしていましたが、私にはとても扱えそうにありませんでした。

 それでもさすがはASSY君。パックごとにセットを変えてマシンを仕上げていきます。以前は”師匠”と呼ばせてもらってましたが、今日からは”アニキ”と呼ばせて頂きます(笑)。

■アニキの走り

 続いてツーリングです。今日もマシンはMSXX。タイヤは1年前のTYPE-Aです(恥)。今日のギヤ比はやや高めの5.8近辺にあわせました。

P1030943_2

 このギヤ比は私にはちょうどいいスピードです。最初は気温が低かったのですが、タイヤも中古とは思えぬパフォーマンスで良く走りました。

 昼を過ぎ、2時頃になるとピットはこんな状態に。

P1030946_2

 この頃には雨も上がり気温も上がってきました。

P1030947_2

 今日は都合で3時までと決めていたので、3時前にASSY君、ノリックさんとコースインです。1パックフルで3台でチキチキやったのですが、

 トテモタノスィ~!

 3台ともほぼ同じようなスピードなのでつかず離れずの接近バトルの連続です。ちょっと気を抜くと絡んでしまいそうで、その緊張感がたまりません。毎回今日のような練習ができれば上手くなりそうです。お二方、今後もよろしくお願いしますよっ!

10月 8, 2007 ラジコン | | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年10月 3日 (水)

久々のアキバ

 今日は久々のお泊り出張です。しかもホテルは御茶ノ水。偶然にも最寄り駅からホテルの間に行きつけのお店があったので立ち寄ってみました(笑)。

 今日ゲットしたものですが、まずはこちら

P1030928

 71バンドだけなかったんですよね。これで40MHz帯はフルカバーです。手持ちのクリスタルケースは飽和状態だったので、ついでにケースも買いました。

 続いてこちら

P1030927

 消耗品類ですね。他にも欲しいものはいっぱいあったのですが、明日も移動距離が長いので荷物になるのが嫌で我慢しました。

 最後にこちら

P1030926

 長い夜のお供です(笑)。まだ中身を見ていないので、これからじっくりと読みたいと思います。

10月 3, 2007 ラジコン | | コメント (4) | トラックバック (0)