« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月30日 (日)

涙の掛川大会

 今日は待ちに待った全日本掛川大会ASSY君と同行し、テンションを上げてきたのですが、

 現地は雨・・・

P1030912

 それでも昼前から少し天気が回復傾向とのことで、レース開催を信じて疑わないヒト達がこんなに。

P1030910

 テント下は満員御礼です(驚)。

 当初荷物は出さなかったのですが、8時頃に”10時まで受付を行う”とのアナウンスがあったので、車から荷物を運び出しました。今日はただちんさん、K柳さんASSY君と私の4人でピットを構えます。

P1030907

 今日のコースレイアウトはこんな感じ。

P1030911

 どうやら昨日と同じレイアウトのようですね。今日のエントリーはバギーヨンクが28/51名、GT3700が84/109名、ビクトリーが32/56とどのクラスもエントリー率が低かったです。

 さて、早々に受付を終了しマッタリしていると、10時半から予選開始との案内が。まさかやるとは思っていなかったので慌てて防水対策を施します。と言っても・・・

P1030914

 受信機の空きコネクタをグラステープで塞いだだけですが・・・(汗)

 全く準備をしていなかったので手も足も出ません。直前にコースを見てみると、スタート直後のコーナー部と

P1030917

 コース左奥のコーナーに

P1030918

 池があります(滝汗)。

 結局何も対策できないまま予選スタートです。まずはバギーヨンクから。バギーの予選は3ヒートだったのですが、3ヒート終了時点で無情にも再び雨が・・・

 本日のレース終了(悲)。

 バギーはレースが成立したので、予選トップの方が代表権を獲得されていました。

============

 さて、これで私のレースは終ったのですが、折角の休みがASSY君とのドライブでは悲しすぎるので、帰り道にショートカットに行きました。現地でチーム吉光のS井さん、M山さんと合流しました。

P1030922

 こちらは私のピット。斜め向かいはさいとーさんでした。

P1030923

 着いた時間は23Tクラスだったので、前から気になっていたカワダの27Tを購入しました。慣らしもそこそこにコースインします。

P1030921

 ASSY君はTZ(指定ギヤ比)、私は5.8だったのですが、十分チキチキできます。ギヤ比が高いにもかかわらず、コーナー出口などでパワーを感じました。かなりトルクフルなモーターですね。

 それにしても、結構なスピードが出ます。途中何度かミスをしてしまい、今日レースで使う予定だった新品のAタイヤが

P1030925

 無残な姿になりました。

 その後27Tをもう1パック走らせたところで25Tにスイッチです。ASSY君のマシンが05だったので、今日はギヤ比を5.8にしてコースインです。それにしても、やはりこのスピード域が楽しい!この後3パックほど走らせて本日は終了。終始ASSY君と接近戦バトルをやったので、すごくいい練習になった反面、かなり疲れました。

===========

 今年のGT3700クラスは静岡大会も雨で中止だった上に、今日のレースもスライドしないらしいので、GT3700クラスの静岡代表はなしだそうです。ちょっと寂しい気がしますが、仕方ないですね。また来年の大会に向けて精進あるのみです。

9月 30, 2007 ラジコン | | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年9月27日 (木)

プチメンテ

 今日は昨日走らせたマシンのプチメンテをしました。

P1030879

 まずはスパーです。歯がやや痛んでいて、昨日は小さな異音がしていたので、迷わず新品交換です。415MSXXでスパー交換ははじめてかも?

P1030881

 昨日はバラセルで練習をしたので、ストレートパック搭載用のパーツを取り付けます。

P1030882

 その他簡単に足回りのチェックをして、ダンパーのメンテをして終了です。もう少しじっくりやりたかったのですが、時間切れです。

 ここに来て天気予報が気になってきました。見るところで微妙に違いますね。土日ともに晴れてもらわないと困るので、気が気じゃないです。

9月 27, 2007 ラジコン | | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年9月26日 (水)

ショートカットで夜練

 今日はASSY君と誘い合わせ、仕事帰りにショートカットに行ってきました。現地でY本さん、サノタケさん、チャマさん、ノリックさん(友情出演)と合流しました。

 今日は朝出勤前に慌しく準備をしたために、カメラを持っていくのを忘れてしまったので、イメージ画像でお届けします(謝)。

P1020868 

 今日はレース仕様の415MSXXで3パック走らせました。モーターはGTチューンですが、ギヤ比だけ少し高め(6.5程度)にしてチキチキやりました。

P1030772

 モーターですが、エースは取っておきたかったので、3番手モーターを使いました。3番手とは言え、19000rpmオーバーで、電流も2.8Aくらい流れるので、パワー感があります。長野で走ったモーターは電流が2Aしか流れなかったので、コーナーの出口などでグズグズ感がありました。

 1パック走った後モーターマスターでチェックしてみると、回転がやや上がり、消費も上々。するとそこにサノタケさんがやってきてモーターをチューニングしてくれました。私の組み立て(調整)が誤っている部分があり、その再調整+αをやってくれたのですが、これが結構激変。結果20000rpmオーバーで、3A近い電流値を示しました。私も横から眺めていたのですが、見た目には特別なことはしていません。ちょっとしたところにキモがあるんでしょうね。モーターチューンも奥が深いです・・・。

 そのモーターは本番用にキープしておき、2番手モーターを同じように再組み立てしてみたのですが、ややデチューン状態(汗)。モーターチューンは奥が深いです・・・。

 2パック目はデチューンモーターで走らせましたが、電流値が低めだったのが影響したのか、ややパンチ不足気味。実際に走らせてみると、違いが体感できますね。

 とは言え、このパックでは久々のコースにも慣れてきて、いい感じでサノタケさん、チャマさんに何とか付いていける場面もありました。それにしても、お二人のマシンの挙動は明らかに違います。とてもスムーズ&出だしがパワフル。上手く伝えられませんが、大きな差がありますね。

 3パック目をやる頃にはピットが満員状態で、コース上のマシンの数も増えてきました。同行したみんなとチキチキやりたかったのですが、なかなか上手くいきません。バッテリーのせいか、終始パンチがなかったので、チキチキを諦め、単独走行でマシンの挙動をチェックしました。

 今日は時間もなく慌しかったですが、短い時間でもよいリフレッシュができました。特にサノタケさん、チャマさんには平日にもかかわらず遠征してもらいありがとうございました。金曜会にはなるべく出られるようにしたいと思いますので、イロイロ教えて下さい!

 では、掛川では盛り上がりましょう!

Imgp3253_2

 イメージ写真です(爆)。

9月 26, 2007 ラジコン | | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年9月24日 (月)

当たりは出たのか?

 今日は朝から1日フリーだったのですが、昨日までの疲れからかなかなかレースの準備に集中できませんでした。

 とは言え、モーターのチェックをやりましたので、お約束通りレポしますよ。

P1030877

 まずは前回の長野大会で使ったモーターです。

P1030871

 回転は高いのですが、電流が少ないのが気になります。このあといろいろいじってたらデチューンしてしまったらしく、回転も上がらず電流も少ない状態になってしまいました(汗)。

■#1号機

P1030872

 ちょっと回転が低いです。この後少しチューンして19020rpm、2.3A程度になりました。

■#2号機

P1030873

 そこそこ電流が入ってます。この後19230rpm、2.8A程度になりました。

■#3号機

P1030874

 こちらもまずまず。最終的に19290rpm、2.9Aになりました。

■#4号機

P1030875

 エースはこれかな?一時19800rpmまで行ったのですが、最終的に19650rpm、3.0Aになりました。

============

 今回初めて複数のモーターを横並びでチェックしましたが、結構個性がありますね。慣らし前の再組み立てはなるべく同じ状態になるように気を使ったつもりですが、多少私の組み立てのバラツキがあったかも知れません。

 ただ、中に1個だけ振動の大きなものがありました。確か#1だったような。やはりバランスの悪いものは良い数値が得られないようです。

 レースには#3、#4あたりを持って行こうと思います。

9月 24, 2007 ラジコン | | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年9月23日 (日)

モータ作り

 今日は朝からお祭りの準備で大変でした。自由な時間ができたのは夕方になってからでした。

 さて、買ったまま放置プレイ中のこの子たちを慣らします。

P1030861_2

 箱から出して並べてみました。ちょっとウットリ。真新しいモーターがこれだけ並ぶとそれだけでニッコリしてしまいます(笑)。

P1030862_2

 早速慣らしを・・・といきたいところですが、前回の長野大会で使ったモーターもノーメンテ状態だったので、ついでにメンテしておきました。

P1030860_2

 さて、いよいよ慣らし開始です。まずは全てのモータにヨーロピアンコネクタを取り付けます。

P1030863_2

 こちらは工場組み立ての状態です。サノタケさんのHPでもありましたが、ブラシの取り付けがフラットな面ではない方を下にして取り付けているのでブラシのネジ止め部が曲がっています。

P1030869_2

 下がブラシを外しただけの状態で、上が矯正した状態です。組み立ての際はフラットな面が下に向くようにして、しっかりと接触するようにします。

P1030864_2

 あとはジグを使って丁寧に組み立て

P1030865

 いつものように吉光オイルを減圧注入し

P1030866

 モーターマスターで慣らすのみです。こちらもサノタケさんのHPを参考にし、2.2Vで15分間慣らします。

P1030867

 この作業を長野のメンテ1台+新品4台繰り返します。5台もやるとさすがに疲れますね。気になる慣らしの結果は次回♪

9月 23, 2007 ラジコン | | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年9月21日 (金)

掛川予備予選通過!

 最近上期末ということで仕事が忙しく、全くラジに関われない毎日を過ごしています。今日も疲れて自宅に帰ると届いてましたよっ!

P1030853

 掛川予備予選通過です!

 まずはひと安心です。今日は更にもう一つお届け物が・・・

P1030854

 久々の箱ですよ(笑)。

 気になる中身ですが・・・。まずはモーター

P1030856

 初のモーター大人買い!生涯購入個数と等しいような・・・。どうか当たりが入っていますように(祈)。

 続いてタイヤです。B3はストックがあったので、Aを2セット分ゲットです。インナーはソフトにしました。ミディアムは持っているので、どちらにするかはこれから悩みたいと思います。

P1030857

 あとはミニ用のストックタイヤです。

P1030859

 今回はレースに向けかなり気合が入っています。とは言え買い物ばかりで肝心の練習ができそうにないです。それに一番心配なのは雨。前日の土曜日は小学校の運動会なので、雨が降ると運動会が日曜日にスライドします。つまり土日ともに晴れないとレースには出られない・・・。来週は天気予報から目がはなせそうにありません。

9月 21, 2007 ラジコン | | コメント (6) | トラックバック (3)

2007年9月17日 (月)

飛行機ネタ再び

 今日夕食を食べていたら、弟から2機目の飛行機の初フライトが終ったとのメールが。しかも満足顔の画像付き。今回はやや機体のランクが上がっているらしく、1機目よりも操縦性が良いそうです。

 ということで、今回は先日少しだけ紹介した空ネタの続編です。

P1030538

 当日弟と同行したのはF村さんTナガ君F村さんはもともとGPカーのエキスパートで、京商カップでAメイン入りする腕前です。今はすっかり空の魅力に取り付かれたようで、GPカーは休眠状態のようです。空歴は長くないようですが、フライト時間は空歴の割には長いとのことでした。そんなF村さんもつい最近エンジン飛行機に移行したそうです。

 一方Tナガ君のメインはヘリ。全国15位の実力者で現役高校生。地元のローカル番組にも出演したことがあるそうで、今回おじゃました飛行場でも顔の広さを垣間見ました。

 下の写真の左が私の弟、右側がTナガ君です。ビギナーである弟は2台のプロポをケーブルで接続し、ヤバくなったらTナガ君に体勢を立て直してもらっていました。

P1030549

 いくつか動画をアップします。

■F村さんの悠々飛行

■弟の着陸シーン

■タッチ&ゴー

■Tナガ君のホバリング

 実はこのヘリは本人のものではないのですが、ホバリング(この間に各部の微調整を済ませている)の後に鬼のようなフライトを披露してくれました。できれば動画を・・・とも思いましたが、とても付いていけそうになかったので諦めました。

 当日は電動グライダーを飛ばしている方もいましたが、とにかく空モノは優雅ですね。装備も準備もツーリングと比べると楽そうで、いつかはやりたいなと思いました。

9月 17, 2007 ラジコン | | コメント (8) | トラックバック (2)

2007年9月16日 (日)

掛川の準備開始

 昨日は年に1回やっている大学の研究室の同窓会でした。昼間は軟式野球をやって夜はそのまま旅館に泊まってお泊り宴会です。もうかれこれ十数年続いています。久しぶりに会う仲間とは話もはずみ、床についたのは深夜2時過ぎ。前夜は会社の飲み会で自宅に帰ったのは深夜3時だったので、今日は疲れが溜まっています。

---------

 さて、未だ予備予選は通過していませんが、掛川の準備開始です。まずは何といってもバッテリーです。

P1030843

 今回はバッテリーの調達に苦労しました。可能な限りの通販ショップをあたりましたが、どこも在庫ゼロ状態(汗)。結局リスクを覚悟でヤフオクで中古をゲットしました。出品者のコメントではタミグラで使っただけとのことでしたので早速フォートレスでチェックをしてみました。結果はOK!ほぼ新品のコンディションでした。次はモーターの準備ですね。

===============

 さて、話題は変わりますが、すでに巷でウワサになっているこのマシン・・・。

Img_467526_51298870_0

 TRF416です!

Img_467526_51298870_1

 う~ん、実に悩ましい・・・。見る限りバラセル仕様になっていますが、きっと将来ストレートパック仕様のコンバパーツが出るんでしょうね。しかし、05で前後等長ベルトでよいパフォーマンスを見せたのに、今回は415よりもモーター位置を後ろに持っていったとのこと。もちろん狙っているカテゴリが違うので、それも当然かもしれませんが、どうもスッキリしないのは私だけ?

 バルク周りのデザインもややシンプルな気がします。この写真はまだ煮詰まる前かもしれませんね。いずれにしてもデビューは楽しみですが、今のところ静観しようかなと思ってます。いつまで静観できるかとても不安ですが・・・(笑)。

9月 16, 2007 ラジコン | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月11日 (火)

アツかった長野大会(後編)

 さて、後編です。

 ミニクラスはAメイン入りしたので支給モーターとなります。

P1030773

 それにしても支給モーターっていい響きですねっ!支給されたモーターがGTチューンでなかったのが残念ですが・・・。

P1030774

 ヨーロピアン、ショットキーを付けてまずはそのままの状態で計測します。

P1030775

 う~ん、ハズレ?(汗)

 その後時間の許す範囲で慣らしをして、最終的にこんな感じになりました。

P1030779

 プチ復活です。この頃から例の地味なバッテリーがパワーダウンしてしまい、モーターの慣らし、バッテリーの追い充電ともチャマさんのお世話になりました。チャマさん自身もAメイン入りし、準備が忙しかったにも関わらずいろいろと助けて頂きました。ホントにありがとうございました。

 決勝前の緊迫したピットです。向かいではGT3700でAメインをゲットしたただちんさんがモーターの準備を開始しています。今回はチャマさんGT3700でAメイン入り、けいやパパさんGT2400でAメイン入りを果たし、皆さん支給モーターの準備で大忙しです。

P1030782

 さて、出走前の相互車検も無事に終了しいよいよレース開始です。その前にお約束の”自分撮り”。久しぶり~!

P1030786

 出走メンバーのコールがされている間にコース上のマシンをパチリ。私は最終コーナー出口手前に陣取っています。

P1030787

 さて、いよいよ決勝レースのスタートです。9番手からのスタートということもあり、1コーナーの進入には細心の注意を払います。ところがそこはミニのレース。やはり絡んでしまいます。とは言え決勝レースは周回数が多いので、気を取り直し地道に周回を重ねます。途中前方で絡みなどもあり、順位を上げますが終盤に小さなミスをしてしまい、最終的に8位でゴール。初参戦のミニのレースでAメインに残れただけでも上出来でした。

 続いてGT3700の決勝です。こちらは8番手からのスタートです。ミニ同様1コーナーの進入に集中します。何とかオープニングラップはミス無くクリアし、周回を重ねます。途中順位の変動はありましたが、大きなジャンプアップはできず、最終的に6位でゴール。小さなミスはありましたが、悔いのない楽しいレースになりました。

P1030801

■レースを終えて

 今回は初の長野大会出場ということでいろいろ分らないことがあったのですが、皆さんに助けてもらって楽しいレースができました。レース内容を振り返ると、モーター、バッテリーともに詰めが甘く、もう1ステップ上を目指すにはそれなりの準備が必要だと改めて感じました。今月末の最終レース(掛川)では、そのあたりの反省を生かし、万全の準備を整えたいと思います。

■皆さんの戦績

チャマさん GT3700 Aメイン2位、ミニ Bメイン6位

 GT3700では、代表権にあと一歩。さすがの走りでした。

ただちんさん GT3700 Aメイン7位、ミニ Bメイン7位

 チャマさんとのバトルは見ものでした。掛川では代表権ゲット?

けいやパパさん GT2400 Aメイン?位

 詳しくはご本人のブログで。それにしても余裕のAメイン。次回はGT3700ですよね?

9月 11, 2007 ラジコン | | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年9月10日 (月)

アツかった長野大会(前編)

 お待たせしました。長野大会のレポートをしたいと思います。本当は昨日アップしたいところでしたが、自宅に着いたのは10時半だったので、気力がありませんでした(謝)。 

P1030761

 現地に到着したのは朝の6時前。予想していたよりは早く着きました。まだ開門していなかったのでチャマさんと2人で朝の松本城をパチリ。このときはまだ涼しかったのですが、とにかくアツイ1日でした。

P1030741

 今回の大会は全7カテゴリで、のべ参加人数は225名とビッグな大会となりました。私の参加したミニスポーツクラスは68名、GT3700クラスは54名のエントリーがありました。

 開門と同時にピットを確保します。今回はチャマさんただちんさんけいやパパさんとピットを構えました。

P1030747  

 私のピットはこちら。テントはチャマさんが用意してくれたのですが、とにかく日差しが強かったので助かりました。

P1030744

 ピット設営が終った頃、コース上ではタミヤスタッフの方達が慌しく準備をしています。

P1030748

 長野大会は初めてでしたが、路面はややくたびれた感じのアスファルト路面です。ところどころ割れ目があったり多少の凹凸があります。

 中にはこんな素敵なギャップが・・・(笑)。

P1030749

 ま、愛嬌と言うことで・・・。当日は天気が良かったこともあり、特設ではありますが、グリップは終日問題なかったです。

 本日のコースレイアウトはこんな感じ。

 名古屋の特設の変形版って感じで、レイアウトとしてはなじみのあるものでした。

■練習走行

 練習走行まで時間があったので、新調したタイヤのパーティングラインを整えます。軽くサンダーで当たってはいたのですが、ラインがハッキリと残っています(恥)

P1030751

 まずはGT3700から。練習用のバッテリーということで、スピードは乗りませんでしたがグリップも良くいい感じで走ります。パーキングロットは普段良く走らせていることもあり、違和感なく走れました。

 続いてミニ。こちらも概ねいい感じです。ただ、路面が荒れていることもありマシンがバタつきます。とは言えコーナーで逃げる感じはありませんでした。

■予選1ヒート

 まずはミニクラスからです。予選開始前にサノタケさんがマシンを見てくれ、サス周りのアドバイスをしてくれました。アドバイスをもとにフロントのセットを小変更してコースインです。

P1030768

 1ヒート目は後列スタートでした。1コーナーで絡みが発生することは容易に想像できるので、とにかく1コーナーに集中します。案の定前方で絡んでいたので慎重にパスします・・・。と言いたいところですが、お約束の絡み(悲)。ただ、割と早くコース復帰できたので挽回を計ります。マシンの挙動はマズマズ。とにかくパイロンに乗り上げないことだけ気をつけて周回を重ねます。前方のマシンの絡みやミスをつき、ヒート3位(?)で終了。第1ヒート終了時点で21位でした。

 続いてGT3700クラスです。こちらはギャップにあわせて車高を高めにした程度の変更でコースインしました。

P1030772

 練習走行の感触が良かったので不安はなかったのですが、なんとヒートを1つ勘違いしてしまい、私がポンダーを受け取ったときには、すでに他のマシンはコース上に(滝汗)。この時点で完全にテンパってしまいました。操縦台に駆け上がり、気持ちが落ち着くまもなくスタートします。

 GT3700クラスの予選は苦手なタイムアタックです。こちらも後列スタートだったので、タイミングを遅らせてスタートします。まずまずの展開でファーストラップをクリアし、さあこれからと思ったときに異変が・・・。なぜかマシンのパワーが落ちてきます。その後もどんどんパワーが下がり、3周目途中でトイラジ状態に・・・(汗)。ちょうどチャマさんがマーシャルをされているのが目に入ったので、マシンを寄せます。いろいろ見て頂きましたが原因がつかめずそのまま終了・・・。順位は47位でした。

■予選2ヒート

 まずはミニから。今回は前列スタートなので、とにかく1コーナーを先頭で抜けることに集中します。減速をギリギリまで我慢して、無理やり1コーナーをかわします。ほぼまっすぐに進入した事もあり、思惑通りトップで1コーナーをクリアします。

 その後大きなミスもなく周回を重ねます。マシンの挙動は問題なし。とにかく後ろを見ないでマシンを前に出すことに集中します。その甲斐もあり、2番手以降とはセーフティーな差が確保できたため割と落ち着いて走らせることができました。ところがラストラップのゴール寸前で周回遅れのマシンと絡んでしまい痛恨のタイムロス。それでも総合で9位となり、久々のAメインゲットです!

 続いてGT3700クラスです。1ヒート目終了後、各部をチェックしましたが、モータ、アンプともセーフ。どうやらバッテリーがお亡くなりになっていたようです。

 さて、いよいよスタートです。今回は前列スタートだったので、全開で1コーナーを目指します。2~3番手で1コーナーをクリアしますが、安心したのも束の間。2コーナーで絡んでしまいました。その後落ち着きを取り戻し、何度かクリアラップが取れましたがタイムは伸びず、総合18位に。Bメイン確定です。

 本命のGT3700クラスでは結果が出ませんでしたが、その分予想外にミニでAメインを獲得。気になる決勝レースは後編で!

9月 10, 2007 ラジコン | | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年9月 8日 (土)

明日は長野大会

 さて、明日はいよいよ長野大会! 天気も良さそうなので楽しみです。

 さて、準備も最終段階です。まずはダンパーにオイルを充填します。

P1030735

 続いて先日ゲットした塗り完ボディーに穴あけをします。

P1030738

 ウイングは手持ちのボディーに付けていたオプションのものに交換しました。さて、気になる体重測定ですが・・・

P1030737

 まずまずの重量です。

 NSXボディーでテストしていませんが、重量を優先して今回はNSXオンリーで行くことに。NSXは以前ずっと使っていたのでフィーリングは頭に残っています。

 続いてスイフトの重量測定です。

P1030736

 こちらはややメタボ気味(汗)。

 ま、スイフトはカツオ仕様ではないのでこのまま行くことにします(笑)。

 あとはバッテリーの充電です。長野の会場には電源がないので事前に充電が必要です。こんなときは充電器が複数台あると便利ですね。

P1030739

 現地ではこのバッテリーで追い充電をする予定。地味なことを除けば割とコンパクトでモーターマスターも使えて便利です。ただ地味なことだけがネック・・・(笑)

P1030740

 明日は深夜1時半頃に自宅を出て、静岡でチャマさん、ただちんさんと合流する予定です。ちゃんと起きられるか心配ですが、明日に備えて小学生並の時間に寝る予定です。

9月 8, 2007 ラジコン | | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年9月 6日 (木)

久々の”箱”

 今日は台風が接近しているので念のために早く帰宅しました。

 自宅に帰ると久しぶりに”箱”が・・・

P1030733

 スバルブラットです!

 ・・・と言いたい所ですが、箱の中身はこちら

P1030734

 NSX2005軽量ボディーです。しかも塗り完!手持ちにジャンクの2005があったのですが、塗る暇がなく長野に向けて初めて塗り完ボディーをゲットしました。

 それにしても塗り完ボディーってデキがいいですね。よくこんなに上手くステッカーが貼れるもんだなと感心しました。今後病みつきになるかも?

9月 6, 2007 ラジコン | | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月 4日 (火)

GTチューン慣らし

 長野に向けた準備です。先日購入したGTチューンをやっと(汗)慣らしてみます。

P1030706

 まずはアライメントを再調整します。先日サノタケさんのHPでGTチューンについてのTipsがアップされていましたので、参考にさせてもらっています。

P1030707

 いつものように注油後減圧し・・・

P1030711

 早速計測です。

P1030710

 電流値はピーク値になってるので、やや高めの表示をしていますが、回転数はボチボチではないでしょうか。ホントはもう1個準備する予定でしたが、うっかり買い忘れてしまいました。本番はコイツと心中です(汗)。

9月 4, 2007 ラジコン | | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月 2日 (日)

バッテリーチェック

 今日はバッテリーのチェックネタです。タミヤの3700HVは5本ありますが、そのうち2本はかなりタレ気味。練習走行用が精一杯と言う状態です。

 今日は本チャン用の3本のコンディションをチェックします。フォートレスが久しぶりに本来の機能を発揮です。

P1030721

■No.4:3番手バッテリー

4_2

■No.6:2番手バッテリー

6_2

■No.7:エースバッテリー

7_2 

 最終的に以下のような結果になりました。

No 放電時間 放電容量 放電電力 平均電圧
4 1021 2836 20958 7.39
6 1094 3039 22449 7.387
7 947 2631 19424 7.383

 

 私がエースと思い込んでいたバッテリーは実はイマイチだったみたいです。エポックの23Tレースの決勝で数回使ったのでダメージが出たのでしょうか?

 さて、それより問題なのはミニ用のSP1600です。実は2本しか持っていません(汗)。ヤフオクをチェックしてもいい出物がなく、チャンプに問い合わせても在庫なし(汗)。慌てて浜松の尾崎模型店に行って見ましたが、こちらも在庫なし・・・。今日は豊橋に行く用事があったので、豊川ジョーシンに行って見ましたが、そこにもなし・・・(滝汗)。最後の望みにとトヨカワホビーに行ったのですが、かろうじてあったのがこちら

P1030732

 一昔前のマイクロソフト並のセット販売です(笑)。とは言え背に腹はかえられず、泣く泣く手に取りました。これで何とかレースに向けたバッテリーの準備が整いました。

 さて、本日のバッテリー以外の戦利品です。

 P1030731

 ASSY君MKサーキット用にパイロンをゲットしておきましたよっ!

9月 2, 2007 ラジコン | | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年9月 1日 (土)

MSXXメンテ

 今日は舘山寺のパルパルにあるジャンボプールに行く予定・・・でしたが、昨夜からチビYossyが突然の体調不良・・・。フリーになったとは言え出るに出られない雰囲気に押されてしまった私は、しばらくノーメンテだったMSXXをメンテすることに。

 メンテ前はこんな状態。長野大会はこのマシンで出る予定なので、余計なものや社外品を対策します。

P1030720

 まずはバッテリーコードの配線から。MSXXではバラセルしか使ってなかったので、コネクタを交換します。ストックしてあった新品を付けておきました。

P1030722

 フロント周りはほぼ完バラしました。ステアリングワイパーが社外品だったのでエボⅤのものを借用しました。後はアップライト内のベアリングが2個渋かったので新品交換しておきました。

P1030723

 こちらはセンター周り。ポンダーは不要なので外します。スパー周りもバラシ⇒洗浄⇒注油をやっておきました。

P1030724 

 続いてリア周り。こちらもアクスル、バルクなど完バラしました。ボールデフも少しゴリゴリ感があったので組み直しです。久しぶりにピカピカになりました。

P1030725

 最後にダンパーのメンテです。いつものようにバラシ⇒洗浄をしていたのですが、ピストンの樹脂パーツに異変が・・・。

 下の写真でわかるでしょうか?意外に大きく変形しています。

P1030727

 左が新品、右が変形したのものです。

P1030729

 変形した理由は?ですが、メカ的な衝撃だと思います。今後も注意が必要ですね。

 ・・・ということで、今回は樹脂パーツといつものオイルシールを交換です。

P1030726

 さて、来週末はいよいよ長野大会ミニMSXXともメンテが完了し、マシンの準備は整いつつあります。あとはモーター、バッテリーかな?

9月 1, 2007 ラジコン | | コメント (2) | トラックバック (0)